• 締切済み
  • すぐに回答を!

人間関係についての質問です。

高校のクラスメートと、人間関係でもめています。 現在海外留学中で、僕は以前留学規則を破り処分を受けたのですが、ホームステイ先との関係がよかったため(門限違反をしましたがホストファミリーにその旨を伝えてOKをもらっていました)、本来なら帰国のところ、滞在がOKになりました。 しかし、一部のクラスメートが、僕が帰国にならなかったのは僕が判断を下した先生の「お気に入りだから帰国にならなかった」と言い出しました(友人伝いに聞いたことです)。 確かに、本来なら規則違反による帰国のところを帰国にならなかった点は僕に非があります。なので、反省文も先生に提出しました。 でも、「先生のお気に入り」という根拠のない理由で悪口(しかも陰口)をたたかれるのが納得いきません。 現にそのことを言い出した生徒も規則を今も違反しています。 留学規則を厳守している人間に言われるのなら分かりますが、同じように規則を破っている人間の言えたことではないと思います。 ただ、帰国後はまた同じクラスで大学受験があるので、帰国後のことが心配です。 アドバイスをください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数10
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

即刻帰国をさせるほどのペナルティではなかったのではないでしょうか。 高校ともなれば、友達も一人前の自己主張をしたい年齢。 きっと他の事でも見ている人=先生は見ているでしょう。 大学受験は、1:1の真剣勝負。 同じ大学の同じ学部志望ならクラス(学校)での順位なども心配ですが、自己の研鑽を中心に あくまで他校の生徒との実力の世界ですから、勝負をする相手を間違えないように頑張ってください。 人物評価は平素の態度もありますが、あくまでしびやに内申書は作成されるものと思います。 あまり細かいことには関せず、聞き流すの立場が良いと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本人同士の人間関係

    こんにちは。海外からの投稿です。 今海外に留学しているのですが、学校単位で留学していまして、そこで日本人同士の人間関係で悩んでいます。 自分の自慢したがる性格が鼻についたのか、今なんとなくクラスで省かれている感覚があります。 自分は高校にはいってから英語を勉強し、英語関連の試験で高得点をだしました。でも、そこでいわなければいいのに自分はそういったことを友人との会話のなかにポロポロと混ぜてしまいました。 で、今クラスメートから省かれている感覚がします。 そのせいで、もしかしたら自分のことを省いてない人もいるかもしれませんが、その影響でクラスメートをなかなか信じられなくなってしまいました。 帰国後はすぐに大学受験ですので、あまりクラスの人々と触れ合う機会は減ってしまいますので、そこを鑑みて「一人でもいい」と考えるようにしています。 また自分はあまり裕福でない両親に300万円もの負担(小遣いの送金も含めるともっと)をかけさせてしまい、そして現地に来ても日本人とのわずらわしい関係にヒイヒイしています。 スッパリと割り切ってしまえばいいのに、一人孤立した自分を想像するとイマイチ踏み切れません。 何かアドバイスをいただければ幸いです

  • 人間関係

    少し気持ちが沈んでいるので乱文乱筆&長文になるかと思いますがご容赦ください。 現在オーストラリアにの大学に留学している20歳の学生です。 最近人間関係について悩むようになってきており、この場を借りて皆様のご助力を願いたいと思います。 元々自分はあまり社交的でなくかつ対人関係の処理が上手く出来ない人間でしたが、最近少々、インターネット上/リアルを問わず、対人関係で不安、自分に対する対人関係の処理能力、特に以下の点に対して不満を持つようになりました。 1.海外留学のため、日本に居る人々の話題についていけない  何か自分が置いてきぼりにされたような気がして、一人仲間はずれにされたような気がして気持ちが沈んでしまう。(例えば、日本で期間限定でしか手に入らないものの話をされたり)  そのときの自分の気持ちの処理が上手く行かない。 2.ネット/リアル問わずあまり集団に溶け込めない  悩んでいる人に対して何か言葉をかけようとしても上手い言葉が見つからない  発言しようとしても、それが本当にその場に合っているのかどうか、何度でも確かめてしまう(主にネット上)  出来るだけグループに参加して社交的に勤めようと思っても最初はいいけれど後々になってどんどんと疲れてくる(主にリアル) 1に関しては気持ちが沈んだ後に自分自身、ほかの人に構って欲しいんじゃないか、迷惑をかけるために彼らとチャットしているのではないかというような気分に陥り、ますます自分がいやになってしまいます。 状況は少し違うのですが、日本の友達にネットワークの対戦ゲームに何度か誘われて、やってみたものの、自分のゲーム下手も手伝って完封負けに違い状態になってしてしまい、その間にどんどんと気持ちが沈んで何も出来なくなってしまいます。 誘ってくれる友人はとても優しいのですが、彼に対して気持ちが沈むことでしか対応できない自分に後々嫌気が差してきたりしています。 実際、今この投稿を書いている段階で、自分が少々嫌になっています。もしかしたらこれは自分の単なる独りよがりで、ただの構ってちゃんなのではないかと・・・。 気持ちが沈んでいることが免罪符になるとは思いませんが、乱筆乱文、失礼いたしました。 何か、思う点あれば、ご教授ください。

  • 何に対しても興味を持てず、日に日に悪化する人間関係で悩んでいます

    何に対しても興味を持てず、日に日に悪化する人間関係で悩んでいます 都内の大学に通う3年生です。 人間関係で悩んでいます。 最近誰と話しても一切興味がわかず、非常に軽率な態度をとってしまっています。 話を聞いている時、耳には入っていますが、自分から話すことやテンションが上がることはなく、また、ほとんど笑わないため、周りからは負のオーラが出ていると言われました。 個人的には的を射た表現だと感じています。 昨年までは、あまり多くは話さないものの、必要最低限の関係は築くことができていたと思っていますが、最近では、その人たちとも関係を持っていません。 彼らは、心配をしているような言動をするものの、非常に疑わしく感じてしまいさらに話そうとする気力がなくなっている毎日です。 このようになった背景には、3カ月後に控えた1年留学が大きいのではないのではと感じていますが(この留学は自分が昔から希望しているものです)、帰国後のことを考えると本当は悪くない関係(3、4年生合同のゼミのため)を保っておく方が良いだろうと思っています。 そのように考えれば考えるほど自分の気持ちは暗くなり、孤独であることを実感しながら、自分の存在価値のなさを助長しているようです。 そして周りの人がどんどん敵に見えてくるのです。 非常に身勝手な質問になってしまい失礼いたしました。 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 彼との関係・・

    今年海外留学から帰国し、秋にもう一度留学先に遊びに行ったとき、留学中お友達だった男の子と再会してそれまで意識してなかったのに好きになっちゃいました。 留学先から帰国する際彼に好きと言われ、友達でいようといっただけに、いまさら自分がこんな気持ちになるとは思わなかったです。 チャットなどで話す時に気持ち伝えたいけど海外で遠距離だし、会えないし複雑です。。 春には彼が仕事で日本に駐在予定みたいですが、今の気持ち伝えて良い関係が壊れるのが怖いです。彼の気持ちがまだ残っているのか分かりません。どうしたらいいと思いますか?アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 職場の人間関係(長文です)

    バイトでの人間関係について悩んでいます。 私はどちらかというとおっとりしていて要領もよくない方だと自覚しています。欠点をわかっているのでそれを頭に入れて行動するようにしています。店長は中年の帰国子女の女性なのですが、そんな私が嫌いなようで態度に出てくるようになりました。(話かけられると嫌な顔する。私だけ仕事の指示がもらえない、教えてくれない、連絡事項を伝えない) 店長に確認をしてする仕事もあるし、次の仕事や他の仕事に関しての情報が伝わらないのでどーしてよいかわからず店長に聞く→嫌な態度をとられ悪循環です。例えば指示をくれても、一言だけで、そのうちのいくつかはやらなくてよいものだったりとか。そして後にそれはやらなくていいの!と注意されます。やはり私の要領の悪さなんでしょうか。。。 仕事も私だけちゃんと教えてもらえないし、これは私がやめて欲しいからやってるのかなと考えてしまいます。 お気に入りの子がいるのですが、その子と私への態度はあきらかに違います。 あと私の見た目が嫌だと言う事は少し耳にしました。 おしゃべりが好きな方なので、自分の機嫌で相手がいないと雑談をしてくる事もありまり、振り回されてるようで精神的に辛くなってきました。 なぜ私が嫌いなのかハッキリした原因がわかればいいのですが、こんな状況でうまくやっていくアドバイスがあったら教えて下さい。

  • 日本の名曲

    現在海外留学中で、6月に帰国を控えているものです。 専攻が特殊なだけに、クラスメートは3年間同じ顔で、みんな良く知っていて、家族のような感じです。 来学期取るクラスの中で、音楽をアメリカ手話に翻訳するという課題があります。ちなみに今学期もありましたが、それは、先生が各自に与えた曲をやりました。来学期は、自分でどの曲をやるのか選べることになりました。 そこで、お世話になった、先生、クラスメートに感謝の気持ちを日本の曲を通して伝えたいな。と、思っています。 歌唱力、歌詞、メロディー共に紹介して恥ずかしくなく、そして、メッセージ性のある、日本の名曲で、何か、お勧めはありますか? CDが手に入る範囲であれば、どんなに古くてもかまいません。 ジャンルも、問いません。ただし、アイドル歌謡は避けたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の派遣社員との人間関係について

    20代後半の会社員です。 職場の派遣社員の方との人間関係についてご相談です。 彼女は40代後半、私が今の部署に異動し、 先月から私の仕事を一部お手伝いして頂いています。 気を使っているつもりですが、初めから私への敵意を感じます。 特に何かしてしまった心当たりはありません。 具体的には、このようなことがあります。 ・私が新しい仕事で知らないことがあり、上司に質問するのを見ると、 「優秀な方だと思っていたのに~」と嫌みを言い、私が知らないことを喜ぶ。 ・私は帰国子女なのですが、小さい頃の滞在経験のため、 「英語はそんなに得意ではないんです」と言うと (そうは言っても、会話には困りません) それもやはり嬉しそうな顔をし、 「それだけアメリカにいたら、普通英語話せるのに~。私の娘は半年の語学留学でペラペラよ」と嫌みを言う。 ・そのくせ、私が大学時代に留学した情報を掴むと、 「女の子を一人でアメリカに行かせるなんて、どんな家庭なのかしら」 と嫌みを言う。 ・彼女にお願いしている作業について、質問されたので答えているのに、 私の説明の途中でむくれ、そっぽを向く。 (たぶん私が答えられないことを期待していた) 私自身異動したばかりで、まだ新しい上司などには慣れておらず、相談しにくいです。 ただ、飲み会などに行くと彼女の自慢話が止まらず(私はお嬢様大学出身、娘は××大だ、など) 自慢ついでに私を落とします。 私は一応私立の某大学を出ています。 彼女の出身大学には高校まで通っていました。 彼女に自慢されて言う機会を逃してしまい、今は隠しているのですが、 バレたときのことを考えると怖いです。 毎日彼女と顔を合わすことが、ストレスです。 私が何か話すとつっかかってきそうで、周り人ともあまり話さなくなってしまいました。 心当たりもないのに嫌われて、びっくりしています。 どうしたらいいんでしょうか。 たいしたことない悩みかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • フランス語・ドイツ語へ翻訳お願いいたします。

    現在留学中です。 父日本人、母アメリカ人なので日本語、英語話せますがそれ以外の言語がほとんど分かりません。 帰国が迫ってきたのでお世話になった友達や先生、ホストファミリーへ手紙を書いています。 友人、先生、ホストファミリーへの手紙は書き終わりました。 困っているのは留学友達のフランス人、ドイツ人の友達への手紙です。 日本語の手紙の下にフランス語、ドイツ語でも書きたいのですが分かりません。 辞書やインターネットで色々調べましたが文法が複雑で分からないです。 よろしければ翻訳を手伝っていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ----------------------------------- 明日、帰国します。 7か月沢山の経験、出会いがありました。 今の私があるのは支えてくれたホストファミリー、エレン、先生方、友達、そしてアメリカにいるみんなのおかげです。 本当にありがとう。 学んだことを忘れずにアメリカで精いっぱい頑張ります。 アメリカにも遊びに来てね。 ----------------------------------- ---で挟んだ部分をフランス語・ドイツ語で翻訳していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • うまくいかない海外の学校での人間関係に悩んでます。

    こんにちは。 わたしは、イギリスの学校に通って1年半になる高校生です。 今、学年に日本人の同性の生徒がいなく、人間関係でとても悩んでいます。 去年までは同じ学年に日本人の女の子が何人かいて、とても気の合う子たちで楽しく学校生活を送っていました。でも今年になりその子達がみんな帰国してしまった後、初めて自分には毎日一緒に過ごすような他の友だちがいないことに気づきました。 特にいじめられてるわけではないのですが、以前一緒にグループ学習をした時にあからさまに他の子と違う扱いをされたり、学年の子が新入生の子に陰で私のことを「Sheis character.」と説明していたのに傷ついて(たとえ悪い意味ではなくても)、なかなか自分から話しかけられなくなってしまいました。 海外では、積極的に自分から関わっていかないと輪に入れないのはわかっています。でも、英語がまだまだ十分に喋れないこと、自分の地味で暗い容姿に自信がないこと、これといって勉強もできないし運動もできないといったことがコンプレックスで、無視されたり、後で陰で笑われたりするんじゃないかと思うと怖くてとてもできません。 それに、今まで学年の中では本当に無口で無愛想で(日本人を相手にすると本当によく喋るし、人を笑わせるのが大好きな性格なんですが(^-^;)根暗だった私が急に挨拶とかしても変に思われるかな、とかいろいろ想像しちゃうんです。 自分にも問題があるのはわかっています。自分を変えてみようとも頑張っています。でも、いざ!という直前でいつも気持ちが折れてしまうんです…。矛盾しているんですが・・・。 意地っ張りなので他の子にバレたくなくて(バレてると思うんですが;)、1人でお弁当を食べるところを校内で探したりするのも、もう嫌なんです。。せっかく海外で英語を学ぶ機会に恵まれたんだから、あと2年の学校生活を楽しい思い出に残したいんです! 同じ悩みを持ったことのある方(国内外に問わず)、また、海外で留学経験などをした方でうまく友だち付き合いができた方など、良かったらアドバイスをください。ぜひよろしくお願いします。 最後に、長文、そして乱文失礼しました。

  • 留学中お世話になったホストファミリーを披露宴に招待する。ホストファミリーはご祝儀を包むべき?

    1年間海外留学(北米)をしていた女子学生が日本へ帰国後、日本人男性と日本で結婚する事になり、お世話になったホストファミリー夫妻と女子学生と同い年の娘の3人が披露宴へ招待されました。(東京)先方は娘さんの飛行機(往復)とホテル代は負担してくれますが、ご夫妻は自己負担での出席となります。 この場合、ホストファミリーはご祝儀を包む必要があるでしょうか?また幾ら包んだら良いでしょうか?