• 締切済み

誰が一番悪いと思いますか?

誰に一番落ち度があるかジャッジをお願いします。 私(某メーカー社員。独身) A子(友人。既婚) B子(友人。既婚) 私が以前、A子、B子と飲んでいる時二人に向かって 「うちの店舗で買い物する時は私が一緒なら社割がきくから言ってね」 と言った事がありました。 その後すぐに二人は私が勤務する店舗にやってきました。 聞けば、A子は元々欲しかった物があり(ちょっと値段が張るもの)私の社割を利用して是非買い物したいとの事。 B子はA子の付き添いで、何も買う予定はないが何か良い物があれば買おうと思っている程度。 A子はすぐに商品の目星をつけており、会計の時に私の社員証を見せて割引価格で購入。 私はB子に対して 「せっかくだからB子も何か買ったら?」 と勧め、B子は2000円程度の物を購入。値段が安いので割引も微々たるもの。 とはいえ、二人とも安く買い物できたことだし、二人に対して 「ご飯奢って!」 とお願いして夕飯を奢ってもらいました。 (値段の高い店ではありません。一人当たりセットメニュー1000円前後の店) 後日、A子、B子と共通の友人C子から 「A子達にご飯奢らせたんだって?A子、せっかく安く買い物するために電車賃使ってアンタの店に行ったのに夕飯奢らされたんじゃ意味ないって凄い怒ってたよ」 と言われました! B子に事情を聞いてみるとA子は確かに憤慨しているらしく、あの日の帰りなだめるのに苦労したそうです。 「B子も私の事怒ってるの?」 と、尋ねたら 「私は別に何とも思ってないよ?ってかあの日私は本当にA子の付き合いって事で行ったってのが強いし…んーでも、キツイ事言うようだけど、どっちもどっちだと思ってる」 と言われました。意味が分からなくて更に聞くと 「要するにA子はアンタを利用してお得に買い物したかったって事でしょ?逆にアンタは安く買い物させてやったんだからご飯くらい奢れって事でしょ? 二人とも相手を利用して自分が得をしようとしているって事でどっちもどっちだと思ってるよ」 B子の言い分にカチンと来て、アンタだって2000円位だけど少しは安く買い物できたくせに何で私の事庇ってくれないの?それに私の社割を使って買い物させてあげたけど、だからといって私には何の得もないんだよ?(営業ではないので売り上げに貢献しても会社からは何もありません) というような事を言うと 「あーはいはい。ごめんなさいね~」 などと軽く流されて、その後は何を言ってもまともに聞いてくれませんでした… 私には何の落ち度も無いと言ってくれなかったのが凄くショックでした。 私は一番非常識なのはA子、次に、人の気持ちを理解しないB子が非常識だと思います… どう思いますか?

みんなの回答

回答No.18

みんなそれぞれに「悪い」ですね。「一番悪い」という人はいません。 すでに指摘されているとおり「社員割引で使って」と誘っておきながら「ご飯奢って」では嫌な顔をされて当然です。 社員割引で友人に買い物をしてもらっても質問者さんにメリットはないかもしれませんが、デメリットもないのです。 それなのに奢ってでは「親切の押しつけ」でしかないです。 ご友人も「社員割引を使って」と言われてすぐに来るのも結構図々しい神経です。 質問者さんの過去の質問(結婚式での出来事)からしても質問者さんは「自分の気持ちの押しつけ」と「他人に気持ちをおもんばかる点に欠ける」ということがあるように見受けられます。 「誰が悪い」とは言えませんが、「きっかけはすべて質問者さんが作っている」とは言えそうです。

noname#224282
noname#224282
回答No.17

ANo.10氏へのお礼をみて >辛辣な意見ばかりで傷つきます。 同情を集めるつもりなら、もはや締め切るべきでしょうな。 もっと高いメニューを注文しようとして遠慮した・・・の「遠慮」する前についての思考回路がずれてるんですよ。皆さんが突っ込んでるところ分かってないでしょ。 「私には何の落ち度も無いと言ってくれなかったのが凄くショックでした」 ここが世間さまからずれてますよ。諦めましょう。ずれてる女No.1です。

noname#225218
noname#225218
回答No.16

女同士っていろいろ面倒ですね。 わたしも女ですが、男だったらこんな問題は起きないと思います。 >「ご飯奢って」と二人に言ったのも期待半分で、「ダメだよワリカン」って言われたら支払うつもりでした。 これを言うなら最初から言わなくては駄目だと思いますよ。後から言ったら、断りたくても断れません。 あなたのお蔭で安い買い物ができたという経緯があるのですから、本当は奢るのは嫌だったとしても、「ダメだよワリカン」は言いにくいはずです。 一番悪いのは、というか、嫌なタイプは(あくまでわたしが)、C子さんです。 このような揉め事になるようなこと、あなたが聞いたら不愉快になることを一々報告しなくてもいいのに、余計なことを言うものです。 次に嫌なのは、A子さん。 終わってしまったことを、今回の件と無関係のC子さんに愚痴るべきではありません。 「ダメだよワリカン」が言えなかったのなら、奢って終わり、それで良しとすべきです。 後からグチグチ言うのは嫌ですね。言いたかったらB子さんまでにしておくべきです。 >B子に事情を聞いてみるとA子は確かに憤慨しているらしく、あの日の帰りなだめるのに苦労したそうです。 B子さんは、普段から感情的になりやすいタイプなのでしょうか。 なだめるのに苦労するほど怒ることでもないのに、と思いました。 女同士の揉め事を起こすのは、C子さん、A子さんのような言動が原因になることが多いです。 三番目は質問者さん。 回答の最初に挙げたように、後出しジャンケンのようなやり方はマズかったですね。 B子さんの、「どっちもどっち」というのは、一番冷静に見てますね。 今回の物事を客観的に判断していると思います。

  • chingmai
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.15

あなたは友人に喜んでもらいたくて、社割りを斡旋したんですか?それとも浮いたお金で自分もおこぼれをもらうのが目的だったんですか? 人に何かしらの行為に対しての見返りを求めるなら、やめたほうがいいです。今後このような事はしょっちゅう発生するでしょう。 常識があるかないかですが、全員常識人であり、非常識人でもあると思います。へそまがりな私の個人的意見としては、非常識な順は、あなた、Aさん、あとの2人は同等だと思います。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.14

非常識なのはC子、ついでにそんなC子に愚痴ってしまったA子が時点。 色々考えたら貴方に勧められても、買わないよ!とB子が言えば済んだ事。 そしてА子もB子も、夕飯奢らないでお金が無いからと一緒に夕食まで取らなければいざこざは起きなかったのに。 残念だけど4人とも似過ぎで上手くいかないパターンですね。 女の奇数って、難しい。 そして行って無いのにC子に愚痴る方も、バラスC子も。 B子は貴方と交際を切りたくて、ばらすC子に頼んだなら今後は付き合わずに済むのでラッキーです。 C子効果を狙っているなら、次は無いでしょう。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.13

本当なら ・Aさんは欲しいものが安くで買えたのだからラッキー ・Bさんは大して欲しく無いけど安いのが買えて、まぁ、ラッキー ・貴方は友人思いのいい人で評価もうなぎのぼり ここで終わればよかったんですが、ご飯を要求してしまったせいで ・Aさんは予定外の出費で激怒 ・Bさんは欲しくも無いものかって後出しでおごりを聞かされちょっとムカッ ・貴方はAさん、Bさんの本質を見抜けず自身の評価を下げて残念 に変りました。 私個人としてはAさんはご飯をおごったところで結果的には予定よりも安く手に入ったのだから必要経費として捕らえればよいのではないかな~と思います。 Bさんは貴方に聞かれたときも最初貴方を気遣ってきついことを言わないように心がけましたが貴方からの再度問いかけに本心を語りました。 Bさんは貴方に対しての話し方(言葉遣い)がまずかっただけでちょっと可哀想かな~と思いました。 貴方は、最終的に友人が儲かるとしてもその一部が貴方の懐に入ることで「かすめ取られた」と感じる人がいることも知っておいたほうが良さそうです。 私が見たところ非常識の順番は A、貴方、B の順だと思います。 ただ、今後は友人で一儲けしようとはあまり考えないほうがいいかもしれません。

noname#197140
noname#197140
回答No.12

私は そんなタイプではないので 自分から奢ってなど言いません。 また 貴方みたいな方が 友達にいましたが 何にしても 図々しかったです。 社員割引は せいぜい3割くらいではないでしょうか? 勿論高いものであれば 10万なら七万。 3万も得したら 言われなくても おごりますよ。 でも 得させるために貸したなら 気持ちよく 喜んでもらって終わりです。 次には千円と言わず もう少し高めのランチを 改めて奢ってあげるんじゃないですか? 自分から言ったらケチがつきます。

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.11

あーただでさえ低いベストアンサー率が(T_T)。 でも、あなたに伝えたい。 私は、あなたの卑しい気持ちが、一番悪いと思います。 B子がもっともすばらしい人。 次に、A子は普通かな。状況にもよりますが。 あなたは社割りを利用して、あなたの片腹は全く痛めず、 食事をゲットした、最も得した者はあなた。 ちょっと違うけど、虎(社)の威を借る狐、みたいなやり口です。 A子にそれやられても平気ですか? あなたの買いたいものA子の社割りで買えたとして、 A子に奢って!と言われたら、喜んで奢りますか? わざわざ交通費出して行って、安く買えたけど、奢ったら元も子もないんじゃ? こっちは休日利用して、時間とお金をかけて、それでも安く買えると思っていったのに、 その分、いやその一部でも自分が得しようと思う卑しいやつって思いませんか? このケースでは、あなたから「奢って!」は厚かましいです。 普通、相手から「わぁ、すごい安く買えた!奢らせて!」といわれたら、 あなたが、「別にそういうわけじゃなかったんだけど、、、いいの?」 といって、ごちそうになる分には問題ないケースです。 だって、あなたの社割りって、友達のことを思ってのことではなく、 自分が奢ってもらうための道具だったのでしょう? 例えば、あなたは、 友達が海外に行く。と聞いたら、お土産はこれこれにしてね。 と餞別も渡さず、お土産を指定してお願いする人と同じようなマナー違反です。 普通、餞別は渡すけど、「お土産は荷物になるから気にしなくて良いよ。」って言うものです。 それが、日本式。 あなたのは、もしかしたら、外国でなら通用するのかもね。 ギブアンドテイク。 でも、日本人である私から視ると、厚かましい人です。 おじゃましました。。。(^_^;)

回答No.10

質問を読んで、ああこりゃ非常識の1番人気は間違いなく質問者だなあ と思って他の回答読んだら案の定w 私も質問者に一票。 社員証貸した以外何もしてないのに「メシ奢れ」ってセコ過ぎw あとはそんなに憤慨するほどのことでもないので2着はA子。 3着は余計なことを知らせたC子。 何の落ち度もないのはB子。 回答者が同情してくれると思って質問したのだったらはなはだ見当違い。 これが現実。

maedayo-ko
質問者

お礼

まとめてのお礼で失礼します。 辛辣な意見ばかりで傷つきます。 B子が常識的という方がほとんどですが、電話でテキトーな応対されて電話を切った後、納得できなくてメールしたところ 「あーっ!もうしつこいなぁぁぁ!3人で楽しくご飯食べたって事で終われないの?!そんなに納得できないなら私じゃなくてA子に直接文句言ってよ!これ以上私を巻き込まないでよね!」 とキレられました… でもA子から直接文句を言われたわけではないので言いにくいのです。 B子はご飯のメニュー決めの際、私が 「私はコレにするね。本当はこっち(ちょっと値段が高い)がいいけど…」 って遠慮したら 「じゃあそっちにすればいいじゃん」 と言ってくれたりしたので、私がA子に悪く言われている状況に同情してくれて私を庇ってくれると思ったのに実際は全然違いました。 「ご飯奢って」と二人に言ったのも期待半分で、「ダメだよワリカン」って言われたら支払うつもりでした。でも私が二人の立場だったらお得に買い物させてもらったんだから絶対何かお礼しました。 だから軽いノリでちょっと言っただけなのに。 そんなに私に奢るのが嫌なら断って欲しかったです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

非常識→あなた 普通→A子 常識的→B子 自分の懐も痛まず、特に何か動いた訳でもなく、たった1回の社割を使わせてやったと人に見返りを求めるずうずうしさにビックリです。 これが例えば家等の販売を紹介した場合、数万~数十万のお礼が入りますが、私は自分のお友達に全額渡してますよ。 結局大きなお金を払ってるのは購入した本人ですし、私は業者に口をきいただけですから。 それで相手がお礼をしたいと申し出たならともかく、友達ならそんな感覚でお互いの利益を守りあうのが本当だと思いますけど。

関連するQ&A

  • 女友達、3人のバランス

    全員30代、私含む3人で仲が良い友人(A子、B子)がいます。よく3人でご飯に行ったり映画に行ったり美術館に行ったり。あまりべったりした付き合いではなく、時間が合えば集まる良い距離感だと思っています。 でも、都合が悪かったり誰かが興味のないイベントだったりすると、その中のどちらか2人で会う事もあります。もちろん私以外の2人が会っている事もあります。 A子とB子が二人で会っている時、A子がよく画像付きで“B子と○○に来てます”というメールを送ってきます。私は“そうなんだ、いいねー”とか“私は○○に行って来たよ”という返信をするんですが、何でわざわざこういうメールを送って来るんだろう?と思ってしまいます。自分が特に何もしていない時なんかは、誘ってくれればいいのに、と思う時もありますし何て返信すればいいのかわからない時もあります。これで男性が混じっていると嫉妬とか違う感情がありそうなんですが、女同士だしなぁ、と思って不思議です。 私とB子はそういうメールをしないんですが、A子はどういう気持ちなんでしょうか? 3人で仲が良いので、報告のつもりなんでしょうか?

  • 伝えるべきか、内緒にするべきか悩んでます。(長文です)

    こんにちは。 くだらない話かもしれませんが、悩んでいます。 どうか相談にのって下さい。 わたしは、再来週に幼なじみの親友(A子)と沖縄に行きます。 A子は、高校も同じで共通の友人もいます。 2ヶ月位前に、高校の共通の友人(B子)と2人で遊んでいまして、 何気なく「今度、A子と沖縄に行く予定なの」と、話しました。 B子は、「私も行きたい!C子(高校の友人です。)は彼氏と沖縄行くらしいし」と言ってきまして、 つい、「そうだね~A子に聞いてみるね」と話してしまいました。 A子に伝えましたが、B子の参加にあまり乗り気でなく、二人で行きたいというような事をハッキリではありませんが、言ってきました。 A子とB子は専門学校も同じでしたが、ここ1年位会っていないようで、最近はそこまで仲良くはないようです。 3人は奇数で微妙だし、B子には悪いけど内緒で行こうという事になってしまいました。 しかし、B子と私は仲が良く、月に1回は遊ぶ様な関係です。 今の彼氏も、B子に紹介してもらいました。 彼氏には、沖縄にA子と二人で行くというのは話していて、 彼氏からB子に沖縄の話が伝わってしまうんではないかと心配です。 また、あまり嘘をつきたくないというのもあります。 A子に相談すると、「B子もきまぐれに、約束してた事を他の人として、忘れてるかの様に普通に話してくるよ。だから、普通に沖縄行くんだ~って言っちゃって大丈夫じゃない!?」って言います。 でも怒ってしまったら、と思うと怖いです。 今日、B子から近いうちに遊ぼうとメールがきました。 もう少しで沖縄に行きますし、罪悪感があり、返事も出来ていません。 悩んでいます。。。 皆さんなら、沖縄行くことを伝えますか??

  • 共通項のない友人との付き合い方について悩んでいます(長文です)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 私は30才の女です。 趣味が合わない、共感しあえる事があまりない友人B子とのつきあいで 悩んでいます。 B子とは高校時代のクラスメイトです。 同じクラスにA子という友人もおり、3人でよく一緒にいましたが 私とA子は軽音部、B子は水泳部ということと、 クラス換えで二人と離れてしまったこともあり(A子とB子は同じクラス) その後ずっとB子とは疎遠になっていました。 一方、A子とB子の間にははどっぷりとはまれるほどの共通の趣味がある事で、 卒業後も頻繁に会ったり連絡を取り合う仲に発展していったようです。 私とA子は同じ部活だったこと、服の趣味や好きなものが似ている、 映画が好きということ、なにより一緒にいて楽しかったので卒業後も付き合いは続きました。 私が就職した頃、A子から「久しぶりに3人で会おうよ」と言われました。 私も疎遠になってしまったB子とまた仲良くできればと思い、 会うことになりました。 しかし会ってみたものの、私はあまり楽しめませんでした。 2人が共通の趣味の話題で盛り上がっている時は 私は聞き役や質問役なのですが、聞いていて楽しいので それは一向にかまいません。 問題は私が振った話題や、私自身のことを話すと A子は興味深けに聞いてくれるのですが、 B子は相槌も質問なども得になく、 淡々と無表情に聞いているだけで・・・。 A子がいろいろと返してくれるので、私もついA子と 楽しそうに話してしまい、B子は聞き役・・・。 (私の話がつまらないせいもあるのかも) 3人で会うと毎度こんなかんじです。 A子は私ともB子とも仲が良いので、 一人楽しそうで羨ましいです。 B子の旦那様も入れて4人で会ったこともありました。 後日、B子が「3人でいるとあんまりB子は話さないねって夫に言われちゃった」 とぽろっと言ったのです。 私はどんな意図でB子がそんな事をわざわざ私達に話したのか 分からなかったけれど、 B子は私のことは好きではないんだな・・・と感じはしました。 社交辞令なのか、私がB子の最寄り駅まで会いに行った時は お礼のお菓子をくれたり、 会った後は「また会おうね」というメールもB子からきます。 私といても楽しそうではなかったのに・・・。 今では3人で会う意味がないように思えて 3人で会う時が非常に苦痛です。 こんなのは友人とはいえないですよね。 これからもB子との付き合いは続けた方がいいのか B子とどう関わっていくのがよいのか、 私に必要なことなど、 厳しい意見でもかまいませんので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 よくまとまらない文章で長文になってしまい 失礼致しました。

  • 友人の不満がわかりません(長文)

     こんにちは。私の友人のことで相談があります。  私には近所に住んでいるA子とB子という友人がいます。私とA子は主婦、B子は独身でバリバリ仕事をしています。  高校生の頃から三人仲良くやってきたのですが、A子が近頃よく「やっぱりB子とは考え方が違う」など言ったりするのです。先日は「B子と付き合っててもメリットがない」とまで言うので驚きました。  どういう意味なのかと聞くと「こっちがしてあげるばかりで不公平。彼女はいつも何もしないし何かしてもらったこともない」というようなことを言いました。でも、私から見ていると、そんなことはないんです。  A子は、お気に入りのドラマをDVDに録画してもらったり、パソコンの調子が悪くなると治しに来てもらったりと、B子にしてもらってることがたくさんあるんです。  それを指摘すると「そんなの簡単な事ばっかり。私は面倒なことばっかりさせられてる」と言うのですが、私にはA子がB子にさせられてることなんて思い当たりません。  私の知らないところで二人の間に何かあったのかな?とも思ったので、それとなくB子に聞いてみたんですが、特に変わったことはなさそうでした。  私はこれからも三人で仲良くやっていきたいんですが、A子の不満が何なのかがわからないので、どうしたらいいのか・・・。 A子はB子の何が不満なんでしょう?  何か思いつくことがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 友達の友達

    私には15年以上の付き合いの大切な親友A子がいます。 とても優しく楽しい子でかけがえの無い存在です。4年程前、出先で彼女に会い、その時一緒に居た彼女の大学時代(10年程の付き合い)の友人B子を知りました。 B子もA子同様、明るくてコミュケーション上手で素敵な子です。しかも趣味も何となく似ているなと思いました。(A子と私も趣味が似ているので当たり前ですが) 私は余り積極的なタイプでは無いですし、どっちかというとネガティブなので明るい子といるととても楽で楽しいです。 それから3人で3回会いました。私は友人が少ない方ですし、大人になってから友人を作るのは凄く難しいので有難いなと思っています。 最近私はB子と2人だけで会いたいなっと思っているのですが余り良くない事でしょうか?B子は本当に良い子ですし新しい友達という新鮮味もあります。 ここ最近はあまり3人で会う事も無く(凄く会いたかったのですがA子が忙しく計画が進まなかった) B子とはsnsのアカウントを通してコメントし合う程度でした。 その際B子に会おうっと言った所、「じゃあA子も誘って3人で会う!」となったのですが3人だと予定を合わせるのも大変だし、なによりも私はA子以外にも新しい気が合う友人が欲しいのです。。。 A子に聞いてみたいのですが、A子はとても優しいので嫌でも「あなたの好きにすれば良いよ」と言ってくれると思います。 この様な行為はマナー違反でしょうか..?

  • 友達について、長いのですが。。。

    人によっては、くだらない・・心が狭い・・等々思うと思いますが、真剣なので、厳しい意見でも良いのでお願い致します。 私には、とても信頼の出来る親友(高校からの)A子と、親友まではいかないけど、よく会う友達(中学からの)B子がいます。 A子とB子は私を通じて知り合い、3人で会ったりするようになったのですが、A子から、B子が私に対して、嫉妬心があったり、あまりよく思っていないようだと教えてくれました。 それからは、B子とあまり会わなくなったのですが、それから1年ぐらいが経過した時に、当時思っていたB子に対する嫌な感情が薄くなったり、時には、B子からのメールで不快な思いをして、また嫌に思ったりと波があり、それを知っているA子は、私の感情に合わせてくれて、B子と会う会わないを決めてくれていました。 ところが、最近A子がB子から3人でご飯しようと誘われたらしく、誘われたけど日にちいつにする?とメールしてきたのですが、私は不快な思いをした後だったので、行きたくない旨を伝えたら、昔なら、何があった?じゃあ今回は中止にしよう、と私を心配してくれるメールをくれたのですが、最近は、了解だよ、じゃあ〇子(私)は、行けない事をB子伝えておくね。とさらっと流し、2人でご飯をするようになりました。 A子は元々はサバサバとしているので、胃を痛めるぐらい悩む事もありますが、悩むのが面倒臭い!とわりとすぐ立ち直る性格です。 最近とても忙しそうだし、面倒くさくなったのかな、と思ったりもしているのですが。 でも、一人で空回りして、A子に対しても14年付き合ってきた中で、初めて嫌な感情を抱いてしまいました。 B子と仲良くしているのも面白くなくて。。。 昔は、このモヤモヤをA子に伝えて、都度解決していたのですが、もういい歳だし、ウジウジ言うのも嫌なので、しばらくA子と連絡取らないで距離をおくか、でも、大切な親友だし、割り切るか。。 子供みたいだし、心が小さくて女々しい自分にもとても腹が立つし。。 A子からは、じゃあ別で2人でお茶しようと言われ、また来年ね、と返したら、私とも乗る気じゃないのかな?と来て、返信していません。 A子B子がお茶をする日にちはまだ先なので、これまでの事は忘れてやっぱり参加するか、現状のままいくか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに、A子はB子と私の仲を壊そうとしているわけでもないし、B子が私に対して思っている事をA子は何で私に教えたのか? は、問題にしていません。

  • 友人の出産祝い金について

    はじめまして。 ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。 友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。 1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。 で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、 B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。 B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。 (A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です) 私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。 友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。 B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。 今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。 ところが、昨日になって、B子が 「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。 「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、 同じ日に、A子からも電話があり 「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・ この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

  • 旅行計画、立てるべき?

    春休み中に、友人と私の3人で京都に行く予定です。 みんな初めての京都で、ガイドブックを見ながらワクワクしていました。 先日、その友人の1人であるA子が、紙切れ数枚を私ともう一人のB子にそれぞれ渡しました。 それには京都に到着してから、事細かに分刻みのスケジュールがビッシリと書いてあり、 「このスケジュールで行けば、行きたいところほとんど回れるよ。ご飯処も評価いいとこ抑えたから。もう予約も済ませたよ」 と言いました。 A子はキチンとした性格で几帳面、真面目な子です。 私は「わざわざ考えてくれたんだ、ありがとう」くらいの気持ちだったのですが、B子は不機嫌な感じで、 「こんなに決められてたら、自由に歩けない。私だって行きたい所あるし、気になったお店とか勝手には入れないわけ?」 と言いました。 A子も不満そうに「いっつもB子の勝手な行動に振り回されてて、予定通りの行動が取れない事が多いから、今回は貴重な旅行だし、スケジュール組んだ方が満足いく旅になると思う」 と言いました。 B子はその発言に切れ気味で、 「なんか行くの億劫になった。2人で行けば?」 と席を立ってしまいました。 私はどうしようもなく、オロオロしてましたが、A子も不満そうで 「せっかくみんなのために時間かけて考えたのに。勝手な行動で、滅多に行けない京都の大切な時間無駄にしたくないでしょ?ここはスケジュール通り動くべきだよ!」 と譲らない勢いです。 私は日にちも迫った旅行を、こんな事でフイにしたくないので、なんとかこの場を取りもちたいのですが、2人を説得させるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに私はどちらの考えでもOKです。

  • A子とB子。張り合っているのはどっち?

    A子、B子、私、で仲良く?ランチしたりしてるんですが、 最近A子とB子が張り合っている様で、両方が私に訴えてきます。 A子の言い分。 ・B子が家具や家電製品の値段を聞いてきて、 自分の方がいいもの使っていると言ってくる。 ・給料、旦那さんの職業を聞いてくる。 A子のパートの時給も聞いてくる。 ・パートをやめた事を知られるのが悔しいから、 資格取る為にに学校に通うことにしたとB子に話した。 「B子は私と張り合おうとしている。」 B子の言い分 ・A子はうちに来てから家電製品や家具を買い換えている。 ・年収が○×万だと言っていたが、嘘だ。だって、 A子の旦那は○×で働いているらしいが収入はもっと低いはずだ。 (A子よりB子のほうが年収が多かったらしい) ・A子の家賃、7万と言っていたの嘘だ。調べたら6万だった。 「A子は私と張り合おうとしている。」 と、お互い張り合われていると思い込んでいる。 A子もB子も最近、人が変わってきた感じがします。 この2人が分かりません。 分からなくなってきました。 結局どっちが張り合おうとしているのですか?

  • 面接する側の方教えて欲しいです!

    私の友達、A子とB子が同じお店に面接に行ったのですが(ちなみにA子とB子は知り合いではありません) A子は落ちてB子が採用になりました。 周りの友人や私自身もA子が採用になり、B子が不採用になるとおもってました。 理由としては、A子はとても明るく、ハキハキしたタイプだからです。 一方B子は声も小さく、あまり物事をハッキリ言いません。 面接のときの話を二人に聞いてみると、『どうしてうちの会社を受けましたか?』という質問に A子は 『仕事もやってみたい内容ですし、以前からいろいろな面で名前を聞く会社なので、いろんな所で活躍しているんだな、と思い印象もとても良かったからです』 B子は 『お給料などの条件が良かったからです』 他の質問にもA子はハキハキ答えたのに、B子は『わかりません』・『特に思い浮かびません』・『特にありません』 という感じでした。 なぜB子が受かったのだろうと不思議でしょうがありません。 そこで疑問なんですが、やはり外見って重視なんでしょうか?? A子の方は少し太ってますが、そういうのって不利になったりするのでしょうか??

専門家に質問してみよう