• 締切済み

うつ~再就職後の注意

うつ患者の嫁です。 先月末幸いにも 「よくなりましたんで再就職考えられていいですよ」と 医者に言っていただきました直後に就職先が決まりました。 休職~転職に至る経緯も正直にお話して、 治療も継続中であるという前提で決まった就職ではあるのですが 向こうがうつの患者を初めて受け入れるようで 不安がいっぱいです。 気をつけるべきことがありましたらば教えてください。

みんなの回答

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.1

鬱で続かくて退職になっても、少し休んでまた職探してバイトでもやりながら またその繰り返していくうちに、慣れてくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ寛解・再発を繰り返している場合

    うつ寛解・再発を繰り返している場合 20代男です。 前の会社でうつを発症して休職し、その後リハビリ期間があったものの自己都合退職。 現在の会社で1年以上勤務していますが、現在3ヶ月の休職に入っています(現在は休職開始から半月ほど)。 ただし、前の復職から現在の休職までは元気に働けていました。 私のように、継続的な症状ではなく、復帰→普通に元気に働けている→再発→休職という形で休職を余儀なくされている人は他にもいるのでしょうか。 そういう状態になると、退転職が多くなり、再就職が難しくなってくると思います。 ストレッサーがない職場はないと思っています。 そういう現代社会では、私のように元気に働ける期間があった後に再発となると、公的支援も望めません。病状が継続しているのならまだしも・・・。 復帰→普通に元気に働けている→再発→休職(自然退職)を繰り返している人は、どのように再就職したり生活を維持しているのでしょうか。 これからのことを考えると、不安で不安で仕方ないです。

  • うつがひどく困っています。

    うつがひどく困っています。 以前にも投稿致しましたが、その時よりひどくなっています。 現在、薬で治療中なのですが、抗うつ剤を2種類、吐き気止めを2種類服用しています。 うつがひどく、仕事(IT関係)をまれに休んでしまいます。(休むと上司に休み方を考えなさいと咎められます。) かかりつけの先生にも話していないのですが、前々から「いなくなりたい、死にたい、消えたい、周りから人がいなくなればいいのに」といったことが常に頭のなかでうごめいています。 正直会社を辞めるか、休職するか真剣に考えています。ただそのことは誰にも話してはいません。結婚もし子供もいますので、現実的に考えると、ムリしてでも働かなければならないかなと思っています。しかし本心としては、もう働きたくないです。病気が落ち着いてから働きたいと考えています。 うつ用の薬も少ないので、重度のうつではないかも知れません。けれど、私の中では限界に近づきつつあります。 これといって相談できる相手もいませんので、ストレスも溜まっていき、ただでさえ多い白髪がまた増えました。嫁にも相談はきちんとはしていません。聞き入れてくれるか分からないですし、現在嫁の実家でご両親と同居しています。その為、話しにくい状況ではあります。 けれど、私の心は限界です。きちんとかかりつけの先生と話し、嫁や会社とも話し、退職もしくは休職のかたちをとった方がいいのでしょうか。なお、来年には転職も考えています。 支離滅裂な書き方ではありますが、アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • これはうつの前兆?

    昨年の3月にうつになり、休職し復職しましたが 薬を勝手に止め5月に再発、現在に至るまで休職中の者です。 3月中旬に復職を考えるようになりだいぶ回復してきました。 妻は1月まで育児休暇を取っていましたが 自分の収入が少ないために新しい職場へ転職しました。 ここからが本題です。 最近になって妻からうつで苦しい、朝が来るのが怖い 転職しなければ良かった。 等の発言が出てきました。 本日も憂鬱が強い為か早退してきました。 妻いわく職場(医療系)の人の入れ替えが激しく ベテランの人も3月一杯で転職するので大変 自分の負担が増える・新人に教育もしなければいけない 等々 職場の環境が影響していると思います。 自分もうつの気持ちは分かりますが・・・。 以前の元気な妻に戻って欲しいのです どのような対応を取ればよいのでしょうか? これ以上妻の状態が悪くなる場合は通院を勧めたほうがいいのか そして自分は復職してしまっていいのか? 妻をフォーローの為休職を延長したほうがいいのか 悩んでいます。

  • うつ病が治ったという判断

    ダンナが抑うつ患者を1年やっています。 休職して、週六日「ケア通い」しています。 本人も、家族も改善はしてきているとは思いますが、 「治ったという判断はどういう基準???」と思えてきました。 賛否がすごく分かれている医者にかかっていて 今のところ「あっている」という判断で継続的に通っています。 薬は減らされてきましたが、改善してきたような事は言われていません。 不安になってきました。 今は、休職扱いですが、特定の人物との衝突が引き金のため 退職して、転職を検討している事もありあせるのです。 セカンドオピニオンを考えた方がいいでしょうか? 医者が言うようにあせってはいけないと言う事なのでしょうか。 経験者の方は、治ったあたりの経緯を教えていただけるとうれしいです。

  • うつ病で休職中に退職後の再就職について。

    うつ状態になり休職して10ヶ月になります。投薬とカウンセリングにより、最近では今後の仕事の事も考え、相談出来る様になってきました。先生曰く、休職のまま退職するとハローワーク等で仕事を探し就職するのは難しいので、一度元の職場に戻って、どうしても駄目ならすぐにでも辞めるというやり方は考えられないか?とのことでした。再就職の際、うつで休職していた事、病名は解らないにせよ休職していた事はバレるんでしょうか?今まで転職した事がないので離職票?の事等もよく解りません。自分としては今後も元の職場に戻るという考えにはならないと思います。休職したまま退職しての再就職はやはり難しいんでしょうか?

  • うつの原因を考えるとさらに落ち込む なんとか抜け出したい

    うつによる数度目の休職中の者です。薬は飲んでいます。カウンセリングは2~3回受け、今後も継続します。全くうつではない時期も多々ありました。 原因はストレスにあることには違いないのですが、周りから受けるストレスよりも、自分自身の短所を考えすぎてストレスを作っているような気がします。 エゴグラムをやるとW型になるし、性格テストのようなものをやると粘着性、神経質といったうつになりやすい性格の典型にあてはまります。 ただ若い時ほど明朗快活で、人間関係はいつも陽のポジションにいたと思っていましたが、深く見えない部分では違っていたのでしょうか。 ともかく今は特に休職中であるためか、 「人に悪く思われていないか異常に気になる」 →(そのため)「人に悪く思われないようにうそをついてまで一生懸命とりつくろう」 「うつにならないような性格に作り直したいが極めて難しく落ち込んでいる」 とこんな思いで頭の中がいっぱいであまり休養になっていません。自分は特殊なのかなとも思ったりもします。色々な反省も多いです。 なんとかこんな自分から抜け出し、また元のように生き生きとしたいという思いは人一倍強く持ってるつもりです。 苦しいです。ぜひともアドバイスをお願い致します。

  • 欝で通院中の非常勤医師

    はじめまして 僕は、26になる♂です。 去年の11月から欝で通院しています。 欝の原因は、夫婦の問題(自分がすべて悪い)です。 別居して、半年ほどです。仕事は、非常勤の歯科医(週3日)してます。 通院してることは、誰にも言ってません。 週3日の仕事ですが、勤務中は色々考えないようにしてますが 気付くと患者さんの治療中も色々と考えてしまう事があります。 非常勤の歯科医をはじめて約1年ほどになりますが、正式に当医院で働いて欲しいと 言われました。少し考えた上でお返事しますと伝えましたが 患者さんの治療中でも自分の家庭の悩み等色々考えてしまう自分が 正式に勤めて良いのか、今でさえ欝の事を話さず非常勤で勤務させてもらってる事 患者さんに対しての、罪悪感もあります。 僕が患者さんの立場でしたら、そんな医者には治療してほしくないとやっぱり思ってしまいます。 僕は、正直に欝で通院してる事を話して、断るべきでしょうか。 もしかしたら、クビになるかもしれませんが、今は先の事を考える事も出来ません。 歯科医になった理由は、子供の頃歯医者に行くのが嫌で、少しでも痛くなく 怖くない歯科医さんになりたいと思ったような、変な理由からですが 今の仕事は、やはり大好きです。 厳しい意見でも何でもよろしいので、アドバイス頂けると幸いです。

  • 欝と再就職について(長文です)

    IT系派遣サービス会社の正社員として勤めて4ヶ月ほどになる27歳女です。 大学に四年間通った後、専門学校に四年通ったため、今の会社が始めての就職先になります。 派遣された先の仕事は、3日間日勤最低13時間・3日休日・3日間夜勤最低13時間・3日休日というかなり不規則なものです。 私は、入社前から軽度の欝と睡眠障害があって、心療内科に通っていました。 入社後は、自宅から遠く離れた首都圏に本社があるため、薬だけを親に送ってもらっています。 最近、休日を頂いて実家に帰った時医者に現状を話したところ、病状によくないため、転職したほうがいいといわれ、三ヶ月休め(=退職しろ)という診断書も渡されました。 これをどうするべきか、大変迷っています。 私としても、地元で普通の勤務形態の仕事につきたいのですが、自分の年齢を考えるとそう簡単に転職できるとは思えません。 今の仕事は肉体的精神的につらい(ストレスで吐くものがないのに吐いたりする)のですが、ぎりぎりで耐えられてはいます。 つらいのは自分が(欝という意味ではなく)精神的に打たれ弱いだけの気もします。 (何故、今の職場を選んだかというと、就活の時点では上記のシフトに女性がつく事はなかったため大丈夫かと思っていたのと、いくつか落ちていたため、ここで内定を蹴ったらどこにも就職できないのでは、という不安があったからです) 私の年齢で心療内科の診断書がもとで退職した人間が再就職できるのでしょうか。 それともここは、今の仕事を続けていくべきなのでしょうか。

  • うつで1年休職し転職することになりましたが・・・

    長文ですがよろしくお願いします。 まず現状ですが、私は1年間うつで休職しています。 病状はもう良くなったで担当医や家族とも相談し、 現在の職場に戻るよりは転職した方が良いと考え現在の会社を辞めることにしました。 休職中でしたが転職活動を行い、面接などではうつで休職中であることは言わず今も在職中ですと言いました。 そして最近内定をいただき、来年の1月から出社するようにと要望されています。 これから退職の話を今の会社にして、出来れば今月中に退職したいと考えています。 転職先への手続きとして先方から、出社の際に年金手帳、雇用保険証、 源泉徴収票を入社日(1月10日前後)に提出するよう求められました。 これらの書類でうつで休職していたことが先方にわかってしまい内定取り消し、 もしくは解雇となってしまわないかと不安でたまりません。 源泉徴収票には休職し傷病手当金の受給を受けていたため、 先方に申請している現在の所得よりかなり少ない数字が記載されていると思います。 もしくは、傷病手当金だと通常の所得の記載とは異なるかもと考えています。 他の方の同様の質問事項を拝見させていただきましたが、 確定申告を自分で行なうと言えば源泉徴収票を渡さなくても大丈夫でしょうか? また、そうしたとしてもうつで休職していたことが先方に分かってしまうのでしょうか? 今は何とかこの事実を知られること無く済ませたいと思っていますが、 正直に伝えようかとも考えています。 その結果、内定取り消し、解雇はありえるのでしょうか? どうか皆さんのご意見等をお願いします。

  • うつ(順調に回復中)を新しい就職先に申告すべきでしょうか

    プログラマをしています。今年1月に、うつで3週間休職していた会社を辞めました。退職を決意したのはうつになったからではなく、会社の経営状況がかなり苦しく、お給料が毎回のように遅れたりしていた上、上司がよくつまらない嘘をつくので信用できなくなってしまったためです。 退職後、半日のアルバイトをしたりしながら基本的に自宅療養を続け、4月下旬に今の会社に就職が決まりました。面接の際、健康面について聞かれたらうつで通院中であると正直に言おうと思っていましたが、何も聞かれなかったので話さずじまいです。前職を辞めた理由はもちろん聞かれましたが、経営不振と待遇の悪さが理由、と答えました。 入社して約1ヶ月(まだ試用期間です)たった昨日、全社員に、各自の健康状態についてのアンケートのようなものが配られ、月末に提出するように言われました。 うつで通院していることを正直に記入すべきかどうか悩んでいます。回復は今も順調で、毎日残業せずに切り上げて週末しっかり休むことで、週ごとに調子が上がっているのを実感できているような状態です。ですが、だからといって今より仕事量が増えることは怖いと思っています。 自分で言うのも変なのですが、私は仕事の手際がいいほうです。直属の上司にも、「早いし、おかげでいいものが出来上がった」と褒めてもらえています。だからうつであることを隠しとおしたら、「こいつは健康だしデキルから、もっといろいろ任せてみてはどうか」ということにならないか不安なんです。でも今申告したら「なんで面接のときに言わなかったのか?」ということで、本採用とならずに終わってしまうのでは?という不安もあります。 皆さんならどうしますか? 意見をお聞かせください。