• 締切済み

友達を作る

私は現在49歳独身男性です。二十代のかなり若い男性からも同じ質問がここにあったのを拝見致しましたが、私の場合年齢的にほとんど絶望的とは思うのですが敢えて質問させて頂きます。私はこの年齢で新しい友人を作るのは不可能でしょうか?そりゃあ二十代の頃色んなサークルに入ったりして努力はしましたよ。しかしそうして出来た三人の「友達もどき」とは私がある宗教に入った事が原因で大喧嘩の挙げ句絶交‥謝るつもりもないし、頭下げてまで付き合うつもりもない。因みに私は田舎に住んでいて小中の友達は都会へ出て行き付き合いもなくなりました、(これは喧嘩ではなくて)高校は事情があって通信制高校でした。(通信制高校は私の頃は年配の方ばかりで同世代がいなかった)いまから対等に付き合える新しい友人を作るのは可能でしょうか?情けない話ですが世の中にはこんなオジサンもいるのです!ついでに、私は非常に個性が強い人間だと思います。昔はともかく今は女性も男性も個性の強い人間は敬遠されるみたいですが違うでしょうか?それと私の経験から、こちらが友達になりたいと思っていても向こうにその気がなければ友達にはなり得ないものですね。なかなか難しいとは思うのですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nagashim
回答No.4

まず「友達もどき」と言ってしまってるうちは、出来ないのではないでしょうか・・・。 大切な友達を、自分の都合で切り捨てる人は、人間関係の構築は難しいかとぉ。。。 なんのための友達ですか? 失礼かと思いますが、49年間なにをやってこられたのかと思いました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

宗教やってたら友達はできませんよ。 同じ宗教の方と友達にはなれないんですか? それとも宗教はもうやめたんですか? それならまずは趣味を持つことからでしょうね。 犬の散歩とかジョギングとかをやればご近所さんとは仲良くなれると思います。 ご近所さんはご近所さんで友達ではないでしょう。 でもその縁で友達と呼べる人に出会える、かも知れない。 習い事やサークルは年齢に関係なく始められるものも多いです。 やはり人との関わりを持たないと友達はできないので、行動するしかないのでは。 すべては可能性の話でしかなく、こうすれば友達ができる、という完全な方法というものはありません。 でも希望、期待をもって可能性を模索し出会いを作り続けることしかないのではと思います。 あきらめていたら始まりませんから、友達を作りたいという自分の気持ちを大切にして行くことだと思います。

回答No.2

何故友達を作りたいのでしょうか? 日々の寂しさを埋めてもらいたいからでしょうか? だとすれば、難しいでしょうね。なぜ相手があなたの寂しさを埋めるために 無償で時間を使わなければいけないのでしょうか。 でも心配しないでください。寂しい大人なんてざらです。 そういう人の一部はお金を使って女の子としゃべって紛らわすのでしょうかね。 もちろん、無償では無理です。 相手に寂しさを埋めることを求めているのでなければ、例えば趣味などの共通点を 通じて、偶然友達が出来るかもしれません。それなら十分可能性があると思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

友達の質(程度)・・にもよります。 また、友達など作ろうとして出来るものでもない・・とも。 肝胆相照らす・・ あるいは共感・・ そして気付いたら友達・・かも。 まあ、難しく考えすぎ・・それが友達が出来にくい理由かも。