• ベストアンサー

「友達がいないから、結婚式はしたくない。」

と言ったら、大抵の女性は冷めますか? 小中といじめられ、高校大学は人間不信で極力人を避けて生活してきました。 本当に友人がいない上に目立つのが大嫌いなので、結婚式を挙げたいと全く思いません。 会社と言っても、自営+家族経営なので他人がいません。 パッと思いつくだけでも、家族親戚だけで15~20人集まればいい方です。 友達関係は、後で個人的にパーティを開いて祝ってもらえばいいと思っています。 (当然ですが、私はその場に出席はしません。彼女個人のイベントとして処理してもらいます。) 彼からこんな事言われたら、女性としては冷めるもんですか? こんな事言われたら、女性としてはどう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syousa999
回答No.2

男の回答ですが・・・ 私はまだ独身で、友人と呼べる人は多くありません。 むしろ少ないです。極小数です。 私個人的には結婚式をあげるのはお金の無駄だと思ってます。 式を挙げる金があるなら2人で旅行等に使った方が良いと思っています。 なので質問者様との事情は違いますが、お気持はわかります。 つい先日私の姉が結婚しました。 お互いの家族だけでやりましたよ。 日本でもホテルにある教会っぽいとこで牧師さんと家族だけで やりました。寂しいかもしれないけどそれなりに式をやって、会食を をして終わりでも十分だと思いました。 また、外国(ハワイ等)で2人&親族でというのもアリなんじゃないかな? 女性次第ですよね。 その辺を素直に話し合ってみてはどうでしょう。 >友達関係は、後で個人的にパーティを開いて祝ってもらえばいいと思っています。 (当然ですが、私はその場に出席はしません。彼女個人のイベントとして処理してもらいます。) これは最低限出席してあげなきゃ・・・^^; これは2人の結婚なんだしね。 知り合いが居なくても出席すべきです。(大人として)

noname#76133
質問者

お礼

私も金の無駄と言う気持ちが強いです。 お姉さまのように形だけでも式を挙げたと言う事であれば、寂しいなんて全く思いませんね。 式なんてイラネって言う私にとっては、十分すぎます。 海外は全く興味ありません。高いし面倒なので。 やっぱり出席した方がいいですか? 旦那とは言え全く面識ない人間ですから、気心知れた者同士の方がいいかと思っていました。 あくまで『彼女の』交友関係であって、決して私の交友関係ではないですし。 もし私が出席する事になれば、「何で、旦那さん側の友達は一人もいないの?」って勘ぐる方も出てくるでしょうし。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.7

披露宴はしたくないならともかく、結婚式は儀式であって友達は出席するものという決まりでもなく、主にはふたりと家族のためのもの。 そこは花嫁を出す側の家のものの気持ちをくまないのかなぁと、かなり残念ですね。 >対応 「結婚式はしたくない」といわれたら「私はしたい」と返しますね。 その中でどういう形がいいのか「折り合い」がつくように話し合う。 それができる人ならOK。 話ができないひと、話は聞くだけ聞くけど結果は決まっているのはNG。 どういう方法をとればこの現実的な問題を解決できるか、考えるんですよ。 披露宴さえ回避すれば解決するんですから、私なら国内リゾートか海外挙式の提案。 親族は食事会。 友達でパーティ。(新婦側だけでも) こんな感じですね。 >友達関係は、後で個人的にパーティを開いて祝ってもらえばいいと思っています。 (当然ですが、私はその場に出席はしません。彼女個人のイベントとして処理してもらいます。) これは冷めます。 #2さんのいうとおり、結婚は相手あってのものであり「彼女個人」ではできません。なのにお祝いって変でしょ? 「二人を祝う」ものに「片方」しかでないで、「当然」という意識しかもてない人なら論外です。 友達がいないことに冷めるのではなくて、人間関係のとらえ方としてとても寂しいものを感じるから。 冷めるというよりは呆れますね。

質問者

お礼

相手の顔も立てるべきだと思っていますから、お願いされれば考えますよ。 但し、「両親しか呼ばない」「余計なイベントは一切不要」と言う条件は絶対飲んでもらいたいですね。 「形だけでも式はする」と言うだけで、私としては大譲歩なので。 パーティの件は、変でしたか…? いくら旦那とは言え、全く面識ない者はいない方が盛り上がれると思ったのですが。 私が出たとしても、私の友人が一人も出てこない時点で変だと勘付く人もいるでしょうし。 やっぱり、私の考えは変みたいですね。 ありがとうございました。

noname#107814
noname#107814
回答No.6

こんにちは。 質問者様に友達がいないのは、彼女もうすうす分かっているのでは… でも、それでも結婚するくらい質問者様が好きなのだから、問題ないと思います。 結婚式に夢があるのが女性というものかもしれませんが、それでも愛する人に苦痛を味わわせてまで自分の希望を通したいとは、思いませんよ、普通。 もし女性がこの件で冷めたり、文句を言ったりするようだったら、その女性とは結婚できるほどに関係が成熟していなかった、ご縁がなかったということだと思います。

質問者

お礼

えぇ、十分すぎるぐらいわかってるでしょうね。 携帯電話は持ってますが、友達から連絡あった事ないですし。 全く友達の話をしないので、「hterって、ほんと友達の話しないよね?」って突っ込まれた事もありますし。 条件を飲んでくれるなら仕方なく式を挙げてもいいと思ってるので、 後はじっくり彼女と交渉してみようと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.5

こんにちは。 大丈夫ですよ。 披露宴の体裁を気にしているのなら、その辺はなんとでもなりますから。 私も職場の同僚とか上司とかがメインで、友達と言っても2,3人短大のころ遊んだきりの連中を呼んだだけです。 25過ぎて東京へ転勤になった際に、地元の友達だいぶ無くしましたから…。 では。

質問者

お礼

2~3人でも呼べるほどの人がいるだけよかったですね。 私はずっと地元に住んでいますが、本当に1人もいません。 ありがとうございました。

回答No.4

わからないです。でも、hterさんの知りたいのは、きっとこれから結婚する女性の反応です・・よね?その方のことをよく知っているのはhterさんですから、hterさんの気持ちを考えながら、ご自分の気持ちをお話しになられてはどうでしょうか。 私も、人に対するおそれは人一倍あるほうなので、気持ちがすごくわかります。私も、将来結婚式になって、友達を呼べるのかなんて、ガチで思い浮かびません。でも、結婚式のバイトを何度かしたことがありますが、親戚だけのかなりこじんまりいしたのも普通にありますよ。自分の周りに自分の幸福を祝ってくれる人がいる、って目の前で見るだけで、やってよかったな、って思えるのかもしれない、と感じました。 何よりも、これから一緒によりそう人となので、結婚式についても2人で考えて、計画を立てるべきだと思います。たいていの女性としては、ロマンチックなことは大好きなので、やっぱり結婚式を挙げるというのは、人生においてものすごくデカイことだと思います。だから、相手の方の気持ちも考慮しつつ、hterさんの気持ちも丁寧に伝えていけば、絶対わかってくれるはずでは、と思います。 応援してます☆

質問者

お礼

正直言いますと、親戚すら不要ですね。 妥協できて、両親までです。 彼女の友人は多いですから、間違いなく揉めると思います。 条件さえ飲んでくれれば、仕方ないから式だけ挙げてあげるんですがね。 ありがとうございました。

回答No.3

彼女が結婚式を希望しているなら、 親族だけの小さな結婚式を挙げて、友人達は2次会に呼ぶ。 質問者様は最初に少し顔出しをして挨拶し、 仕事など何か理由をつけて「皆さん楽しんでいって下さい」と言って退席する。 というのではどうでしょうか。 質問の答えになっていませんが; 自分は結婚願望がないので難なのですが、 大抵の女性は結婚式に憧れていると思うので、希望しているなら全くやらないと言うのは可哀相な気がするし、互いの親族へのお披露目もできませんし。。。 上記で提案した2次会にしても、全く顔を出さないというのはちょっとどうなの? と思います。 結婚は彼女一人がするものじゃありませんから。 まあただ彼女が質問者様に多大なる理解を示し、質問者様のご希望通りで良いと言うなら、それはそれでいいんじゃないでしょうか。 私だったら嫌々やってもらいたくはないので、 ちゃんと希望をお互いに話し合って折衷案を見つけて行きたいと思いますが。

質問者

お礼

その作戦はいいですね。 大勢でワイワイやるのが苦手なので、私も負担にならないですし。 一応結婚式に夢見ているようなので、やっぱりやらないのは可哀想ですかね。 両家へのお披露目なんて、盆正月で出来る(わざわざ披露宴を開くほどではない)から問題ないと考えています。 彼女の友人しかいない訳ですから、旦那とは言え見ず知らずの他人が入っていくのはどうなのか?と思っていました。 止めもしないから、『私抜きで』好きなだけ騒いで好きなだけ祝ってきてもらいたいんですがね。 どの道式をするのであれば、結局嫌々になりますよ。したくないんですから… 「両親以外は一切呼ばない」「移動が面倒な海外など、あまり遠くへは行かない」「余計なイベントはしない」と言う条件を飲んでくれるならば、何とか妥協してやってもいいですけど。 ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

それでOKの女性を探せばよいのです 結婚式云々は入り口ですが、その後の生活の全部の価値観の基準になると思います。 結婚式を派手にして海外へハネムーンが「普通」って思っている女性以外で 探せばよいのでは? 私(♀です)や私の周りの女性は 自分から「結婚式はしない」と通しましたし、 結婚式をしない代わりに海外へ行く(これまた普通では行かないような所です アフリカ・南極だったかな…) 国内旅行をキャンピングカーで1ヶ月とか… 質問者さんが好きそうな条件の人ばかりですよ(全員既婚です 参考までに 笑) 結婚式に憧れちゃってる人を避ければ… 結構居ますから。

質問者

お礼

彼女はいますが、中々言い出せずに困っているのです。 結婚式の話は言葉の端々に出てくるし、結婚関係の雑誌や番組に食いつくし。 貴殿のような人なら、こんな悩みはなかったと思います。 ありがとうございました。