• ベストアンサー

「友達がいないから、結婚式はしたくない。」

と言ったら、大抵の女性は冷めますか? 小中といじめられ、高校大学は人間不信で極力人を避けて生活してきました。 本当に友人がいない上に目立つのが大嫌いなので、結婚式を挙げたいと全く思いません。 会社と言っても、自営+家族経営なので他人がいません。 パッと思いつくだけでも、家族親戚だけで15~20人集まればいい方です。 友達関係は、後で個人的にパーティを開いて祝ってもらえばいいと思っています。 (当然ですが、私はその場に出席はしません。彼女個人のイベントとして処理してもらいます。) 彼からこんな事言われたら、女性としては冷めるもんですか? こんな事言われたら、女性としてはどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

男の回答ですが・・・ 私はまだ独身で、友人と呼べる人は多くありません。 むしろ少ないです。極小数です。 私個人的には結婚式をあげるのはお金の無駄だと思ってます。 式を挙げる金があるなら2人で旅行等に使った方が良いと思っています。 なので質問者様との事情は違いますが、お気持はわかります。 つい先日私の姉が結婚しました。 お互いの家族だけでやりましたよ。 日本でもホテルにある教会っぽいとこで牧師さんと家族だけで やりました。寂しいかもしれないけどそれなりに式をやって、会食を をして終わりでも十分だと思いました。 また、外国(ハワイ等)で2人&親族でというのもアリなんじゃないかな? 女性次第ですよね。 その辺を素直に話し合ってみてはどうでしょう。 >友達関係は、後で個人的にパーティを開いて祝ってもらえばいいと思っています。 (当然ですが、私はその場に出席はしません。彼女個人のイベントとして処理してもらいます。) これは最低限出席してあげなきゃ・・・^^; これは2人の結婚なんだしね。 知り合いが居なくても出席すべきです。(大人として)

noname#76133
質問者

お礼

私も金の無駄と言う気持ちが強いです。 お姉さまのように形だけでも式を挙げたと言う事であれば、寂しいなんて全く思いませんね。 式なんてイラネって言う私にとっては、十分すぎます。 海外は全く興味ありません。高いし面倒なので。 やっぱり出席した方がいいですか? 旦那とは言え全く面識ない人間ですから、気心知れた者同士の方がいいかと思っていました。 あくまで『彼女の』交友関係であって、決して私の交友関係ではないですし。 もし私が出席する事になれば、「何で、旦那さん側の友達は一人もいないの?」って勘ぐる方も出てくるでしょうし。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.7

披露宴はしたくないならともかく、結婚式は儀式であって友達は出席するものという決まりでもなく、主にはふたりと家族のためのもの。 そこは花嫁を出す側の家のものの気持ちをくまないのかなぁと、かなり残念ですね。 >対応 「結婚式はしたくない」といわれたら「私はしたい」と返しますね。 その中でどういう形がいいのか「折り合い」がつくように話し合う。 それができる人ならOK。 話ができないひと、話は聞くだけ聞くけど結果は決まっているのはNG。 どういう方法をとればこの現実的な問題を解決できるか、考えるんですよ。 披露宴さえ回避すれば解決するんですから、私なら国内リゾートか海外挙式の提案。 親族は食事会。 友達でパーティ。(新婦側だけでも) こんな感じですね。 >友達関係は、後で個人的にパーティを開いて祝ってもらえばいいと思っています。 (当然ですが、私はその場に出席はしません。彼女個人のイベントとして処理してもらいます。) これは冷めます。 #2さんのいうとおり、結婚は相手あってのものであり「彼女個人」ではできません。なのにお祝いって変でしょ? 「二人を祝う」ものに「片方」しかでないで、「当然」という意識しかもてない人なら論外です。 友達がいないことに冷めるのではなくて、人間関係のとらえ方としてとても寂しいものを感じるから。 冷めるというよりは呆れますね。

noname#76133
質問者

お礼

相手の顔も立てるべきだと思っていますから、お願いされれば考えますよ。 但し、「両親しか呼ばない」「余計なイベントは一切不要」と言う条件は絶対飲んでもらいたいですね。 「形だけでも式はする」と言うだけで、私としては大譲歩なので。 パーティの件は、変でしたか…? いくら旦那とは言え、全く面識ない者はいない方が盛り上がれると思ったのですが。 私が出たとしても、私の友人が一人も出てこない時点で変だと勘付く人もいるでしょうし。 やっぱり、私の考えは変みたいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107814
noname#107814
回答No.6

こんにちは。 質問者様に友達がいないのは、彼女もうすうす分かっているのでは… でも、それでも結婚するくらい質問者様が好きなのだから、問題ないと思います。 結婚式に夢があるのが女性というものかもしれませんが、それでも愛する人に苦痛を味わわせてまで自分の希望を通したいとは、思いませんよ、普通。 もし女性がこの件で冷めたり、文句を言ったりするようだったら、その女性とは結婚できるほどに関係が成熟していなかった、ご縁がなかったということだと思います。

noname#76133
質問者

お礼

えぇ、十分すぎるぐらいわかってるでしょうね。 携帯電話は持ってますが、友達から連絡あった事ないですし。 全く友達の話をしないので、「hterって、ほんと友達の話しないよね?」って突っ込まれた事もありますし。 条件を飲んでくれるなら仕方なく式を挙げてもいいと思ってるので、 後はじっくり彼女と交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.5

こんにちは。 大丈夫ですよ。 披露宴の体裁を気にしているのなら、その辺はなんとでもなりますから。 私も職場の同僚とか上司とかがメインで、友達と言っても2,3人短大のころ遊んだきりの連中を呼んだだけです。 25過ぎて東京へ転勤になった際に、地元の友達だいぶ無くしましたから…。 では。

noname#76133
質問者

お礼

2~3人でも呼べるほどの人がいるだけよかったですね。 私はずっと地元に住んでいますが、本当に1人もいません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

わからないです。でも、hterさんの知りたいのは、きっとこれから結婚する女性の反応です・・よね?その方のことをよく知っているのはhterさんですから、hterさんの気持ちを考えながら、ご自分の気持ちをお話しになられてはどうでしょうか。 私も、人に対するおそれは人一倍あるほうなので、気持ちがすごくわかります。私も、将来結婚式になって、友達を呼べるのかなんて、ガチで思い浮かびません。でも、結婚式のバイトを何度かしたことがありますが、親戚だけのかなりこじんまりいしたのも普通にありますよ。自分の周りに自分の幸福を祝ってくれる人がいる、って目の前で見るだけで、やってよかったな、って思えるのかもしれない、と感じました。 何よりも、これから一緒によりそう人となので、結婚式についても2人で考えて、計画を立てるべきだと思います。たいていの女性としては、ロマンチックなことは大好きなので、やっぱり結婚式を挙げるというのは、人生においてものすごくデカイことだと思います。だから、相手の方の気持ちも考慮しつつ、hterさんの気持ちも丁寧に伝えていけば、絶対わかってくれるはずでは、と思います。 応援してます☆

noname#76133
質問者

お礼

正直言いますと、親戚すら不要ですね。 妥協できて、両親までです。 彼女の友人は多いですから、間違いなく揉めると思います。 条件さえ飲んでくれれば、仕方ないから式だけ挙げてあげるんですがね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

彼女が結婚式を希望しているなら、 親族だけの小さな結婚式を挙げて、友人達は2次会に呼ぶ。 質問者様は最初に少し顔出しをして挨拶し、 仕事など何か理由をつけて「皆さん楽しんでいって下さい」と言って退席する。 というのではどうでしょうか。 質問の答えになっていませんが; 自分は結婚願望がないので難なのですが、 大抵の女性は結婚式に憧れていると思うので、希望しているなら全くやらないと言うのは可哀相な気がするし、互いの親族へのお披露目もできませんし。。。 上記で提案した2次会にしても、全く顔を出さないというのはちょっとどうなの? と思います。 結婚は彼女一人がするものじゃありませんから。 まあただ彼女が質問者様に多大なる理解を示し、質問者様のご希望通りで良いと言うなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。 私だったら嫌々やってもらいたくはないので、 ちゃんと希望をお互いに話し合って折衷案を見つけて行きたいと思いますが。

noname#76133
質問者

お礼

その作戦はいいですね。 大勢でワイワイやるのが苦手なので、私も負担にならないですし。 一応結婚式に夢見ているようなので、やっぱりやらないのは可哀想ですかね。 両家へのお披露目なんて、盆正月で出来る(わざわざ披露宴を開くほどではない)から問題ないと考えています。 彼女の友人しかいない訳ですから、旦那とは言え見ず知らずの他人が入っていくのはどうなのか?と思っていました。 止めもしないから、『私抜きで』好きなだけ騒いで好きなだけ祝ってきてもらいたいんですがね。 どの道式をするのであれば、結局嫌々になりますよ。したくないんですから… 「両親以外は一切呼ばない」「移動が面倒な海外など、あまり遠くへは行かない」「余計なイベントはしない」と言う条件を飲んでくれるならば、何とか妥協してやってもいいですけど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#79850
noname#79850
回答No.1

それでOKの女性を探せばよいのです 結婚式云々は入り口ですが、その後の生活の全部の価値観の基準になると思います。 結婚式を派手にして海外へハネムーンが「普通」って思っている女性以外で 探せばよいのでは? 私(♀です)や私の周りの女性は 自分から「結婚式はしない」と通しましたし、 結婚式をしない代わりに海外へ行く(これまた普通では行かないような所です アフリカ・南極だったかな…) 国内旅行をキャンピングカーで1ヶ月とか… 質問者さんが好きそうな条件の人ばかりですよ(全員既婚です 参考までに 笑) 結婚式に憧れちゃってる人を避ければ… 結構居ますから。

noname#76133
質問者

お礼

彼女はいますが、中々言い出せずに困っているのです。 結婚式の話は言葉の端々に出てくるし、結婚関係の雑誌や番組に食いつくし。 貴殿のような人なら、こんな悩みはなかったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式への親戚の招待について。

    私の親戚には1組変わった?と言うかお金に異常に細かい親戚がいます。 血縁関係から言って結婚式には招待するべき立場の人たちなんですが、結婚の報告と結婚式への出席のお願いの話をした所、 『(出席すると親戚夫婦が)お金がかかる。(ご祝儀や衣装代)』とか『付き合い上、嫌々ながら出席する人も居るんだから、結婚式もあまり人に声をかけて呼ぶのはやめなさい。』等など言われました。 私としては、彼氏と彼氏の親、私の家族と相談して決めて結婚式をする事になったのに親戚に結婚式と披露宴自体をそんな風に言われたのでどうなのかな?と思いました。 私は、招待状を送る前の打診でそんな風に嫌々ながら出席しなくてはいけないと言われたので、『無理に出席してもらわなくてもいいんじゃないの?』と家族に言ったのですが、家族は『(血縁関係から言って)必ず出席してもらいなさい。』と言われます。 他の親戚や友人等に結婚の報告と打診をした所皆さん『おめでとう。』と言ってくれましたが、この変わっている親戚だけは『お金!お金!』でおめでとうとは言ってくれませんでした。 もうすぐ招待状の作成と発送を考えています。 そこで迷っています。 ・家族を説得してその変わった親戚には招待状を送らない。 ・変わった親戚を説得して出席してもらう。 私の立場だったらどちらにされますか?

  • 結婚式に出られないときのこと教えてください。

    いとこから、結婚式・披露宴の招待状が来ているのですが、どうしても用事があり出席できません。 どのようにすればいいでしょうか? ・出欠のはがき返信の件 ・ご祝儀は出したい   お願いします。 家族構成は60代の両親、40代の私、40代の弟の4人家族。 結婚する人は、いとこで30代の女性です。 そのいとことは、20年で4~5回親戚達の集まりで顔を合わす程度で、個人的な付き合いはありません。年賀状書中見舞いなどのやり取りもありません。私の両親二人は出席します。ご祝儀を持っていってもらうべきか、 ご祝儀は出さず電報程度のほうがいいのか?教えてください。

  • お葬式でのネイルアートについて

    明日、遠い親戚の告別式に出席することになりました。 ただ、今日が友人の結婚式、あさってが仕事関係のパーティーと華やかなイベントに挟まれてしまいました。 ネイルは元々決まっていた華やかな場のために、サロンで綺麗に仕上げてもらいました。 ちなみに、ピンクベースでクリアのラインストーン&爪先にラメ。 お金もかかっていますし、告別式のためだけにオフしてしまうのは あまりにももったいなさ過ぎる。。。と感じてしまうのです。 このネイルで告別式に出席するのは、やはりヒンシュクなのでしょうか?

  • 結婚式に夫婦で出席したいが3万しか出せない場合

    親戚から結婚式のお誘いを受けました。 当初、私のみで出席しようと思っていましたが、 親戚はなるべく多く出席してほしいとの事を伝えられ、夫婦子供でおよばれしました。 相手側は、ご祝儀は気にしなくてもいいから、皆で来てと言います。 でも、いくらいいですよ、と言われても、 1人で出席するならば3万、夫婦子供となれば5万が最低常識ですよね。 おめでたいことで皆で出席したいのは山々ですが、 5万円に交通費を含めると現状はとても厳しいのです。 相手の言葉に甘えて、1人出席予定だった3万で家族皆で出席するか… 家族で行くのをやめ、私一人で出席し、通常の3万を包むか。 常識的に家族3万はありえないんじゃないかと思うので、1人で出席しようかと思うのですが… どう断ろうかと… 皆さんならどうされますか。

  • 自営業者は結婚相手としては難しいですか?

    当方37歳の男ですが、3年程前にサラリーマンを辞めて今は自営業を営んでいます。 仕事内容は詳しくは書きませんが、IT系(インターネットを使った仕事)の仕事です。 出会いがないのでお見合いパーティーに参加したりしますが、中々カップルにはなれません。 プロフィールカードには正直に自営業と記載し、簡単な仕事内容なども記載しています。 カップルにならないのが全てが仕事の事ではないと思いますが、最近自営業と書いていることにより 女性は敬遠しているのではないかと思うときがあります。 以前付き合っていた彼女が言っていましたが、女性は案外社長とかと結婚するのはリスクがありそう で何か怖いとか言っていたことを思い出したのです。 女性は案外社長よりサラリーマンのほうが好きなんだよとも言っていた記憶があります。 私の場合は個人事業でそんな社長というほどの身分ではないのでそんな大きなお金を動かしたり、従業員を雇うようなことはしていませんが。 収入的にはサラリーマン時代の収入より少し多いかなといった程度ですが、もちろんボーナスなどが あるわけでもありません。 最近疑心暗鬼になってしまい、パーティーに参加しても自営業と言うだけで何か避けられてしまうのではないかという気持ちになってしまいます。 仕事は楽しくしていますし、自分の仕事に誇りを持っていますがこのまま結婚出来ずにいるのだろうかと思うと少し悲しくなったりもします。 結婚する為にサラリーマンに戻るというのも何だか違うような気もしますし・・・ 女性からしたら収入云々以前に自営業というだけで論外としてしまうような事があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼びたくない親戚がいます。

    結婚式に呼びたくない親戚がいます。 叔父なんですが、前に務めていた会社でお客さんの物を勝手に使い解雇された事があります。 マルチ商法をしていた事もあり職を転々としています。 そして、この叔父は宗教の某学会の学会員です。 選挙の時は親戚中に電話をしまくり、宗教の新聞を取るように言われほかの親戚を含め私の家は迷惑しています。 そこへ結婚の報告をした所「結婚式は○○学会でしろ!!俺はキリストは嫌いなんだ!」と言われました。相手の家の事もあるし、彼氏の家も私の家も浄土真宗ですしそんなに宗教には力を入れていません。 当初はキリスト教の結婚式にあこがれていたこともありキリストでと思っていたのですが、この叔父のように宗教がらみの人は出席できなくなると思い宗教の関係のない人前式に変更しました。 この間、親戚が数家族で集まり温泉旅行をしました。 この叔父も出席していたんですが、せっかく出てきた立派な旅館の料理に「まずい!量が少ない!」と発言し、旅館を予約してくれた別の親戚に申し訳なくなるような発言を繰り返していました。 その後、帰りの車の中で近くに座っていた親戚を挑発し喧嘩を始めてしまい温泉旅行を台無しにされました。 それ位変人の叔父です。温泉旅行の一軒のように場の雰囲気が読めません。結婚式でも問題を起こすんじゃないかと思うととても不安です。 しかし家族は、私の血縁関係から言って「出席してもらう立場の人」だと言います。 私は結婚式をぶち壊されるのが怖いんです。 旅行の件も含めて「そんなだから呼んで問題を起こされると彼氏のほうのゲストの方達に迷惑になったり恥をかきたくない。」と話しました。 祖父と祖母には「叔父が出席していないと私側の親戚が何でいないんだろう?と不思議に思う。招待しないという事は祖父と祖母の顔に泥を塗ることだ」と言われました。 祖父と祖母は体裁を気にして娘婿の叔父を出席させるように言います。 私もまともな人ならぜひ出席してほしいのですがここまで常識が外れていると何をしでかすか不安です。 両親は兄弟が多いので他にもおじ・おばは沢山います。 そしてその人たちは皆さんちゃんとした人達です。 私としては一生に一度の結婚式に問題を起こされて変な意味で出席者の記憶に残るのは悲しくなります。 やはり祖父と祖母の言う事を聞いて叔父に出席してもらうべきですよね?

  • 結婚してますが、すでに終わってるかも?

    長期的な休み(ゴールデンウィークなど)の時に、2人の時間や家族の時間に日程を決めていくのではなく、他人からのイベントや親戚の誘いで日程が決まっていき、残りの日は、中途半端な日程なのでただぼーっとしてる時間になってしまう。本人だけでなく、私を含めた家族全員参加型なので結局かなりに団体行動になります。妻は2人より、他人も含めたグループでいるのが楽しい様子です。 子どもを預けて2人でスケジュールを取ることをお願いしたら、考えとくということでなかなか決まらず、何ヶ月もたって、こちらが怒ったらようやく日程が決まりました。 こんな感じだともうこの先は、夫婦生活難しいと思っています。皆さんはどう思われますか?

  • 49日に友達大勢

    高校時代の友達が亡くなり、来月49日の法要があります。通夜は大勢の学生時代の友達が来て、その日は同じ部活だった4.5人と、彼女の彼氏と実家に泊まりました。そのとき、彼女のご家族がとても気を使ってくださり、なんだか泊まってしまった事が申し訳なく思ってしまいました。告別式には通夜に来た人はほとんど居なかったので親戚中心のような感じでした。 その後、彼女の身辺整理を友達2.3人で手伝いました。そして、納骨前にお線香をあげに来てくださいとの家族の計らいで、実家に部活の仲間(10人ぐらい)で行きました。そのときも家族の方にご馳走になってしまいました。 49日の場所と時間はお聞きしたのですが、行っていいものかどうなのか悩んでいます。また、ご家族に気を使わせてしまうのでは・・・と。それと49日というとだいたい、親戚や家族、または極親しかった友人2.3人が出席するものなのでは?という印象があります。学生時代の友達は49日に呼ぼうと思った居なかったから、49日前に実家に招いたのでは?とも思います。 それとも彼女はまだ若かったので、友達がたくさん出席したほうがいいんでしょうか? ご家族の気遣いや、色々大変なんだろうなぁと思うと49日の出席を控えたほうがいいのだろうか?と友達と相談しているのですが・・・。 葬儀を出した側の方の気持ちを知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚を素直に喜べません。

    姉が結婚するかもしれません。 私は、直接聞いてません。 年始、親戚の集まりに彼を連れてきたようです。 私はそこには顔を出していません。 結婚を素直に喜べません。 姉は自立心旺盛でさばさばとしています。 私は正反対で依存っぽく感情に波がありうじうじしています。 そんな感じなので、母は姉には優しく私には厳しくします。 いつも姉と比べられ、姉のようにまともになりなさいと駄目だしです。 私は親戚のおじにレイプされた事があり、それを 母と姉にいうも、理解してくれませんでした。 忘れなさい、甘えでしょ、とまるで私が加害者のようでした。 おじは、頭が少し弱いから仕方がない事だとかいわれたり・・ 母も姉も、おじとは普通に接していて、 精神的な事は家族の支えも欲しいと思い勇気を出して ゆったのに拒否された事が深く心の傷になっています。 もし姉が結婚することになれば、必然的に結婚式は出ないと いけないでしょう。 嫌でたまりません。祝福したいと思えません。 母が姉を見て喜ぶ顔も、姉が幸せそうにしている顔も 結婚式で見る事も嫌ですし、おじもそこに来る事も嫌です。 親戚は誰もこのことは知りません。 どうやったら、回避できますか? 私は今実家にお世話になっているので、心を押し殺して 出席したほうがいいでしょうか? 姉妹なのにすごく他人の娘さんのようにしか姉を思えません。

  • 結婚願望が・・・

    現在29歳で2つ年下の彼氏がいます。 付き合って約1年です。 私は昔から結婚願望があまりありませんでした。 結婚しても生活の何が変わるわけでもないし、せいぜい苗字が変わるだけ、程度に思っていました。 今の彼とも将来的には(のほほんと言える歳でもないですが・・・)結婚できたらいいなくらいに思っていたのですが・・・最近彼と結婚したいという想いが急に強くなりました。 というもの、先日彼の上司が自宅でパーティを開き彼の職場の人は全員ご家族共々参加されたようですが、当然私は単なる‘彼女’であるため出席はしませんでした。 彼はいつでもどこでも私を一緒に連れて行く人で、彼の同僚の方も顔見知りの方が結構いました。ですがこの時ばかりは「一番上の上司のパーティだし、さすがに彼女を連れてくる人はいないだろうから・・・」と私をおいていきました。 後からそのパーティの話をきいて、彼の同僚とその奥さん(4人で会ったこともあり。つい先日結婚。)も出席し、その他の人もみんなご家族と出席されたと知りました。顔見知りの方が多かっただけに、私は無関係な人なんだ、と寂しくなりました。 パーティに行きたかったわけではありませんが、その時に‘彼女’と‘妻’の壁を感じてしまったのです。 以前2人で結婚の話を冗談交じりでしたとき彼は、「結婚のことは常に色々考えてる。時期を見て結婚したいでも焦りたくはないし授かり婚も嫌だから慎重に考えたい。」といっていました。 今まで結婚を迫ったことはなく、いつかは彼がいってくれるのかなぁなんて適当に考えていたのですが、最近は「もしかして全然考えてない?」と不安になってしまいます。 雑誌等にはよく、女性から結婚を迫った、という話が載っていますが、女性からアピールしなければならないのでしょうか? 彼に結婚目当てで付き合ってるとか結婚して楽な生活送りたいからとかそういう考えだと思われたくありません。

男性の顔の悩みを克服する方法
このQ&Aのポイント
  • 男性の顔の悩みを克服するためには、自分の価値を見つけることが重要です。
  • 容姿だけではなく、内面の魅力や人間性を磨くことで恋愛が上手くいく可能性が高まります。
  • 整形は一時的な解決策かもしれませんが、本質的な問題にはなりません。自分自身を受け入れることが大切です。
回答を見る