• 締切済み

組織の中での恋愛

こんにちは。 組織内, ここでは特に大学のサークル内での恋愛についてです。 私はサークル内で恋愛をしていても本当に仲の良い2,3人を除いては誰にも言わない派です。サークルの外部の友達には普通に話ます。(現にそうしています) しかし, サークル内にはカップルが時々誕生しますよね。公開恋愛するのはカップルそれぞれのスタンスがあるので結構なのですが, やはり皆で一緒にいるときに態度や行動にあからさまに出すのは良くないと思います。気持ちはわかりますが。 やはり周りは気を使いますし, 良い気分ではないです。 現在もそういうカップルがいるのですが, 3人でいてもハグしたまま喋りだしたりするので, 場合によっては一応空気を読んで部室を先に出たりすることもあります。 しかし特に,まだ幼い新入生や仲の良くない部員だとうすれば良いのか困ってしまいませんか。 皆様はどう思われますか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> 場合によっては一応空気を読んで部室を先に出たりすることもあります。  これが間違っているのです。空気を読まなければならないのは、その場にいる全員です。> 周りは気を使います ではなく全員がサークルに参加している、恋愛をする場ではないという意識が必要なのです。 > まだ幼い新入生や仲の良くない部員だとうすれば良いのか困ってしまいませんか。  幼い新入生だと思うなら、恋愛の仕方とサークルでの態度を教えられなければならないはずです。仲が良くない部員であるなら、尚更仲良くすることで部員仲間との言動を注意できなければならないはずです。 > 良い気分ではないです。  ということは、自分は気分を害していることは悪くなくて、気持ちが分かるからと許しているのに相カップルの非を責めるだけの先輩しかいないのであれば、気が付けば恋愛サークル化するしかないのです。  サークル内での自分の立場を弁えて、先輩であることの自覚を持って、「それは部活が終わって部室以外のお楽しみにして。」とか「部室には二人だけじゃないよ。」などと注意の仕方を学んで。

回答No.2

相談者様は気にし過ぎですよ。 大学のサークルなんて、そんなモノでしょう。 要は、恋人探しの仲良しクラブです。 恋人が出来ればイチャイチャしたいのですよ。 別に良いではないですか。人それぞれです。 社会に出れば公開社内恋愛など通用しませんし、「あの時はよかったなぁ」と思える時が来ます。

  • mao0220
  • ベストアンサー率25% (51/199)
回答No.1

ま、たしかに、あからさまに人前でいちゃいちゃする文化は日本にはないし、知り合いに目の前でいちゃいちゃされると気まずいですし、逆に、喧嘩した時の険悪な雰囲気を持ち込まれてもいい迷惑ですが、でも別に会社とか仕事つながりの組織でなければ、まあある程度は別にいいかなーとは思います。3人で居る時にイチャイチャし始めたら、そこは「私もいるんですけど。」でいいと思います。周りの人が気を利かせて彼らを自由にしてる限り、彼らはいつまでも好き勝手続けるとは思いますよ。

関連するQ&A

  • サークルに入りそびれちゃいました。

    サークルに入りそびれちゃいました。 今年大学に入りました。最初のころは新入生勧誘も結構やってたんですけど、どれにしようか迷ってるうちに、サークルに入りそびれちゃいました。みんな大体もうサークルに入っててそこでグループが出来上がってるっぽいです。サークルに入ってないので友達もいなく、一緒にあのサークル見に行こうとかもできないです。サークルの部室を通り過ぎると、部員の多いサークルなんかはみんなでわいわいやっててすごい楽しそうです。僕は昔から仲間に入れてっていえないタイプで、わいわいやってる中に一人じゃいけないんです。もう大人なんだからしっかりしなきゃというのもあるんですが、人見知りがものすごくて。部員の少ないサークルには入っていけるんです。アートクラブみたいなのに一応入りました。あんまりこういうこと言うのは良くないですが、部員がみんな地味で、これから地味な生活が待ってると思うと苦しいです。なんとかわいわいの中にはいっていきたいんです。仲良くなるとうるさいぐらいなんですが、はじめの人見知りが半端ないですので、ずっとおとなしい人だと思われてます。。仲良くなったら、自分がわいわのど真ん中にいるぐらいのキャラなんですけど・・・どうしたらいいでしょうか?

  • サークル内恋愛

    僕は大学3年でサークルに入っています。 サークル内の恋愛は多く、カップルもいくつかできています。 そのカップルの内の1組(最近付き合いだしたっぽい1年生)についてなんですが・・・ サークルで焼き芋をしたのですが、 そのカップルは焼く手伝いもせずに離れたところで、ずっと話をしているのです。 芋が焼けると、2人で来て2人で食べて、また話す。遂にはベタベタしだす。 このカップルを見て僕は腹が立ったのです。 (1)手伝いをしない (2)サークル活動中であること のような理由で腹が立ったのですが、 周りは、特に気にすることもなく平然としているのです。 付き合いたてなので、一緒にいたいんだろうという気持ちは分かりますが、これは、やりすぎ、イタイと思うのです。 最近は(自分も若いが)、これが普通みたいな感じなのでしょうか? 皆さんの、このカップルについての意見を聞かせてください。 駄文、長文で申し訳ありません。

  • 恋愛の悩みです。

    こんばんわ。 相談の内容は恋愛の悩みです!!(;つД`) 実は同じ大学の同じ学科で好きな人が出来ました。 私の仲のいいグループは男女混合でみんな楽しく和気あいあいとしております…が。 その仲に意中の相手がいるのです。ここからが本題で、私のグループの中につきあっているカップルがいるのですが以前、その子たちカップルは付き合っていることを私たちに隠して付き合っていました。なぜなら私や私の意中の相手やら他の友達全員で「今みんなで一緒にいるのが一番楽しいからもしこの中でカップルになったりしたらこの和が崩れてしまうからヤダねっ」みたいなことをしきりに話していたからなのです。特に私とその意中の相手がかなりの勢いで言っていたのでそのカップルは黙ってしまったらしいんです。知らずに言ってしまいましたが、、空気読めばよかったな;;そいでここ最近私が意中の人の事が好きって最近気づいてしまって。。人の事言えませんよね( TДT) 私は今のグループの和が乱れるのが一番恐れている事です。私の意中の相手も同じ考えなので、私は告白はしないとそれとなく心の中で決めています。告白はしなくとも、彼の心に近づきたい思いと、引き寄せたい気持ち、それと逆に好きだと気づかれたくない気持ちもあります。友達としてはそれなりに仲がいいので、それを恋愛感情に変えさせるにはどうしたらいいと思いますか?とても難しいです。。。 ちなみに恋愛トークになったとき彼から「もうクリスマスだけど、彼氏つくらないの?」と聞かれたので「好きな人がいないな。ほら、男の子友達ばっかりだしさ、なかなか恋愛は、、、」といっていまいました;^^;相手も彼女や好きな人はいないみたいです。

  • アドバイスをください

    前回たくさんのアドバイスありがとうございました。 色々な言葉をいただき励みになりました。 ただ、また困ったことがありますのでアドバイスをほしいです。 大学の部活の在り方についてです。 私のいる部活は週に二回(月曜日と金曜日)ミーティングを行うのが部活としての活動です。 それ以外は基本的に活動はしません。 うちの部活は特殊で、自分たちで作品を作って、それを形にして学内外に配っています。 本来の、部活の形はミーティングへの参加、作品の制作、およびそれの配布作業への参加、その他学校行事への参加のみになっています。 それ以外は活動時間外ですが、暇な人は部室に来て適当に遊んでいます。 今、新入生勧誘期間で新入生が部活の説明を聞きに部室を訪ねてくる時期です。 その時期だからなのかわかりませんが副部長が「期間中は部員の空いている時間は部室にいるべき」と言い出しました。 俺はこれに疑問を持っています。 本来の部活の活動時間ではないのにもかかわらず、部員の時間を部活に束縛しようとしています。 大学の部活ってこういうもんなんでしょうか? 新入生にはあらかじめチラシやパンフレットでミーティングの時間は知らせてあります。 そのうえで部員を部室に拘束するのは、部員の自由を侵害することであるのではと思いました。 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 女性の方、教えてください。

    女性の方、教えてください。 大学2生です。サークルの同期に気になる女の子がいます。 本当は昨年4月からの付き合いですが、仲良くなり始めたのは6月ごろからです。 最初は友達だと思っていたのですが、最近少しだけ嫉妬したり、一挙一動を深読みしたりしている自分に気付きました。 勇気を出して僕から誘って、3日前に二人で飲んできました。 サークルの仲間に「よく話してるな」と言われていて、実際よく会ってよく話しているし、メールもそこそこしているので僕と彼女の仲は悪くないはずですが、その仲の良さが友人どまりなのか、踏み込んでいいのか分からなくなってしまいます。 今日、サークルの数人で公共施設で練習後、部室に行く途中で、彼女は「(部室でできる作業ではあるけど)部室だと作業がはかどらないかもしれないから」と言って大学図書館に行ってしまいました。 ささいなことですけれど、最近の僕ならば、逆の立場だったら、たぶん部室でできることならば部室で済ませていると思います。彼女といる時間を長くしたいって思ってしまうので… これを逆に考えて、「それなりに仲のいい友達とは思ってくれていると思うけど、それ以上ではないかな」と思うと少しつらくなります。でもすごく自分勝手な気はします。。。 ここからが質問なのですが、 女性にとって、仲のいい男友達と、恋愛対象の壁ってなんでしょうか? また、男友達を恋愛対象に見ることってあるのでしょうか? そして僕はどうしたら意識してもらえると思いますか。 このひとと一緒にいたら楽しいとか、どういう時に思いますか。 ちなみに、私は恋愛経験はかなり少ないです。 彼女も恋愛経験は少ないか、ほぼ0のようです。 たくさんの方の意見を伺いたいので、一言でもかまいませんので、もしここまで読んでいただいたら是非よろしくお願いします。

  • 女性の方、教えてください。

    女性の方、教えてください。 ほぼ同内容の質問を一度しましたが、すこし訂正して再投します。 大学2生です。サークルの同期に気になる女の子がいます。 本当は昨年4月からの付き合いですが、仲良くなり始めたのは6月ごろからです。 最初は友達だと思っていたのですが、最近少しだけ嫉妬したり、一挙一動を深読みしたりしている自分に気付きました。 勇気を出して僕から誘って、3日前に二人で飲んできました。 サークルの仲間に「よく話してるな」と言われていて、実際よく会ってよく話しているし、メールもそこそこしているので僕と彼女の仲は悪くないはずですが、その仲の良さが友人どまりなのか、踏み込んでいいのか分からなくなってしまいます。 今日、サークルの数人で公共施設で練習後、皆で部室に行く途中で、彼女は「(部室でできる作業ではあるけど)部室だと作業がはかどらないかもしれないから」と言って大学図書館に行ってしまいました。 部室に行くこと自体は日常の光景で、ささいなことですけれど、最近の僕ならば、逆の立場だったら、たぶん部室でできることならば部室で済ませていると思います。彼女といる時間を長くしたいって思ってしまうので… これを逆に考えて、「それなりに仲のいい友達とは思ってくれていると思うけど、それ以上ではないかな」と思うと少しつらくなります。でもすごく自分勝手な気はします。。。 前回こちらで質問した際、「好意を気づかれて、距離を置かれている可能性は?」というご意見を戴いたのですが、 逆に昨日は、お昼ごろから夕方まで、人が入れ替わる部室で僕と彼女はずっと部室にいて、 帰りも途中まで一緒に帰りました。部室での態度も含めて、わざわざ距離を置かれているとは考えづらいかなって…自分では思います。 ここからが質問なのですが、 女性にとって、仲のいい男友達と、恋愛対象の壁ってなんでしょうか? また、男友達を恋愛対象に見ることってあるのでしょうか? そして僕はどうしたら意識してもらえると思いますか。 「このひとと一緒にいたら楽しい」という友人の枠を超えて、 「このひとと二人だけで会いたい」など、どういう男性に思いますか。 (外面が男性らしい人、内面が男性らしい人、性格が親しみやすい人、なんでも結構です。) ちなみに、私は恋愛経験はかなり少ないです。 彼女も恋愛経験は少ないか、ほぼ0のようです。 たくさんの方の意見を伺いたいので、一言でもかまいませんので、もしここまで読んでいただいたら是非よろしくお願いします。

  • 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょか?

    サークルの先輩の女の人がいいなって今思ってます。 でもその同期の男子メンバーとすごくとても仲がいいんです。 こりゃ絶対に恋愛関係になってるなって思ってます。 理由は、男子友達多い、かつもてそう、 でもここ数年彼氏はいないみたいです(数年というか一度も?。) もてそうなのにずっと彼氏がいないって女性っているんでしょうか? あんな男子と仲がいいのに、で、彼氏はいないって。なんで?って思います。仲がいい⇒男女はカップルになるって構図あります。 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか? もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?

  • サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました

    サークルの新入生の女の子を好きになってしまいました。 運動系サークルです。彼女は経験者で小さいころからやってたから実力あって天才だし、愛想いいし、新入生だけどちゃんと自分の願望や意見は先輩に対して言えるし、でも先輩の顔は立ててくれるしっかり者だし、もう大好きです。 出会って2週間しか経ってないのに、まだわからない一面いっぱいあるのにもう大好きです。 僕はサークルの部長、だけど実力はサークルでは最低クラス、在校生も自分に毛が生えた程度の実力で似たり寄ったり。 何を練習すればいいかわからないから基本的なウォーミングアップと試合以外の時間は「課題練習」と称して部員に自由にやらせてます。練習の半分の時間は部員が自由に練習やってます。僕も自由にやってます。 新入生ちゃん、このバラバラ感に少し不満気 久しぶりに遊びに来た天才4回生も不満気 (一応4回生が残したメニューを僕らの実力に会うように少し調整しただけのはずなんですけどね) 新入生ちゃん、天才4回生の先輩にだけ「活気ないですよねこの部活」と愚痴をこぼす やばい 好感度が下がった 4回生「おまえさ、在校生と仲良くやってる?活気がないってそこなんじゃないの?」 う、確かに 在校生とはちょっと微妙な雰囲気です 仲悪くはないけど微妙な距離があります 在校生のみなさん好きだし仲良くはなりたいんですけどねー それが結構難しい 4回生「もっと部長としてしっかりしないと新入生ちゃんおまえのこと見ないどころかサークルから消えるで」 い、嫌だ! 部長としてしっかりしたい 在校生と仲良しになって活気づけたい 新入生ちゃんに気に入られたい 僕はどうすればいいでしょうか?

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • キス

    彼と付き合って もうすぐ5ヶ月! お互いに 高校2年生なのですが 私達の付き合いは 面白くて気が合って ふざけあったりして ずっと話てても飽きない そんな仲です でも恋愛的進展は少なく キスをしたことがないです (ハグはあります) 彼女の私が考えるのは 変なのですが あまりにも友達カップル と進展のスピードが 違いすぎて たまに大丈夫なのかな って疑問になります 皆さんどうおもいますか(T_T) お答えもらえたら嬉しいです*