義父に娘を会わせたくない

このQ&Aのポイント
  • 義父の性格に悩まされることが多く、最近は連続で起きていて、娘を会わせたくないと思うようになりました。
  • 義父は空気を読めず、自分が会いたくなるといつでも訪ねてきます。さらには理由をつけては会いに来ることもあり、夕方の忙しい時間帯にも関わらず訪ねてきます。
  • 義父は娘を溺愛していて、彼の車やETCを使って実家や遊びに行くことがあります。しかし、義父はETCの利用履歴をリアルタイムでチェックしており、それが怖いと感じるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父に娘を会わせたくない

前々から義父の性格に悩まされることが多々ありました。 ここのところ連続で起きていて、娘を会わせたくないって思うように。 簡単に言えば空気読めない義父です。 孫を溺愛してくれるのはうれしいのですが、 自分が会いたくなると、今から行くと電話が来て会いにきます。 もちろん主人がいない平日でも。 さらに理由をつけては会いに来る。それも夕方5時とか今から忙しい時間に・・・ 会いに来ても、娘(9ヶ月)は大泣きです。 さらに、主人がいる休日に物を届けるだけと言って、来たら自分の家かのようにズカズカと家の中に入ってきて、娘に直行。部屋の中を見回し「模様替えしたんだ」と座りこむ。 さらにさらに、 義父の車を借りて、ETCも使っていいといわれ、私の実家に帰省したり、遊びに行くのに使わせてもらっています。 ある日、前日にバーベキューに行って車を返しに行ったとき、 「昨日はETC使わなかったんだね」とか、 「前に帰省したときは、何時に向うについたんだね」って、 ETCの利用履歴を見て、しかもリアルタイムで見ていたそうです。 確かに借りている立場ですが、少し怖くなりました。 見ている理由は、ただ暇だからだそうです。 まだ、こんなに使っただろうって怒るために見ている方がましです。 思わず主人のもうETC使うのやめようって言ってしましました。 他にも色々ありますが、些細なことばかりですが、 だんだん義父に会うのが嫌、娘を会わせたくない・・・って思ってしまいます。 こんな私は小さい人間でしょうか? 過剰反応しすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinasuke
回答No.4

こんにちは。私はまだ出産経験はありませんが、(現在妊娠5ヶ月です)義父のタイプは質問者様と全く同じです。  子供が生まれたら、同じような思いをするであろうことは容易に想像がつき、今からもやもやしています(笑)  もしかすると、お義父さんの悪口に聞こえてしまうかもしれませんが、私が結婚以来、結婚式の段取りやマイホーム購入に際してのトラブルの中で、、私の義父についていろいろと考えた末、今思っていることを書かせてください。  結論から言ってしまうと、このタイプの親(義父)は、自分の息子や嫁なり孫なりを、一人の、自分と平等な、自立した人間として尊重していない(もちろん無意識にでしょうけど)のだと思います。  息子夫婦の家庭を、ひとつの自立した家庭であるとみなしていれば、 迷惑も考えずに訪問してきたり、等等の無礼な行為はしないはずです。  まさに、親しき仲にも礼儀ありで、お義父さんの行為は、家族なんだからこのくらい、、、の範囲を逸脱していると思いますが。  孫を溺愛、、といいますが、それはただかわいがるだけ、自分の欲求を満たすだけの行為ではありませんか?心から、自分の孫自身の幸せを、真剣に考えた上での行動に思えますか?  本当の愛って、ある程度冷静になって、やさしさと厳しさをどのように与えるか、愛情を注ぐ相手の身になって考えることだと思います。  かわいい、かわいい、ではただの甘やかし、そして愛情の押し売りです。  厳しいかもしれませんが、私は子供が生まれて、義父が目に余る行動をするなら、いやなことははっきり言うつもりです。私たちの家庭と、子供の人格を、たとえ親でも侵害されたくないです。  すみません、回答になってないかもしれませんが、質問者様のモヤモヤは、自分や子供、また家庭を、尊重されていない(つまりどこかで下に見られている、なめられているってことです)ことを本能的に悟っていて、そのことへの反発ではないのかな?って感じました。というか、私のモヤモヤの原因はこれです。  ご主人とよく話し合って、一線引くべきところをはっきりさせたほうがいいと思います。ご主人に気持ちを理解してもらって、守ってもらうのが一番だと思います。考えのない祖父母の干渉は、想像以上に子供の将来を乱すと思います。子供に結果が出る頃には、彼らはおそらくこの世にはいないのです。

ahah14
質問者

お礼

まったくと言っていいほど同じです。 そう、自立した家庭としてみてくれていない感じです。 義父自身が子離れできていないとでもいいましょうか。義弟(25歳)や義妹(22歳)も家から出したくないみたいな・・・ 主人自身も、結婚して家庭をもつと、実の両親の家族との一線があまりわからないようで、義父が来るから部屋を片付ける私をみて、片付けなくても・・・と思ってしまうようです。 主人は下に見られているなぁとは感じてますが、どちらかと言うと何も考えないタイプですかね。相手の気持ちなんてまったく・・・ 大柄な言葉ですが、舅としての立場を理解していない感じですかね。。。 共感してくれる方がいて、少し心強かったです。 所詮、主人は他人ならば義父も他人だから、100%理解することは出来ないのは当たり前ですが、娘を守りながらうまく付き合って行きたいと思います。 kinasukeさんも元気な赤ちゃんを産んでください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kirara-ki
回答No.5

気にしすぎにも思えますけれど、人間関係が崩れるのは些細なことの積み重ねですよね。 質問者さんには義理の関係で他人でも、ご主人には肉親で気を使わない存在ですし、義父にとっては「息子の家でなんの遠慮があるものか」という感覚なのだと思います。 まだ、電話して断りを入れてくるだけいいと思います。 私の義母は鍵を持っていて留守中に家の中に何度か入っていたようです。 主人に話しても、家族なんだからと意にも留めませんでしたよ。 こういう感覚の違いをわかってもらうのは難しいです。 ETCは使わないこととして、あなたの方から定期的に孫の顔を見せに行くとか、暇だからくるので何かお義父さんに趣味を見つけてもらうなどした方がいいと思います。 考えようによっては忙しい夕食の時間に来て子守をしてくれるのでしたら助かりますよね。今は人見知りしてぐずられても慣れれば遊んでもらえます。 お昼時にご主人の実家を訪問すれば一食浮きますよ。 ETCを使っていいというくらいですから金銭的にも余裕があるのでしょうから、美味しいものでも食べに連れて行ってもらってしまえばいいではありませんか。 義父さんにすれば孫も可愛いし、遊びに行ける家が出来て嬉しいのですよ。 目先をちょっと変えるだけで精神的に楽になると思いますよ。

• ms_axela
回答No.3

ETCの利用履歴を見ている以外は死んだ私の父にそっくりです。 多少はうちの方が奥ゆかしかったかも知れませんが、本質は一緒ですね。 空気も読めないし。 まあ、総じていい人には違いなさそうなので、大切にするべき存在です。 で、私自身もそうでしたが、そんなお祖父さんの魔の手(言いすぎ?)から家族を守るのはお父さんの役割です。 長いこと付き合っている訳ですから扱い方は心得ているでしょう。 夫婦でよく話し合ってください。 ちなみに娘さんがお祖父さんを嫌がるとすればそれはご質問者様の気持ちを反映してのことだと考えられます。 子供はとても敏感なので。

ahah14
質問者

お礼

主人には、ズバッと言うと自分のお父さんの悪口に聞こえてしまうと思うので、言葉を選んでコレはちょっと・・・とよく話したりしてます。 主人的には、実の父親なので違和感は感じてないところがあるのですが、基本的には私の意向を汲んでくれているのでまだ助かっています。 長い付き合いになる義父なので、いい方向性を見つけたいと思います。

• noel1117
回答No.2

何度もごめんなさい。 おはずかしい。 養父と義父を間違えました。 もうしわけありません。

• noel1117
回答No.1

こんにちわ 相談者様は大切にされているのでは? と思いました。 男の人って自分の子供ってのは自覚だけだと思うんです。相談者様が養父と思っているだけで、お父様は我が娘と思っているんではないでしょうか? 時間や場所の雰囲気を読めないのは男の人ですし、あと爺ちゃんの立場になると、そんな事考える前に孫に逢いたいみたいですよ。 親としてはそんな爺ちゃんや婆ちゃんの行動が時々腹が立つんですけど。 ETCの話も渋滞の中孫が泣いてないか?無事に高速を下りれたか?等心配もあったのではありませんか? 人間には親兄弟でも相性がありますから、嫌と思うと全て嫌に思えて来るかも知れませんが、もう少しお父様を違う角度から見てみては如何でしょうか? そう言う私も父は養父で母が高校生の時他界しまして、全てが嫌でしたけど…結婚して、子供が産まれて初めて父が一生懸命だった事を理解しました。 男の人である程度年を取ると感情を旨く表現出来ないみたいですし…きっとお父様も孫が可愛くて仕方無いんです。

ahah14
質問者

お礼

そうですね。確かに結婚して以来、我が娘のように家族の一員として、思ってくれていて、孫を可愛がってくれているのはヒシヒシと感じています。孫に興味が無い、嫁イビリされるよりかはマシかもしれません。 回答ありがとうございました。