• ベストアンサー

犬が足にからみつく

うちの犬はたまーに足にからみつくときがあるんですが、 歩くのをやめると動きをとめてじーっと足をみつめています。また歩き出すとからんでくつをかんだりします。 お散歩を後回しにして待たせた時や、かまってあげてなかった後とかにやることが多い気がします。これって機嫌がわるいの?それとも遊んでいるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.1

まだ飼い始めでしょうか? ウチの犬は、とにかく遊びたい、かまってもらいたがりでした。 特に、洋犬、幼い犬にその傾向が顕著かと思います。 犬は人間ほど喜怒哀楽の感情が明確に分かれているようではないらしいんです。どこかのTV番組で見たような・・・。 他の犬とじゃれているうちに噛みあって、そのうち喧嘩してまたじゃれあって、と。 なので、ご相談の件は機嫌が悪いのと遊んでいるのも似たようなものなのかも。 もー、かまってよーと、ちょっとスネながらちょっかいをだしているのでは? 「歩くのをやめると動きをとめてじーっと足をみつめています。また歩き出すとからんでくつをかんだりします。 」 って、いわゆる「ダルマさんがころんだ」みたいですね。 長年連れ添っていると、犬にも表情があるんだなーって思います。 表情やしぐさから、なにを考えているのか分かっちゃうことだってあります。 言葉がなくても、心は通い合えますよ!

2002iruka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

2002iruka
質問者

補足

まだ7ヶ月です。 まさしくダルマさんが転んだ状態です! 他のわんちゃんもやるんですね。 言葉がなくても心は通じ合える!ほんとそうですね。 まだまだ関係が短いけど、きっとそのうちurotaikeさんみたいになれますよね! がんばろう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

こんにちは。 ずっと前に、確か「探偵ナイトスクープ」で、お散歩の間ずっとご主人の靴に噛み付いていて歩きにくい犬を何とかして、って依頼が放映された事があります。 うろ覚えですが、この場合はご主人に対して、自分のリーダーだとは思っていない事が原因ではというコトで、訓練士さんの指導のもと、基本訓練のやり直しを行っていた様に思います。 確か、まずはアイ・コンタクトからやり直していた様な・・・。詳しい再訓練内容は、覚えてないです。ごめんなさい。 とにかく、飼育本などを参考に、2002irukaさんをリーダーと思わせる様に訓練すれば、改善できるかも知れないと思って、書かせていただきました。 ご参考になれば幸いです。

2002iruka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

2002iruka
質問者

補足

幸いからみついて、かみつくのも強く噛むわけではないので、そんなに大変な状態ではないのです。 リーダと思っているかに関しては、まだ自身があるわけではないので、しつけの方これからもがんばってやっていきたいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2764
noname#2764
回答No.2

遊びじゃ無いかな、家に居た犬はジャージの裾が好きで自転車で散歩に行くと噛みまくっていましたよ(破れない程度に)だから、裾はノビノビでしたけどね!いつもは、散歩の行きは、足に飛びついたり、絡みついたりしますが、帰り?しばらくすると、普通にしてたから、性格も有るとは想いますが、カマッテ欲しいのだと想いますよ

2002iruka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました

2002iruka
質問者

補足

うちも足にからみつくのはいつもではなくて、散歩の途中とか一時的なんで、きっとかまってもらいたのか遊んでいるのかすねているのかなんでしょうね。でもみんなのうちもやってるみたいで安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の足(歩き方)のしくみ?

    こんにちは。 結婚前、柴のかかった雑種を飼っていました。今も実家で元気です。 散歩は、主に私がしていたのですが、犬の歩き方がずーっと不思議でした。 犬は、歩く時、右前足と後左足を出し、次に左前足と右後足と、交互に前に出すのでしょうか? それとも、右側の前後足、次に左側の前後足を、交代に出すのでしょうか? 散歩の最中、ずーっと気にしていたら、ある日、私が車と、ぶつかりそうになり、それ以来、足に注目して散歩するのをやめてしまいました。 走る時は、前足、後足を 揃えて地面を引っかくように走るのは、わかったのですが…。 その後、嫁いでしまい、今は散歩もすることもなく、今、ふと、この疑問を思い出しました。 誰か、こんなつまらない質問ですが、教えてください。

    • ベストアンサー
  • アメリカでは、犬の散歩後、犬の足を洗いますか?

    アメリカでは、靴をはいたまま家にはいるわけですよね?そこで、疑問に思ったのですが、犬の場合は散歩後、よっぽど泥だらけになったりしていない限り、いちいち散歩後に足を拭いたり、洗ったりはしないのでしょうか?

  • 靴を咬む犬

    靴を咬む犬 我が家の犬(コーギー1歳・メス)は散歩の際、興奮して唸りながら靴を咬みます。 リードを付け、いざ出発となると「ウーッウゥー!」と唸りながら靴に咬みつきます。咬むときは歩いているときで、歩くのを止めると咬みません。でもまた歩きだすと唸りながら咬むんです。これらを繰り返し、自宅から500メートル程歩くと、他のものに興味が移り、靴を咬まなくなります。 唸りながら咬むということは、靴が嫌いなのでしょうか?それか動く物に興味があるだけ? 本気で叱っても余計に興奮するだけ。咬まなくなった時に褒めても歩きだすと唸りながら咬むので褒めてもダメ。リードを引っ張って靴から引き剥がそうとしても興奮して更に強く咬むだけ。足を地面に「バン!」と叩きつけ、驚かせても効果なし。 スムーズに散歩できるようになりたいです。 1歳の犬なので、手遅れでしょうか?咬まなくなるしつけの方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の足が気になります・・・

    11ヶ月の犬なんですが、散歩に行ってて他の犬に出会い、暴れようとしたので制止させたんですが、そのあとに左前足を地面につけないようになりました。足の裏を舐めたり、歩くときもちゃんと足を地面につけないで歩こうとしてたので、心配になり抱っこして家まで連れて帰ってきたんですが、 5分もしないうちに足の状態も普通に戻ってました。痛そうにもしてないですし、力も普通に入ってる感じです。犬も足を気にしたりまったくしてません。 一体なんだったんでしょうか・・・。犬も人間のように足をつったりすることはあるんでしょうか? 今は普通に歩いてますし、痛そうにもしていないので、病院には連れていかなくていいかなとも思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬が足を怪我しました。

    こんにちは。 うちの犬が散歩している途中に足をすってしまって、出血してしまいました。 それ以来、以前のように元気がなくなってしまい、寝ていることが多く なってしまいました。 ご飯は以前のようにもりもり食べるのですが、 散歩に連れて行っても、歩こうとしません。しかし、「お散歩にいこう」と行ったら喜んで玄関に行くのですが、外に出たら歩こうとしません。 もしかして散歩に行くことがトラウマになっているのでしょうか。 本当に足が痛くて散歩で歩かないのでしょうか。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 ささいなことでも良いので、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 犬の足の怪我について

    おとといぐらいから私の犬は散歩している途中に突然後ろ左足の肉球あたりを痛がり自分で傷口あたり舐めていました。痛いのか左足を少しびっこ引くようにして散歩のときは歩いています。あと今日の夕方も散歩しているときに右足も同じ症状になりました。散歩が終わった後に足の裏を見てみましたがそれらしい傷が見当たりませんでした。もしかしたら、傷口は肉球の間に出来ている可能性もありますか?あと、おとといの散歩の状況をいいます。雨上がりで、細く丈夫な小さい木のようなものを切ったあとが沢山道の隅にありました。散歩コースは1週間くらい前に変更しました。変更する前はこのようなことがありませんでした。怪我をした原因はやはり、鋭利なもの(木の切った後など、ガラス)を踏んづけてしまったことが考えられますか?あと動物病院で診察を受けたほうがいいですよね? うちの犬は今年11歳、テリア系中型雑種です。

    • ベストアンサー
  • 犬の足の裏の匂い

    我が家の8歳のゴールデンの足の裏の匂いがすごいんです。あの香ばしい匂いが・・・。散歩の後は濡れ雑巾で拭いています。6歳のコッカースパニエルは臭くないんです。年と共にだんだんひどくなってる気がします。 足の裏にしか汗をかかないんですよね犬って。仕方が無いのは分かっているのですが、クリーム等良い物、皆さんの家での方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬が足を痛がります

    1歳のダックスです。 昨日まで何ともなかったのですが、さっき左後ろ足を浮かせて歩いていることに気づき、どうしようかと思っております。 いつもどおり、朝、庭に出して軽く運動させ、30分くらいで部屋に戻しました(このとき、何かのはずみで痛めたらしい)。 その後、散歩をしようとリードをつけて道に出ると、へんな歩き方をしているのです。 その浮かせている足を良くみてみましたが外傷はなく、伸縮も平気なのですが、足の曲線(ひざ?)の内側を触ると痛がります。 すぐに病院へ行こうと思いましたが、あわてて駆けつけて、病院に着いた途端けろっとされたり、なんてことも過去に何度かありましたので、今は少し様子をみています。(仮に骨折等であっても、緊急性は低いので、まずは様子を見ましょう、と犬の医療サイトにもあったので) しかし、目の前にびっこをひく犬を見ていると、家でできることって何もないのかなあ、と気になってしまいました。 例えばバリカンで毛を刈り、患部を冷やしてみる、とか。 似たような体験をお持ちの方、または家庭での対処法をご存知の方、 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩後簡単に足を洗う方法ありませんか?

    犬の散歩後簡単に足を洗う方法ありませんか? 私は男ですので、足を洗うのがとても面倒で、たまに洗いますが、妻がいないときは面倒くさく散歩に行かないときがあります。 犬種はトイプーとダックスです。 男でも洗ったほうがいいですとかの回答は、大丈夫です。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬とジョギングしたいのですが、足に絡み付いてきます

    いつもお世話になっています。 トイプードル♂1歳7ヶ月の飼い主です(月齢があがるたびに質問していて恐縮です)。 飼い主が年末でいろいろ栄養を吸収しすぎて、少し太り気味になってきたため、ジョギングをしようと画策中です。 しかし、仕事があるため帰宅後は犬の散歩に時間を取るので精一杯で、ジョギングのための時間を取れません(現在、朝晩1時間ずつ散歩をしています。夜は1時間~1時間半です)。しかも共働きで留守番も長いので(一週間のうち、12時間程度の留守番が2日、5~7時間程度が2日、あとの3日は夫婦のどちらかが一日中一緒にいます)、できれば仕事の留守以外はいつも一緒にいたいと思っています。いえ、まぁどちらかといえば犬が、というより、飼い主が犬と一緒にいたい気持ちが強いんですけど。 そこで、犬と一緒にジョギングするということを思いつきました。 これなら、犬の散歩と私のダイエット、一石二鳥かなということで。 ところが、それを実現するためにはどうしても解決しないといけない問題があるのです。 トイプーといえども割と活発で散歩も大大大好きで、運動量的にはあまり問題ないと思うのですが、大きな問題は、我が家の犬は散歩中に飼い主が走ると、足に絡み付いてくることです。足がおもちゃ化しているのかもしれません。歩いているときに絡み付いてくることはないのですが、走るとほぼ必ず絡み付いてきます。 これを解決しないとジョギングができないので、どうしてもこの問題を解決したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 やはりまずはリーダーウォークのトレーニングが必要でしょうか。 犬と一緒にジョギングをされている方を見かけますが、どのようにトレーニングされましたか? ぜひともアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー