• 締切済み

2歳のトイプーを飼っていますが、足を拭くと唸ります

rodobhoの回答

• rodobho
回答No.2

唸られたり嫌々したり噛みついたときにその行為を止めてはいませんか? 心の中で怖いと思っていても決してひるまずに最後までしてみてください 足を拭く時・唸っても止めずにハイハイ何ですか?怖くもなんともないですよ。と淡々とこなす 終わればハイ偉いね!よしよし。 服を着せるときも嫌がり唸っても 淡々とこなす 終われば偉いね!よしよし。 抱く時も嫌がっても途中で止めないで抱き上げる。欲を言えばスリスリなんてして嫌がる愛犬を余計に可愛がり、どさくさにまぎれて嫌がる手を触って噛みつかれても嫌がるうちは放さなかったり動きが止まったら手を放してよしよし。 初めの数カ月はお互いに嫌な思いもしましたが今では大人しく言う事を聞いてくれる子に育ちました。 あれから15年ほとんど怒っていませんしお互いに気持ち良く暮らせてると思います。 我が家のTプードルは成犬で里子に来た子で唸りや噛みつきがひどい子でしたがこれで良くなりましたよ。 犬を怖がると犬がこれをすればなにもされないと学習をしてしまい良くなりません。 犬とはお友達にはなれません。絶対に上下関係はあります。家族として愛されているのでしたら質問者様がリーダーになることが大切かと思います。