• ベストアンサー

傷病手当?給与保障?療養の費用??何から伝えれば??

will-hの回答

• will-h
回答No.7

あなたがもし通っておられるのが、精神科や心療内科であれば、精神障害者通院公費負担制度(精神32条)というのがあります。 外来の費用が5%の負担になります。 過労により死亡しても労災認定などかなり困難です。会社からの保障と言うのは難しいと思いますので、少しでもかかる費用を減らして少し休まれるのが良いと思いますよ。 申請先は役場の障害者の係です。保健福祉センターがあればそちらです。医療機関で申請用紙を置いているところもありますので、相談されたらどうでしょうか?

uruchigan
質問者

お礼

will-h様、アドバイス、誠に有難うございます。 おっしゃるとおり、私の通っているところは心療内科です。 過労によって、死亡しても労災認定が困難なのですか?! 知りませんでした。 そのような状況なら、私の治療代なんか出るはずもありませんね。 会社と良い関係を築きつつ、自分の為に、世の為に、働く事は難しいですね。 どちらかに傾くと、何かが壊れてしまいますね。 人間は機械以上に精密ですが、ガラスのように、壊れやすい物でもありますね。