• ベストアンサー

軽トラで業務用冷蔵庫を運びたい

軽トラで150kgの業務用冷蔵庫を近くまで運びたいのですが、運転席の後ろにべったりと括り付け(進行方向とは90°に)て括りつければ大丈夫ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.5

現実に即した回答をするなら、最大積載量の問題、寸法の問題はクリアできるでしょう。 最大のポイントになるのはロープでの固定方法。 南京がけが基本ですが、慣れてなければ結構難しいですよ。 あらかじめ、練習してマスターしておくか、慣れた人の手を借りた方がいいでしょう。 (きっちり結べていれば、まず外れないですか、逆にいい加減な結び方だと簡単に解けてしまう結び方ですから) それと、ロープがかかる部分にはL字型の木材や金属をかますこと。 ダンボールや毛布程度では必ず凹みます。 逆に言うと、ダンボール、毛布で凹まない程度の締め方では、かならず冷蔵庫が動きますので危険この上ないです。 積み方は、運転席の後ろ面に冷蔵庫の背中を当てること。 運転席の後ろ面に冷蔵庫の側面を当てる積み方では南京がけで締め込んだ方向に冷蔵庫が傾く可能性あり。 また、置く位置は左右方向で中心に。 左右に寄せる場合もありますが、カーブで車の挙動が不安定になります。 最後に… 150kgの冷蔵庫、荷台に載せる方法は大丈夫ですか? 結構思いですよ。 慣れた人なら二人で大丈夫ですが、素人さんでは恐らく無理と思った方が無難。 力があるないに関わらずコツがいります。 経験がないなら、積み下ろしは人海戦術で行くしかないでしょう。 荷台の上二人、下二人でいけば何とかなる重さです。

gejigeji1
質問者

お礼

有難うございます

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

教科書みたいな情報提供をすると、 最大積載量の幅は、車両の幅までですから、 横にはみ出してはならない。 高さ地面から2.5mまでで、後ろにはみ出せるのは、車両の 10分の1まで、ということになりますから、ダメだ。 そうではなくて、クルマが大丈夫か?でしたら大丈夫です。

• sayapama
回答No.3

重さ的には大丈夫ですし、固定方法は2番の回答者の方が詳しく記載されているので、これを守りましょう。 さて、意外と盲点になるのが高さ制限です。 軽トラの積載物の高さ制限が法律で定められていて、軽トラに積んだ状態での最大高さが2.5メートルとなっています。 軽トラの荷台までが、おおよそ70cmですので、業務用冷蔵庫の高さが180cm以内であることが必要になります。 ロープで固定する際に、ロープの冷蔵庫の接地面に不要な毛布などをあてがわないと、冷蔵庫がすぐにへこみますよ。 最後に、電化製品ですので、移動日は雨は避けましょうね。

• silkykun
回答No.2

まずそのまま積むだけでは発進や停止するときずるずる滑ること確実です。段ボールなどでロープのかかる部分をあてがって本体を固定しましょう。 私の知り合いで冷蔵庫ではないですが、コピー機もらって来たとき重さがあるから大丈夫と思い縛らずに持ってきたら見事に倒れていたという事もありました。 ですので必ず固定して運搬しましょう。 縛り方は南京掛けが一般的な縛り方です(参考URLにユーチューブでやり方を見てください) http://www.batta8491.com/rope-nankin.html 縛り方図解

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?annotation_id=annotation_978243&feature=iv&src_vid=OSYHZkAnoL4&v=ixW4fVRQXZU
  • heisenberg
回答No.1

軽トラックの最大積載量は、確か、200kgです。 150kgなら、心配ないでしょう。 輸送中、動いたりしないよう、ロープなどで固定しておけば大丈夫です。 僕は、この夏、引越しで、総量300kgのビデオ・テープを、市の清掃センターへ運んで処理しました。 乱暴な運転をしなかったので、何ともなく、無事に終わりました。