• ベストアンサー

妻の皆様、どのように夫を支えていますか?

結婚4年目。子供はいません。専業主婦です。 主人の仕事は自営業、従業員60名。2年前に義父の後をつぎました。責任が重く、逆恨みもありうる仕事です。今年かなり大きく借金をし会社を建築中です。大きさは今の3倍と言う感じです。 私から見れば、性格的には切り替えの良い主人で、寝る時間以外はほとんど働いているような状態ですが、愚痴ひとつこぼしません。体力もあるほうだと思います。 ストレス解消といっても、何かあれば休みの日でも仕事に戻れるように家で待機しなくてはならず、スポーツな時間は取れません。もっぱら、私とゆっくりするのが趣味と言うか、仕事のため家にも半月は泊まりません。 私には一切仕事のことは言いません。聞いても当たり障りなく核心に触れることは答えません。義母などに聞いて何が起こったか後になって知るぐらいです。 しかし、彼が隠し切れない落ち込みを感じ取ることがあります。彼自身、自分で解決することと言う思いが強く、そういう時に、私が心配してご飯を会社に持って言っても、一人にしてほしいと言われます。私に気を遣ってはいられない状況などだと理解できます。 この2年2度ほどありました。そのたびに、私は推測し心配するか、彼と同化して落ち込むか、神様にどうか良い方向にと祈ることしか出来きません。 たぶん何が起こっているかを想像するに、人との関係だと思います。怒鳴られるとか、脅されるとか、うらまれるとか。。。 自営であっても、サラリーマンであっても、男の人は抱えるものが大きく大変だと思います。妻の皆様はどのように夫を支えていますか?私には居心地の良い温かい家庭以外何が出来るのでしょうか?心配し祈ることしか出来ない自分にもどかしさ情けなさを感じます。 何か答えを探しています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんは~☆ 私は結婚18年目、30代後半です。 主人も私も全く違う会社を経営しています。 私も同じ悩みを抱えてます。 自分の事はよいのですが、主人の事となると我が事以上に心配ですし、無力感がありますよね。 私自身、人一倍心配性なので、主人が悩んでるのを感じ取った日には、居ても立ってもいられない気持ちでいっぱいいっぱいになってしまってました。 でも、心配かけまいとする主人の気持ちを考え、明るく元気に家庭を盛り上げようと空回りし、逆に主人にもっと気を使わせてしまった経験も少なくなかった気がします。 私もまだ暗中模索しているのですが、一つだけ克服出来た事があります。 それは私の心構えです。 私は、信頼できる占いから、主人の宿命のデータを出してもらいました。 運気の良し悪しではなく、辛い時に1人で乗り越えられるのか?と我慢して押しつぶされる性質なのかを、全く主人を知らない何かに断定して欲しかったんです。 結果は一つ々が血肉になる人間だと書かれており、精神的に1人で乗り越えてゆくタイプとありました。 これで、私自身の心配性が顔を出すことは無くなりました。また、向こう10年の月別の運気データを見ながら、商談に注意する月、ガタガタに上手く回らない月、また新しい事を始めるのにうってつけの月等々、主人も参考にしながら今は仕事をしています。 邪道かも知れないですし、全てが当たってないのかも知れませんが、心構えと心の支えには多少なりともなっていますよ。 ですので、私自身の気持ちが安定してるだけでも、主人は救われるそうです。 以前は、主人が落ち込んで帰宅するとやたら明るく接したり、一緒になって主人以上に域を潜めて大人しくしたり・・・と逆に気を使わせてばかりいましたが、今は、マイペースに主人と向き合ってます。 そっとして欲しそうな時は、話かけないですし、忘れたい事がありそうな時には、『まぁまぁ~今夜はグダグダ言わずに、ジャンケンイッキ飲みをするよ!』と二人でヘベレケになる事もあります。でも主人も家の居心地が良いようで、自画自賛ですが良かったな~って思ってます。 キチンとした奥さんなら、もっと他の方法もあるのでしょうが、何せ私も忙しい身なのと占い好きの為、こんな方法を取っています。 PCでデータを出す占いなのですが、占星術から四柱推命とありとあらゆるデーターからその人の宿命を割り出す特許を取ったものだそうで、最初は面白半分で見てもらったのですが、過去の人生のデータがあまりにも当たっていたので、少々の生活カテにしてみました。 回し者ではないですが、もし試してみようと思われるのでしたら、都内ならお台場のメディアージュの映画館の上の階にありますよ。 最初に自分のデータを出してもらって、自分の今までの事やこれからの事を簡単説明してもらって、当たってるな~って思ったらコースが幾つかあるので(1500円~8000円)どのコースにするか、選ぶことが出来ますよ。 今の所、私達はこのデータ参考にして良かったって思ってます。 nobujunさんも、煮詰まってるなら、気晴らしに行って見ると良いかもです。 大したアドバイスできなくてすみません。コレには答えがないのかも・・・っても思います。 でも、お互い頑張りましょう!!

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私も人一倍心配性です。だから余計に主人がかわいそうで。。。 予断ですが、義母はかなりの大物デーンとしてます。 義父が働き、義母遊ぶと言った関係ですが、見ていると、義父はその義母のおおらかさに救われている気がします。まねは出来ませんが。。。。そうなれたらと憧れます。新しい会社を建築するとき、私も主人には内緒で真剣に占い師に見てもらおうと思っていました。でも、もし否定的なことを言われたら、と思うとふんぎれませんでした。。気が弱いのです。。。でも興味はあります。私は地方でかなりの田舎なので、東京に行ける時には是非覗いてみたいです。 経営者はどの人だって孤独です。同じ気持ちが分かる人は、ライバルであって友人ではないのでよね。 私は、何のとりえもなく、もし何かあっても、金銭的に助ける事も今のところは出来ません。ecco90210さんが別に仕事を立派に持っていらっしゃるのが、羨ましいですし、尊敬します。 しかし、うちの主人の場合亭主関白で、妻が同じぐらいはたまた、半分であっても稼いだらうまくいかなくなるタイプです。うまいこと手に職をつけたいと思っています。何だかアドバイスを受けて少し楽になりました。 答えはないのかもしれません。その中でも、私たち夫婦の形みたいなものを探って行くしかないですね。

その他の回答 (3)

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

男性の仕事の世界。 踏み込めないし踏み込まない方がいいかなと結婚して思いました。 夫はサラリーマン、父は自営業。 全く違う形態ですが、両方に同じことを感じます。 家族には知られたくない世界があるのだろうと思います。 良い人ばかりで入られないだろうし。 我が夫は、色々なことに目処が立ったころ、チラッと話してくれます それは、必ず外食のときで、家ではありません。 近頃どう?と聞くこともあるけれど、言いたそうな時だけ聞きます。 彼のペースに合わせて。 悩んではいないような時に 「仕事で疲れたら無理しなくてもいいよ。健康が大切だぁ」とか 「私は貴方がどんな仕事してても好きだと思うわよ」とか 呑気に話すこともあります。悩んでいるときは禁句だけど。 忙しい時に悩んだ時に思い出してくれるといいなぁと ちょっとした願も込めて。 あとは、食事や睡眠などに気をつけることくらいかな 消化の良い、ビタミンが取れそうな食事を心がけ ちょっとマッサージを申し出てみて 悩んでいることに気づいても気づかない不利をして過ごす日も多い 妻に心配かけたくないだろうに、気づいていると知ると可哀想かなって。 夫婦って恋人とは違う難しさがありますよね。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の愚痴をいっさい言わない人だったので、結婚当初は力にもなれないのかと寂しく思いました。それを義母に寂しいと話すと「さすがわが息子男らしい!」とかえってきて。 私は友人に愚痴をこぼして色々な事を乗り越えて行くタイプでしたので、本当にこの人はどこに愚痴を言っているのだろうと不思議に思っていました、 ある男の方が「愚痴を言う事事態に男はストレスを感じるのだよ、愚痴を言う男は大成しない、良い旦那だ」と褒めてくれて考え方が変わりました。なるだけ聞くのはやめようと、自分に見せる面だけみて、見せたくないと思っている面は見ない振りをしてあげようって。 私も彼が悩みから解放されたと感じるときに「ここを捨てて2人で遠くの町に逃げようか」と冗談半分本気半分で話したりします。彼は、嬉しそうに聞いています。 心配なのは、健康面ですよね。体もそうですが、精神的に追い詰められはしないかと心配になります。この年になって(私は30代前半です)友人や、友人の友人がウツになった、と言う話を本当に多く耳にするからです。 本当、本当、人を愛していくと言うのは難しいのですね。

nobujun
質問者

補足

4名の皆様の意見とても励まされました。 本当に本当に感謝しております。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、2人の方しかポイントを付ける事が出来ずに申し訳ありません。 またいつか‘教えてgoo‘でお会いできることを楽しみにしています。本当にありがとうございました。

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.3

解ります・・。そのもどかしさよーく解ります。 私も彼と一緒にい始めた頃同じ思いでとてもストレスでもありました。誰かに話してるなら良いけど自分だけで全部抱えて人三倍働いて責任感から全部自分で解決しようとしてるのが解ったし、経営者としてのピンチを迎えた時には本当にハラハラでした。でも男は愚痴る方がストレスになるって言うし・・どうしたら良いの、私は無力かな?って凄い悩んでたらある時突然彼の居る生き馬の目を射抜く戦場へ巻き込まれ、人間関係から何から目の当たりにしました。 そしてその結果暖かい家庭がどれだけ大事か痛感しました。暖かい家庭以外に必要な物は無いと言っても過言じゃない位大事で、悲しかった事に沢山の人が浮気したり外に彼女が居ました、それは暖かい家庭が無かった結果だとも言えるなって思ったんです。癒される家庭を築く努力するのが当り前なんだけど、余裕が無いから浮気に走るんだそうです、家に帰ってまで嫌な事したく無い、面倒な事してる時間が無い、何より癒されたい、だから手っ取り早く癒される所に行く。。聞いた人が悪かったのかもしれませんが良し悪しは別としての現実は多かったです。。 なので暖かい家庭を作る以外にもし必要な事が有るとしたら貴方の暖かい家庭のおかげで彼が頑張れてるんだという自信です。私は今は平和な生活に戻り暖かい家庭というか彼が癒される家庭を作ってるのでそれで十分だと思っていますし、これが一番難しい事だとも思っています。 そして後一つ・・私のダーリンの職種は女性が殆ど居ないせいも有ってか女性とはお会い出来なかったからだとは思いますし、人にもよるとは思いますが 男は好きなんだなぁって思いました^^仕事ってどこかモノポリーで楽しいんだなって。男の人の方が戦国武将とか三国志とか好きですよね?仕事を垣間見てからなる程ね~って人気有るのが凄い良く解リました^^(解りにくいですよね、、すみませんーー:) 面白いからやってる、辛いだけじゃないよなぁって思えたら肩からなんかチョッと力抜けて心配するよりもよーし京も一日頑張って来い!と元気付けしてあげるほうに回れました^^きっと貴方の旦那様もどこか面白くてやられてるお仕事なのではないでしょうか?ならば心配してもしょーがないので暖かい家庭を作ってる事に自信を持って私がこの場所作ってるから彼が頑張れてるんだわ!そう思った方が貴方に心配かけてるストレスが彼から無くなって相乗効果かなって思います。 温かい家庭を作るって平和な家庭って一口で言うと簡単だけど色んな気配りや思いやりの集大成だと思うから自信もって良い部分!そう思いませんか?癒される家庭が有るって相当幸せな事らしいですよ。。本当に少ないんだよって皆さん口々におっしゃいってましたし私が家普通ですよ~と言ったら「普通じゃないよ!」って涙目になった人が居た位。。。これを維持していくスタミナって大事ですから心配して無くすの勿体無いですよ^^もう十分頑張ってるので後は具体的に助けが必要な場面が出てきたら助けてあげたらいいと思いますよ^^

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば私は、その戦場を一生見たくはないと思ってしまいます。巻き込まれたらかえって肝が据わるのかもしれませんが。。。 彼はほとんど家にいませんが、自営である特権で、時間が空いたら少し家に帰れる事が許されます。もしくは仕事が楽なときは、私が仕事場に行き、彼の部屋(寝泊りする)でまったり出来るという自由もあります。 しかしそれがいつとは分からないので、私はつねに家で待機している状態です。遊びに出かけて、彼が帰れた時にすれ違うのが嫌なのです。ですから、私は暇ですが、拘束されている感じです。(まったく遊んでいないわけでもありませんが・・・)苦痛ではありません。しかし、友人や兄弟からしてみると、帰って来ないのだから遊んだり、何か学校に行けばよいのにと、人生を無駄に過ごしていると理解してもらえないことがありました。 子供がいれば状況も変わってくるでしょうが、今は、出来るだけ主人のことを一番にと考えてしまうのです。 それが正しいのか正しくないのかは分かりませんが、綺麗な部屋と、おいしい料理、機嫌の良い妻。後は彼が悩むような事(嫁姑問題を起こさない)などを無理なく心がけている次第です。 上に立つ人間は、気力も体力もありますから、女の人を作りがちですよね。好色色を好むでしたっけ。。 極端な話、作ってもらったほうが安心するかも。まだそんな体力気力があれば大丈夫!って思えますし。。 実際されると起こると思いますが。。。ハハハ。 具体的な助けが要るとき、助けてあげられる精神状態を私自身が培っておかなくてはいけないですね。

noname#73501
noname#73501
回答No.2

こんばんは。 お気持ちとてもわかります。職種は違いますが、夫は救急指定病院の勤務医で数年前から「長」の立場にいます。経営者ではありませんが、その科の責任が全てかかっていますし、命を預かる現場なので責務や重圧の大きさは測り知れません。立場上、守秘義務ということもありますが、もともと仕事を家庭に持ち込みたくないタイプで、愚痴などもありませんし、おまけにポーカーフェイスで、いつも安定しているように見えるので、こちらは推測の域で、つい心配や取り越し苦労をしてしまいがちなんです。実際、逆恨みなどもありますし。 私も最初はどう支えて行けば良いのかと考え悩みました。そのうち、私自身の中での、ある一つの答え(のようなもの)は、 >私は推測し心配するか、彼と同化して落ち込むか、神様にどうか良い方向にと祈ることしか出来きません。< 私も全く同様だったのですが、そういう気遣いの気持ちは忘れず、しかし、そういう自分にめげない、負けないことかな、と。 妻に心配されていることが嬉しくて活力になる方もいらっしゃるでしょうが、 >彼自身、自分で解決することと言う思いが強く、そういう時に、私が心配してご飯を会社に持って言っても、一人にしてほしいと言われます。< 私の夫もこのタイプで、かえって負担になるようでした。でも私は、何か少しでも力になりたい支えたい、という気持ちいっぱいだったのですが、私の場合、考えてみたら、私が夫に支えられていて、仕事については何もできない知らない私の薄っぺらい悩みに恥ずかしくなりました。そんなすごい夫を支えるだなんておこがましい・・と思ってしまったんです。 私も心配性で、今も心配や取り越し苦労はつきません。でも「夫のために」「支えよう」「がんばろう」ということは少なくなりました。(意識的にそうしていったのですが)今では夫に、「○○(私)は、マイペースといいましょうか、手前勝手といいますか・・」と笑われるまでなりました。でも以前よりずっと夫は居心地が良さそうで、最近では仕事の話も自然にしてくれたりして、逆に驚いたりします。 ただ、夫の健康等の状態を敏感に察することは以前以上に(夫もいい年齢なので)しています。また、ちょっと深刻そうだなという時以外は、私は自然にふるまっています。泣いたり笑ったり愚痴ったりです。 それから、#1さんが占いのことを書かれていますが、私は自分でできるのいで、やはり自分と夫の性質や宿命、運命等のデータを出していました。全くそれを信じ切るのではありませんが、一種のよりどころになっていた頃もありました。 後一つ、必要以上に夫を心配や取り越し苦労するのは、性格もありますが、多くは他者依存的立場だからということもあるんですよね。なのでそこを克服できれば過度な心配はなくなるかもしれません。小規模でも自分の精神が自立できることが大切と思います。 でも、私の場合は専業主婦で、しかも何の資格も持って無く、おまけに身体も弱いし、子供もありませんし、年齢もそこそこいってるし、性格も他者依存的なんです。 さて、どうしたものか・・・。ということで、まだまだ私の中での悩みはつきませんが、とりあえず、今のところは夫も、以前より自然で、居心地はよさそうなので(と私は思っている/笑)それでいいかな、という感じです。ちょっと悪妻かもしれませんね。 でも、夫を、家族を、愛するがゆえの心配、悩み、大切だと思います。それに打ちのめされない精神力、強さをもっともっと身に付けたいです。 夫に心を配りながら、お互いに頑張りましょうね。日々を暮らして行く中で、きっと、確たる答えではなく、形として色として、たった一つのものが出来上がってゆくのだと思います。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。心配していない振りをしていますが、多分、主人には見抜かれているでしょう。 言われるとおり、他者的依存!まさしくです。お恥ずかしい話ですが、結婚して初めて妻と言うものは簡単なものではないという事に気づきました。 私達は、親が進めるがままのお見合い結婚で、互いに相手からどこの部分に強烈に引かれ、結婚に至ったという経緯がなく、相手がわからないままの結婚生活のスタートであったような気がします。さぐりながらここまで来たという感じです。経営者の妻はもっと違うタイプであったほうが彼にとっても良かったのではないかと考えたりもします。 結婚前は、親と言う必ず守ってくれる加護の元にいて他者的依存も当たり前と言うか、当然過ぎて、それがそのまま疑問に思うことなく一生終えると思っていました。ここへきて自分の無力さに恐ろしさや情けなさを感じてあせっているのではないかと思います。 <それに打ちのめされない精神力、強さをもっともっと身につけたい>とありましたが、私はこの部分がまさしく欠けています。幸か不幸か恵まれた環境にいて学習する事のなくこの年まで来てしまった、本当にお恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 夫は妻をかばわないものですか?

    私の主人はいつも私の味方をしません。 照れくさくて友達の前で「うちのカミサン駄目な奴でさ~」みたいに言うならいいのですが、主人は他の人に攻撃されていてもかばってくれません。むしろ私を悪者のように扱います。 主人の友人が遊びに来て、妊娠中の奥さん(妊娠6ヶ月、里帰り中で週に1度しか会えない)の話をしていた時の事。 友人「うちの奥さん、つわりがひどくて大変なんだ」 私:出産経験者「え、でも6ヶ月なら安定期だしそろそろつわり治まるんじゃない?」 友人「でもメールで気持ち悪いって送ってくるんだ。会うとピンピンしてるし、飯もモリモリ食うんだけど」 私「そうなの?(なかなか会えないから甘えてるのかも?旦那さんも心配性だなー)」 主人「(私に向かって)安定期に入ってもつわりが大変な人もいるんだよ!そんなの人それぞれだろ!」「(友人に向かって)奥さんが心配だね。大丈夫かな。大事な時期だから不安にさせないようにしてあげてね」 妊娠中の私を突き飛ばした人の発言とは思えませんでした。 妊娠中に腹痛があって実家の母に来てもらったこともありました。主人にメールで伝えましたが、その日仕事の後飲み会があって、深夜にへべれけになって帰ってきました。飲み会をキャンセルして帰ってきてくれるかと、せめていつもより早めに帰ってくるかと少し期待したのですが。 こういうのって普通ですか? 妻は家族だから、他人を立てるのがマナーみたいな感じなんでしょうか?

  • 夫に今の仕事を辞めもらうには・・・

    夫は現在38歳です。 一昨年前までは自営業をしてましたが、経営不振のため、介護の仕事に転職しました。 自営業の時とはまったく業種の違う介護という仕事に就きましたが、当初は大変だけれどやりがいのある仕事・・・と言い、また30代後半での転職ということもあって、まじめにがんばっていました。 その努力と仕事ぶりが認められ、1年後には職場でのリーダー的な存在となりました。 でもそこからがあまりに激務で、休みの日でも資料作成など家でしており、だんだんと私とすごす休日もなくなりました。 ちなみに私は週4日程度のパートの仕事をしてます。 仕事がとにかく好きで、楽しそうにやっていればそれはそれで私も応援したいのですが、明るく冗談を言うタイプだった主人が家に帰ってきても、ほとんど笑うことがなく、テレビを見ても無関心で何か考え事をしているのか上の空の感じです。 無表情な感じになってきて、もしかしてうつ病なのかな?という感じさえします。 通勤時間もかかるほうですし、私としては仕事を辞めて少し休んで、いつもの主人に戻ってから、新しい職場を家から近いところで探してほしい・・・と思っていることを伝えました。 でも勤めて2年しか経ってないのに辞めたくないし、この年で新しい職場を探すのも厳しい・・・と言うばかりです。 義母も私も、主人が本当に仕事オンリーで、以前の主人らしくなくなっているのがとても心配なのです。 子供もいないですし、借金もありません。 主人が精神的、肉体的にまいってしまう前に、とりあえず今の仕事をやめてほしいと思っています。 何かいい案、もしくはアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 妻って夫の支え?

    去年、赤ちゃんを流産してから二度目の妊娠をしました。 今のところ、順調でやっと3ヶ月目に入りました。というのも、結婚して1年が過ぎ、憧れていたもの。それは、第2の家族です。夢に見た生活が来年には訪れるんだなぁって思って、1人で子供のいる第2の家族を想像していました。しかし、今日、とてもショックな出来事がありました。 夫の口から出た思いもよらない言葉・・・ 「7月にメンタルクリニックに予約いれたよー」って・・ メンタルクリニック?え?何か、深刻な悩みでもかかえていたの? そう思った私は、仕事?それとも私のせい?って聞きました。すると、 主人は、「○子←(私)じゃないけど。。いろいろとね。。」 って言いました。それって私も少しは入ってるってこと?仕事の愚痴も私の愚痴も何一つ、愚痴をこぼさない主人だから、きっと1人で悩んでたんだって思うと、それまで、うきうきしていた気持ちが一瞬にして消え、私の方が精神がおかしくなりそうです。。妻なのに、何も気づいてあげられなかった。心の支えにもなっていなかったの?って思うと。胸が痛みます。。。。 結婚前にも一度、主人が精神科に通ったことはありました。しかしその時主人は、勤めている会社が働きづめの毎日で、精神的にも肉体的にも辛くて、精神科へ行ったと、そのときは話していました。そのころ、私達はまだ結婚はしておらず、遠距離恋愛がずっと続いていました。なので、実際に会って心の支えになってあげれませんでした。 まぁ。普通は会わなくてもただ話を聞いてあげたりすれば、心の支えにはなるのかもしれませんが。。。、でもその仕事は辞め、主人は実家へ帰り、十分に休養した後、再就職をしました。そして、私と結婚もし、楽しい新婚生活が始り、一年が過ぎ、第2の妊娠もできて、幸せな毎日を送っていた私ですが、、、、まさか、こんなことになるなんて。夢にも思っていませんでした。なぜなら、一緒に生活することで嫌なことがあっても二人で乗り越えていけるって思ってたからです。それなのに・・・・本当に本当に悲しくて仕方ありません。。この先、私は何を思って生きていけば、いいのでしょうか?生きる希望をなくした気がします。一番心配なのが、夫が自殺などしないかと・・もし、こんな状態がずっと続けば、私の想像していた生活はやってこない気がします。妻が夫の支えになってあげられなければ、いったい誰が支えになってあげられるのでしょうか?やはり、最後は私ではなく、主人の両親や兄弟なのでしょか?

  • 里帰り中に夫に無視されています

    今月末出産予定で現在里帰り中です。 先日主人と一緒にいる時にけんかになり、 私は予定より1日早く1人で里帰りしました。 けんかの原因は私にあり、 電話には出なかったので 悪かったことを謝り改善策もメールで伝えました。 それでも主人は「許せない」と言っていて 「1度電話でちゃんと話がしたい」と言っても無視されています。 実家から主人の家までは2時間ほどかかる距離です。 もういつ産まれてもおかしくない状況で こんなことをしている場合ではないと思うのですが とにかく無視されているので今どうすることも出来ません。 主人は自営業で里帰り前までは会社を手伝っていて 私は今も持ち帰っている仕事があります。 これだけ無視されている中で この仕事をこなさなければならないのかも不明ですが やらなきゃやらないでまた主人の逆鱗に触れることは分かっています。 陣痛がきてしまったらどうしよう、とか 生まれた後ちゃんと一緒に育ててくれるのか、とか 色々なことが不安です。 これ以上連絡しても仕方がないでしょうか? 仕事はどうするべきでしょうか? とにかく主人ときちんと話し合いたい、それだけですが これ以上何をどうしたらいいのか分からず困っています。 ご意見あれば教えてください。

  • 幾ら働いても借金が減らなくて苦しいし夫は働かない。

    60代の夫婦です。 私は結婚した時から働きどうしで今も朝は掃除、昼は集金のアルバイト、 他にひまなときも夜の皿洗いのアルバイトをしています。 でも主人が53歳で会社をやめてからはあんまり働かないので生活は苦しいです。 賭け事が大好きで若い時は500万の借金があるのに平気で会社をやめました。 主人は退職金も200万しかなく、年金も3年前から月50,000をもらっています。65歳になっても120,000しかないそうです。 会社をやめた12年前からふらふらして働かず、飲酒で肝臓を壊して1年近く入院、退院しても付0万円しかならず、この10年間、増えていません、むしろ最近は\80,000~¥90,000の間です。 お酒と外食が好きなので高い食べ物を平気で年中外で食べています。 子供は3人いますが、親孝行の娘が家に¥80,000を入れてくれていたのでよかったのですが、 3年前に結婚してからがさらに苦しくなってきました。 息子は親不孝で家に一銭も入れません、むしろ家のお金を黙って持っていくありさまで、 他に賭け事の借金もありそうです。 家のローンもあり、ほとほと仕事やいろんなことにつかれてきました。 10年ほど前と同じ状態です。 まだ大変になってきてます。 ただ結婚した時は自営業を手伝っていました。 月に2回の休み、12万の給料、よく働きました休みもなく夜中まで仕事してました。 子供を育てながら・・・。 ただこの私が手伝った25年間の間は良く繁盛して義母は相当貯金したと思います。 儲かっているのにお店を直さないし、住んでいる私はぼろでよく修理しました。 お風呂、ベランダ、ドア、キッチン、修理費用も自腹でなおしましたが、 あんまりあちこち傷んできたので、18年前に建て替えました。 この時店もひまになってきたので自営業もやめて1部を貸すことにしました。 でも築5年で主人が会社をやめてからは歯車がくるってきました。 いくら言っても対して働かず、週に3日半日しか仕事に行きません。 後は、1日中テレビです、何回も再放送を見ています。 そして酔いつぶれて7時ごろ寝てしまいます。 毎日この繰り返しです。 何か言えば怒鳴って返します。 私も苦しくてサラ金に借金が出来てしまいました。 主人の給料ではどこも借りられません。 ただ長年手伝ってきた自営業で義父母は相当ためたみたいですが、 結局100坪以上の土地を売って1億円を持ってホームに入りました。 両親とも95歳ですが、1円も私たちにはくれません。 もっとも今までも自分だけは贅沢で他はケチの塊なのでびっくりもしませんでした。 私は25年間の退職金ももらっていません。 考えると腹が立ちます、でもけちけちしてためても、ホームで大金を使い果たすのかと思うと、 哀れです、生きたお金をつかわないで無一文になりそうです。 この1億近いお金をあの世で使うつもりなんでしょう。 考えると自分の人生はなんだったんだろうとむなしくなってきます。 今、生活が苦しくて家を(13坪)売ってローンから楽になりたいです。

  • 妻は夫の実家へは行かない?

    私は、主人の実家へは結婚する際の挨拶へしか言った事がありません。 主人のご両親へもその後結婚式で一度会って合計二回だけでその後会ってせん。 結婚する際、結納と結婚式で両家の考え方が正反対に見事に違い、そして結婚する私達本人とも考え方が違い、3方で大もめしました。 主人の親が「ウチのやり方に従えないのなら、そんなウチの娘なんかいらない。」の上から目線の偉そうな言葉と主人の親のワンマン結婚に私の実家がぶちキレました。 当初は、私も「こんな人が親になるのならやっていけない。破談にしよう。」と何度も主人に話しましたが、主人の仕事で主人の実家からかなり遠い事、一緒に住む事は無い事などを上げ、「○○(私)はウチの親にかかわる必要はないから。」と説得され、主人が私の実家の親へも何度も頭を下げてくれて結婚に至りました。 それなので、お盆やお正月は主人が実家へ一人で帰ります。 「私も一緒に行かないと・・・。」と言う話もした事はあるのですが、「来なくてもいいから!」と言った感じです。 最近、本当にそれでいいのか疑問になって来ました。 主人は、長男です。 将来、ご両親が身の回りの事が出来なくなったらどうするつもりなんだろう?とか介護はどうするの?と考えてしまいます。 全く会わないでいて、今の所ありませんが、もし主人の近い親戚とかご両親にお葬式が出来たら私も行かなくてもいいんだろうか?とか。 正直、主人のご両親とこのような感じなのでもし私が亡くなることがあっても主人の実家のお墓へは入りたくありません。 現在は、戸籍上は主人の名字になっていますが、戸籍以外は旧姓を使用しています。(名字だけでもアレルギー反応がでそうです。) 将来の主人のご両親の介護の事をどうしても受け入れられず、離婚の話をした事もあるのですが、現在住んでいる一戸建てに離婚後も主人が住み続けその住宅ローンを私が全額返済する事や主人に対して慰謝料を払うことなど言われました。 私も働いていますが、主人の半分ほどの収入しかなく住宅ローンだけでも払っていけると思いません。 恋愛は二人で出来るけど、結婚は家族も関係してくるので、うまくいっていなかったのに結婚したのは失敗だったと思います。 私側の家族や兄弟とは主人はうまくやってくれています。 主人の事が好きかと聞かれればまだ愛情はあります。 主人も私に対してどうか?と聞かれれば同じ事を言ってくれます。 この先もこのような生活を続けていけるのでしょうか? このうやむやな状態を何とかしようとするには私はどうしたらいいでしょうか?

  • 自営業の妻。

    こんにちわ。 私は3児のママをやっています。 主人は主人の父の自営の塗装で雇われています。 結婚して5年になりますが、私は主人の仕事を手伝っていません。 それは、義母が『外貨を稼げ、外貨を稼げ』と外で働けといいます。 塗装の仕事を手伝うと仕事がない時に主人と2人して収入がないからと・・・。 それは理解できます。 今は、3番目の子が5ヶ月で保育園に入るまでの間だけでいいので働かせてくださいと話をしました。 でも、また『外貨、外貨』と言われました。 今まで、長男が(ちなみに主人は3男です)他で働いていたのですが辞め、実家の塗装の事務、経理などしていました。 でも、他で仕事をすることになり、義父が私に事務したらいいと言ってくれたすぐ『いや、私(義母)やるし!!』と言われ、そこでも『外貨!外貨!!』と言われました。 私は自分のやりくりベタで生活費を借金しました。債務整理をし、主人にも話をして私にでも出来る仕事があればやらせて欲しいと言いました。それは義父にも義母にも話をしたので私が仕事がしたいというのは知っています。 出来る仕事があればやっていいとも言われました。 なのに『外貨!外貨!!』と言われ全く仕事をさせてもらえませんでした。 今は忙しいから仕事はあると言っていたのに・・・。 3男は義母が『仕事の時は私がみたる』と言ってたのに・・・。 つい最近、義母の妹さんの息子にバイトで仕事をしに来いと言ったと聞き、それを知った瞬間、私の中の何かが崩れていきました。 所詮、私は赤の他人なんです。 親戚の子がいいということなんだと思います。 いずれは主人と義父の会社をやっていくことになると言われてます。 でも、今の私はもうやっていく気はありません。 主人は大好きです。でも、なんか、どうでもよくなってきました。 それ以外にも、いろいろありました。 私が病気なのでしょうか? 鬱でしょうか? 自営の嫁はこんなものなのでしょうか? 経費も生活費もごっちゃになっているので私が事務をすると義母も嫌なのでしょうか? お金の使い方は荒いと思います。 ただの愚痴みたいになってすみません。

  • 優柔不断な夫とそれを責める妻(私)

    30代半ばの働く主婦です。子供はおらず、年の近い夫と暮らしています。 その場その場でコロコロと意見が変わる夫に困っています。 20代後半の結婚後住む場所が手狭になったため転居をしようとしました。私が物件を決めて契約や支払いまで至ったのですが、主人の転勤が決まり、その家には住むことができませんでした。話をよくよく聞いてみると、私が物件を探している頃から転勤の話はでていたそうです。どうしてもっと早い段階で言ってくれないのかと、当時相当責めてしまいました。仕事が忙しい中、私1人で家を探し、契約も済ませ敷金礼金手数料を支払った後だったので、私としては呆れた気分半分と怒り半分でした。 その後も色々ありましたが約10年後の今、また似たようなことが起きています。主人は転職活動を始めて、転職を決めて11月より出社が決まったのですが、今頃になって現在勤務している会社から引きとめがあり、転職を取りやめにしたいと言っています。主人の転職先近くの住居物件を探し、そしてそれに合わせて私自身の就職活動も進めています。私の就職活動としては1件内定を貰っており、来週には会社へお返事するという段階です。今回は住宅物件や私の仕事の契約を決める前ではありますが、一度転職を決めて、転職先の会社と入社日まで決まっているのに、普通に転職をとりやめにしようかと悩んでいる感覚が全く分かりません。 自分で言うのもおかしいのですが、私は性格的に人を冷たく批判してしまう一面があります。優柔不断な夫に、今頃なに言ってるの!?その場その場で適当なことを言うのはやめて!!と先日ケチョンケチョンに責めてしまいました。相手が間違っていると思えば、相手の気持ちなど考えず責め倒してしまうという自分の性格は悪い点だと認識しているだけに今では自己嫌悪です。 しかし一方では、主人の言うことが信じられなくなっています。そしてそんな夫と結婚した自分を情けなく思うこともあります。 夫は私に責められたことでとても傷ついた言っています。そして落ち込み、最近は会話がありません。私自身反省している部分もあるので、色々と話しかけてはいるのですが、夫は夫で私を信用できなくなっているようです。プライドを傷つけられたと。 しかし来週には私の就職先への回答もしなければならず、主人には矛先を決めて貰わなければなりません。週末に話し合いをしたいと思っていますが、またそこでだした結論をひっくり返しそうでとても怖いです。 何か良い方法はないものでしょうか。

  • 夫と離婚するか否か悩んでいます。

    夫と離婚するか否か、本気で悩んでいます。 何故なら、主人が職についてはすぐさま辞める。。。というのを ここ3年ほど繰り返しているからです。 どこの会社に行っても1ヶ月~長くて1年で辞めてしまいます。 いつも「俺だって最初は長く続けたいって思って入ったけど、こんな会社だとは思わなかったんだ。」とか、「俺にはここのやり方が合わない」とか「こんな給料じゃやっていけない」とか言って辞めてしまいます。  そして働いている時は、自宅に帰ったら毎日文句ばっかりです。 私は30歳、自営で仕事をしており会社員位のお給料もらっています。 主人は38歳。 主人とはすべて折半で生活しています。  子供はまだ居ません。 主人のことはずっと様子を見てきました。 いつかきっと良い会社に出会うだろうと… でも、一向に出会う様子はありません。 性格的には内向的で仕事に対して野心がないようです。 でもプライドや年齢に見合った年収が欲しいらしく、 その辺りが上手く定職につけない理由でもあるみたいです。 子供も欲しいのですが、こんなフラフラ状態なのでなかなか作れない上に旦那さんはHあまりしたがりません。私に魅力がないのか…? 今の会社も時間の問題で辞めそうです。私は何度となく「もうちょっと頑張ってみれば?イロイロ見えて来るかもよ?お給料安くてもいいじゃん。」と言うと「オマエがそこに居てみなよ、絶対イヤになるよ。」とか「わかりましたよ(嫌みっぽく)。頑張りますよ(結局辞める)」とか常にネガティブ発言だらけでものすごく疲れますし、悲しくなるし、私は仕事を徹夜して頑張ってるのに…と思うとかなり辛いです。 ただ、彼にも良い所はあります。 家のことをかなりしてくれるところです。 洗濯、お茶碗洗い、ゴミ捨て、風呂掃除、家事を主人が担当しています。私は、食事、掃除。 読んでの通り、割合的には旦那が多いです。 彼がしっかり定職ついてくれれば子供も作るだろうし、 そうなれば協力しあって子育てできていいなぁ。って思うのです。 そう思って3年がすぎてしまいました。。 どうしたらよいものでしょうか、待つべきでしょうか? 離婚すべきでしょうか? 私は旦那を主夫にしたくありませんし、旦那もそれはイヤみたいです。

  • 自営の妻のパート

    現在103万以内でパートをしております。もう一つ仕事を増やしたいと思っているのですが、合わせて130万は超えないようにと思っています。主人が自営のため103万の壁にはそれほど心配していないのですが、国民健康保険が多くなる事を心配しています。180万位の主人の年収だと、例えば私の年収が102万の場合と110万くらいの場合だとどのくらいの差があるものでしょうか。