• 締切済み

限られた空間内での恋愛を気持ち悪く思ってしまいます

限られた空間内での恋愛を気持ち悪く思ってしまいます。私がおかしいのでしょうか? 現在修士1年です。 今回、限られた空間として研究室内の恋愛について相談したく質問しました。 私はこの恋愛をどうも気持ち悪く思ってしまいます。 私の所属する研究室は、いわゆるブラック研究室というもので 毎日夜遅く(12時は普通に超える)まで皆研究室にいます。 そこで、ずっと一緒にいるせいなのか 研究室内での恋愛が頻繁に起こっています。 私の居室では、7名中2組(4人)カップルができています(内1人は昨年度まで カップルでしたが、現在片方が他の研究室にいます。よって7名中5名が研究室恋愛です)。 カップルが成立したものは、研究室の居室内で仲良く話しています。 そこで、特に体の接触が多いというわけでなく、 頻繁に「あーカップルなんだなあ」という会話をしています。 なので、他の人に 「研究室内で恋愛されると気持ち悪い」 といっても 「別に微笑ましい会話があるだけだろう」 と返されてしまいます。 それに私は今、お付き合いしている方がいませんので ただの嫉妬だろ、と考えられます。 研究室の皆のことは大好きで、とても良い方ですので、 気持ち悪く感じてしまう自分を、嫌な人間のように思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 多くの方が考えすぎと思われるのであれば、この考えを矯正したいと思いますし、 考えすぎでないならば、居室を移ろうと思います。 もし、皆様が、研究室だけでなく、 会社の同じ部署内でカップルがいる場合はどのように感じますか? 賛成・反対に関わりなく広く、意見を頂戴したいと思います。 どうか、ご返答の程宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 僕はあなたの気持ちはすごく分かります。大学の研究室や職場は「恋愛の場」ではありません。 あくまでも「研究の場」であり、「働くための場」です。そこに恋愛を持ち込むのはルール違反だと思います。なので、別に職場恋愛や、研究室の恋愛はしても良いけど、そういう関係にある一面を見せないことが大前提です。そういう一面を職場で少しでも見せる人は仕事もおろそかになると思います。 後、僕は基本的には職場や研究室等の恋愛にはどちらかというと否定的です。職場内でくっつくと公私混同する人が必ず出るし、こじれたとき大きなトラブルになるからです。特に上司と部下の場合、あからさまなえこひいきをしたり、職場の雰囲気がおかしくなります。なのであなたの考えは間違っていません。パートナーは外で見つけましょう。

• matu22
回答No.3

mushrooms-musさんの感覚って、身内に対する感情に似てるんですかねぇ? 例えば、我が家はあまり恋愛話にオープンな家庭ではないのですが、両親の昔の恋愛話はもちろん、兄弟の恋愛話もあまり聞きたいと思わないし、想像するのも嫌なんです。なんか、私自身が知ってる普段の家族と別の顔があると思うのが嫌なんですよねぇ。男と女という生き物って感じがするから。 研究室のお友達の場合も、恋人同士で話をしてる時って、「恋する男と女」になってると思うんですよね。「いちゃいちゃ」まではいかないにしても、普段見せる顔と違う顔になってたりするんですよね。そういう中にいて、居心地の悪さを感じることは、多少あり得るんじゃないかなーと私は思います。 あとまあひとつ言えるのは、本当はmushrooms-musさんが人一倍、カップルの人たちに対して関心が強いとも言えますよね。ほっとけばいいのにわざわざ居室を移ろうと考える程、強く意識してるってことですもんね。研究室以外においても、mushrooms-musさんは「友達カップル」というものに対して、免疫がないってことはありませんか? ちなみに、私は会社内やグループ内にカップルがいても、特に何も感じません。ただの事実として受け止めます。でも何かと気を使う事も多いので、面倒だなーと思う時はありますがね(二人の会話に入っていきづらい空気の時とかあるので)。

• tok-ko
回答No.2

研究室というのは確かに限られた空間ですが、少しそれを広げてみると、パートナーというのは基本的には同じ空間内で作られるものではないでしょうか。たとえば、職場結婚というのはよくあることだし、同じ大学、高校と基本的には同じ環境で出会い、交際が始まるものだと思います。 mushrooms-musさんの環境の場合、構成員が極端に少ないのでそれが特に目立つのだと思います。 あと、そうではなく、同一環境以外で交際相手を探してこれる人も中にはいます。 極端にいえば国際結婚とか。 多くの人がなんとなくそういう人に憧れのようなものを持つのは、その人の持っている世界(領域)が広いように思うからではないでしょうか。 もし、その狭い環境での交際が狭苦しく嫌であるならば、あなたは他の環境にいるパートナーを見つけ出してみてはいかがですか?

• shiori_d
回答No.1

考え方はひとそれぞれですし、多数決で決める内容でもないので、 “多くの方が考えすぎと思われるのであれば、この考えを矯正”する必要はないと思いますが、 私の考えとしては別に気持ち悪くはないです。(私も会社の先輩と付き合っていた事がありますし・・・) 必要以上にベタベタしていたりするのではなければ良いのではないかと思うのですが、 気持ち悪く感じてしまう自分の事を嫌な人間だと思う必要も全くないと思います。 質問者さんの環境から考えると、一緒に居る時間が長く、恋愛感情が生まれやすい環境の上、 深夜遅くまで研究室に居る為にほかの出会いも少なくなり、結果研究室内でのカップルが誕生しやすい。 ごく普通の事ではないかと私は思います。