• ベストアンサー

妻の皆様、どのように夫を支えていますか?

結婚4年目。子供はいません。専業主婦です。 主人の仕事は自営業、従業員60名。2年前に義父の後をつぎました。責任が重く、逆恨みもありうる仕事です。今年かなり大きく借金をし会社を建築中です。大きさは今の3倍と言う感じです。 私から見れば、性格的には切り替えの良い主人で、寝る時間以外はほとんど働いているような状態ですが、愚痴ひとつこぼしません。体力もあるほうだと思います。 ストレス解消といっても、何かあれば休みの日でも仕事に戻れるように家で待機しなくてはならず、スポーツな時間は取れません。もっぱら、私とゆっくりするのが趣味と言うか、仕事のため家にも半月は泊まりません。 私には一切仕事のことは言いません。聞いても当たり障りなく核心に触れることは答えません。義母などに聞いて何が起こったか後になって知るぐらいです。 しかし、彼が隠し切れない落ち込みを感じ取ることがあります。彼自身、自分で解決することと言う思いが強く、そういう時に、私が心配してご飯を会社に持って言っても、一人にしてほしいと言われます。私に気を遣ってはいられない状況などだと理解できます。 この2年2度ほどありました。そのたびに、私は推測し心配するか、彼と同化して落ち込むか、神様にどうか良い方向にと祈ることしか出来きません。 たぶん何が起こっているかを想像するに、人との関係だと思います。怒鳴られるとか、脅されるとか、うらまれるとか。。。 自営であっても、サラリーマンであっても、男の人は抱えるものが大きく大変だと思います。妻の皆様はどのように夫を支えていますか?私には居心地の良い温かい家庭以外何が出来るのでしょうか?心配し祈ることしか出来ない自分にもどかしさ情けなさを感じます。 何か答えを探しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんばんは~☆ 私は結婚18年目、30代後半です。 主人も私も全く違う会社を経営しています。 私も同じ悩みを抱えてます。 自分の事はよいのですが、主人の事となると我が事以上に心配ですし、無力感がありますよね。 私自身、人一倍心配性なので、主人が悩んでるのを感じ取った日には、居ても立ってもいられない気持ちでいっぱいいっぱいになってしまってました。 でも、心配かけまいとする主人の気持ちを考え、明るく元気に家庭を盛り上げようと空回りし、逆に主人にもっと気を使わせてしまった経験も少なくなかった気がします。 私もまだ暗中模索しているのですが、一つだけ克服出来た事があります。 それは私の心構えです。 私は、信頼できる占いから、主人の宿命のデータを出してもらいました。 運気の良し悪しではなく、辛い時に1人で乗り越えられるのか?と我慢して押しつぶされる性質なのかを、全く主人を知らない何かに断定して欲しかったんです。 結果は一つ々が血肉になる人間だと書かれており、精神的に1人で乗り越えてゆくタイプとありました。 これで、私自身の心配性が顔を出すことは無くなりました。また、向こう10年の月別の運気データを見ながら、商談に注意する月、ガタガタに上手く回らない月、また新しい事を始めるのにうってつけの月等々、主人も参考にしながら今は仕事をしています。 邪道かも知れないですし、全てが当たってないのかも知れませんが、心構えと心の支えには多少なりともなっていますよ。 ですので、私自身の気持ちが安定してるだけでも、主人は救われるそうです。 以前は、主人が落ち込んで帰宅するとやたら明るく接したり、一緒になって主人以上に域を潜めて大人しくしたり・・・と逆に気を使わせてばかりいましたが、今は、マイペースに主人と向き合ってます。 そっとして欲しそうな時は、話かけないですし、忘れたい事がありそうな時には、『まぁまぁ~今夜はグダグダ言わずに、ジャンケンイッキ飲みをするよ!』と二人でヘベレケになる事もあります。でも主人も家の居心地が良いようで、自画自賛ですが良かったな~って思ってます。 キチンとした奥さんなら、もっと他の方法もあるのでしょうが、何せ私も忙しい身なのと占い好きの為、こんな方法を取っています。 PCでデータを出す占いなのですが、占星術から四柱推命とありとあらゆるデーターからその人の宿命を割り出す特許を取ったものだそうで、最初は面白半分で見てもらったのですが、過去の人生のデータがあまりにも当たっていたので、少々の生活カテにしてみました。 回し者ではないですが、もし試してみようと思われるのでしたら、都内ならお台場のメディアージュの映画館の上の階にありますよ。 最初に自分のデータを出してもらって、自分の今までの事やこれからの事を簡単説明してもらって、当たってるな~って思ったらコースが幾つかあるので(1500円~8000円)どのコースにするか、選ぶことが出来ますよ。 今の所、私達はこのデータ参考にして良かったって思ってます。 nobujunさんも、煮詰まってるなら、気晴らしに行って見ると良いかもです。 大したアドバイスできなくてすみません。コレには答えがないのかも・・・っても思います。 でも、お互い頑張りましょう!!

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私も人一倍心配性です。だから余計に主人がかわいそうで。。。 予断ですが、義母はかなりの大物デーンとしてます。 義父が働き、義母遊ぶと言った関係ですが、見ていると、義父はその義母のおおらかさに救われている気がします。まねは出来ませんが。。。。そうなれたらと憧れます。新しい会社を建築するとき、私も主人には内緒で真剣に占い師に見てもらおうと思っていました。でも、もし否定的なことを言われたら、と思うとふんぎれませんでした。。気が弱いのです。。。でも興味はあります。私は地方でかなりの田舎なので、東京に行ける時には是非覗いてみたいです。 経営者はどの人だって孤独です。同じ気持ちが分かる人は、ライバルであって友人ではないのでよね。 私は、何のとりえもなく、もし何かあっても、金銭的に助ける事も今のところは出来ません。ecco90210さんが別に仕事を立派に持っていらっしゃるのが、羨ましいですし、尊敬します。 しかし、うちの主人の場合亭主関白で、妻が同じぐらいはたまた、半分であっても稼いだらうまくいかなくなるタイプです。うまいこと手に職をつけたいと思っています。何だかアドバイスを受けて少し楽になりました。 答えはないのかもしれません。その中でも、私たち夫婦の形みたいなものを探って行くしかないですね。

その他の回答 (3)

• -NAMI-
回答No.4

男性の仕事の世界。 踏み込めないし踏み込まない方がいいかなと結婚して思いました。 夫はサラリーマン、父は自営業。 全く違う形態ですが、両方に同じことを感じます。 家族には知られたくない世界があるのだろうと思います。 良い人ばかりで入られないだろうし。 我が夫は、色々なことに目処が立ったころ、チラッと話してくれます それは、必ず外食のときで、家ではありません。 近頃どう?と聞くこともあるけれど、言いたそうな時だけ聞きます。 彼のペースに合わせて。 悩んではいないような時に 「仕事で疲れたら無理しなくてもいいよ。健康が大切だぁ」とか 「私は貴方がどんな仕事してても好きだと思うわよ」とか 呑気に話すこともあります。悩んでいるときは禁句だけど。 忙しい時に悩んだ時に思い出してくれるといいなぁと ちょっとした願も込めて。 あとは、食事や睡眠などに気をつけることくらいかな 消化の良い、ビタミンが取れそうな食事を心がけ ちょっとマッサージを申し出てみて 悩んでいることに気づいても気づかない不利をして過ごす日も多い 妻に心配かけたくないだろうに、気づいていると知ると可哀想かなって。 夫婦って恋人とは違う難しさがありますよね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の愚痴をいっさい言わない人だったので、結婚当初は力にもなれないのかと寂しく思いました。それを義母に寂しいと話すと「さすがわが息子男らしい!」とかえってきて。 私は友人に愚痴をこぼして色々な事を乗り越えて行くタイプでしたので、本当にこの人はどこに愚痴を言っているのだろうと不思議に思っていました、 ある男の方が「愚痴を言う事事態に男はストレスを感じるのだよ、愚痴を言う男は大成しない、良い旦那だ」と褒めてくれて考え方が変わりました。なるだけ聞くのはやめようと、自分に見せる面だけみて、見せたくないと思っている面は見ない振りをしてあげようって。 私も彼が悩みから解放されたと感じるときに「ここを捨てて2人で遠くの町に逃げようか」と冗談半分本気半分で話したりします。彼は、嬉しそうに聞いています。 心配なのは、健康面ですよね。体もそうですが、精神的に追い詰められはしないかと心配になります。この年になって(私は30代前半です)友人や、友人の友人がウツになった、と言う話を本当に多く耳にするからです。 本当、本当、人を愛していくと言うのは難しいのですね。

nobujun
質問者

補足

4名の皆様の意見とても励まされました。 本当に本当に感謝しております。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、2人の方しかポイントを付ける事が出来ずに申し訳ありません。 またいつか‘教えてgoo‘でお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

• eviko
回答No.3

解ります・・。そのもどかしさよーく解ります。 私も彼と一緒にい始めた頃同じ思いでとてもストレスでもありました。誰かに話してるなら良いけど自分だけで全部抱えて人三倍働いて責任感から全部自分で解決しようとしてるのが解ったし、経営者としてのピンチを迎えた時には本当にハラハラでした。でも男は愚痴る方がストレスになるって言うし・・どうしたら良いの、私は無力かな?って凄い悩んでたらある時突然彼の居る生き馬の目を射抜く戦場へ巻き込まれ、人間関係から何から目の当たりにしました。 そしてその結果暖かい家庭がどれだけ大事か痛感しました。暖かい家庭以外に必要な物は無いと言っても過言じゃない位大事で、悲しかった事に沢山の人が浮気したり外に彼女が居ました、それは暖かい家庭が無かった結果だとも言えるなって思ったんです。癒される家庭を築く努力するのが当り前なんだけど、余裕が無いから浮気に走るんだそうです、家に帰ってまで嫌な事したく無い、面倒な事してる時間が無い、何より癒されたい、だから手っ取り早く癒される所に行く。。聞いた人が悪かったのかもしれませんが良し悪しは別としての現実は多かったです。。 なので暖かい家庭を作る以外にもし必要な事が有るとしたら貴方の暖かい家庭のおかげで彼が頑張れてるんだという自信です。私は今は平和な生活に戻り暖かい家庭というか彼が癒される家庭を作ってるのでそれで十分だと思っていますし、これが一番難しい事だとも思っています。 そして後一つ・・私のダーリンの職種は女性が殆ど居ないせいも有ってか女性とはお会い出来なかったからだとは思いますし、人にもよるとは思いますが 男は好きなんだなぁって思いました^^仕事ってどこかモノポリーで楽しいんだなって。男の人の方が戦国武将とか三国志とか好きですよね?仕事を垣間見てからなる程ね~って人気有るのが凄い良く解リました^^(解りにくいですよね、、すみませんーー:) 面白いからやってる、辛いだけじゃないよなぁって思えたら肩からなんかチョッと力抜けて心配するよりもよーし京も一日頑張って来い!と元気付けしてあげるほうに回れました^^きっと貴方の旦那様もどこか面白くてやられてるお仕事なのではないでしょうか?ならば心配してもしょーがないので暖かい家庭を作ってる事に自信を持って私がこの場所作ってるから彼が頑張れてるんだわ!そう思った方が貴方に心配かけてるストレスが彼から無くなって相乗効果かなって思います。 温かい家庭を作るって平和な家庭って一口で言うと簡単だけど色んな気配りや思いやりの集大成だと思うから自信もって良い部分!そう思いませんか?癒される家庭が有るって相当幸せな事らしいですよ。。本当に少ないんだよって皆さん口々におっしゃいってましたし私が家普通ですよ~と言ったら「普通じゃないよ!」って涙目になった人が居た位。。。これを維持していくスタミナって大事ですから心配して無くすの勿体無いですよ^^もう十分頑張ってるので後は具体的に助けが必要な場面が出てきたら助けてあげたらいいと思いますよ^^

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば私は、その戦場を一生見たくはないと思ってしまいます。巻き込まれたらかえって肝が据わるのかもしれませんが。。。 彼はほとんど家にいませんが、自営である特権で、時間が空いたら少し家に帰れる事が許されます。もしくは仕事が楽なときは、私が仕事場に行き、彼の部屋(寝泊りする)でまったり出来るという自由もあります。 しかしそれがいつとは分からないので、私はつねに家で待機している状態です。遊びに出かけて、彼が帰れた時にすれ違うのが嫌なのです。ですから、私は暇ですが、拘束されている感じです。(まったく遊んでいないわけでもありませんが・・・)苦痛ではありません。しかし、友人や兄弟からしてみると、帰って来ないのだから遊んだり、何か学校に行けばよいのにと、人生を無駄に過ごしていると理解してもらえないことがありました。 子供がいれば状況も変わってくるでしょうが、今は、出来るだけ主人のことを一番にと考えてしまうのです。 それが正しいのか正しくないのかは分かりませんが、綺麗な部屋と、おいしい料理、機嫌の良い妻。後は彼が悩むような事(嫁姑問題を起こさない)などを無理なく心がけている次第です。 上に立つ人間は、気力も体力もありますから、女の人を作りがちですよね。好色色を好むでしたっけ。。 極端な話、作ってもらったほうが安心するかも。まだそんな体力気力があれば大丈夫!って思えますし。。 実際されると起こると思いますが。。。ハハハ。 具体的な助けが要るとき、助けてあげられる精神状態を私自身が培っておかなくてはいけないですね。

noname#73501
noname#73501
回答No.2

こんばんは。 お気持ちとてもわかります。職種は違いますが、夫は救急指定病院の勤務医で数年前から「長」の立場にいます。経営者ではありませんが、その科の責任が全てかかっていますし、命を預かる現場なので責務や重圧の大きさは測り知れません。立場上、守秘義務ということもありますが、もともと仕事を家庭に持ち込みたくないタイプで、愚痴などもありませんし、おまけにポーカーフェイスで、いつも安定しているように見えるので、こちらは推測の域で、つい心配や取り越し苦労をしてしまいがちなんです。実際、逆恨みなどもありますし。 私も最初はどう支えて行けば良いのかと考え悩みました。そのうち、私自身の中での、ある一つの答え(のようなもの)は、 >私は推測し心配するか、彼と同化して落ち込むか、神様にどうか良い方向にと祈ることしか出来きません。< 私も全く同様だったのですが、そういう気遣いの気持ちは忘れず、しかし、そういう自分にめげない、負けないことかな、と。 妻に心配されていることが嬉しくて活力になる方もいらっしゃるでしょうが、 >彼自身、自分で解決することと言う思いが強く、そういう時に、私が心配してご飯を会社に持って言っても、一人にしてほしいと言われます。< 私の夫もこのタイプで、かえって負担になるようでした。でも私は、何か少しでも力になりたい支えたい、という気持ちいっぱいだったのですが、私の場合、考えてみたら、私が夫に支えられていて、仕事については何もできない知らない私の薄っぺらい悩みに恥ずかしくなりました。そんなすごい夫を支えるだなんておこがましい・・と思ってしまったんです。 私も心配性で、今も心配や取り越し苦労はつきません。でも「夫のために」「支えよう」「がんばろう」ということは少なくなりました。(意識的にそうしていったのですが)今では夫に、「○○(私)は、マイペースといいましょうか、手前勝手といいますか・・」と笑われるまでなりました。でも以前よりずっと夫は居心地が良さそうで、最近では仕事の話も自然にしてくれたりして、逆に驚いたりします。 ただ、夫の健康等の状態を敏感に察することは以前以上に(夫もいい年齢なので)しています。また、ちょっと深刻そうだなという時以外は、私は自然にふるまっています。泣いたり笑ったり愚痴ったりです。 それから、#1さんが占いのことを書かれていますが、私は自分でできるのいで、やはり自分と夫の性質や宿命、運命等のデータを出していました。全くそれを信じ切るのではありませんが、一種のよりどころになっていた頃もありました。 後一つ、必要以上に夫を心配や取り越し苦労するのは、性格もありますが、多くは他者依存的立場だからということもあるんですよね。なのでそこを克服できれば過度な心配はなくなるかもしれません。小規模でも自分の精神が自立できることが大切と思います。 でも、私の場合は専業主婦で、しかも何の資格も持って無く、おまけに身体も弱いし、子供もありませんし、年齢もそこそこいってるし、性格も他者依存的なんです。 さて、どうしたものか・・・。ということで、まだまだ私の中での悩みはつきませんが、とりあえず、今のところは夫も、以前より自然で、居心地はよさそうなので(と私は思っている/笑)それでいいかな、という感じです。ちょっと悪妻かもしれませんね。 でも、夫を、家族を、愛するがゆえの心配、悩み、大切だと思います。それに打ちのめされない精神力、強さをもっともっと身に付けたいです。 夫に心を配りながら、お互いに頑張りましょうね。日々を暮らして行く中で、きっと、確たる答えではなく、形として色として、たった一つのものが出来上がってゆくのだと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。心配していない振りをしていますが、多分、主人には見抜かれているでしょう。 言われるとおり、他者的依存!まさしくです。お恥ずかしい話ですが、結婚して初めて妻と言うものは簡単なものではないという事に気づきました。 私達は、親が進めるがままのお見合い結婚で、互いに相手からどこの部分に強烈に引かれ、結婚に至ったという経緯がなく、相手がわからないままの結婚生活のスタートであったような気がします。さぐりながらここまで来たという感じです。経営者の妻はもっと違うタイプであったほうが彼にとっても良かったのではないかと考えたりもします。 結婚前は、親と言う必ず守ってくれる加護の元にいて他者的依存も当たり前と言うか、当然過ぎて、それがそのまま疑問に思うことなく一生終えると思っていました。ここへきて自分の無力さに恐ろしさや情けなさを感じてあせっているのではないかと思います。 <それに打ちのめされない精神力、強さをもっともっと身につけたい>とありましたが、私はこの部分がまさしく欠けています。幸か不幸か恵まれた環境にいて学習する事のなくこの年まで来てしまった、本当にお恥ずかしい限りです。