• ベストアンサー

犬が足にからみつく

うちの犬はたまーに足にからみつくときがあるんですが、 歩くのをやめると動きをとめてじーっと足をみつめています。また歩き出すとからんでくつをかんだりします。 お散歩を後回しにして待たせた時や、かまってあげてなかった後とかにやることが多い気がします。これって機嫌がわるいの?それとも遊んでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urotaike
回答No.1

まだ飼い始めでしょうか? ウチの犬は、とにかく遊びたい、かまってもらいたがりでした。 特に、洋犬、幼い犬にその傾向が顕著かと思います。 犬は人間ほど喜怒哀楽の感情が明確に分かれているようではないらしいんです。どこかのTV番組で見たような・・・。 他の犬とじゃれているうちに噛みあって、そのうち喧嘩してまたじゃれあって、と。 なので、ご相談の件は機嫌が悪いのと遊んでいるのも似たようなものなのかも。 もー、かまってよーと、ちょっとスネながらちょっかいをだしているのでは? 「歩くのをやめると動きをとめてじーっと足をみつめています。また歩き出すとからんでくつをかんだりします。 」 って、いわゆる「ダルマさんがころんだ」みたいですね。 長年連れ添っていると、犬にも表情があるんだなーって思います。 表情やしぐさから、なにを考えているのか分かっちゃうことだってあります。 言葉がなくても、心は通い合えますよ!

2002iruka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

2002iruka
質問者

補足

まだ7ヶ月です。 まさしくダルマさんが転んだ状態です! 他のわんちゃんもやるんですね。 言葉がなくても心は通じ合える!ほんとそうですね。 まだまだ関係が短いけど、きっとそのうちurotaikeさんみたいになれますよね! がんばろう!

その他の回答 (2)

• habanera
回答No.3

こんにちは。 ずっと前に、確か「探偵ナイトスクープ」で、お散歩の間ずっとご主人の靴に噛み付いていて歩きにくい犬を何とかして、って依頼が放映された事があります。 うろ覚えですが、この場合はご主人に対して、自分のリーダーだとは思っていない事が原因ではというコトで、訓練士さんの指導のもと、基本訓練のやり直しを行っていた様に思います。 確か、まずはアイ・コンタクトからやり直していた様な・・・。詳しい再訓練内容は、覚えてないです。ごめんなさい。 とにかく、飼育本などを参考に、2002irukaさんをリーダーと思わせる様に訓練すれば、改善できるかも知れないと思って、書かせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

2002iruka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

2002iruka
質問者

補足

幸いからみついて、かみつくのも強く噛むわけではないので、そんなに大変な状態ではないのです。 リーダと思っているかに関しては、まだ自身があるわけではないので、しつけの方これからもがんばってやっていきたいなと思います。

noname#2764
noname#2764
回答No.2

遊びじゃ無いかな、家に居た犬はジャージの裾が好きで自転車で散歩に行くと噛みまくっていましたよ(破れない程度に)だから、裾はノビノビでしたけどね!いつもは、散歩の行きは、足に飛びついたり、絡みついたりしますが、帰り?しばらくすると、普通にしてたから、性格も有るとは想いますが、カマッテ欲しいのだと想いますよ

2002iruka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

2002iruka
質問者

補足

うちも足にからみつくのはいつもではなくて、散歩の途中とか一時的なんで、きっとかまってもらいたのか遊んでいるのかすねているのかなんでしょうね。でもみんなのうちもやってるみたいで安心しました。