義父に娘を会わせたくない

このQ&Aのポイント
  • 義父の性格に悩まされることが多く、最近は連続で起きていて、娘を会わせたくないと思うようになりました。
  • 義父は空気を読めず、自分が会いたくなるといつでも訪ねてきます。さらには理由をつけては会いに来ることもあり、夕方の忙しい時間帯にも関わらず訪ねてきます。
  • 義父は娘を溺愛していて、彼の車やETCを使って実家や遊びに行くことがあります。しかし、義父はETCの利用履歴をリアルタイムでチェックしており、それが怖いと感じるようになりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

義父に娘を会わせたくない

前々から義父の性格に悩まされることが多々ありました。 ここのところ連続で起きていて、娘を会わせたくないって思うように。 簡単に言えば空気読めない義父です。 孫を溺愛してくれるのはうれしいのですが、 自分が会いたくなると、今から行くと電話が来て会いにきます。 もちろん主人がいない平日でも。 さらに理由をつけては会いに来る。それも夕方5時とか今から忙しい時間に・・・ 会いに来ても、娘(9ヶ月)は大泣きです。 さらに、主人がいる休日に物を届けるだけと言って、来たら自分の家かのようにズカズカと家の中に入ってきて、娘に直行。部屋の中を見回し「模様替えしたんだ」と座りこむ。 さらにさらに、 義父の車を借りて、ETCも使っていいといわれ、私の実家に帰省したり、遊びに行くのに使わせてもらっています。 ある日、前日にバーベキューに行って車を返しに行ったとき、 「昨日はETC使わなかったんだね」とか、 「前に帰省したときは、何時に向うについたんだね」って、 ETCの利用履歴を見て、しかもリアルタイムで見ていたそうです。 確かに借りている立場ですが、少し怖くなりました。 見ている理由は、ただ暇だからだそうです。 まだ、こんなに使っただろうって怒るために見ている方がましです。 思わず主人のもうETC使うのやめようって言ってしましました。 他にも色々ありますが、些細なことばかりですが、 だんだん義父に会うのが嫌、娘を会わせたくない・・・って思ってしまいます。 こんな私は小さい人間でしょうか? 過剰反応しすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinasuke
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.4

こんにちは。私はまだ出産経験はありませんが、(現在妊娠5ヶ月です)義父のタイプは質問者様と全く同じです。  子供が生まれたら、同じような思いをするであろうことは容易に想像がつき、今からもやもやしています(笑)  もしかすると、お義父さんの悪口に聞こえてしまうかもしれませんが、私が結婚以来、結婚式の段取りやマイホーム購入に際してのトラブルの中で、、私の義父についていろいろと考えた末、今思っていることを書かせてください。  結論から言ってしまうと、このタイプの親(義父)は、自分の息子や嫁なり孫なりを、一人の、自分と平等な、自立した人間として尊重していない(もちろん無意識にでしょうけど)のだと思います。  息子夫婦の家庭を、ひとつの自立した家庭であるとみなしていれば、 迷惑も考えずに訪問してきたり、等等の無礼な行為はしないはずです。  まさに、親しき仲にも礼儀ありで、お義父さんの行為は、家族なんだからこのくらい、、、の範囲を逸脱していると思いますが。  孫を溺愛、、といいますが、それはただかわいがるだけ、自分の欲求を満たすだけの行為ではありませんか?心から、自分の孫自身の幸せを、真剣に考えた上での行動に思えますか?  本当の愛って、ある程度冷静になって、やさしさと厳しさをどのように与えるか、愛情を注ぐ相手の身になって考えることだと思います。  かわいい、かわいい、ではただの甘やかし、そして愛情の押し売りです。  厳しいかもしれませんが、私は子供が生まれて、義父が目に余る行動をするなら、いやなことははっきり言うつもりです。私たちの家庭と、子供の人格を、たとえ親でも侵害されたくないです。  すみません、回答になってないかもしれませんが、質問者様のモヤモヤは、自分や子供、また家庭を、尊重されていない(つまりどこかで下に見られている、なめられているってことです)ことを本能的に悟っていて、そのことへの反発ではないのかな?って感じました。というか、私のモヤモヤの原因はこれです。  ご主人とよく話し合って、一線引くべきところをはっきりさせたほうがいいと思います。ご主人に気持ちを理解してもらって、守ってもらうのが一番だと思います。考えのない祖父母の干渉は、想像以上に子供の将来を乱すと思います。子供に結果が出る頃には、彼らはおそらくこの世にはいないのです。

ahah14
質問者

お礼

まったくと言っていいほど同じです。 そう、自立した家庭としてみてくれていない感じです。 義父自身が子離れできていないとでもいいましょうか。義弟(25歳)や義妹(22歳)も家から出したくないみたいな・・・ 主人自身も、結婚して家庭をもつと、実の両親の家族との一線があまりわからないようで、義父が来るから部屋を片付ける私をみて、片付けなくても・・・と思ってしまうようです。 主人は下に見られているなぁとは感じてますが、どちらかと言うと何も考えないタイプですかね。相手の気持ちなんてまったく・・・ 大柄な言葉ですが、舅としての立場を理解していない感じですかね。。。 共感してくれる方がいて、少し心強かったです。 所詮、主人は他人ならば義父も他人だから、100%理解することは出来ないのは当たり前ですが、娘を守りながらうまく付き合って行きたいと思います。 kinasukeさんも元気な赤ちゃんを産んでください。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

気にしすぎにも思えますけれど、人間関係が崩れるのは些細なことの積み重ねですよね。 質問者さんには義理の関係で他人でも、ご主人には肉親で気を使わない存在ですし、義父にとっては「息子の家でなんの遠慮があるものか」という感覚なのだと思います。 まだ、電話して断りを入れてくるだけいいと思います。 私の義母は鍵を持っていて留守中に家の中に何度か入っていたようです。 主人に話しても、家族なんだからと意にも留めませんでしたよ。 こういう感覚の違いをわかってもらうのは難しいです。 ETCは使わないこととして、あなたの方から定期的に孫の顔を見せに行くとか、暇だからくるので何かお義父さんに趣味を見つけてもらうなどした方がいいと思います。 考えようによっては忙しい夕食の時間に来て子守をしてくれるのでしたら助かりますよね。今は人見知りしてぐずられても慣れれば遊んでもらえます。 お昼時にご主人の実家を訪問すれば一食浮きますよ。 ETCを使っていいというくらいですから金銭的にも余裕があるのでしょうから、美味しいものでも食べに連れて行ってもらってしまえばいいではありませんか。 義父さんにすれば孫も可愛いし、遊びに行ける家が出来て嬉しいのですよ。 目先をちょっと変えるだけで精神的に楽になると思いますよ。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.3

ETCの利用履歴を見ている以外は死んだ私の父にそっくりです。 多少はうちの方が奥ゆかしかったかも知れませんが、本質は一緒ですね。 空気も読めないし。 まあ、総じていい人には違いなさそうなので、大切にするべき存在です。 で、私自身もそうでしたが、そんなお祖父さんの魔の手(言いすぎ?)から家族を守るのはお父さんの役割です。 長いこと付き合っている訳ですから扱い方は心得ているでしょう。 夫婦でよく話し合ってください。 ちなみに娘さんがお祖父さんを嫌がるとすればそれはご質問者様の気持ちを反映してのことだと考えられます。 子供はとても敏感なので。

ahah14
質問者

お礼

主人には、ズバッと言うと自分のお父さんの悪口に聞こえてしまうと思うので、言葉を選んでコレはちょっと・・・とよく話したりしてます。 主人的には、実の父親なので違和感は感じてないところがあるのですが、基本的には私の意向を汲んでくれているのでまだ助かっています。 長い付き合いになる義父なので、いい方向性を見つけたいと思います。

  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.2

何度もごめんなさい。 おはずかしい。 養父と義父を間違えました。 もうしわけありません。

  • noel1117
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

こんにちわ 相談者様は大切にされているのでは? と思いました。 男の人って自分の子供ってのは自覚だけだと思うんです。相談者様が養父と思っているだけで、お父様は我が娘と思っているんではないでしょうか? 時間や場所の雰囲気を読めないのは男の人ですし、あと爺ちゃんの立場になると、そんな事考える前に孫に逢いたいみたいですよ。 親としてはそんな爺ちゃんや婆ちゃんの行動が時々腹が立つんですけど。 ETCの話も渋滞の中孫が泣いてないか?無事に高速を下りれたか?等心配もあったのではありませんか? 人間には親兄弟でも相性がありますから、嫌と思うと全て嫌に思えて来るかも知れませんが、もう少しお父様を違う角度から見てみては如何でしょうか? そう言う私も父は養父で母が高校生の時他界しまして、全てが嫌でしたけど…結婚して、子供が産まれて初めて父が一生懸命だった事を理解しました。 男の人である程度年を取ると感情を旨く表現出来ないみたいですし…きっとお父様も孫が可愛くて仕方無いんです。

ahah14
質問者

お礼

そうですね。確かに結婚して以来、我が娘のように家族の一員として、思ってくれていて、孫を可愛がってくれているのはヒシヒシと感じています。孫に興味が無い、嫁イビリされるよりかはマシかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘と義父のお風呂

    旦那宅にて、同居をしており・・。 私が、小2の娘を連れ、今月頭に再婚したばかりです。 (主人は初婚です) 義父、義母、旦那、私、娘の5人で生活をしております。 そこで・・毎日、義父と娘(小2)は、一緒にお風呂に入っています。 毎日、楽しそうに入っているのですが・・ 一昨日の晩。 義父と娘の後に、私がお風呂に入ると・・湯船が白く濁っていました。 ただの、汚れかな?と、思わなくも無いのですが・・ 私の思い込みかもしれませんが・・精液の匂いが、かすかにしていたような・・・。 そして、昨晩。 娘が「ジィとお風呂入ると、いたずらされるも~ん」と一言・・。 そう言いながらも、昨日も義父と一緒にお風呂に入っていました。 その後、私がまたお風呂に入った時は、濁っておらず問題ない浴槽?でした・・。 ただの思い過ごしだと良いのですが・・ 精液が、湯船の中に入ると白く濁りますか? 娘に、直接聞いても良いのですが・・ その後、義父に「ママが、ジィに何されたって聞いてきた!」等、しゃべってしまうと厄介かなぁ~と思いまだ何も聞いていません・・。 主人に、相談しようとも思いましたが・・ 私から見ても、義父はそんな事するようなタイプには見えないので・・ (とても、社交的で大らかで、優しい義父です) 主人に相談しても、「そんなわけない」と相手にされないか 自分の親を悪く言えば「何を言い出すんだ!」と怒るのではないか?と思い、話はしていません。 とても可愛がって貰っており・・一昨日までは、何も気にもしなかったのですが・・ 急に、心配になってきました・・。 この場合、どのように娘に聞けば、良いでしょうか? 仮に何も無く。思い過ごしだった場合に、私が勘ぐって娘に聞いていた事が、義父に知られるのも今後一緒に生活していく上で困りますし・・。 だからと言って、もしも!何かあったのであれば、早急に対応が必要だと思っております。 このような経験のある方・・。 あるいは先輩ママさんから、助言を頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 義父嫌い、娘を抱っこさせたくない

    義父について。 出産にあたって今主人の実家にいて、もう落ち着いたのでそろそろ出て行くつもりでいます。なのであと少しの間くらい我慢すれば良い事なのですが、精神的にキツイので相談させていただきます。 義父はくだらない事でどなるなど私は嫌いです。なので娘に近づかないでもらいたいです、抱かせたくないです。なのでいつも私が側にいてだかせない、近づけないようにしています。ですが義父は子供がただでさえ子供が大好きなので何かと理由をつけて抱きたがります。(ご飯食べてる間抱いてようか?お風呂入ってる間みててあげる…など)義母に抱かれるのは嫌ではないですが、私のこの行動を知ってか知らずか、義母が抱いて義父の所に連れて行き抱かせています。 何か気持ちが楽になる方法や、抱かせない口実近寄らせない方法などございましたら教えて下さい。義父が嫌いという内容なので、主人にも相談できず悩んでいます。 イライラしていて質問の意味わかりずらいと思います、すみません。

  • 義父に本格的に嫌われてしまったでしょうか?

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 義父との関係について質問させていただきます。 2年前の秋頃、義両親が我が家へ泊りがけで来ていた時のことです。 私と義父がケンカした、というか、私が義父をすごく怒らせてしまったのです。 義両親は車で来ていて(8、9時間かかる距離) その時夜でお酒を飲んでいたのにもかかわらず 荷物をまとめて帰ると言いだしたほどの怒り様でした。 その時質問させていただいたのはこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7164860.html 帰ってからも暫く無視&そっけない対応が続いていましたが 少しずつ改善されていき以前のように戻りました。 私ももっと心を開いて、本当の両親のように思うようにしようと思い 段々と気持ちにも変化が訪れ、すごく大事に思うようになり 関係もいい感じになっていると思っていました。 前置きが長くなりましたが本題です。 結婚してから毎年、年末年始には会っていましたが その時に義父からお年玉をいただいていました。 そのお年玉というのは義父が500円玉貯金をして1年間貯めて 主人と私と弟(主人の弟)に3万円ずつくださるのです。 義父から現金をいただくのは気が引けるのですが 私達のことを思ってコツコツ貯めてくれている想いが伝わってきて そのお金は使わないでいつか皆で旅行に行く時に使うか すごく困った時に使わせてもらおうと思い大事に貯金していました。 そして2年前の秋にいざこざがあった時は色々あって帰省しませんでした。 昨年の夏に私達が帰省し顔を合わせましたが その時関係は元に戻った、というより以前より良くなった感じがしました。 そして今年。 年末年始は混んでいるし来てもどこにも連れて行ってあげられないから、 との理由でずらして帰省しなさい、と言われていたので(弟も同様) 2月に入ってから帰省してきました。 関係は今までの中で一番良好でとてもいい感じだったと思います。 でも、お年玉はなかったのです… 私は別にお金が欲しいわけではないのです。 お金としてはそれはないものと思い貯金していますしあてにしているというのは絶対ないです。 でも、それは義父にとっての愛情の証、だと思っていたのです (もちろんそれだけが愛情の証だと思っていません。その中のひとつだと思っています) それがなかった、ということはやっぱり私のことをまだ許していないのかなと思ってしまいます。 私はやっぱり本格的に嫌われてしまったのでしょうか? 義父は私のことをまだ許していないのでしょうか?

  • 義父のセクハラで困っています。結婚して30年も過ぎているのに、相変わら

    義父のセクハラで困っています。結婚して30年も過ぎているのに、相変わらず胸やお尻を触ってきます。新婚時代は帰省するたびお風呂や着替えを覗かれて、授乳中に胸を触られたり、かなり我慢しましたが、目撃者がいないので、主人は信用してくれません。義父は「親が娘の裸を見て何が悪い」と言います。その後10年程私がパートに出ていたので帰省していなかったのですが、義弟が癌になり、お見舞いに行くと義父は私だけでなく娘の胸やお尻にも触ります。来年主人が定年になり同居予定です。このまま我慢していくのは無理だとおもいます。どうしたらいいのでしょう。

  • 義父の娘が母に金を・・・

    こんにちは、どこのカテゴリかわからなかったのですが、書きました 気になるとなんかとっても気分が悪いのをどうにかならないものでしょうか 以下の条件の場合どうしたらいいのでしょうか、良い案があれば教えてください 1、私は嫁に行った身である 2、実家では母が安定した生計を立てている 3、義父は病気で定年前に会社を辞めていて、なぜか元気に畑作りに専念しているが、医者には今年いっぱいと言われている・・・それが7年くらい前の話である 4、義父の娘が母の前で罵声を浴びているところを私は居合わせたことがあり、険悪ムードだったはずなのだが、今はなぜか金を借りている身のためか、仲良くなっているらしい 5、母は義父の娘が夫の借金等が原因で2人子供連れの離婚を前提にしていると、去年から知って、見るに見兼ねてちょくちょく金を渡しているらしい 6、険悪ムードだった理由は義父の病気による遺産相続のことだったらしい 7、義父の娘の夫の実家は貧乏らしい 以上なのですが、家を出た身ではあるけれど、親のことが心配です どうも義父の性格上、義父の娘をつるんでいる可能性があるとみてます 母の所に借りにこないようにはできないものなんでしょうか

  • 義父のしたこと

    もともと、主人自身が、実の親と折り合いが悪くつきあいがありませんが、 先日、主人が息子を連れて某有名なお城近くの実家へ行きました。(主人と息子のみ) 家から2キロくらいのあたりなのですが、息子と義父が散歩へ行って、なかなか、返ってこず、 義父の携帯に電話をしても出ず、迎えに主人が出向くと小学校一年の息子が 泣きながら歩いて返ってきていたそうです。 数回、行ったことがあるので、記憶をたどって返ってきていたそうです。 義父は飲み友達に逢い、息子が邪魔になったのでしょう。 置き去りにして、息子を一人にしたそうです。 普通なら、主人に迎えに来させるか、タクシーに乗せるかしませんか。 主人はそれを私に隠していました。 (結局は、申し訳ないし、息子の口から解ると思い白状したようです) 今後、主人の実家と付き合う気はありません。 私は義父のしたことを犯罪でないかとすら思います。 以前から、こういった人です。なので、息子にも毛嫌いされるのですが、おめでたい方で 本人は気付いていません。 お子さんが同じ目に逢ったらどうします?

  • 古い考えの義父のところへ娘が嫁がせた方

    義父は都市圏にすんでるんで、長男とか跡継ぎが生まれたとかそんなこと気にすると思っていませんでした。実父母は自立できるうちは同居とかする気のない人たちです。実の弟夫妻は仕事の都合で遠方にいます。最終はそちらで世話にと考えてるようです。 男の孫が生まれたことを契機に義父母が近くに住んでくれとか小学校(近くの付属小にいかせてくれ)、七五三はこちらの神社でと言ってきます。 実家にうちの嫁(こ)はって電話でも何回か言っているみたいです。実父母は弟のところで世話になるから、弟の結婚は嬉しいですとの話もしたみたい。内孫ができるといいですねとか、早く子供を義妹に作らせなきゃとか。。。 嫁とはそんなものかともおもいますが、主人は次男ですし、転勤族。同居でもありませんし、都市圏でサラリーマンをしていた義父でしたので、実家も私も結婚時にはそこまでの覚悟はしませんでした。 又、結婚後すぐ妊娠しましたので、婚家の子作りに対する雰囲気もわかりませんでした。 あなたなら、娘が気にいられてるならしかたがないとあきらめますか? それとも、のっとられてるなあ。。。介護も1人でさせられるぞ、娘よしっかりしろと考えろと思いますか? 娘の幸せが1番って考えてる人たちなんで、実家にそのことを相談できずにいます。多分、娘が相談してきたら、相談にはのってやるけれども、成人した娘のことだから、まず旦那と考えろって感じです。 でも時々寂しそうです。 お舅さんやお姑さんが近くにいると実家なんていきにくいわよと義母にいわれてる私は、ぎりぎりまで自立して生活しその間娘がみに来ると思ってた実父母が嫌味をいわれてるのではとかわいそうでしかたありません。 (主人が転勤したら別ですが。) 義父と義兄は仲が悪いそうで、産後にそのことを主人におしえられました。あまり兄嫁と義父が交流してないのは実家も産後知っています。 義兄夫婦には義姉が子宮の病気をしているため、子供ができません。 ですから、最終本家となることは覚悟しています。義母から、義兄が一人になったときはよろしくともいわれました。 けれども、私は大事なことを言わなかった主人や義家が誠実に思えず、他でどんなに祝いや服をかったりしてもらっても嫌いになりかけています。 主人に私は婚家の介護要員でしょ。でも、私を介護する人はいないんだね、子供と3人等しく暮らせると思っていたのに仲が悪いこと黙ってたなんて幸せにする気なかったんだねといったところ、子供をうんでからつまらない話ばかりだといわれました。仕事からかえったら、そんな話はしないでほしいとも。 別の日に、近くに住めば干渉される。義兄と半々で介護が負担できるよう間に住みたいといったらおこられました。兄貴がへんだから俺が頑張ろうと思っているそうで。 気持ちはわかりますが、夫婦は平等のはず。 しかし、けんかになり、平行線になるのがわかっているので、それ以来言い出せずにいます。 仕事で疲れてるのもわかるので。 しかし、きちんと実家にその内情を説明せず、こちらにばかりよりかかってくる義家には一言言ってしかるべきで、言わないとなめられるかもと思ったりもするんですが、そういったことは家族制度を重んじる家ではしないほうが賢明でしょうか。下手したら、子供をとられるんじゃないかって恐怖にさらされています。 ちなみに転勤族だし、主人についてくので、2重の生活になるような付属小学校への入学や、住宅購入は考えていないんですといったところ、お金は義父に甘えなさい子供には落ち着いた環境が一番とか、どうせ土日しか父子はゆっくり接してないんだから大丈夫とか言われ、話になりません。 主人がばしっと言ってくれればいいのですが、最終近くに住むし適当にころがしとけばそのうち死ぬとかいいます。 ぬるいです。気を使いながら、なじもうと毎日かかる電話にでたり孫の写真を送ったりしている自分がばかみたいです。 主人は、実家には子と私だけ送迎だけして寄り付こうとしないので、多分その甘さも実家はわかっていると思います。 親世代であるシニア世代のご意見が聞きたくてこのカテゴリにきました。 宜しくお願いします。

  • 義父の借金

    義父の借金が発覚しました。 これで2度目です。 1度目は350万。 主人の祖父母が相次いで亡くなり、それまえの老人ホームや入院費、葬儀費用などにあてたそうです。 我が家は義父が若い頃建てた家で(義父母は別の家に住んでいます)こちらの家の名義を主人名義にするということで、1度目は長男である主人が肩代わりしました。 (私の独身時代からの貯金・子供が産まれたお祝いなども含めてです) そして今度は40万。 農機具などをかうのに農協から借りたそうです。 額こそ低いですが、2度目と言うことが許せません。 次男もいますが、こちらは他に家を購入して住んでいると言うことでうちの主人に借金がまわってきます。 結局誰も払う人がおらず、今回も主人が肩代わりしました。 義父はもう退職しており、アルバイトのようなことはしていますが、それほど収入はないと思います。 1度目に約束した家の名義変更もまだだし、売るといっていた山も売る気配がないし、とにかく毎日毎日このことばかりが頭の中をぐるぐるしてイライラしています。 主人にもかなり訴えて、両親にも話をしてくれることになっていますが、果たしてちゃんと解決するのか。。。 私の気持ちの切り替えがうまくできないでいます。 同じような経験をされた方、どんな風に切り替えられましたか? 義父には私が直接何も言わないほうがいいかと思ってグッとこらえていますが、爆発してしまってもいいものか。 なんでもいいのでご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。

    義父母と距離を置きたいと思うようになり悩んでいます。 私は結婚5年目。子供が1人、2人目妊娠中(臨月)。 ここ半年ほど前から義父母と距離を置きたいと思うようになりました。 それまでは、月に1度は子供と2人で義父母の家へ泊まりがけで遊びに行ったりしていました。(主人は仕事が忙しく、出張も多いので、実家には正月しか帰省しません) 私なりに ・これから長い付き合いになるから仲良くしていきたい ・孫に会いたいだろう (とても可愛がっています)と思い、付き合いも積極的にしてきました。 義父母もそれをとても喜んでくれています。また、主人には兄がいますが、義父母は娘が欲しかったらしく、私のことを娘が出来た!と結婚当初から快く受け入れてくれたこともあり、お互いに良い関係が続いていました。 ですが、私の2人目出産に向け、色々決めようとする義父母が嫌になってきました。今まで干渉されたことがなかったので、お互い良い関係でいることが出来ていただけに残念に思っています。 例をあげると、 ・(義父母の家の)近くに良い産院があるからそこで出産しなさい ・赤ちゃんと居たいから産後はこっちに一ヶ月帰って来なさい など。 私は里帰り出産は一人目の時もしませんでした。 今回も里帰り出産したくない理由は、二人目もその病院で出産したいと思っていること。また、一人目(4歳)は保育園に通っているので、日中は保育園に預けて友達とたくさん遊んで発散させた方がいいかなと思っていること。(私も赤ちゃんのお世話に集中できるので)先にも書きましたが主人は仕事が忙しく、里帰り出産をすると子供に会えなくなるからです。 義父母には、主人からも説明をして納得してもらいました。 (他にも色々ありますが)義父母の発言もたいしたことないと感じる方はいらっしゃると思いますが、今まで干渉されなかっただけに困惑しています。 妊娠・出産で精神的に不安定だから敏感になっているかなとも思うのですが、だからこそ、そっとしておいて欲しいと思ったり…。 とりあえず今は距離を置きたいと思いますが、今後、義父母に対してどのように接していけばよいでしょうか。

  • 義父とのトラブルで困っています。

    結婚6年目の主婦です。 どこへ相談したらいいのか解らないので助けてください。 結婚後、義父の家の隣に 主人が家を建て住んでいます。 [土地名義は義父、家は主人名義] 結婚後、義父のセクハラに苦しめられ、パニック障害を患い 今も治らずです。 主人を傷つけたくなかったので ずっと黙ってましたが、 最近になり 我慢できずに 義父のセクハラの事を打ち明けました。 そして 主人が義父に注意したところ、『親子の縁切る。』と言われました。 義父は かなりの自己中で人の話を最後まで聞きません。 自分の気に入らない話は必ず逆ギレし、聞く耳もちません。 今回も 何の意見も出来ぬまま 逆ギレされ、『親子の縁切る。』でした。 そして 一方的に 『敷地に車を止めるな』と電話があり、 今 夫婦の車は路駐状態です。[近くに駐車場のない田舎です] 義父とは話し合いできる状態ではないです。 家を売って出て行く決断をするにしろ、 土地を義父から買うにしろ、まず話し合いができません。 どこに相談すればいいかも解りません。 アドバイスよろしくお願いします。