• 締切済み

夫以外に情熱を傾ける妻の心を取り戻すには?

1)妻の紹介  妻は48歳、身長165cm、体重49kg、我儘で自己中なナイスバディの美人です。エステに通い、体型維持、姿勢維持のための運動にも精を出しているため、10歳は若く見えるかもしれません。 2)趣味や遊びに熱中  月曜日から金曜日まで、妻は朝7時に家を出て、自分で経営するアパレル関係の会社に行きます。7時に家を出ないと会社に間に合わないということではなく、会社の近くのカラオケボックスに寄って1時間ほど趣味のシャンソンの練習をするようです。  平日は、月曜日にエアロビクス、火木曜日にシャンソンの稽古がありますので、月火木曜日に残業をすることはなく、稽古に通って帰宅は夜の10時頃となります。  稽古がある日は残業しないので、仕事が片付かないことがあり、稽古のない水金曜日は遅くまで働いて深夜帰宅もしょっちゅうです。  また、休日も、土曜日午前、日曜日午後には、エアロビクスの稽古に通っていますし、月に1,2回は所属しているジャズバンドの練習ということで、午後から外出し、夜10時頃まで帰ってきません。  休日に稽古がない時も、エステだネイルだファイシャルだということもあり、アーチェリーやゴルフを習いに行ったこともあり、とにかくほとんど家にいません。  3年前から、春に休暇を取って、2週間ほどフランスにシャンソンのトレーニングということで家を留守にしています。フランス男にもてまくったなどと言って、知り合いにフランス男性と腕を組んでいるような写真を見せるのです。 3)家事の事  週3回お手伝いさんが来て、掃除、洗濯はやってもらっています。  妻は、家の中が散らかっているのは、全く気にならないようで、新聞は読みっぱなし、脱いだものは散らけっぱなしで家の中を片付けようとしないので、夫である自分が片付けるという状態です。  大学生の子供が家にいますが、夕食はというと、自分でスパゲッティを食べたり、冷凍食品を食べたりしています。   妻の夕食は、稽古の帰りにスーパーでサラダや総菜を買ってきて、アルコールを飲みながら、10時過ぎに一人で食べています。  夫である自分は、夜10時過ぎまで夕食を食べないで、妻の帰りを待つのも辛いので、一人で外食することが多くなりました。 4)妻との関係  妻にもう少し家庭のことも考えて欲しい、夫との時間も作って欲しいと再三要望をしているのですが、妻の趣味や遊びにかける情熱はエスカレートするばかりで全く聞く耳を持ちません。  先日、喧嘩した時に「あなたが大好きで、仲良く一緒にいる時間がとっても楽しくて幸せです。だから、できるだけ一緒にいて、いろんなことを楽しみたいと思っています」と書かれたメールをもらいました。  しかしながら、いくらなんでも、普段の妻の生活を考えると、その言葉に真実味を感じることはできませんでしたし、そんな現実味のないことを言う妻に対して憎しみさえ抱いてしまいました。 5)妻の反論  今まで、妻である自分は、夫の我儘に耐えたり、子供の世話をしたりと何かに我慢強いられる生活をしてきました。お金が不自由や子供の世話から解放された今、ようやく自由な時間を手に入れて、好きなことをやっています。 6)質問 1.自由奔放とも言えるこのような妻の行動を諌める方法があれば教えてください。 2.私も既に50半ばを過ぎて若くありませんので、後半生を考えると、妻と離婚して、穏やかな女性を探すのもありかなと思うのですが、現実的にはどうでしょう? *ちなみに、私は現在、一部上場企業の役員で年収は3000万円以上あり、会社退職後も終身で1500万円以上の収入は確保できる目途があります。また、女性から好意を持たれることは多い方だと思います。

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.12

既に、沢山の回答が付いているので、冗長かも知れませんが。。。 ご夫婦ともに資質に恵まれ、経済的にも豊かな生活で、他人も羨むように思います。 また、奥さんは、女としては、きっと素晴らしい方なのでしょう。 しかし、女性には、女であると同時に、結婚すれば、妻であり、主婦であり、母であるという役割を果さなければならいと思いますが、ご質問を読んだ限りでは、奥さんは、女であることに満点を取れても、他の要素では落第点なのでしょう。 それは、貴方が、結婚後、奥さんの家庭人としての資質を伸ばして上げられなかったのではないかと思います。 夫婦は、二人の理想の家庭を築くように、二人で協力して行くものでしょうし、その過程で、お互いに影響し合って、バランスのとれた夫婦、家庭が出来上がるのではないでしょうか。 きっと、貴方は、仕事に頑張って、家庭どころではなったのでしょうとは思いますが。 でも、そんな事は、分かり切ったことで、今後如何するのが良いのだろうかというのが、ご質問の趣旨ではないかと思います。 で、考えて見るに。。。 ご質問のような状況であれば、会社の仕事と同じで、リストラが必要ではないかと思います。 しかも、改善と言うような緩やかなものではなく、ブレイク・スルーをしなければ、行き着く先は見えているのではないでしょうか。 離婚もブレイク・スルーの一つだと思いますが、10年、20年と慣れ親しんだ奥さん、女性としての高い資質を持っている奥さんを超えている女性は、そう多くはないのではないですか。 お目当ての人がいない場合には、リスク確率も考慮に入れる必要があるのではないでしょうか。 幸い、経済的にも問題ないようですし、子供さんも大学生であれば、夫婦二人で、海外へ移住されたら如何ですか。 そうすれば、現状はがらりと変わるのではないかと思います。 異文化の中に入って行けば、新婚当時のように、第一歩から。。。という事になるのではないでしょか。 会社で海外の駐在経験があれば、それ程ブレイク・スルーは感じないかも知れませんが、仕事は引退して、ロング・ステイですと、様相は変って来るのではないかと思います。 最近は、50代でも、経済的な目処が立て、子供が成人していると、夫婦共々引退してロングステイに行って仕舞う人もいますよ。 お二人で、共通の時間が持てるようになれれば、問題は解決出来るのではないのでしょうか。 現時点で、良い家庭を作る事では合格点が取れていなくても、能力のあるお二人なのですから、切っ掛けさえつかめば、満点取れるようになるのではないですか。

回答No.11

妻としての仕事もしてないので早く離婚して、再婚することがいいと 思います。 あなたに寄生して遊ぼ惚けていることを早く気をつかせるために離婚を申し出ましょう。 反省するならやり直せばいいし、このままなら離婚してあなたの人生をエンジョイ するため再婚がいいと思います。 このまま、寂しい人生を20年から30年我慢することはないと思います。 以上

  • boosuka36
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.10

これ、釣りですかね? やれやれ、この世知辛いご時世に 何不自由ない御立派な御家庭の何がお悩みなんでしょうか。 この質問文を被災地の方々に見せてさしあげたいですな。 なにが「女性から好意を持たれることは多い方だと思います」だ くだらん(-_-;) じゃそうすればいいじゃん。

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.9

羨ましい~ 収入も地位もあり、奥様も美人。 しいて言えばあなたが愛情に飢えているだけでしょうか? 奥様意外の女性を囲ったらどうでしょうか? 貴方様ほどの収入があれば簡単にできるのではないでしょう。 ほかの女性を抱けば、奥様に執着する理由も薄れます。 かえって、余裕すらでてくるでしょう。 男としての余裕が感じられると奥様もお気づきになられるの ではないでしょうか? 女性の心を取り戻すのはセックスしかないと思います。 あなたが必要だと言わしめて下さい。

回答No.8

>聞く耳を持ちません。 では、話しても無駄な様ですから後は貴方の気持ち次第です。 直せないなら離婚なのか、我慢するのか。 奥様の行動を亭主の貴方が直せないならだれが直せるでしょうか? 奥様のご両親でしょうか? 奥様に「前から言っているように夫婦の時間を 持ちたいし、自分にももっとかまけて欲しいと言う希望が出来ないなら 自分は自分の生活サイクルと会う人とこれから先やり直したいので離婚しよう」と はっきり言ってみて奥様が何とおっしゃるかですね。 具体的にシャンソンは週1回までとか時間は何時までならよいとか 具体的に貴方の要望を出して、話をしてみてはいかがですか? 貴方の要望がすべて飲めないにしても夫婦なのですから全て出来ないではなく 歩み寄りは必要だと思いますね。 もちろん奥様から貴方への要望についても同じです。 お互いがどうしたいのか具体的に出し合って歩み寄るのです。 これから離婚して再婚するのは可能でしょうが、お金目当てで 近づく女性も大勢いますし女性はだますのうまいから怖いですよ。 男性は自分に好意を寄せてくれる(ジェスチャーでも)女性に目が曇り 見分けるのが難しいですよ。特に貴方のような男性は。 貴方の人生なんですから、奥様同様に自分のしたいようにすればよいのでは。

  • ter7756
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.7

初めまして、あなたは社会的地位や経済的にも問題ないので、私が回答の必要性に疑問を感じます。 質問(1)自由奔放とも言えるこのような妻の行動を諌める方法があれば教えてください。 回答します。あなたも長年企業戦士で、管理職をされています。その立場から見て、奥さんの経営者としてどの様に感じますか。私は、文章を読んだ上ですが、放漫経営の様に思えます。 奥さんが、アパレル会社の経営は、夫婦共同事業だと思います。会社の業績がプラスの場合、ある程度、自由にさせて良いでしょう。しかし、月々・決算の段階で、夫婦共同資産に入れる必要が有ります。 会社の業績がマイナスの場合、あなたの質問(1)の辞めさせる方法に成る訳です。 質問(2)私も既に50半ばを過ぎて若くありませんので、後半生を考えると、妻と離婚して、穏やかな女性を探すのもありかなと思うのですが、現実的にはどうでしょう? 回答します。離婚したい場合は、あなた自身がマイナス要因を少なくすることです。女性関係・その他自重する事。奥さんの身辺調査をする事です。あなた方御夫婦の場合、財産分与の問題で拗れると思うからです。 文章の上での、推測ですが整理します。 奥さんが家庭内の役割を放棄し夫婦関係が破綻していると思うのか。 質問(1)の夫婦共同資産の入金が有るのか。又、負債の有無です。 今の奥さんの生活態度は、少し不信を感じます。異性関係の調査も必要と思います。 調査の終了後、財産分与の割合・場合より、損害賠償・慰謝料の発生が有ると思います。 最後に、私はあなた達の場合は、夫婦破綻を感じて、奥さんの経営破綻の恐れなど感じて、将来はどうかと思いますが、もう一度御夫婦で話し合いのを持って下さい。お願いします。 PS 誤字文すみません。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

>一部上場企業の役員で年収は3000万円以上あり、会社退職後も終身で1500万円以上の収入は確保できる目途があります。また、女性から好意を持たれることは多い方だと思います。 奥様との関係を穏やかで満ち足りたものにしたいと思うのなら、まずこういう考えは捨てて下さい。お金を稼げたからなんだというんでしょうか?好意を持たれることが多い?冗談もほどほどにして下さいよ。奥様の気持ちひとつつなぎとめておけないのに、好意を持たれることが多いって・・・だから一体何ですか? 当たり前のことなんですけど、他の人に好意を持たれるからどうとか言いたいのなら、他の人と一緒になればいいんです。奥様との関係を直したいのなら、あなたに欠けている部分がお金以外にたくさんあることを自覚して下さい。 >1.自由奔放とも言えるこのような妻の行動を諌める方法があれば教えてください。 >2.私も既に50半ばを過ぎて若くありませんので、後半生を考えると、妻と離婚して、穏やかな女性を探すのもありかなと思うのですが、現実的にはどうでしょう? あなたが求めるアドバイスはたったそれだけ?あなたご自身がどう変わることで奥様の気持ちを変えたいとか・・・そういうのは全くないんですか?奥様を一方的に諌めるだけですか? >今まで、妻である自分は、夫の我儘に耐えたり、子供の世話をしたりと何かに我慢強いられる生活をしてきました。お金が不自由や子供の世話から解放された今、ようやく自由な時間を手に入れて、好きなことをやっています。 奥様から見て、あなたは我儘な夫だったようですけど、それに対して反省は全くないんでしょうか?人の気持ちをつかもうと思うのであれば、その人に好きになってもらう努力が必要なことはわかりますよね。自分を嫌な気持ちにさせる人を好きになる人はいません。失礼ながら、会社の仕事やらお金集めやらに躍起になって、恋愛の基本を何十年もお忘れなのではありませんか? あなたが奥様の気持ちをつかんでおきたいのなら、まず何よりも奥様が満たされることが何であるのかを、最初から考えるべきなんです。あなたに欠けているのはそこですよ。

noname#194731
noname#194731
回答No.5

49歳の既婚男性です! 奥様の反論通りじゃ ないですか~ ようやく自由な時間を 楽しんでいらっしゃるのを 止めさせるのは 無理なんじゃないでしょうか? 貴方様のお金で 奥様は今楽しんで いらっしゃる のですよね? だから 貴方様と 別れたくは ないんですよ! セレブ気取りで 遊べなくなりますからね だから、 貴方様が好きだって 言ってますけど 気持は怪しいですね 癒しを求めたければ やはり離婚されて 奥様を変えた方が よろしいかと 思います! それだけ お金があって 生活が保証される 旦那なら お金目当てで いくらでも女性は 来ますよ!(笑)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

>*ちなみに、私は現在、一部上場企業の役員で年収は3000万円以上あり、会社退職後も終身で1500万円以上の収入は確保できる目途があります。また、女性から好意を持たれることは多い方だと思います。 なら離婚をどうぞしてください。 自力で生活できる女性は自由奔放な方多いかもしれません。 旦那に頼らなくても生きてけますから。 自分で高額のお金稼いでいるのに縛られるなんて考えられないでしょうね。

noname#187873
noname#187873
回答No.3

3000万円の収入?お金で女性を募集するおつもり?私の父も年金ちらつかせてとんでもない悪女が父に寄生しています。彼女たちは男性を心地よくする術を知っていて大変父はご機嫌です。母のことは忘れてしまいました。たまに母のことを思い出せば母の悪口ばかり。あれほど母は父に気を使って子育てもがんばってきたのに。私が娘だったら質問者様の妻様が自立して元気に過ごしていれば生き生きしていていいなあと思います。ただし妻様がその生き方で笑顔、柔和、寛容、愛が見られなかったら、何かの問題から逃げたいとか忙しくすることで何かを埋めたいとか何かあるかもしれませんね。愛は相手を批判して待っているだけでは相手からもらえません。また質問者様が愛をもらうことばかりで与えることに消極的だったら今度は妻様が不満に思うでしょう。愛はお互い与え合い満たされて溢れて流れ出たものをさらにまた他へ流していくという感じです。これが上手くまわると家庭の中がハッピーのスパイラルになります。過去の妻様の当たり前だけど実はひとつひとつがありがたかった愛や家事育児や優しさに質問者様はねぎらいや感謝を表しましたか?今の妻様ありのままを受け入れて褒めていますか?ここはひとつ自分がイタリア人になったつもりで妻様を愛をもって受け入れてあげてはいかがでしょうか。女性がひとりでがんばっているときって「愛してほしい」「甘えたい」とメッセージを出しているときでもあります。ただ夫婦関係がフリーズしている期間が長いと妻様自身そのことに気づかず反発する可能性もあります。もうすぐクリスマス。大きなイベントなので変化を期待できるチャンスです。応援しています。

関連するQ&A

  • 夫は子供と一緒に寝ないとダメですか。

    私40歳、妻32歳、子供3歳男の子です。妻は子供を9時頃には寝かせたいので、みんなで寝ようと言いますが、私はテレビや趣味など自分の時間として自由にしたいのです。妻は一緒に寝れないのなら、早く帰って欲しくないと言います。子供がみんなが起きていると寝ないタイプだからだそうです。確かに気になるようですし、また寝付きは悪い方だと思います。家は2LDKです。 私は、仕事終わったらマイペースで過ごしたいのですが。 一般的な夫、妻のご意見を知りたいのです。また、子供の寝る時間についてどのようにしてますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻以外に好きな女性がいると、はっきり言う夫。

    結婚一年目の20代女性です。 同い年の夫の結婚観に疑問です。 妻以外に好きな人がいても、一線を越えなければよい。 これってアリですか?? 5つ年上の女性上司のことが好きだとはっきり言うのです。 夫は、仕事の話になると時たま女性上司の話をします。 かなり仕事ができる人で、 自分を仕事面、メンタル面で支えてくれる、 あの人がいなければ俺はやっていけないなどと私に話します。 上司の話をしているときドキドキしているような落ち着かない態度をとるときもありました。 誕生日には上司の自宅に贈り物を送ったりしています。 上司のことをどう思っているのか問い詰めたとき、はっきり言われました。 女性上司のことが好き。大事な人だよ。でも、感情だけで、一線を越えるような問題になる行動はしていない。 上司は自分を部下として見ているのだからいいいだろ、といいます。 私に対する夫の態度が冷たくなったとか、そういうことはありません。 ただ、妻のことも好きだけど、ほかにも好きな女性がいる。 これでは結婚が成り立たないと思うのです。 結婚で得られる安心感って当たり前のことだと思っていました。 私、結婚を甘く見ていたのでしょうか。 家庭で大事な女性がいて、会社で大事な女性がいて、夫は友人の中でも特定の大事な女性がいます。 どうしても私にはこの考え方を受け入れることができません。 結婚して早々こんなこと言われるなんて、がっかりしています。 夫の異性との付き合いかた、結婚観についてご意見、アドバイスをお願い致します。

  • 夫のことが大好きです。どんな妻を求めますか?

    私は夫のことが大好きです。こんな私を好きだと言ってくれて、私のわがままで喧嘩になってもいつも最後は受け止めてくれる、そんな夫が大好きです。 毎日帰りも遅く、朝も早くて家にいる時間なんて7時間ぐらいで、私はそれが結婚したときから続いているので寂しく、いつもあたってしまいます。でもできるだけ笑って迎えてあげたいとは思っています(できないときもありますが・・・) 私は専業主婦なので夫のためになんかしてあげたいと思いながらも、毎日にこやかに出迎えるとそれが当たり前になってしまい、あまりありがたいとも思わなくなってしまうのではないか、などしょうもない心配もしてしまって…男性は妻がどんな風にしていると幸せですか?結婚してよかったって思いますか?

  • 家で妻がゴロゴロしていても怒らない夫

    家で妻がゲームやゴロゴロしていても怒らない夫 (最低限の家事はやっている妻) 自分が働きに出ているのに、家で 家事以外はゴロゴロする等に対して怒りや不満が湧かない夫は世間的にはいい夫だと思いますか? 家事ももっと楽したり 怠けて好きなことをして欲しいと言います。 こういう人って稀なのでしょうか。

  • 夫は妻を怒鳴ってしまいました

    妻は過去の経験から感情が敏感になっており、夫はその妻を全力で守らなくてはなりません。少しでも妻が「こわい」「捨てられるかもしれない」という恐怖を感じることを絶対に避けなければなりません。ふたりで暮らすと決めた時からそういうことになっており、無償の愛を与える親と子の関係に似ているかも知れません。いろいろなご意見があるかと思いますが、この夫婦はこういうことになっています。 しかし夫は妻を怒鳴ってしまいました。夫の仕事の大事なものを妻が失くしてしまったのです。妻はそれを故意に失くしました。ひどいことをしても夫は自分の事を愛するのか見たかったのです。夫が穏やかにその行動を諭し、正常な方向へと導き、許すということを当然妻に与えるのだと信じきっていました。しかし夫は自分を苦しめる妻に対して怒り、妻を守ることも思い出せないほど憎しみを感じ、そして「出ていけ」と感情的に怒鳴ってしまいました。 その後夫は怒鳴ったことはよくなかったこと、出ていく必要はないということ、妻は過去に辛い記憶があるのだから大事なものを失くしてでも相手の愛情を確認したいという行動を理解できること伝えました。でも妻は「怒鳴られた」ということにとても執着し傷心していてその傷はまるで癒えません。夫がただの「モノ」を失うことを恐れて妻の心を傷つけたことが理解できません。もう2度とあんなことはしないと夫が言っても、妻はまたいつか同じ事が起きることに恐怖を感じて錯乱しています。 夫が怒鳴ったことは仕方のないことだったよと誰かに言ってもらいたい気がします。いいや何があっても妻の心を傷つけるのはよくなかったよと言ってもらいたい気もします。傷ついた心はどう癒されるべきでしょうか。どんな言葉や行動がこの出来事を癒すでしょうか。

  • 夫が妻にキツくあたる家庭で上手くいっている家庭

    再掲します 「妻が強いくらいの方が家庭はうまくいく」などと言う人が多くいますが 「夫が強い方が家庭はうまくいく」とはあまり言いませんね。 夫が非常に強い家庭というのは本当に上手くいかない事の方が多いんでしょうか? 現在、夫が強い権力を持っている家庭でうまくいっているご家庭があればぜひその秘訣を教えてください。 夫が強い家庭と言っても、それぞれの認識の違いはあるでしょうから ・夫は家庭の金を自由に使えるが妻は小遣い制 ・妻が実家に帰る場合は夫の許可が必要 ・家事は基本的に妻が行い、夫は一切やらない ・夫に気に入らないことがあったら妻は怒鳴られる 夫が非常に強い家庭であればこれくらいのことは普通だと思うので、こういう条件でうまくいっている家庭の方がいれば回答ください。 恐妻家って家では 妻は自由に旅行するのはOK 旦那は小遣い制、妻は自由にランチでも何でも行き放題 生理など何かイライラがあれば夫にあたる。 なんてことは日常的なことですからね また、「たくさん稼いできてくれるのならどんなに夫が強い家庭でも我慢するわ」と言う妙齢な女性も多いと思いますが、そういう人たちは夫が年収としていくら稼いできたら権力を一切夫に握られる家庭を受け入れるんでしょうか?

  • 夫の遅刻は妻の責任?

    今日はさすがに起こすのが嫌で、さっさと家を出てきました。(仕事) 夫は冬場になると朝少し余裕があるため、起きる時間が 夏場より1時間以上も遅くなります。 私もついつい頼ってしまい、朝のゴミ出しなどを頼んだりします。 夏場になったらそれは頼めないほど朝は余裕がないみたいなので 出来るだけ冬場になっても子供達の世話も頼らないようにはしています。 小1の娘と3歳の息子。 朝はとてもバタバタしています。 急いで夫の弁当を作り、子供達を起こしご飯を食べさせ 次は着替え、歯磨き、、、と休む暇はないのに 上の子は自分では何もやろうとしません。 ↑これは私のやり方がいけないとわかっています。 「もう10分になっているよ」といっても「それがどうかした?」と言われ げんこつが飛びそうでしたが、とりあえず落ち着き もう少しは自分から進んでやれるよう育てなければならないと反省です。 しかし、いつもは遅くとも7時には起きてくる夫。 最近は7時を過ぎてもおきて来ません。 朝子供の顔を見ることもないです。 今日は洗濯物を干す日だったので、私にゆっくりとできる時間なんてなく だんだんと起こすのも嫌になりました。 アラームが鳴っていても起きない。(私が起こしてくれると安心しきっている) 今日は私が勝手にイライラしていましたが 起こすのが嫌で放っときました。 家を出るときドスンと音がしたので多分起きたと思います。 子供達との朝のバタバタは今後工夫して何とかしますが もしこのまま起きないで遅刻していたら、これって妻である 私の責任でしょうか? 会社側も「起こしてもらえなかったのか」と私を責めるのでしょうか? 一体誰の責任ですか?

  • 大学教員の夫(文系)

    文系の大学教員の夫を持つ妻です。 うちの夫は、土日祝日関係なく家のことよりも自分の仕事を優先します。 やれ調査だの、学会だので一泊で出かけることはしょっちゅうです。 私は、専業主婦で2歳の子の面倒を見なければならない状況ですが、土日も休めません。 普通の会社員の場合でしたら、土日は家にいてくれて子どもの面倒をみてくれるものだと思いますが、うちはそうはいかず、とても不満です。 正直、会社員と結婚したかったです。 ある月なんか、2日間しか家にいてくれない時もありました。 もちろん、休みがないのは夫も同じと思われるかもしれませんが、彼は一日中仕事をしている訳ではなく、自分の裁量で休憩をしたり自由な時間も作れるのです。 それなのに、私は一日中子どもの世話で疲れ切っています。 同じような境遇のかたはいらっしゃいますか? または、うちは違うよ!という方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

  • 夫のこと

     私の夫について相談です。 夫は1週間に4日は絶対、仕事が終わった後に趣味のスポーツに出かけます。 気分次第で7日になる事もあります。 仕事は週休2日。 土日はそのスポーツの大会、または、もう一つの趣味をするか、 趣味の専門書を読んでいます。 いつも夜ご飯を夫の分だけ別に作っておき、 暖めなおせるものはレンジでチン、 肉や魚など焼きたてがおいしいものは 夫が帰ってきてから焼き始めます。 ちなみにご飯を食べ始めるのは夜の10時すぎです。 夫の就寝時間は12時~1時です。 新婚ですが当然、夕ご飯が一緒に取れません。 昼は弁当を持たせています。 朝食は前の晩の夕食が遅いために胃もたれして、 食べないで出かけます。 と言う事で、私は1日に3食とも一緒に食事が取れないことに非常に腹が立っています。 加えて夫は非常に無口でコミュニケーション下手です。 私はと言うと、 朝は5時起き、昼食は12時、夕食は6時、 就寝は10時~11時です。 なぜここまで私が規則正しい生活をしているのかと言いますと、病気を患っているからです。 医師にも、私の病気には規則正しい生活が一番だといわれています。 たまに夫のリズムに合わせると、 必ずと言っていいほど体調を崩します。 趣味が終わって帰ってきて、ご飯を食べ終わるとたまに 「映画のオールナイト、みにいかないか?」と誘われます。 付き合うと、次の日は必ず具合が悪いです。 完全に、時間がずれていて夫婦として成り立たなくなってきました。 ちなみに子供はまだいません。 夫には再三、「週に4日くらいは食事を一緒にとってくれと」言っていますが、今のところかないそうにありません。 夫は一人暮らし10年を経て私と結婚しました。 ですので、自分なりのスタイルが出来上がっています。 食事は大切だと思うのですが皆さんはどう思われますか?

  • 夫の健康管理は妻の務めですか?

    夫の健康管理についてご相談します。 夫が最近夕飯を食べません。 朝食は元々食べない人なので(食べると調子が悪いらしい)、一日の内昼食しか取っていない事になります。 夕食は毎日バランスの良いメニューをきちんと用意しています。 夫から「コレが食べたい」とリクエストがあれば作りますし、今日は寒いから鍋をとか、最近疲れ気味だからスタミナのつくメニューをとか、そういった工夫もします。 今日は夫の夕食前に私がダイニングテーブルを占領して作業をしていました。(私と子供は夕食を済ませていました。) 夫はウロウロしていましたが「どいて」と言われないし、まだ作業が終わっていなかったのでテーブルを片付けませんでした。 それが気に入らなかったのか「作業したいんでしょ。だったらいい。ご飯食べないから。」と寝てしまいました。 その他の日も、私と口喧嘩した後など「食べる気が失せた。」と言って食べない、などです。 今日なんかは「どいて」と言ってくれればどいたのに・・・と思いました。 私の気が利かないのがいけないのですが、妻としては先回りして夫が夕食を食べるように用意したり、夫の機嫌を取らなければならないのでしょうか? 何日も一日一食が続いているので夫の健康が心配です。 でも、養ってもらっている(専業主婦なので)身として、夫の健康管理が仕事だとしたら、夕食を準備したり身の回りを整えたりはしているつもりです。 それに、健康管理は自分でもすべきではないのでしょうか? 自分の健康を害するような行為をする夫に納得がいきません。