• 締切済み

友達を作る

私は現在49歳独身男性です。二十代のかなり若い男性からも同じ質問がここにあったのを拝見致しましたが、私の場合年齢的にほとんど絶望的とは思うのですが敢えて質問させて頂きます。私はこの年齢で新しい友人を作るのは不可能でしょうか?そりゃあ二十代の頃色んなサークルに入ったりして努力はしましたよ。しかしそうして出来た三人の「友達もどき」とは私がある宗教に入った事が原因で大喧嘩の挙げ句絶交‥謝るつもりもないし、頭下げてまで付き合うつもりもない。因みに私は田舎に住んでいて小中の友達は都会へ出て行き付き合いもなくなりました、(これは喧嘩ではなくて)高校は事情があって通信制高校でした。(通信制高校は私の頃は年配の方ばかりで同世代がいなかった)いまから対等に付き合える新しい友人を作るのは可能でしょうか?情けない話ですが世の中にはこんなオジサンもいるのです!ついでに、私は非常に個性が強い人間だと思います。昔はともかく今は女性も男性も個性の強い人間は敬遠されるみたいですが違うでしょうか?それと私の経験から、こちらが友達になりたいと思っていても向こうにその気がなければ友達にはなり得ないものですね。なかなか難しいとは思うのですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nagashim
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

まず「友達もどき」と言ってしまってるうちは、出来ないのではないでしょうか・・・。 大切な友達を、自分の都合で切り捨てる人は、人間関係の構築は難しいかとぉ。。。 なんのための友達ですか? 失礼かと思いますが、49年間なにをやってこられたのかと思いました。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

宗教やってたら友達はできませんよ。 同じ宗教の方と友達にはなれないんですか? それとも宗教はもうやめたんですか? それならまずは趣味を持つことからでしょうね。 犬の散歩とかジョギングとかをやればご近所さんとは仲良くなれると思います。 ご近所さんはご近所さんで友達ではないでしょう。 でもその縁で友達と呼べる人に出会える、かも知れない。 習い事やサークルは年齢に関係なく始められるものも多いです。 やはり人との関わりを持たないと友達はできないので、行動するしかないのでは。 すべては可能性の話でしかなく、こうすれば友達ができる、という完全な方法というものはありません。 でも希望、期待をもって可能性を模索し出会いを作り続けることしかないのではと思います。 あきらめていたら始まりませんから、友達を作りたいという自分の気持ちを大切にして行くことだと思います。

回答No.2

何故友達を作りたいのでしょうか? 日々の寂しさを埋めてもらいたいからでしょうか? だとすれば、難しいでしょうね。なぜ相手があなたの寂しさを埋めるために 無償で時間を使わなければいけないのでしょうか。 でも心配しないでください。寂しい大人なんてざらです。 そういう人の一部はお金を使って女の子としゃべって紛らわすのでしょうかね。 もちろん、無償では無理です。 相手に寂しさを埋めることを求めているのでなければ、例えば趣味などの共通点を 通じて、偶然友達が出来るかもしれません。それなら十分可能性があると思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

友達の質(程度)・・にもよります。 また、友達など作ろうとして出来るものでもない・・とも。 肝胆相照らす・・ あるいは共感・・ そして気付いたら友達・・かも。 まあ、難しく考えすぎ・・それが友達が出来にくい理由かも。

関連するQ&A

  • もうやだです・・・

    恋愛の悩みではなく、人間関係の悩みです・・・ 大学1年生です、大学はじめの頃、人間関係にとまどっていて、最近までリストカットの癖が治らず、カウンセラーに通ったりしていました。 高校の頃も鬱っぽい時があり、そのときは、髪の毛を抜く癖がありました。 7月に入って、高校の頃からの親友と絶交しました。 今、もう1人の友達と絶交しようか悩んでいます。 その友達のこと、私はいろいろ傷つけていたようなのです。 昨日、いろいろと言われて自分自身も反省しています。 が、私はもう友達として付き合っていきたくないような気もします。 そういうことを、もう考えたくないというか もう、本当にやなんです。 けど、唯一の頼れる友達でもあります。 その友達と絶交したらもう頼れる友達がいません。 ケータイのメモリを見ても、突然誘える友達がいなくなります・・・。 本気で相談できる友達(私のことを考えてくれる友達)もいなくなります。 けど、もうやだなんです。 友達と絶交したほうがいいのか教えてください。

  • 友達とケンカしてしまいました。

    俺は高校二年の男子です。最近まで茨城県に住んでいてそこで彼女ができました。しかし家の事情で兵庫県に引っ越して茨城と兵庫の遠距離恋愛をしています。昨日俺の彼女とメールをしていたら、彼女が遠距離恋愛に疑問を持ち「うちらの関係って付き合ってるって言うの?」と質問されそこから次第にケンカになってしまいました。そして、ケンカ中に俺の彼女は俺の友達Tとメールをしていて、Tが彼女に「性欲が溜まってる」的なメールを送ったらしく今月の22日に会ってヤる約束をしたそうです。そして、俺とのケンカ中にこれを俺に伝えて来て、俺はブチギレて、Tに電話して22日会うんじゃねーぞ!と伝え、LINEでも俺の彼女とは一切連絡を取るな!と伝えたのですがその後にも連絡をしていて、感情的になった俺はTに絶交だ!と伝え絶交してしまいました。今はもう彼女とは和解したのですがTとはまだ和解していません。もちろん俺から絶交だ!と伝えたのが悪いのですが、今までお世話になった友達なので和解したいです。どうしたらいいでしょうか?長文になり、また上手くお伝えできなくて申し訳ありません。ですが和解したいので回答の方よろしくお願いします。

  • 友達と仲直りしたい

    中3の女子です。 今から半年くらい前にとても仲が良かった友達と大げんかをしました。 同じクラスだったことからとても仲が良くなり、なんでも言える仲でした。 ある日些細なことで喧嘩になりました。後からお互いに意見の食い違いがあると思い、 その子と話合おうと言ったのですが聞き入れてもらえず、今まで溜めてきた不満を言ってしまいました。後から謝ってもその子には届きませんでした。 お互い悪口の言い合いになり、とうとう私は怒りのあまり絶交するからと言ってしまったんです。 冷静になれば絶交したいわけじゃなかったんです。 それから全く話すこともメールもしなくなりました。 でも、半年が経ってもやっぱりその子との思い出が忘れなれないんです。 このまま高校でバラバラにはなりたくないんです。 だから手紙を出そうと思います。謝って感謝の気持ちを伝えたいのです。 そのことについてどう思いますか? それとすこしでも仲を戻すにはどうしたらいいと思いますか? アドバイスをお待ちしています。

  • 友達が少ないです

    20代前半の女です。 最近、気になる男性がいるのですが、彼の交友関係を見ていて、自分の友達の少なさに愕然としました。 人見知りなどはありませんし、むしろ初対面の人とは積極的に話ができるタイプですが、飲み会などで知り合いになって、アドレスを交換しても、自分からそのあと連絡をすることがないので、なんとなく疎遠になってしまうケースがほとんどです。 以前は友人もある程度いたのですが、現在の自分が、大学卒業後、就活がうまくいかずにフリーターになってしまい、今も月2,3社のペースで面接を受けている状態です。 そんな自分が情けなくて、どんどん内側にこもってしまっているのが自分でも分かります。 現在、高校の頃の友人が4人、幼馴染でなんでも言い合える友人が一人、これが普段の友人として付き合いをしている人間全員です。大学の友人は卒業後連絡をとっていません。 あとはアルバイト先など、知人はいますがそこから発展しません。 先日、気になっている彼の話を聞いていたら、浅く広くいろんな友人がいるようで、自分がひどくつまらない人間に見えてきて、ただでさえフリーターの身、さらに情けなくなってしまいました。 皆さん、どこかへ旅行へ行きたいな、とか、新しいカフェがオープンしたから行ってみたいな、などと思ったとき、気軽に誘える友人はどの程度いますか? また、友人の多い男性から見ると、友人の少ない女はやはり対象外ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達と仲直りしたいです

    現在は中学生の男子です。 俺と小学生からの友達がいました。でも、その子とは小4くらいまでは仲が悪く、いつも喧嘩ばかりしていました。その仲悪かった当時、俺はその子に泣かされたことが少しあるけど、俺がその子の顔面を殴ったりしても泣きませんでした。(まぁ当時は仲悪かったのもあって激しい喧嘩をしましたが、流石に今では反省してます) 俺は喧嘩でその子を泣かせたことはありませんでした。しかし今日、昼休みの教室でその子が椅子に座っていたので、ふざけていきなり後ろからその子の首に腕を回して、軽く首を絞めました。本当に喧嘩とかもしてないので、力もそこまで入れてなく、ただふざけて軽く絞めただけです。でも、俺に首を絞められてその友達が少し苦しそうにもがいてると思ったら、突然う、うぇーん!と泣いてしまいました。これまでその子が泣いたことなんてなかったのに、首を絞めてすぐに俺の腕を泣きながらタップしたので、俺はすぐに友達の首を離しました。でも、その子に泣きながら「ひどいよ。なんてことするんだよ。」と言われ、マジで絶交してやると言われてしまいました。少しふざけただけのつもりで友達を失いそうになっていて、すごく焦っています。なんとか仲直りしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 友達ゼロの人いますか?

    私は現在31歳の男性なんですが去年中学時代の友人と縁を切りました。理由は喧嘩とかではなく性格的な不一致でこちら側がもう限界に達してたんでちゃんと理由を言ってすっぱり友人関係に終止符を打ちました。元々友人は少ないほうで正直言うと私は友人に関しては一人いれば全然大丈夫なタイプなんでいいのか悪いのかは別にして私のほうから友人を作るという行為は基本的にしないです。で去年友人と別れて今は友人ゼロという状況なんですが 不思議と寂しいとか友達が欲しいとか全く思わず逆に気楽ですごく楽っていうのが本音です。こういう私ですが会社の付き合いもしっかりしますし、人間的に閉鎖的とかオタクとかではなく普通に彼女もいますし平凡ながらも並程度には社会生活は営めているつもりです。私が思うに子供の頃から気を使い過ぎる傾向があり人間関係が面倒くさく感じるのが一番の理由だと思ってます。こんな感じなんで恋愛においても浮気とか二股とかよくそんな面倒くさい事ができるな~って思ってしまいます。 ちなみに彼女には結婚式には誰も友達来ないよと言ってます。 はっきり言えば将来的には妻と子供に恵まれ温かい家庭が持てれば私の人生満足だと思ってます。他の人に言えば友達もゼロで人生楽しいか?って言われそうですが事実そうなんです。 ただ私の周りには友達が全くいないという人は今の所いないので私のような人はどういう感じで生活されどういう気持ちでおられるのか大変興味があります。 そこで私のように友達が全くいないという方のご意見が聞きたく思いまして質問させて頂きましたのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 「友達がいないから、結婚式はしたくない。」

    と言ったら、大抵の女性は冷めますか? 小中といじめられ、高校大学は人間不信で極力人を避けて生活してきました。 本当に友人がいない上に目立つのが大嫌いなので、結婚式を挙げたいと全く思いません。 会社と言っても、自営+家族経営なので他人がいません。 パッと思いつくだけでも、家族親戚だけで15~20人集まればいい方です。 友達関係は、後で個人的にパーティを開いて祝ってもらえばいいと思っています。 (当然ですが、私はその場に出席はしません。彼女個人のイベントとして処理してもらいます。) 彼からこんな事言われたら、女性としては冷めるもんですか? こんな事言われたら、女性としてはどう対処しますか?

  • 女友達でいいから…

    彼女と言わず女友達でいいからとりあえず作りたいです。 中学生の頃もアゲアゲな男子とつるんではいたんですが、女友達はさっぱりいませんでした。 高校生になったらいつかはできるだろうと思っていたんですが、女友達すらできません。 女子に自分から話しかけることすらできません。 積極的になれと友人からは言われるんですが、そう簡単にはなれませんでした。 女子に話しかけられやすいような人間になりたいです。 話していて相手に楽しいと感じてもらえるようになりたいです。 何かアドバイス教えてください。

  • 【30代~40代男性限定】友達はいますか?

    30代・40代の男性にお伺いします。友達って何人いますか? 20代のころは少ないながらも数人はいた友達。だけど30代になってふと気がつくと友達と呼べるのはせいぜい一人か二人・・・。その少ない友人さえ最近は疎遠です。  自分と同じような年代の方に聞いてみたいです。友達っていますか?それは10代~20代のころから継続して友達だったひとですか?また30代から友達ってどうやって作ればいいでしょうか。

  • 友達をどうやって作っていますか?

    みなさん、こんにちは^^ 質問するカテゴリーが間違っていたら申し訳ないです。 私は今まであまり交友関係を広げてこなかったのですが、最近ある出来事がきっかけで、友達と言うのはとても大切なものなんだと気付きました。これからは友人や人生の先輩と呼べるような方達を沢山作って行きたいなと思っています。 皆さんは友人をどんな方法で作って(知り合って)いますか? 社会人になってから出会いと言うものがほとんど無いので、新しい友人をどこで作ってよいのか迷います。男女年齢関係なく色々な人達と交友出来る方法は何かありませんか?友人の多い方や友達を作るのが得意な方がいたら、良かったらアドバイス頂けませんか?私は20代前半の男性です。よろしくお願いします。