• 締切済み
  • すぐに回答を!

人間関係についての質問です。

高校のクラスメートと、人間関係でもめています。 現在海外留学中で、僕は以前留学規則を破り処分を受けたのですが、ホームステイ先との関係がよかったため(門限違反をしましたがホストファミリーにその旨を伝えてOKをもらっていました)、本来なら帰国のところ、滞在がOKになりました。 しかし、一部のクラスメートが、僕が帰国にならなかったのは僕が判断を下した先生の「お気に入りだから帰国にならなかった」と言い出しました(友人伝いに聞いたことです)。 確かに、本来なら規則違反による帰国のところを帰国にならなかった点は僕に非があります。なので、反省文も先生に提出しました。 でも、「先生のお気に入り」という根拠のない理由で悪口(しかも陰口)をたたかれるのが納得いきません。 現にそのことを言い出した生徒も規則を今も違反しています。 留学規則を厳守している人間に言われるのなら分かりますが、同じように規則を破っている人間の言えたことではないと思います。 ただ、帰国後はまた同じクラスで大学受験があるので、帰国後のことが心配です。 アドバイスをください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

即刻帰国をさせるほどのペナルティではなかったのではないでしょうか。 高校ともなれば、友達も一人前の自己主張をしたい年齢。 きっと他の事でも見ている人=先生は見ているでしょう。 大学受験は、1:1の真剣勝負。 同じ大学の同じ学部志望ならクラス(学校)での順位なども心配ですが、自己の研鑽を中心に あくまで他校の生徒との実力の世界ですから、勝負をする相手を間違えないように頑張ってください。 人物評価は平素の態度もありますが、あくまでしびやに内申書は作成されるものと思います。 あまり細かいことには関せず、聞き流すの立場が良いと考えます。