旅行計画、立てるべき?

このQ&Aのポイント
  • 春休み中に友人と私の3人で初めての京都旅行を計画中。友人の1人から詳細なスケジュールが提案されたが、2人目の友人は自由な行動を主張。意見の対立でグループが分裂してしまい、どう説得すれば良いか悩んでいる。
  • 春休み中に3人での京都旅行を計画中。友人の1人から提案された詳細なスケジュールに対し、2人目の友人が自由な行動を主張。グループの意見の不一致で迷っている。
  • 友人との京都旅行を計画中。詳細なスケジュール案が出されたが、1人の友人が自由な行動を求めている。グループ内での意見の対立に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行計画、立てるべき?

春休み中に、友人と私の3人で京都に行く予定です。 みんな初めての京都で、ガイドブックを見ながらワクワクしていました。 先日、その友人の1人であるA子が、紙切れ数枚を私ともう一人のB子にそれぞれ渡しました。 それには京都に到着してから、事細かに分刻みのスケジュールがビッシリと書いてあり、 「このスケジュールで行けば、行きたいところほとんど回れるよ。ご飯処も評価いいとこ抑えたから。もう予約も済ませたよ」 と言いました。 A子はキチンとした性格で几帳面、真面目な子です。 私は「わざわざ考えてくれたんだ、ありがとう」くらいの気持ちだったのですが、B子は不機嫌な感じで、 「こんなに決められてたら、自由に歩けない。私だって行きたい所あるし、気になったお店とか勝手には入れないわけ?」 と言いました。 A子も不満そうに「いっつもB子の勝手な行動に振り回されてて、予定通りの行動が取れない事が多いから、今回は貴重な旅行だし、スケジュール組んだ方が満足いく旅になると思う」 と言いました。 B子はその発言に切れ気味で、 「なんか行くの億劫になった。2人で行けば?」 と席を立ってしまいました。 私はどうしようもなく、オロオロしてましたが、A子も不満そうで 「せっかくみんなのために時間かけて考えたのに。勝手な行動で、滅多に行けない京都の大切な時間無駄にしたくないでしょ?ここはスケジュール通り動くべきだよ!」 と譲らない勢いです。 私は日にちも迫った旅行を、こんな事でフイにしたくないので、なんとかこの場を取りもちたいのですが、2人を説得させるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに私はどちらの考えでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.3

ある程度の計画は必要でしょう。 全く何も計画を立てないと、右往左往するだけで時間の無駄です。 Bさんの「私だって行きたいところあるし・・・」との事ですので、 まずは3人が各自が「絶対行きたい所」を出しあって・・・ そこを効率良く回れるように計画を立てるのが良いでしょう。 その時に交通手段で絶対に譲れない時間を起点にして、 少し余裕のある見学時間を取ると良いです。 食事なども人気のある店だと待ち時間も考えないといけません。 所々に30分~1時間ほどの空き時間(休憩時間)を入れると良いです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対に外せない場所はみんなそれぞれあって、合致する所もあれば、?な場所もあります。 とりあえず1人ひとつくらいの希望を出して、そこは行って、後は近場をめぐるくらいにしてみます。 食事は漠然と決めてるので、予約を取ってる所を起点に、観光してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

希望する行き先がすべて一致するとは思えません。 3日間とすれば、1日毎に担当を決めて、主導権をもって楽しめばよいでしょう。 2日間とすれば、あなた以外が交代で担当すればよいでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行は二泊三日なので、確かに3人でそれぞれ企画することはできます。 ただ、今回のトラブるで、B子がA子の分刻みのスケジュールに付いてくるかは、わかりません。 B子は気分屋、その場のノリで決めていく性格なので、多分B子の企画は「とりあえず街ブラ」くらいの企画で、これにはA子が口を出しそうで怖いです。 とにかく、3日を交代でまわすという案は伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

  A子が言う「行きたい所」はA子の希望であって、B子の希望でない、もちろん貴方の希望でもないでしょ つまりA子が作った計画はA子の計画であって3人の計画ではないのです だからB子も貴方も納得できないのです 3人でどこに行きたいか相談する事から始めるべきではないですか?

関連するQ&A

  • 旅行キャンセルをめぐって親友とモメてます・・・

    こんにちは。 1月末から2週間ほど友人5人と海外旅行に行きます。まず以下の友人一覧を見てください。 私・・・旅行の企画者。全員の旅行代金を立て替え、申し込みも全部一人で行いました。 A子・・・私の親友。友達が少ない。食わず嫌いな性格で、特定の友達としか付き合わない。ドタキャン当たり前で過去連続4回私との旅行をドタキャンしている。 B子・・・A子と私の親友。この旅行をドタキャン。理由は彼氏と旅行するから。しかし私たちが旅行に行く1月末にA子を別の旅行に誘う。(何考えてんの?) C子・・・私の友人。 D子・・・C子の友人。 E男・・・C子の友人。海外の歴史や文化が好きで、どうしても参加したいと頼んできた。 F男・・・E男が誘った男友達。(ホテルの部屋割のため) ことの発端は、B子のドタキャンでした。 もともと私・A子・B子・C子の4人で旅行に行くはずでした。しかしB子は彼氏と旅行に行くしお金ないからとキャンセル。まだ旅行を申し込みしていなかったのでしぶしぶ了承しました。 A子とC子はそこまで仲が良くないので、私はC子にもう一人誘ってきてと頼むとC子は快く了承してくれ、D子をつれてきました。 しかしC子がD子を誘ったとき、その場にいたE男が自分も行きたいと言ってきました。 どうしようと相談された時、私はA子がシャイだから嫌がるかもしれないから先にA子に聞くといいました。 そしてA子にきくと「大丈夫~」と軽い返事が返ってきたので安心してしまいました。 C子は気を利かせてくれ、E男とF男は出来るだけ別行動してほしいと言ってくれました。それはA子のためでした。本当は仲の良いE男たちと一緒の行動をしたかったと思いますが、A子のために気をつかってくれて・・・本当に感謝しています。 E男もF男もすごく良い子で、快く了承してくれ、先月旅行の申し込みを行いました。 しかし・・・A子が申し込みを済ませてからこんなことを言い出しました。 A子とB子が約束していた旅行が私たちの旅行とカブる。 このままじゃ断れないA子はB子の旅行に行ってしまいそう・・・ そう思い、私はB子に頭を下げてお願いしました。旅行をずらしてほしいと。 それって正直腑に落ちませんが、私だってどうしてもA子と旅行に行きたかったんです。 B子は考えると言いました。(正直お前何様だと・・・でも頭を下げてお礼を言いました) しかし事態は悪化し先々週またA子からこんな電話が・・・ 「やっぱり男の子いるの嫌だから、せめて旅行を1週間にしてくれない?」 は?!という感じでした。 2週間のものを一週間?しかもそれをなぜ私に聞く?? 私なら「旅行を1週間にしてほしいけど、みんなの意見を聞きたいからみんなのアドレスを教えてほしい」って言うぞ?!とイラっとし、電話をしました。 すると泣きわめきながら、 「◎◎ちゃん(私)はみんなと仲が良いからいいけど、私は違うんだよ!!」と。。。 いやいやいや・・・あんたこなかったら残りのメンバーは全員C子の友達なんですが・・・ とりあえず考えさせてといわれ2週間たち、昨日メールをしました。 まずC子をはじめ全員がA子のためにどれだけ気を遣ってくれたかわかってほしい。C子は大好きな友達に別行動まで提案してくれたんだよ。 それに大丈夫っていう返事をしたのはあなたじゃない・・・と。 するとなんと・・・逆切れメールがきました。 私が送ったメールのせいで行きたくなくなった。A子はただ一言私に「A子と一緒に旅行に行きたいの!だから来て!」と言って欲しかったと・・・ ドタキャン云々の説教なんて聴きたくない。 それに全部私が強制的で嫌になったと・・・ しかもみんなに気を遣わせてるなら私なんてお荷物じゃんと。 もう涙が止まりません・・・ A子と一緒に旅行に行きたくて、でも振り回されて・・・ ちなみにA子から一言も「ありがとう」って言われてないことも心につっかかっていて。 なのに、私はA子に『お願い』をしないといけないのかと・・・ まったく別の友人(A子のことも私のこともよく知っている)に相談すると 「どっちかが大人になるしかないよ。◎◎の気持ちわかるけど、せっかくの卒業旅行だしここは◎◎が折れて一緒に行きたいって言ってあげなよ」 とありがたいアドバイスをもらいました。 言われた通り、私はA子と旅行に行きたかったから言葉より先に行動が出ちゃったんだよ。一緒に来てくれたら絶対楽しませるから!とメールしました。 今回のことって、私が全面的に悪いんでしょうか・・・ A子の態度などが腑に落ちませんが、なぜか彼女の保守性が自信満々すぎてA子の将来のことまで心配になってきまして・・・ まだ返事はありませんが、私はこれからA子にどのような態度で接するべきです

  • 仲の良い3人グループで...

    高校生女子です。 つい先日のことなのですが、私と仲の良い2人(いつも一緒に行動してる2人)と話し合いをしました。 なぜ話し合いをすることになったのかというと、原因は私にあります。 いろいろ辛いことなどが重なってしまいすごくネガティブになってしまい不機嫌になり、2人と喋らずに1人で行動していました。 なぜ不機嫌になったのかというと、話し合いをする前の日に私と仲の良い2人のうちの1人(A子)と帰っていたときでした。相手は冗談みたいな感じでサラッと言ったのでしょうが、それが私にはすごく腹が立ったし傷ついたのでした。それから(B子)のこともありました。もう2年も一緒に行動を共にしているのですが未だに気を遣ってしまうというか、2人きりになると会話が続かないし、とにかく私には合わない人なんだなと今までずっと思っていました。B子はA子とはすっごく仲が良いです。でもA子は私とのほうが仲がいいです。自分で言うのもあれですが。B子は明らかに私とA子との接し方が違います。それが凄く悲しいです。 今話したこと以外に、1番悲しいのは、お互いのことを親友と呼べるほど仲の良いA子が、変わっていきいろいろな友達からちやほやされてるところを見るのが辛いのです。言ってしまえばただの嫉妬です。 入学した当初はお互い同じ悩みで悩んでいたのですがA子は学年が上がるごとに充実した生活を送っていくのをみて、なんだかA子が離れていくような気がしてならなかったのです。 A子とはなんでも言い合える仲だし喧嘩もする仲です。 主に私はA子に不満?があったのでA子と2人でいつものように話をしたかったのですがなぜかB子も加わり3人で話し合うという想定外なことになってしまいました。 先ほど書いたことのようにB子にも不満があったのですが人は合う合わないあるしいつものことなので正直どうでもいいと思っていました。ですがB子が加わったせいで私はB子からも不満を言われました。 確かに不満を言われるようなことをした私が悪いとは思ってます。というか全て悪いのは私だということは自覚してます。 A子からも不満を言われました。それはもう少し気を遣ってほしいということでした。私たちはあまり謝ったりすることがないのでお互い謝ることもしようと言われました。 早速今回の件に関して、空気を壊してしまったことにごめんなさいと2人に謝りました。 でも後から家に帰っても私はなぜかモヤモヤしたままで今現在もモヤモヤしています。確かに今回の件はほぼ私が悪いですが、A子が何も気にせずポロっと言ったのかもしれませんがその一言が私は傷ついたわけですし、そのことに関しても「傷ついたこと言ってたなら謝る。ごめん」と言ってほしかったなと思っています。A子からお互い謝ろうと言ってきたはずなのに...。と思ってしまいました。 せっかく仲直りしたのにまた話し合いもあまりしたくはないのですが、モヤモヤしちゃって...謝ってと言うべきなのでしょうか? 話したいこと上手く伝えられず、すごい長文になってしまいしたが、良ければ回答お願いします...

  • 旅行に誘ったはいいが…後日談

     私が好意を抱いている後輩B子を旅行に誘ったのですが、どうも色の良い返事ではなかったのであきらめようと思っていました。すると別の後輩A子(B子の親友)が、「B子は行かないって言ってるんじゃないし、B子をまた誘ってみて下さい」と私に勧めました。  どうやらA子は、私がB子に好意を持っていることに気付いているようです。  でもA子は、B子と私の三人で旅行に行きたいと考えているようです。だからB子を誘えって言っているのかなあと私なりに考えています。それにB子は、「A子が行くなら行く」と言ってるので、いったい私の立場は何?と考え込んでしまいます。非常に錯綜していますが。ちょっとわかりにくいですよね…。  とどのつまり、結局は、A子とB子の二人で旅行に行きたいのかなあ?そう考えています。ちなみに私は旅行慣れしているので、さっさと行き先(希望はちゃんと聞いたうえで)や行き方を決めてしまう人間です。ということは、A子とB子は、私のことを案内人くらいにしか思ってないのでしょうか? 

  • 割り勘旅行 この場合、いくら払えばよいでしょう。

    私の妻(40台後半)が、友人家族と旅行に出かけます。 メンバーは友人A子とその子供(小学生2人) 友人B子の計5人。 A子所有の車を利用、運転はA子のみ。 ホテル代は各自持ち。 高速代とガソリン代が約3万円。 その3万円をどう負担すべきか悩んでいます。 妻の考えは、A子は車を出し運転をしてくれるのだから 自分とB子で交通費くらい負担してもいいかなと思っています。 しかし、B子は5人全員で頭割りと考えているようです。 妻、A子、B子 3人の関係は女子大の時からの親友です。 A子は母子家庭でパート勤め、B子は独身のキャリアウーマン 妻は介護の仕事を夜勤も含めてしております。 妻に相談されましたが、私にはどうしても答えが出ず 皆さんのお力をお借りしたい次第です。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 友人の不満がわかりません(長文)

     こんにちは。私の友人のことで相談があります。  私には近所に住んでいるA子とB子という友人がいます。私とA子は主婦、B子は独身でバリバリ仕事をしています。  高校生の頃から三人仲良くやってきたのですが、A子が近頃よく「やっぱりB子とは考え方が違う」など言ったりするのです。先日は「B子と付き合っててもメリットがない」とまで言うので驚きました。  どういう意味なのかと聞くと「こっちがしてあげるばかりで不公平。彼女はいつも何もしないし何かしてもらったこともない」というようなことを言いました。でも、私から見ていると、そんなことはないんです。  A子は、お気に入りのドラマをDVDに録画してもらったり、パソコンの調子が悪くなると治しに来てもらったりと、B子にしてもらってることがたくさんあるんです。  それを指摘すると「そんなの簡単な事ばっかり。私は面倒なことばっかりさせられてる」と言うのですが、私にはA子がB子にさせられてることなんて思い当たりません。  私の知らないところで二人の間に何かあったのかな?とも思ったので、それとなくB子に聞いてみたんですが、特に変わったことはなさそうでした。  私はこれからも三人で仲良くやっていきたいんですが、A子の不満が何なのかがわからないので、どうしたらいいのか・・・。 A子はB子の何が不満なんでしょう?  何か思いつくことがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 最悪な温泉旅行(怒)

    30代主婦です。この前の週末に同い年の友達A子・B子と3人で温泉旅行に行って来ました。 旅行の言いだしっぺはB子で、まずA子にどこの温泉地に行くかの相談があったようです。 A子から私に連絡が来て、どこか行きたい所ある?皆で色々情報出し合おうと言われたので、たまたまTVで見た温泉地を挙げて、そこでいいんじゃない?とメールしました。 旅館とか現地でどう過ごすか情報出し合おう!と再度A子からメールが来ましたがよく分からなかったのでそのまま返事をしないでいたらB子と二人で交通手段とか旅館とか決めてくれたようで、すんなりと旅行が実現しました。 行きの電車の中での事。 私は休日や旅行の時は昼間からビールを飲むのが大好きなので飲みたかったのですが二人とも全然お酒飲みたいと言わず、私だけ飲みたいとも言えなかったので、3人の中で一番お酒に強いA子に対して 「ビール飲んでいいよ」 と声をかけました。がA子は 「えっ?全然飲みたくないよ」 と返事されて終わってしまい、それから20分位してからお昼タイムになったので(電車内で駅弁を食べました) もう一度 「ビール飲んでいいよ」 とA子に言いました。A子が飲むと言えば、じゃあ私もと言いやすかったのでイエスと答えて欲しかったのに 「いやだからいらないってば。お酒は夜しか飲まないって決めてるんだ~」 と言われ、その後はB子に向かって昼間お酒飲むとなぜか頭が痛くなったり気持ち悪くなったりするんだよね~なんでだろうね? などとズレた話ばかりになってしまい、耐えられなかったので二人に向かって 「飲まないんだ…私はこういう時って、普通ビール飲むよ?旦那も飲むよ?だから何だか変な感じ…」 と言ったのに、二人ともへぇ~と返事しただけでまた別の話題になってしまいました(怒) こっちの気持ち察して欲しかったのに鈍感なA子に腹が立ちました。 温泉旅行自体は可も不可もないって感じで終わったんですが、温泉地から帰ってきて、軽く3人で飲みに行った時に、私は前から韓国に行きたいと思っていたのでその話題を出しました。 そうしたらA子から 「じゃあいつ頃がいいのかとか、色々とりまとめてね~。連絡待ってるから」 と言われてしまい、何で。A子は色々詳しいんだから先頭切ってやってよ! とお願いしたら 「いつもいつもそうやって行きたい。やりたい。ばかりで何も行動しないじゃん。今回の旅行だってそうだったじゃん!●●(今回の温泉地)に行きたいってアンタが言うから色々情報出し合おうっていったのに、私の働きかけ無視して全部こっちにやらせて! 人がやってくれるのが当たり前って考え方やめてよね」 と喧嘩っぽくなってしまい、韓国の話は何だか流れてしまいました… 普段おとなしいB子からまでも 「ちょっと受け身すぎるよ」 などと責められて、気まずいまま解散となりました。 私は結構普段から先頭切って 「みんなで集まりたいね!」と話をふっているので受け身と言われたことが納得いきません。 でも韓国には行きたい… どんな言い方をすればA子とB子に自分の過ちを改心させられると思いますか? 謝ってほしいです。

  • 友人の出産祝い金について

    はじめまして。 ややこしくて分かりづらいかもですが、宜しくお願い致します。 友人A子が2人目を出産したので、今週末にお祝いに行く予定なんです。 1人目の際、私はベビー服セット(5000円くらい?)をプレゼントしました。 で、今回、友人B子と一緒に行く予定なんですが、、、、、 B子は、A子が1人目を出産した際に何もしていません。 B子にも2人の子供がいますが、A子は何もしていません。 (A子とB子は、卒業後10年間お互い連絡を取っていなかった状態です) 私とA子、B子は、高校時代の友人なのですが、卒業後私だけがそれぞれと連絡を取り続けており、今回A子の事を話したら、久しぶりに会いたいな~とB子が言うので、一緒に行くことになりました。 友人の出産祝いは、最初の1人目だけでよい、、、とも聞いたことがありますが、私は何かしらお祝いをしてあげたいと思っています。 B子の時も、(1人目ベビー服5000円程度、2人目はお祝いが遅れたのでお金10000円)をプレゼントした記憶があります。 今回は2人でお祝いに行くので、それぞれお金を出し合い、10000円前後の品をプレゼントしようか、とB子と話していました。 ところが、昨日になって、B子が 「あたしは2人とも何もしてもらってないし、今お金もないから、やっぱり行くのやめておこうかな~・・・」と言いだしたんです。 「じゃあ、3000円ずつ位のにしようか!?」と言ったのですが、 同じ日に、A子からも電話があり 「B子に今からでもお祝いしてあげた方がいいかなぁ?」と・・・ この場合どうしたら一番よいのでしょうか・・・・

  • 友達が自分の嫌いな人と仲良しって嫌な感じですよね・・・・

    私と友達(A子)とで二人で行動を共にしていた所に自然ともう一人加わるようになり三人になりました。そのもう一人の人(B子)はA子を気にいったらしく私を仲間はずれにしようと私の悪口やつくり話をA子に聞かせたり(A子から聞きました)三人でいて私がしゃべっている時B子がすごく嫌な顔をしたりと結局気まずくなって私は一人になりました。ちなみにB子は嘘つきで有名です。友達に一緒にはいれないと言われたらしく私達の所へ来たようです。A子とB子が喧嘩した時はB子は私の所へ来て、A子が一人になったという時もありました。なぜかB子が一人になるという事はありませんでした。結局最後は三人に戻りましたが・・・。会社が倒産してから三人で会う事はありませんでした。私はA子とはたまに会います。数年がすぎA子とB子が一緒にいる所を見ました。とてもショックでした。まだ続いていたのかと。A子と会いたくなくなりました。しかもB子の結婚式の招待状が私にも来たのです。仕方なく出ました。A子の結婚式の時B子と会いました。相変わらず毒をはいていました。「GWに結婚式あげるなよ」と。その事はA子は知りません。いまだに二人は会っているようですが。一緒にいてほしくありません、けどそこまで私が強制する権利もないですよね・・・。A子から会おうと言ってるのかなとかいろいろ気になります。そんな事聞けないし、なんかもやもやします。もうA子には近づかないほうがいいでしょうか?私はA子にB子が嫌いと何回か言っていますが、A子からB子が嫌いと聞いた事がありません。私とA子は幼なじみのようなもので長いんです。B子はたかが数年なのに。

  • 旅行前なのに友人と気まずい雰囲気に・・・

    長文失礼します。 ことの発端は友人A子と祭りに行く約束をしてたんですが、祭り開催の一週間前ぐらいにいけないかもしれないというメールをもらいそのあとの数日後にはやっぱりいけるとの連絡をもらい、当日の昼過ぎにやはりいけなくなったというメールをもらいました。お祭りがある日が土曜日で私は前もって何も用事はないよね?と本人確認済みで自分もボランティアやバイトをキャンセルにして祭りに備えていたんです。なのに行ける行けないと振り回されて結局ドタキャン。断られた内容が明日はやく大学に行かなくてはならないとのことだったので仕方なく了承したんですが、A子のツイッターには、ドタキャンされた次の日、日曜日の祭りには別の子と出かけているんです。私はついイラっとしてA子に対して「○○の祭りには行ったんだねー。よかったね(#^.^#)」と送りました。 そしたら相手からはこれまたいらっとくるような返事が・・・。次の日顔を合わせてもスルーされつつ・・・このままでは旅行が気まずいので一緒にいくB子に相談。するとB子は自分から謝りなさい。大人になって謝れば?と言われました。そのときはわかった、自分からA子に連絡いれようと思って謝る内容を考えていたら(私は何に対して謝ればいいんだ?嫌味を言ったことを謝ればいいのか?) 我慢して謝って旅行いくくらいならキャンセルして二人だけ行けばいいのに・・・と思いB子にそのことを伝えたら「二人でいってくる」と言われました。 なんだかもやもやして辛いのとB子にも見放されたみたいで悲しいです。みなさんはどう思いますか?幼稚な文章ですみません。

  • 常につまらなそうな友達について

    大学3年生です。 友達(A子とします)について皆さんの意見を聞きたいです。 A子は淡々としてるというか、 常につまらなそうにしてる子です。 この間、「うさぎカフェ行きたいな~」とツイッターで呟いたら、 学校でA子に行きたいと言われたので一緒に行きました。 で、着いてもA子はうさぎをだっこしようとしないので だっこしないの?と聞いたら「うさぎ苦手だから」と言われました。 じゃあなんで来たんだ?! 結局私1人うさぎと遊んで、A子はただ座ってるだけ。 色々言いたい事はあったのですが我慢して、 「苦手克服のためにだっこしてみようよ!」とか 声かけたのですが、めんどくさそうに「いいよ」と言うだけ。 「私1人楽しんでるの悪いからもう帰ろうよ」と言うと 急に慌てて「あっ、この子可愛いね~(ハート) 次この子にしたら?」と、話を逸らし・・・。 結局A子はうさぎにほとんど触らずでした。 A子は前からこういう事が多く、 去年、7人程でカラオケに行った際も A子は1曲も歌わずに座ってスマホをいじってるだけ。 「歌わないの?」と聞くと「カラオケ苦手」と。 今年の2月にはA子から 「沖縄行きたい。ちゅら美水族館行きたい」 と言ってきたので、行きました。 結果から言うとつまらない2泊3日でした。 沖縄自体もちゅら美もはしゃいでたのは私だけ。 A子は写真も撮らず、常に楽しくなさそうでした。 最終日はイライラが募って早く帰りたいと思うばかりでした。 沖縄旅行でもうA子とは遊ばない、 と自分の中で決めていて、学期中も 遊ぼうと言われても断ってきました。 今回はテストも終わったし 少し気が緩んでいまったというか・・・。 夏休みに、ゼミで京都旅行へ行きます(12人位で)。 A子は違うゼミですが行きたいと言われ、 一緒に行くことになっています。 3日目は自由行動です。 A子は私意外に知り合いがいないので 当然私と自由行動する気でいますが、 A子と2人で行動したくないです。 でもA子を置いて私だけゼミの人と回るのは 人間としてどうかと・・・。 かと言ってぜっかくの京都、 1人で観光も寂しいです 皆さんどう思いますか? 私がこだわりすぎなだけでしょうか・・・。 京都観光、もう日が近づいてますが どうしたらいいのでしょうか。