• 締切済み

人間関係についての質問です。

高校のクラスメートと、人間関係でもめています。 現在海外留学中で、僕は以前留学規則を破り処分を受けたのですが、ホームステイ先との関係がよかったため(門限違反をしましたがホストファミリーにその旨を伝えてOKをもらっていました)、本来なら帰国のところ、滞在がOKになりました。 しかし、一部のクラスメートが、僕が帰国にならなかったのは僕が判断を下した先生の「お気に入りだから帰国にならなかった」と言い出しました(友人伝いに聞いたことです)。 確かに、本来なら規則違反による帰国のところを帰国にならなかった点は僕に非があります。なので、反省文も先生に提出しました。 でも、「先生のお気に入り」という根拠のない理由で悪口(しかも陰口)をたたかれるのが納得いきません。 現にそのことを言い出した生徒も規則を今も違反しています。 留学規則を厳守している人間に言われるのなら分かりますが、同じように規則を破っている人間の言えたことではないと思います。 ただ、帰国後はまた同じクラスで大学受験があるので、帰国後のことが心配です。 アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

即刻帰国をさせるほどのペナルティではなかったのではないでしょうか。 高校ともなれば、友達も一人前の自己主張をしたい年齢。 きっと他の事でも見ている人=先生は見ているでしょう。 大学受験は、1:1の真剣勝負。 同じ大学の同じ学部志望ならクラス(学校)での順位なども心配ですが、自己の研鑽を中心に あくまで他校の生徒との実力の世界ですから、勝負をする相手を間違えないように頑張ってください。 人物評価は平素の態度もありますが、あくまでしびやに内申書は作成されるものと思います。 あまり細かいことには関せず、聞き流すの立場が良いと考えます。

関連するQ&A

  • 日本人同士の人間関係

    こんにちは。海外からの投稿です。 今海外に留学しているのですが、学校単位で留学していまして、そこで日本人同士の人間関係で悩んでいます。 自分の自慢したがる性格が鼻についたのか、今なんとなくクラスで省かれている感覚があります。 自分は高校にはいってから英語を勉強し、英語関連の試験で高得点をだしました。でも、そこでいわなければいいのに自分はそういったことを友人との会話のなかにポロポロと混ぜてしまいました。 で、今クラスメートから省かれている感覚がします。 そのせいで、もしかしたら自分のことを省いてない人もいるかもしれませんが、その影響でクラスメートをなかなか信じられなくなってしまいました。 帰国後はすぐに大学受験ですので、あまりクラスの人々と触れ合う機会は減ってしまいますので、そこを鑑みて「一人でもいい」と考えるようにしています。 また自分はあまり裕福でない両親に300万円もの負担(小遣いの送金も含めるともっと)をかけさせてしまい、そして現地に来ても日本人とのわずらわしい関係にヒイヒイしています。 スッパリと割り切ってしまえばいいのに、一人孤立した自分を想像するとイマイチ踏み切れません。 何かアドバイスをいただければ幸いです

  • 人間性について

    閲覧ありがとうございます。 高校生です。 一年生の頃からですが、クラスメイトの悪口や陰口などに傷つき、最近ではイラッときます。 私の学校はクラス替えがなく三年間同じクラスです。 もううんざりです。 私は学校が苦手というよりむしろ嫌いなのですが、その原因の大元がこれです。 あと半年、耐えられそうにありません。 そこで、男女問わず皆さんに聞きたいことがあります。 あなたなら ①悪口や陰口を言っている、先生やクラスメイトのことを悪く言っている。 人のことを笑っている。 だが、誰とでも話す。 話しやすい。 ②悪口や陰口を言われている。笑われてい  る。  いつも一人でいる。  だが、人の悪口や陰口を言わない。  話しかけづらい。話しづらい。 どちらの方が良いですか。 それぞれどう思いますか。 また、①とつるんだり仲良くしている、一緒に悪口を言ったりしている人はどう思っているのでしょうか。 毎日学校に行くのが辛くて、でも休めません。 せめて人間性を知りたいと思い質問させていただきました。 分かりづらい文で申し訳ないです。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 ご回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学研究室の人間関係(後輩)が難しいです。

    大学研究室の人間関係(後輩)が難しいです。 初めまして。私は現在理系大学院生(修士)をやっているものです。 私の研究室は修士2年が私+留学生の2人、修士1年が4人、博士2年が1人となっております。 博士2年の人はものすごく優しくて親身になって話を聞いてもらえるとても良い人です。それに甘えてしまっていたのかも知れませんが…修士1年の人たちと上手くやって行けず、研究テーマも違うため教えることもあまり無く、僕は頼りない部分が多いので、彼らにとって価値が無いからなのか現在は比較的露骨に無視されたりバカにされている状態です。改善しようと1回話し合いましたが、「waruikuseさんの考えすぎで、そんな事ありませんよ」って感じになり、でもその後もあからさまに僕の事を指してる陰口は止まず…辛い状態です。 僕はコミュニケーションをとるのが下手ですし、結構ネガティブな事も言ってしまうので、自分でまいた種である事も自覚してます。彼らは僕よりしっかりしていて、研究指導をしていただくの先生からも気に入られている事も知ってます(僕はその先生に良く思われてない)。でも、直接話す機会を設けても言わないのに、聞こえるように陰口を言われるのは非常につらく、平日の昼間でゼミの中間発表も近いのに、手がつかなくなってしまいました。 話し合ってもすぐに解決するわけじゃないのは分かってましたが、無視するしかないのでしょうか? 愚痴になってしまい申し訳ありません。

  • 周囲の人間に注意されても関係ない?

    こんにちは。自分は専門学生のものです。通っている専門学校で疑問に思ったことがあるんで、質問します。 質問ですが、以下の会話の文章で、学校向かいのビルで注意の電話をかけた人と、学校の先生と学生たちで、どちらがおかしいと思いますか? ご回答される方は、年齢と職業、性別もご回答願います。 ****************** 授業を受けていたんですが、あるクラスメート数人と先生がこんな話をしていました。 先生「学校の向かいのビルから文句の電話がかかってきたんだよ。」 学生a「それって何すか?」 先生「ガラスから教室が見えるんだけど、寝てたり携帯いじったり、授業と関係ないことをやってる学生が多くいるっていう内容だった。」 学生a「それウゼー!!」 学生b「だよな~、ウゼーよ。関係ないじゃん?」 先生「そうだよね~。なんでいちいちそんな所見てるんだよ?関係ないじゃん(ホントに学生に共感している様子)」 今度は学生同士でこんな会話をしてました。 学生a「そういえばさ~、俺が高校の頃、タバコ吸ってる友達と歩いてたんだけど、変なオバサンが注意して来るんだよ。関係ないだろ~?」 学生b「それ関係ないよね。どうでもいいじゃん。自分の子供のことでも心配していろ!!」 この先生は30代後半で、妻子持ちのパチンコが趣味の先生です。世間から一流とされる大学を中退して、専門学校に入学したことがある人です。この先生は今日も上に出てくる学生とパチンコの話で花を咲かせていました。教師だったら、本来なら学生のパチンコを叱責しなければいけないと思うんですが……。 学生は自分より1歳年下なだけで同世代です。 ********************* ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m。

  • 海外で学位を取得して日本で就職した方に質問

    僕は21歳、アメリカの大学に通っています。卒業後は日本での就職を考えています。 海外で学位(準、学、修、博士号)を取得して、日本で働いている方に質問です。(語学留学や、ホームステイ、短期留学ではなく、学位を取得された方でお願いします)。 学位を取得するにあたって、長期の留学だったと思います。僕もアメリカには5年います。卒業後はアメリカの企業で有給インターンを取って帰国するつもりです。 そこで気になるのが、日本の企業での人間関係です。数年前に日本に一時帰国した時に、3ヶ月日本の企業でデータ入力などの派遣として働きました。その時に、日本独特の、上下関係、人間関係、よそよそしさ等(海外経験のある方ならわかると思います)にウンザリしてしまいました。それが日本人の気質というか、国民性だと思うのですが、アメリカに長くいる自分にとっては、気疲れしてしまいそうです。 僕は両親がドイツに住んでおり、ドイツでも働けるのですが、賃金の面から日本を考えています。ただ、精神的なゆとりを考えると、気質的にアメリカに近いドイツも考慮しています。 帰国後日本で働いている方、意見を聞かせて下さい。

  • 何に対しても興味を持てず、日に日に悪化する人間関係で悩んでいます

    何に対しても興味を持てず、日に日に悪化する人間関係で悩んでいます 都内の大学に通う3年生です。 人間関係で悩んでいます。 最近誰と話しても一切興味がわかず、非常に軽率な態度をとってしまっています。 話を聞いている時、耳には入っていますが、自分から話すことやテンションが上がることはなく、また、ほとんど笑わないため、周りからは負のオーラが出ていると言われました。 個人的には的を射た表現だと感じています。 昨年までは、あまり多くは話さないものの、必要最低限の関係は築くことができていたと思っていますが、最近では、その人たちとも関係を持っていません。 彼らは、心配をしているような言動をするものの、非常に疑わしく感じてしまいさらに話そうとする気力がなくなっている毎日です。 このようになった背景には、3カ月後に控えた1年留学が大きいのではないのではと感じていますが(この留学は自分が昔から希望しているものです)、帰国後のことを考えると本当は悪くない関係(3、4年生合同のゼミのため)を保っておく方が良いだろうと思っています。 そのように考えれば考えるほど自分の気持ちは暗くなり、孤独であることを実感しながら、自分の存在価値のなさを助長しているようです。 そして周りの人がどんどん敵に見えてくるのです。 非常に身勝手な質問になってしまい失礼いたしました。 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • いじめられている人間で良い人間っていますか?

    大抵の人は2~3割は生理的に無理な人間がいるという生物学方式もありますが、 ネット上でも、犯罪でもいじめられてた奴のへんな事件多いですよね。 先日、Q&Aサイトで いじめられてたような人間が、いじめてた人間が幸せになっているのは許せない、〇したいとの質問してたので、 URL貼り付けて、 いじめられているような人間ってこんなのばかりだけど、いじめを肯定するわけでないけど ろくな人間いないよね、良い人がいじめに合うなんて稀なかの稀でしょう。 (東大卒業してもホームレスになる人も稀にいるので、100%ではないけど) この時も特定の2つのIDの人間から、違反申告しました、いじめる奴がクズなだけとか必死で回答してきました。 で、他のまともな方からの回答で、この違反申告しただとか、いじめる奴がクズだの回答してきた奴の過去の質問履歴みたら、やはりいじめられてた奴、それに加えひきこもりでした。 と、過去の質問履歴を添付して回答くれました。 教育現場ですと年に40万~60万ぐらいいじめあるようですけど(職場だともっと)、それだけうっとうしい人間が多いのではないかと。 これだけの不登校みたいのがいれば、ネットもそうなるでしょう。 いじめが悪いというなら、むしろクラスメイトからいえば いじめに加担している人間、いじめられている人間、 両方が警察署でも、児童相談所でもどこでもいいけど いなくなってくれるのが一番ありがたいわけで。 (会社でいえば、ほとんどの社会人が一番のストレスと答えている人間関係、そのストレスとなる元凶の人間がいなくなってくれるのが 一番ありがたいのと同じで) 新幹線の人殺した奴などもいじめにあい、ひきこもり、あげくの果てに新幹線で人殺し 秋葉原の通り魔のもそんなかんじでしたし。神奈川県の川崎市のリンチ殺人の加害者共もいじめられてて 不登校とかの奴だった。 いじめる奴もろくなのがいないけど、それ以上にいじめられる奴もろくなのがいないと思う。 ほんと、クラスメイトや先生が一番の被害者だと思う。 こいつらがクラスにいなければ、クラスも変な問題もおこらないし、先生も余計な仕事が増えないわけだからね。 こういう質問でも、必死に批判する奴なんて、どうせひきこもりだの、友達もいなくいじめられてる奴だろう。 普通に考えてうざくない人間がいじめにあうわけがないし。 芸能人とかでもいじめ告白するタイプって、やっぱりなーーーー的なタイプなんだよね。 ガチでいじめられてた奴で、良い奴(感じいいやつ)なんていましたか? 俺はいじめに加担した事はないが、いじめられてる奴とかも複数みてきたが、少なくとも関わりたくないタイプの人間しかいなかったですね。 知恵袋でいえば、毎日バカの一つ覚えのように同じ質問や回答をしつこく繰り返す。 ヤフーニュースのコメント欄や5ちゃんねるあたりでは、偉そうに知ったかコメントを繰り返す 例えば株の儲けなんかないくせに今年は株で1000万儲けただの、大した大学もでてないのに 慶応とかレベル低いしなどと吠えてるような奴、 発言小町でいえば昼間から書き込みできるような無職のくせに上から目線で偉そうに発言してるクズ 旦那デスノートあたりなら、毎日、旦那死ね死ね、書き込みしてる奴 などなど、世の中、近くにいられるだけで不快な人間は山ほどいるからね。

  • 学校の人間関係について

    私は私立高校の1年です。 私の学校は中高一貫の女子高なのですが、4年間担任が変わっていないです。 担任は中年の先生で、男性です。 前回の質問で同じような質問をしているのですが、私は担任との仲が不和で、一方的に目をつけられています。とてもつらいです。友達にも、「○○(私)がかわいそう」といわれるぐらいです。 たとえば、毎日の呼び出し、その挙句に「お前なんか50浪でも60浪でもしとけばいい」とか、たまたま先生が通っていた(知らなかった)大学を進路にしていたら、「お前なんか後輩に持ちたくない」と言われました。 そして、友達によく聞くのが、友達が職員室に入ったとき、私の悪口ばかり言ってるそうです。ほかの子の悪口も言ってるようですが。一度、私の悪口を先生が言ってる時に職員室の前にたまたまいた時がありまして、職員室から出てきた他の先生とばったり会ってしまってとても気まずくなったこともありました。すごく悩みました。 ほかにも授業中にも私に対する集中攻撃がひどいです。ひどいときには1日7,8回当てられました。そして、成績のことも皆の前で、はっきりは言いませんが、遠まわし(普通にきいてもわかるレベル)に言ってきます。その上、ネタにされたり、いっぱいからかわれて、クラスメイトに笑われるときもあります。 もちろんクラスメイトが悪気があるわけじゃないです。 なにより、担任は人を凄く差別する人で、私立校なので、やっぱりクラスの上下があって、一応私は一番上のクラスにいるのですが、担任はとてもほかのクラス(コース)のことを馬鹿にします。 そして、ほかの、気に入らない先生もすごく馬鹿にします。「○○先生は臭い」だとか、「△△先生に悪口を言われた」だとか。自分のことはまったく棚上げですよ。 もちろん、私も黙ってるだけじゃないので疑問に思ったことは言うようにしてます(毎回じゃないですが) でも、言えない面もあって、その理由が、なんだかんだでちょっと当たってるところがあるからです。大げさに言われてることはわかってるんですが・・・。。。 要するに、私の悪い面を大げさに言われるんですよね・・・ 変な話ですが、みんなにもそういう態度だったりすると、「あ。この人はこういう人なんだな」と割り切れるかもしれません。でも、私にすごく当たってきます。 ほかの先生曰く、私が泣かないからじゃないの?と言われました。 私は担任のことを、先生として見ているので、露骨に態度が悪いだとかはないです。勉強を教えてもらう身なのだから、態度はきちんとしているつもりです。 嫌な事ばかり書いて閲覧者の方に申し訳ないのですが、一番許せなかったのは、学校をやめて言った子が複数いるのですが、その子たちのことを、「居場所がなくなった」といっていたんです。 そんなこともあり、結構前から転入について考えています。 家の人も、担任にとてもひどいことを言われていたりするので、学校をやめることについては許可をもらっています。 私自身もやめたいと思っています。 でも、家族ではなく、身近な人(塾の先生とか)には環境が変わるし、やめないほうが・・・とも言われます。 転入において、友達を作る以外に大変なことって何があるでしょうか。 質問のまとめ ・私がその先生と今年(今学期いっぱい)上手に付き合っていく方法ってなんでしょうか ・先生の性格はもう治らないんでしょうか・・・ ・どうすれば目をつけられなくなるのか ・転入において、人間関係を形成する以外に大変なこと(転入の利点、難点を教えてください) ということです。 誤字脱字あればすいません。たくさんの質問ですが、全部ではなくていいので、一個であっても足得ていただけると嬉しいです。

  • 人間関係で傷つけられるといじめられていた時の事を思

    人間関係で傷つけられるといじめられていた時の事を思い出してしまう。 24歳男です。 この歳になっても学生時代と新社会人になったのいじめ体験やそれに親や学校の先生にSOSを送っていても何も動いてくれなかった事が忘れられなくて楽しいはずの事も周りの目が気になって素直に楽しめない自分がいます。 暴力とかではなくて暴言や陰口を言われていたのでその時の記憶を脳ではなく心で記憶しているような感覚を持っています。 なので、必要以上に大きな声で話しかけられたり怒鳴られたりすると心が縮まるように苦しくなります。 このような事を親世代に話すと男なんだからしっかりしなさいの一辺倒でそれもまたどうにもできないやるせない気持ちで余計に気持ちが落ちてしまいます。 今まで時間が解決してくれると思っていたのですが、どうやらそうでは無いと感じてきましたが解決方法が分かりません。 教えて貰えますでしょうか。

  • 留学中の人間関係 辛いです

    私は今韓国に留学しています。一ヶ月がたちました。 そこでの、日本人の人間関係が辛いです。 私の大学からは四人韓国にきており、自分を抜いて二人とは日本にいた頃から仲良しでした。 その二人同士も仲がよく、韓国でも三人でいるかな、と思っていました。 こちらにきて大学のもう一人の子とも仲良くなり、最初は四人でまあまあ楽しく過ごしていたのですが、最近一緒にいるのが辛くなってきました。 というのも、私以外の三人がやたら仲良く、なんとなく疎外感を感じます。 私が提案してもスルーされるけどほかの子が言ったらオッケー、とか。 ありがちと言えばありがちですがとても辛いです。 特に、うち一人は昔こちらに住んでいたこともあり韓国語がぺらぺらです。 たまにパーティーなどがあれば結局四人で行くことになり、その子が全部喋ってしまうので私は話にはいれないしで、新しい友達が欲しくてもできません。 ほかの大学からきている日本人のこたちは外人の友達もできてすごく楽しそうです。 私たちは最初から仲がよく一緒におり、外人の友達ももっと話せるようになったらでいいか、というスタンスだったのでほかの友達はほとんどいません。 最初から仲が良い人がいないという状況ならよかったのですが、日本にいたときに仲が良かった友人にないがしろにされてとても辛いです。 一緒にいたくないけどそれ以外に選択しがなく… 身動きがとれない状況です。一緒にいてもうまく笑えません。 日本に帰ってからももううまく仲良くできないだろうなとも思えてとても悲しいです。 この留学を目指して今まで頑張ってきたのに、そんなことで病んでる自分が馬鹿らしくて、それでも毎日泣きそうです。 どうしたらいいのでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう