旅行計画、立てるべき?

このQ&Aのポイント
  • 春休み中に友人と私の3人で初めての京都旅行を計画中。友人の1人から詳細なスケジュールが提案されたが、2人目の友人は自由な行動を主張。意見の対立でグループが分裂してしまい、どう説得すれば良いか悩んでいる。
  • 春休み中に3人での京都旅行を計画中。友人の1人から提案された詳細なスケジュールに対し、2人目の友人が自由な行動を主張。グループの意見の不一致で迷っている。
  • 友人との京都旅行を計画中。詳細なスケジュール案が出されたが、1人の友人が自由な行動を求めている。グループ内での意見の対立に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行計画、立てるべき?

春休み中に、友人と私の3人で京都に行く予定です。 みんな初めての京都で、ガイドブックを見ながらワクワクしていました。 先日、その友人の1人であるA子が、紙切れ数枚を私ともう一人のB子にそれぞれ渡しました。 それには京都に到着してから、事細かに分刻みのスケジュールがビッシリと書いてあり、 「このスケジュールで行けば、行きたいところほとんど回れるよ。ご飯処も評価いいとこ抑えたから。もう予約も済ませたよ」 と言いました。 A子はキチンとした性格で几帳面、真面目な子です。 私は「わざわざ考えてくれたんだ、ありがとう」くらいの気持ちだったのですが、B子は不機嫌な感じで、 「こんなに決められてたら、自由に歩けない。私だって行きたい所あるし、気になったお店とか勝手には入れないわけ?」 と言いました。 A子も不満そうに「いっつもB子の勝手な行動に振り回されてて、予定通りの行動が取れない事が多いから、今回は貴重な旅行だし、スケジュール組んだ方が満足いく旅になると思う」 と言いました。 B子はその発言に切れ気味で、 「なんか行くの億劫になった。2人で行けば?」 と席を立ってしまいました。 私はどうしようもなく、オロオロしてましたが、A子も不満そうで 「せっかくみんなのために時間かけて考えたのに。勝手な行動で、滅多に行けない京都の大切な時間無駄にしたくないでしょ?ここはスケジュール通り動くべきだよ!」 と譲らない勢いです。 私は日にちも迫った旅行を、こんな事でフイにしたくないので、なんとかこの場を取りもちたいのですが、2人を説得させるには、どうしたら良いでしょうか? ちなみに私はどちらの考えでもOKです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

ある程度の計画は必要でしょう。 全く何も計画を立てないと、右往左往するだけで時間の無駄です。 Bさんの「私だって行きたいところあるし・・・」との事ですので、 まずは3人が各自が「絶対行きたい所」を出しあって・・・ そこを効率良く回れるように計画を立てるのが良いでしょう。 その時に交通手段で絶対に譲れない時間を起点にして、 少し余裕のある見学時間を取ると良いです。 食事なども人気のある店だと待ち時間も考えないといけません。 所々に30分~1時間ほどの空き時間(休憩時間)を入れると良いです。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 絶対に外せない場所はみんなそれぞれあって、合致する所もあれば、?な場所もあります。 とりあえず1人ひとつくらいの希望を出して、そこは行って、後は近場をめぐるくらいにしてみます。 食事は漠然と決めてるので、予約を取ってる所を起点に、観光してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okwavehide
回答No.2

希望する行き先がすべて一致するとは思えません。 3日間とすれば、1日毎に担当を決めて、主導権をもって楽しめばよいでしょう。 2日間とすれば、あなた以外が交代で担当すればよいでしょう。

osamhulk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行は二泊三日なので、確かに3人でそれぞれ企画することはできます。 ただ、今回のトラブるで、B子がA子の分刻みのスケジュールに付いてくるかは、わかりません。 B子は気分屋、その場のノリで決めていく性格なので、多分B子の企画は「とりあえず街ブラ」くらいの企画で、これにはA子が口を出しそうで怖いです。 とにかく、3日を交代でまわすという案は伝えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

A子が言う「行きたい所」はA子の希望であって、B子の希望でない、もちろん貴方の希望でもないでしょ つまりA子が作った計画はA子の計画であって3人の計画ではないのです だからB子も貴方も納得できないのです 3人でどこに行きたいか相談する事から始めるべきではないですか?