• 締切済み

娘のボーイフレンド

大学生の娘が帰省のさい、ボーイフレンドもつれて来るから泊めてほしい と連絡してきました。 理由は、近くのホテルを探したが宿泊費が高いからとのことのようです。 ボーイフレンドは、外国人で娘は、昨年留学していました。 習慣の違いもあるのかナァと思いつつも実家ではなく 近くのゲストハウスの部屋代を私が負担しようかナァと思っています アドバイスよろしくお願いします

みんなの回答

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.3

日本に住んでいる日本人の家を訪問するのですから、質問者様ご夫婦が普段している判断で良いと思います。【外国人だから】という気遣いは不要です。お嬢さんが日本人のボーイフレンドを連れてくる時と同じように。

rony1234
質問者

お礼

ありがとうございます。私自身、娘とのギャップも強く感じている所です。参考になりました。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.2

いいんじゃないでしょうか? 父親と客間で彼に寝てもらう、風習は父親が彼に教える。 娘の部屋は駄目だけど、父親と一緒なら泊まりは許せるからと娘さんから、彼に伝言してもらいましょう。 彼女の部屋に泊まれないならと、高くてもホテルを考えるような彼なら来ませんから。

rony1234
質問者

お礼

ありがとうございます。きっと習慣の違いなどもあるのでしょう 参考になりました。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

確かに外国人と日本人では文化が近い、「悪い人間」でなくとも、 いろいろとトラブルが起こる可能性があります。 しかし、これが「試練」と考えるのはどうでしょうか? 社会経験を積んだ質問者様には、外国人であっても良い人間か 悪い人間かを見抜けるはずです。少なくともお嬢様よりも 高い眼力を持っておられるでしょう。 その上で、良い人間であったら長いつきあいになる可能性が高いのです。 今から文化の違いになれておくことが大事です。お互いのためにも。

rony1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ日本人の若い人たちの感覚にさえ驚くこのごろです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 帰省するとき、ペットはどうしていますか?

    今までは義理の実家に帰省するときは、1週間程度帰っていす。(1年に1回) そのときは義理の実家近く(徒歩10分ぐらい)のホテルに泊まっていました。 でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。 実家までは飛行機、車を使い4時間ぐらいかかります。いつもとまっているホテルはペット不可です。 今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。 一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。 義理の親のところに、犬だけを泊めてもらうことも考えていますが、ペットを部屋の中で放し飼いにする習慣がないので、ずっと玄関でつなぎっぱなしになると思います。 小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。 また、部屋に放していても、もし粗相をしたら・・・とか考えるとどうしていいのかわからなくなりました。 みなさんは、帰省するときペットはどうされているのでしょうか? 参考までにいろいろ教えてください。

    • ベストアンサー
  • 市内で挙式&披露宴、または沖縄リゾート婚か。

    来年結婚式をしようと思っています。 当然のことのように市内のホテルかゲストハウスで挙式と披露宴をするつもりでいました。しかしいろいろ見ているうちに沖縄ウェディングはなんて素敵なんだろうと!こんな海が見える真っ白なチャペルで式を挙げたいという気持ちになりました。 でもそうなると呼ぶ人数が限られてしまいますし、ゲストの分の宿泊費や交通費を負担するとものすごい金額になりそうだし…。友人達は来てくれると思いますが、宿泊費だけ負担するとかだと快く思わない方もいますよね…。みんなに迷惑をかけるなら市内にしようかなとも思いますが、沖縄ウェディングは思い出に残るだろうし。 ホテルやゲストハウスで式を挙げた方、リゾート婚をした方、それぞれの良かった点や大変だった点など教えていただきたいです。

  • ハワイのおすすめホテル&スポット教えてください(中学生の娘と)

    お盆にハワイ(オアフ島)に行く予定です。せっかく行くのできれいなホテル(できれば新しいお部屋)に泊まりたいのですが昨年できたエンバシースィートホテルは日本語通じるのでしょうか?あとシェラトンワイキキなど一部のお部屋が改装されているようなのですがおすすめのホテルを教えていただけますでしょうか?そして中学生の娘が喜ぶようなお店や観光地などそしておすすめレストランなども教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 初めての彼実家訪問・・・どこへ泊まる?

    こんばんは。 近日、彼の実家(香港)へ数泊の予定で結婚の挨拶と披露宴の相談をしに行くことになりました。 彼自身、丸2年ぶりの帰省です。 そこで宿泊先について悩んでいるのです。 彼は久し振りの帰省なので実家に泊まりたいと言っているのですが、正直私は乗り気ではありません。 近くのホテルに宿泊、私だけでもいいと伝えていますが「さすがにそれは感じ悪くない?」と言われました。 ちなみに実家には彼の両親・姉と姪が暮らしています。 彼の自室も残っているみたいでそこに泊まると言っているのですが、 さすがに初対面で彼とご両親のいる屋根の下、同じベッドで寝るのも何だか・・とも思いますし、 親戚との食事会や挨拶周りもあるので、四六時中、気を張っていなければいけない状態なのは辛いです。 すでに同棲していて(ご両親もご存知です)、気取っていても仕方がないとは思いますが… 久し振りの彼の帰省に付き合い実家へ宿泊するのが思いやりなのでしょうか。。 くだらない事は承知の上ですが、切実です。 どなたかアドバイス下さい。

  • 東京ビックサイト近くの漫画喫茶orビジネスホテル

    東京ビックサイト近くで安くとまれるところを探しているのですが 詳しい方に聞いたほうが見解が広がると思いまして 投稿させていただきました。 ・シャワー完備の漫画喫茶(宿泊向きなところがあれば) ・激安ビジネスホテル ・ゲストハウス(あなたが不潔感を感じなかったゲストハウス) このような形でお勧めがありましたら教えていただければ幸いです。

  • 本当に居るんでしょうか?

    30代既婚主婦です。 4月から保育園に来られたママと仲良くなりました。 私は子供が2人いますが、うちの下の子とママ友のお子さん(一人っ子)が同級生で話すようになり、気が合い仲良くなりました。 連休前に、ママ友から、旦那さんの家に帰省したくない。どうしても帰省しなくてはいけないのなら、せめて、義理実家には宿泊はしたくないと言う、悲鳴にも似た相談を受けました。 ママ友的には、遠方(飛行機もしくは新幹線で行く距離)なので、宿泊は必要だけど義理実家近くにホテルを取り、義理実家には、昼間に顔を出すだけにしたいらしいのです。 こちらの掲示板の過去書き込みを見ると、同様の質問があり、ホテル宿泊賛成の回答も見かけます。 私からしたら、近くまで行って居るのに、わざわざ、ホテルを取るなんて、義理のご両親も変に思わないだろうか?と思うのですが、ママ友が本当に精神的に辛そうだったので、うん、うん。と聞いて居ました。 私は、田舎出身なので、年齢の割に考えが古臭いのかも知れないですが、最近はそういう人も多いんでしょうか? ママ友が、義理実家に対して苦痛に思って居るのは、結婚する時に、旦那さんの親に反対された。 その為、今でも、ママ友に対して義理両親がとても冷たいこと。 でも、旦那さんや孫である子供には、とても思い入れが強いそうです。 私が、ママ友の立場だったら、相手の親にそこまで嫌だと思われてるのなら、旦那さん一人に帰省してもらって、私は行かないかな?と思いますが、3人で帰省は旦那さんの希望だそうです。 ママ友の気持ちも分かるし、仲良くして欲しいと思って居るから3人で帰省したい?旦那さんは仲を取り持とうとしてるのかな?と思えますが、人間関係って難しいなって思います。 結局、結果的にどうしたのか?(どうするのか?)は聞かずに連休に入ってしまったので、どうしたかな?と心配して心にひっかかっています。 義理実家に泊まれるスペースがあっても帰省中のホテル宿泊されてる方、多いですか?

  • 義父に娘を会わせたくない

    前々から義父の性格に悩まされることが多々ありました。 ここのところ連続で起きていて、娘を会わせたくないって思うように。 簡単に言えば空気読めない義父です。 孫を溺愛してくれるのはうれしいのですが、 自分が会いたくなると、今から行くと電話が来て会いにきます。 もちろん主人がいない平日でも。 さらに理由をつけては会いに来る。それも夕方5時とか今から忙しい時間に・・・ 会いに来ても、娘(9ヶ月)は大泣きです。 さらに、主人がいる休日に物を届けるだけと言って、来たら自分の家かのようにズカズカと家の中に入ってきて、娘に直行。部屋の中を見回し「模様替えしたんだ」と座りこむ。 さらにさらに、 義父の車を借りて、ETCも使っていいといわれ、私の実家に帰省したり、遊びに行くのに使わせてもらっています。 ある日、前日にバーベキューに行って車を返しに行ったとき、 「昨日はETC使わなかったんだね」とか、 「前に帰省したときは、何時に向うについたんだね」って、 ETCの利用履歴を見て、しかもリアルタイムで見ていたそうです。 確かに借りている立場ですが、少し怖くなりました。 見ている理由は、ただ暇だからだそうです。 まだ、こんなに使っただろうって怒るために見ている方がましです。 思わず主人のもうETC使うのやめようって言ってしましました。 他にも色々ありますが、些細なことばかりですが、 だんだん義父に会うのが嫌、娘を会わせたくない・・・って思ってしまいます。 こんな私は小さい人間でしょうか? 過剰反応しすぎでしょうか?

  • 小5の娘について質問します

    去年の夏、主人と離婚し3人の子供達を連れて、この冬休みに、実家近くに引越して来ました。 転校して3週間、3人の子供達はスムーズに新しい学校に馴染んでいるもの。と思っていました。 ところが、今朝の事です。 いつものように小5の娘の同級生が迎えに来てくれました。 ところが、娘が何処にもいません。 捜すと、お風呂場に隠れていました。 「どうしたの?学校へ行きなさい。」 と私が言うと、部屋に入り、うずくまって両手で耳を押さえ、首を振ります。 とにかく私は娘の同級生に 「まだ用意が出来ていないみたいだから、先に行ってくれる?ごめんね(汗)」 と言い、先に学校へ行ってもらいました。 娘に事情を聞こうと、優しく話し掛けましたが、 「放っておいて!向こうへ行ってよ!」 と、両手で耳を押さえ、首を大きく振って、泣くばかり。 とにかく娘の言う通り部屋を出て、上の子を学校へやり、下の子の用意をさせながら、娘の様子を見に部屋へ行くと、娘が居ません。 捜してみると、閉まったクローゼットの中に居ました。 娘の顔は泣いて目が腫れ上がっています。 「何かあったんでしょう?話して!お願い!」 と言っても、娘は 「分からない!しんどいの!何故か分からないの!」 と答え、そして、 「分かった!大丈夫!行くから!!」 と、走って学校へ行きました。 相談しようにも、引越したばかりで、近所には実家しか頼る所はありません。 学校の先生に何と言って相談すべきか? 又、まだ様子をみるべきか? 皆さんのご意見を、お聞かせ下さい。 どうぞ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 5ヶ月の娘が実家へ行くと大泣きします

    もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、私の実家へ行くと癇癪を起こしたかのように、泣き叫ぶのです。抱っこすれば収まることもあるのですが、それにしても自宅では聞いたこともないような大声で泣きます。 私なりに原因を探ってみたのですが… 1.実家には犬(室内犬)がいます。 2.実家は高圧線の真下に建っています。 3.実家はナゼかテレビの音量が大きいです。 自宅との違いといえばこれくらいしか思い当たらないのですが、これらの事情が大泣きにつながることがあるのでしょうか??? 自宅からすぐ近くなのでちょくちょく行きます。 ジジ、ババに慣れていないのではないと思います。

  • 娘が…

    中1になる娘と二人で暮らしてます。中学校になったら一人で寝ると言ったのでベッドを買ったのに、一人だとこわいとか眠れないとか言ってまだ私のベッドで普通に寝てます。一度一人で寝たときは何回もトイレに起きたりゴソゴソやってて、その音で私が眠れませんでした。こんな状態なうえに、一緒に寝るとものすごく寝相が悪くて蹴られたりして私はゆっくり眠れません。一人で寝ると言ったから、ようやく解放されてゆっくり眠れると思ってたのに…。朝まで電気つけたままでいいからと言っても怒っても一人で寝てくれない。 しかも地域外入学で私の実家の近くの中学校に入ってるので、朝早く毎日送っていかなければいけないのに、ゆっくり眠れないから毎日寝不足だし、送迎の負担ですごく疲れてます。最近はもう限界を感じてます。 どうすれば一人で寝てくれるのでしょうか。 もう少し自立してほしいです。 毎日イライラして娘のことがかわいくないし、怒ってばかりの自分もイヤです。