• 締切済み

組織の中での恋愛

こんにちは。 組織内, ここでは特に大学のサークル内での恋愛についてです。 私はサークル内で恋愛をしていても本当に仲の良い2,3人を除いては誰にも言わない派です。サークルの外部の友達には普通に話ます。(現にそうしています) しかし, サークル内にはカップルが時々誕生しますよね。公開恋愛するのはカップルそれぞれのスタンスがあるので結構なのですが, やはり皆で一緒にいるときに態度や行動にあからさまに出すのは良くないと思います。気持ちはわかりますが。 やはり周りは気を使いますし, 良い気分ではないです。 現在もそういうカップルがいるのですが, 3人でいてもハグしたまま喋りだしたりするので, 場合によっては一応空気を読んで部室を先に出たりすることもあります。 しかし特に,まだ幼い新入生や仲の良くない部員だとうすれば良いのか困ってしまいませんか。 皆様はどう思われますか?

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

> 場合によっては一応空気を読んで部室を先に出たりすることもあります。  これが間違っているのです。空気を読まなければならないのは、その場にいる全員です。> 周りは気を使います ではなく全員がサークルに参加している、恋愛をする場ではないという意識が必要なのです。 > まだ幼い新入生や仲の良くない部員だとうすれば良いのか困ってしまいませんか。  幼い新入生だと思うなら、恋愛の仕方とサークルでの態度を教えられなければならないはずです。仲が良くない部員であるなら、尚更仲良くすることで部員仲間との言動を注意できなければならないはずです。 > 良い気分ではないです。  ということは、自分は気分を害していることは悪くなくて、気持ちが分かるからと許しているのに相カップルの非を責めるだけの先輩しかいないのであれば、気が付けば恋愛サークル化するしかないのです。  サークル内での自分の立場を弁えて、先輩であることの自覚を持って、「それは部活が終わって部室以外のお楽しみにして。」とか「部室には二人だけじゃないよ。」などと注意の仕方を学んで。

回答No.2

相談者様は気にし過ぎですよ。 大学のサークルなんて、そんなモノでしょう。 要は、恋人探しの仲良しクラブです。 恋人が出来ればイチャイチャしたいのですよ。 別に良いではないですか。人それぞれです。 社会に出れば公開社内恋愛など通用しませんし、「あの時はよかったなぁ」と思える時が来ます。

• mao0220
回答No.1

ま、たしかに、あからさまに人前でいちゃいちゃする文化は日本にはないし、知り合いに目の前でいちゃいちゃされると気まずいですし、逆に、喧嘩した時の険悪な雰囲気を持ち込まれてもいい迷惑ですが、でも別に会社とか仕事つながりの組織でなければ、まあある程度は別にいいかなーとは思います。3人で居る時にイチャイチャし始めたら、そこは「私もいるんですけど。」でいいと思います。周りの人が気を利かせて彼らを自由にしてる限り、彼らはいつまでも好き勝手続けるとは思いますよ。