• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達と打ち解けられない)

友達と打ち解けられない

yupan69036の回答

回答No.2

 私は、留学経験はありませんが、海外に17年暮らしていました。(米国、メキシコ)基本的に、白人系の人は、アジア系の人にはなかなか打ち解けてくれません。  これは、よく一口に、人種差別と言う言葉で、処理されますが、そんなことはありません。  小さい頃から、キリスト教で、その様なことは卑しいことだと教えられているからです。  但し、個個人は、やはり、周りの人と見かけが大きく違う、アジア系の人には、馴染み憎さ、があるのは致し方のないことだと思います。  でも、あなたは、若い今、勇気を出して、異国に飛び込んでいったのですから、何かを、彼らから吸収しようと言う大きな望みがあるはずです。そんな勇気があること自体が、素晴らしいことだし、もっと自信を持って、一見、馴染めなさそうな顔をしている、周りの生徒たちに、今迄通り、明るく話しかけ続けばよいと思います。その内きっと、誰かが、親身にあなたに話しかけてくれると思います。  その為に、今、留学しているはずです。勇気と、自信と、朗らかさを持って、真摯に努力してくだい。 きっと道が開けるし、また、この留学以降さらに自信が出て、有益な未来が待っていると思います。

関連するQ&A

  • 留学で友達ができなくて悩んでいます。

    今、スイスに1交換留学中の高3です。 期間は1年しかなく、もうすぐ4か月が立ちます。 しかし、学校で仲良くしている友達が1人もいません。 私は日本にいるときから人見知りで、ですが日本では学校が変わってもクラスが変わっても色んな人に話しかけてもらい友達はたくさん作れていました。 ですが、今考えてみると日本でも自分から初めに声をかけたことがありません。 それに、慣れるまで数か月は声をかけられても一言しか返せませんでした。 慣れると人見知りに見えないほどたくさん喋ります。 そして、スイスでも案の定人見知りをしてしまい 自分からクラスの人に声をかけることができません。 そして、初めは少し興味本位で数人が話しかけてくれましたが、ドイツ語も英語も話せないのもあって会話は続きませんでした。 そして、日本ではクラス替えなどでみんな友達がいないという同じ状況にいたので何度も話しかけてもらい仲良くなっていっていましたが スイスでは、何年も同じクラスでクラスの人数もたったの13人なので みんなすでにとても仲が良く、私には話しかけてくれません。 留学生担当の子が連絡事項を伝えてくれたり、たまに気を使って話しかえてもらうくらいです。 自分から話しかけないといけないというのはわかっています。 人見知りだからと諦めたり、人見知りのせいにしたくはありません。 この悩みを誰かに行ってもたいていの人は人見知りでないので、話しかけなきゃ、と簡単に言われます。 ですが、いざ話しかけようとすると言語のせいだけでなくなぜだか頭が真っ白になり日本語ですらなにを話せばいいのかわからなくなります。 話しかけてもらっても、返す言葉がでてこないんです。 そして、話しかけられない問題がもう1つあります。 スイスは日本のように勤勉で、真面目でお昼休みはみんな宿題をずっとやっていて話しかけるタイミングがつかめません。 さらに、私はスイスのドイツ語圏にいるのですが公用語はスイスドイツ語で普通のドイツ語とは少し異なります。 私は普通のドイツ語しか学んでないので、普段のクラスメイトの会話はスイスドイツ語で理解できずそこに入っていくこともできません。 初めの2か月ほどは話す人がいないことで寂しさを感じていなかったのですが 今、気付けばもう4か月もたっていてのこり7か月しかないと考えると急に焦ってきました。 そして、友達がいないことに今気づいたので今更クラスの子にペラペラ話しかけると。。。 と考えてしまいますます頭が真っ白になってしまいます。 クラスのみんなは優しいですが、私はどの授業も言語のせいで理解できず体育でもスポーツは苦手な方なので みんなから少し馬鹿に思われているようです。 たまに、私にいろいろ説明したりするのがめんどくさそうな顔をします。 決して嫌われているわけではありませんが、恥ずかしがり屋で全然話さず英語もドイツ語も話せないと思われ クラスの数人が子供を世話しているような関係です。そのほかは男の子は全員話したことがありません。 挨拶も交わしません。 こっちで、休日遊ぶのはいつも日本から一緒に来た友達です。(学校は違います) 人見知りをしてしまう自分が本当に嫌です。 すごく今寂しくて困っていて悩んでいます。 この悩みを理解してくれる人はなかなかいません。。。 いつも、話しかえればいい、頑張れ!でかたづけられますが、それができたら悩んでいません。 どうすればいいでしょうか。

  • フランス語・ドイツ語へ翻訳お願いいたします。

    現在留学中です。 父日本人、母アメリカ人なので日本語、英語話せますがそれ以外の言語がほとんど分かりません。 帰国が迫ってきたのでお世話になった友達や先生、ホストファミリーへ手紙を書いています。 友人、先生、ホストファミリーへの手紙は書き終わりました。 困っているのは留学友達のフランス人、ドイツ人の友達への手紙です。 日本語の手紙の下にフランス語、ドイツ語でも書きたいのですが分かりません。 辞書やインターネットで色々調べましたが文法が複雑で分からないです。 よろしければ翻訳を手伝っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------- 明日、帰国します。 7か月沢山の経験、出会いがありました。 今の私があるのは支えてくれたホストファミリー、エレン、先生方、友達、そしてアメリカにいるみんなのおかげです。 本当にありがとう。 学んだことを忘れずにアメリカで精いっぱい頑張ります。 アメリカにも遊びに来てね。 ----------------------------------- ---で挟んだ部分をフランス語・ドイツ語で翻訳していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スイスドイツ語について

    スイスに留学しているのですが未だにスイスドイツ語が理解できません。当然のことといったら当然なんですが、やっぱり友達の言っていることがわからないと辛いです。スイスドイツ語の辞書もないし、どうやって勉強したらいいのか分かりません。まだ友達もほとんどいないし、ホストファミリーが忙しいので会話する時間がありません。どうやったらスイスドイツ語を会話、理解できると思いますか?またスイスドイツ語を紹介している、勉強できるHPがありましたら教えてください。

  • 友達を作る

    私は現在49歳独身男性です。二十代のかなり若い男性からも同じ質問がここにあったのを拝見致しましたが、私の場合年齢的にほとんど絶望的とは思うのですが敢えて質問させて頂きます。私はこの年齢で新しい友人を作るのは不可能でしょうか?そりゃあ二十代の頃色んなサークルに入ったりして努力はしましたよ。しかしそうして出来た三人の「友達もどき」とは私がある宗教に入った事が原因で大喧嘩の挙げ句絶交‥謝るつもりもないし、頭下げてまで付き合うつもりもない。因みに私は田舎に住んでいて小中の友達は都会へ出て行き付き合いもなくなりました、(これは喧嘩ではなくて)高校は事情があって通信制高校でした。(通信制高校は私の頃は年配の方ばかりで同世代がいなかった)いまから対等に付き合える新しい友人を作るのは可能でしょうか?情けない話ですが世の中にはこんなオジサンもいるのです!ついでに、私は非常に個性が強い人間だと思います。昔はともかく今は女性も男性も個性の強い人間は敬遠されるみたいですが違うでしょうか?それと私の経験から、こちらが友達になりたいと思っていても向こうにその気がなければ友達にはなり得ないものですね。なかなか難しいとは思うのですがよろしくお願い致します。

  • 友達を狙っていただけ?相席屋に友達と行った時、2人

    友達を狙っていただけ?相席屋に友達と行った時、2人組の学生と相席になりました。私は横に座っていた男性と話が弾まず、友達は自分の横に座っていた人とそこそこ話はしていて、友達はお腹を壊していたみたいで何度もトイレに出入りする中、席を外している時にその男性2人組がクラブに行くから帰るといいだし、友人の横に座っていた男性が私に良かったら一緒にクラブどうですかと言ってきたのですが、クラブは苦手なので断りました。 今までその友達とよく出会いの場に行くことはありますが、決まってLINEを聞かれるのは友人です。友達はでも可愛くはないです。 男性がクラブに誘うって、誘ってきた男性は私の友達が丁度席を外ししていたから、友人を気になったけど友人が帰ってこなかったから仕方なく私にクラブに行かないかと言ってきたのでしょうか、私の横に座っていた男性はチェンジを言いに行ってました。

  • 留学、ホストファミリー

    留学生活も残り約半分!というところでホストファミリーにもうあなたのホストをできないと言われてしまいました…。 あることないこと留学会社に言われ、今週末にこの家を出て新しい一時的なホストファミリーの家へ行かなければならなくなりました。 いまさら学校を変わりたくありません>< 友達ができるかも心配だし、ESLのクラスがあるかどうかも心配です。 地域担当者に”学校の友達にホストを頼んでその子たちが引き受けてくれるのであれば転校しないですむといわれました。 言われた通り手当たりしだいに聞いてみましたが予想通りいきなり6ヶ月も引き受けてくれる家庭はなく、やはり転校ということに…泣 正直ものすごくおちこんでいます。 やっと学校にも慣れてきて、親しい友達もできてきてのに… 長くなりましたが、、何か私にアドバイスをください! そして、留学したことがある方で転校した方がいましたらエピソードを教えてください。 お願いします(>_<)

  • 20歳からでも長く付き合える友達できますか?

    僕は高1まで日本の高校に通った後アメリカに留学しました。 現在は20歳でアメリカの大学2年生です。今までずっと日本に帰国してなかったんですが、今年初めて日本に帰ってきました。 アメリカに行っていた4年間の間はほとんど日本の友人と連絡を取りませんでした。だからもうみんな大学行き始めて大学の友達がいるので自分のことなんか覚えてないんじゃないかと思います。自分は友達たくさんいるタイプの人間なのですが、一気に友達を失くした気がして寂しいです…。「友達に連絡取ればいいじゃん!」って思われそうですが、連絡取るのが怖いいくつかの理由があります。 帰国してから偏頭痛を治すため「眼瞼下垂症」と呼ばれる手術をして目が二重になりました。整形手術をしたと思われるのが怖くて前の友達にも会いにくいです。 あとホストマザーにも言われたのですが、4年間もずっとアメリカに住み続けると思考や行動が変わってきます。日本に帰ったときに逆カルチャーショックになってしまいました。一般的な日本人と価値観が会わなくなってしまったので、せっかく友達と再会しても楽しめないような気がします。 さて、ここからが本題なんですが僕はもう昔の友人のことはあきらめて今から新しく友達を作って行こうと思います。20歳からでも長く付き合える友達できますか?自分は冬まで日本に滞在して1月から別のアメリカの大学に通う予定です。今度の大学では日本人留学生もいるので友達作れそうな気がします。しかし、アメリカにいる間だけの友達ではなく長く付き合える本当の友人が欲しいです。普通そういう友達は中学や高校で見つけますよね?20歳からこの先ずっとつきあえるような友達はみつけられるのでしょうか?不安です。

  • 前のホストシスターとの付き合い方が分かりません。

    前のホストシスターとの付き合い方が分かりません。 自分は今留学していて、今のステイしている家は最初からステイしているわけではないんです(ホストチェンジした) その理由が表向きには別の理由なんですけど、私がホストチェンジを決意した理由は「なんでこの人達はホストファミリーになったんだろう?」って感じてしまうほど色々ダメな人達だったんですね。(一年ここにいたいとは思えなかった。) 現地についた最初の日には「今からコンサートに行くんだけど、あなたのチケットはないの。だから友達の家にいってもらうんだけど、その人達は英語喋れないの」とか笑いながら言われたり、「チケット買いたいんだけど、カード会社からカード止められてるの、だからカード貸してくれない?」って言われたり。本当はこのほかにも色々嫌な思い出があるんですけれど・・・。 とりあえず、約半年近く泊まらせて貰った身だし、来年日本に行くから家に止めてくれないか?って言われてるんですけどd、そのとき丁度私は大学受験真っ最中だし、あのホストシスターの生活態度ではどうしても家に泊めたくないんですけど、どうしたらいいでしょうか。素直に断ってもいいんでしょうか?

  • 人間関係についての質問です。

    高校のクラスメートと、人間関係でもめています。 現在海外留学中で、僕は以前留学規則を破り処分を受けたのですが、ホームステイ先との関係がよかったため(門限違反をしましたがホストファミリーにその旨を伝えてOKをもらっていました)、本来なら帰国のところ、滞在がOKになりました。 しかし、一部のクラスメートが、僕が帰国にならなかったのは僕が判断を下した先生の「お気に入りだから帰国にならなかった」と言い出しました(友人伝いに聞いたことです)。 確かに、本来なら規則違反による帰国のところを帰国にならなかった点は僕に非があります。なので、反省文も先生に提出しました。 でも、「先生のお気に入り」という根拠のない理由で悪口(しかも陰口)をたたかれるのが納得いきません。 現にそのことを言い出した生徒も規則を今も違反しています。 留学規則を厳守している人間に言われるのなら分かりますが、同じように規則を破っている人間の言えたことではないと思います。 ただ、帰国後はまた同じクラスで大学受験があるので、帰国後のことが心配です。 アドバイスをください。お願いします。

  • 友達の数

    こんにちは。ここで何度かお世話になっています大学生の女です。 私はここ1年位人間関係で悩み、学校を休みがちになり精神的にとても苦しい日々を送ってきました。 心療内科にも通っていますが今も楽になれません。 私は人見知りで、人と仲良くなるのにかなり時間がかかります。 人に対して壁を作ってしまう自分が嫌で、社交的になりたいと思い頑張ってみましたがうまくいきませんでした。 心療内科の先生には、それもあなたの個性なのだからいいじゃないかと言われましたが、こんな個性なんて受け入れられません。 社交的で友達も多く話が面白いという自分の理想像が自分を苦しめています。こんな理想捨ててしまえたらどんなに楽かと思いますが、なぜか捨てよう捨てようと思っても捨てられません。 友人と自分を比較して、この子達はこんなにたくさん友達もいて楽しそうなのに、なぜ自分はみんなが普通にしている事もできずに行きたかったはずの学校まで休んでいたりするのか…と、とても苦しくなり、いっそこんなに苦しいのなら死んでしまいたいとすら考えるようになりました。(しかし両親が悲しむので死ぬなんて事は絶対できません。) こんな思想から解放されて楽になりたいです。心から友達だと思える人がいますが友達の数にこだわったり、人間関係について悩み泣いて暮らすのはもう本当に嫌なんです。自分でもなぜこんなに人間関係に固執して苦しいのかわかりません。 上に書いた事だけではわかりずらいかとは思いますが、どうか何かアドバイスをお願いします。