• 締切済み

【生活と育児】毎日ストレスです

夫42歳、私36歳、長男8歳(小2)、次男2歳。 自分で自分が嫌になり何もかも投げ出したいです。毎日イライラして子供を怒ってばかり。 殴りはしませんが怒鳴ってしまう。 専業主婦で世間様から言わせれば楽な立場と言われます。 朝から寝かしつけまで1人。 夫はサービス業。朝8時に出社、帰宅は23時くらい。休みは不定休で平日のみ。年末年始、ゴールデンウィーク、夏期も休みがありません。 会社帰りに長男と同じ習い事を週2通ってます。 長男は小2。学校から帰ると毎日友達と遊びに出てます。夕方5時半から週3~4、夫と同じ習い事に通ってます。車で片道20分を送迎しています。習い事が終わってから宿題や自宅学習をしてています。食卓でやっているので家事をしながらみています。 学校勉強は人並みに出来ていますが話を聞くのが苦手、話してることも話に主語がなく話題をコロコロ変えます。一度褒めると何度も褒めてもらおうと何回も褒められた時の話しをしてくる、ありがとうと感謝の言葉も何回も言ってもらおうと遠回しに何度でもしてくるので最後には「何回もしつこい」と怒ってしまいます。 次男はイヤイヤ期。買い物に行けば手を振り払って走って勝手にどこかに行く、思い通りにならなければその場でひっくり返ってギャン泣き。言い聞かせも無理、抱っこしても更に暴れ、最後には大音量で泣き叫ぶ次男を毎回抱えて連れ帰る毎日。散歩に行っても同じです。 夫の休みの日に次男を見てもらい買い物に行きますが、散歩も連れて行かずタブレットやスマホを見せて、チョコやスナック菓子を与えて自分はゴロゴロしています。 帰宅すると食べ散らかした菓子、菓子の袋が散乱、オムツも滅多に替えない。替えたとしても使用済みオムツを丸めて部屋に放置。 食事も作ってくれない、掃除もしてくれない、長男の宿題もみみてくれません。 せっかく気晴らしに1人で出かけても荒れ散らかった部屋、子供のこともしないので帰宅してストレスを感じます。 次男を一時保育に預けてリフレッシュと思っても保育料が高いので出せない。 保育園に預けてパートしたいけど保育料が月55000円、長男を学童へ入れると10000円。働いても全てが保育料になるし、子供の病気で休めばマイナスになるので働きに出るなと夫に言われています。保育園は公立で上記の値段。年収580万でこの金額です。住んでる市が保育料が高い地域なので…。 もう怒りたくない、心療内科に行こうかなぁと夫に話しても「お前は大丈夫。必要ないよ」と言われてるので通院はしていません。 無いものねだりでしょうか?旦那様が土日、年末年始、夏期、ゴールデンウィークと休みだったらとか考えてしまいます。子供たちを遊びに連れて行くのも全部自分なので他のご家庭が羨ましいです。 頼れる親もいません。実母、義父母も近くに住んでます。実母は私の産後ですら1日も面倒を見てくれない人。義母は糖尿病で歩行が困難、義父は団塊の世代のお父さんなので子供の面倒は女の仕事と言ってます。 同じ状況で頑張ってるお母さんもいますよね。けど私はキャパが狭く何しても駄目で怒鳴ることしかできない。 お金も食費、雑費(オムツや衛生用品、学校で使うものなど)、子供と遊びに行く費用で月60000円なので余裕もないです。 こんな私がどうしたら心から笑え、余裕をもって日々過ごせるか?助言をください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

「神は乗り越えられる試練しか与えない」 この言葉を検索した何を言わんとする言葉なのか ちょっと勉強してみませう とにかくあまり焦らないで 日にち薬を信じがんばってもらうしかありません 子育永遠ではありません卒業がありますよね 人生そこそこ70点で良いのです。 完全完璧主義は捨てましょう 何がどうなったところでこの世の中 大勢に影響ありません 子供怒るな来た道だもの・・です

papaiya0808
質問者

お礼

乗り越えなければ、乗り越える。 もしかしたら自分の目標が無いからいつまで経っても達成感なく苛立っているのかもしれません。 小さな目標を作って乗り越えることに気が付きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194461
noname#194461
回答No.7

無いものねだりでしょうね。 私の主人も全く育児は参加しません。 出産後も誰かに手伝って貰うなんてありませんでした。 上の子を見ながら家事でした。 私はいつも自分だけではないはず。 一人で頑張ってる人は他にもいてるし 私以上に大変な人なんていくらでもいてる。 人が出来るのに私が出来ないはずがない でやってきました。 専業主婦は24時間休みなしとかよく言いますが 本当に? 1日の自分の仕事を分刻みで記入したら結構時間ってありますよ。 専業主婦は人からは評価されることはあまりないが その代わりに自分で子どもを育てることが出来るって幸せがありますよね。 それに工夫次第で時間もつくれる。 その時間を趣味などに利用するとか それって専業主婦の特権ですよ。 主人が休みの日に留守番してくれて出かけられる事 そんなことして帰ってからの事考えると恐ろしいですが それでも主人の気持ちには感謝してますよ。 主人も休みぐらいは自分の時間はほしいでしょうからね。 下の2歳の子はこれから少しずつ楽になりますよ(上の子育ててるから解りますよね) 上の子でも今から自分の事は自分でするって躾けていけば楽になるよ。 私の子はその子にもよりますが小学校入る前から自分の洗濯物は自分でたたんで直す。 その他にも自分でさせてることはあります。 友達には子どもがしっかりしてるから楽できていいな!なんて言われますが 誰も初めから出来ませんよ 忍耐強く教えてきたんです 私も自分でするほうが早いのにと思いながら将来楽にするために耐えました(笑) そんなこんなで生活してますが最近主人がおきっぱなしのごみを 子どもが捨ててくれます。 だからなのか主人がちゃんとごみ捨てるようになりました。 それ以外にも自分の事をしてくれるようになりましたよ

papaiya0808
質問者

お礼

素晴らしい考え方です。 貴方様のようになれたら悩むこともないだろうと思いますし、ここに悩みを打ち明けることも無かったと思います。 素敵な妻であり、お母さんなのですね。 尊敬します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の事を書きますね。 生後11ヶ月の娘がいます。 妊娠前から妊娠8ヶ月が終るまで日勤と夜勤の交代勤務を主人と同じ職場同じ部署でしていました。 私と主人は出来婚で妊娠3ヶ月で結婚し主人と暮らし始めました。 私が産休に入るまでは日勤の時は7時前に家を出て8時から仕事をし夜20時までの勤務で帰宅すると21時過ぎでした。 夜勤のときは逆に19時前に家を出て25日から朝8時までの勤務。 シフト制の勤務なので月の半分は主人と一緒にはいられませんでした。 私が休みの日は買い出しに行きおかずなどを作りおきしたり、妊婦検診等で終りました。 主人が休みの日はパチンコに行ったりゴロゴロしたり・・・自由があって羨ましかったです。 もちろん家事は一切しませんでした。 私は仕事が終って帰宅してからご飯の用意をして食べ終ると片付けをし、洗濯お風呂と忙しかったです。 主人は帰宅後はゴロゴロしたりジャンプを読んだりゲームをしたりしてご飯の用意が終るのを待っていました(-_-;) 娘が産まれて一応私の実家に里帰りしましたが、部屋にすら入ってこない母。 娘が泣いてどうしようもなくても助けに来てはくれませんでした。 私と娘は退院した日から実家に居たのですが買い物にすらいけない私に食事すら用意してはくれませんでした。 主人にお願いしカップ麺や主人が来てくれる日はお弁当を買ってきてもらいしのぎました・・・ 実家に帰って2週間が過ぎるころには私の疲労がピークに達し主人に家に帰りたいと泣き家に帰宅しました。 それからは実家とは連絡をとっていません。 携帯番号も変え母は知らない主人の実家に引っ越しました。 幸い義実家は主人が立て直したばかりで玄関とお風呂が一緒ですが2階にキッチン・トイレ・洗濯機があります。 普段は義両親共に仕事に出ており土日と夜お風呂に入るときに1階にいく程度です。 ・・・がこの10月に義姉が2子を出産し1子(一歳男児)と共に里帰りして来ました。 義母も仕事を休みずっと1階に・・・ 義母や義姉は旦那様や主人が居ると私にも娘にも愛想を振り撒きますが、どちらも居ないと私、娘共に無視です。 挙げ句の果てには1階に私と娘が入れないようにシャットアウトします。 義姉の1子と娘が遊ぼうとしても1子を連れて義母の部屋に閉じこもりに行き、私達が1階から去ると1階からは義姉と義姉1子が走り回り楽しそうに遊んでいる声が聞こえてきました。 主人が立て直しローンを払っている家です。 建て直していないままの義実家だったらわかりますが、主人が立て直した家と言うことは私にも権限があっていいと思います。 主人に話しても1階に行かなければいい。と言われただけでした。 義姉達は帰った後も土日になると必ずあらわれます。 私たちは行き場を無くして部屋に閉じ籠ります。 とこんな感じが今の私の状況ですが、何が楽しいかと言うと明日私か主人でないとお昼寝をしない娘を急用でと義母に朝一番に預けて仕事を欠勤させ主人と遊びに行こうと計画しています(笑) 主人はそういう事やイタズラが大好きなのであまり懐いていない孫の面倒を四苦八苦しながら朝から夜まで見ているのを考えると今から楽しくて仕方ありません。 以外と娘も泣き叫ばずに1日過ごせるか、またはずっとぐずぐずしているかですがどちらにしても疲れてぐっすり夜は寝てくれると思います(^-^)v 今回預けることに成功したらちょくちょく主人とデート出来ます(〃^ー^〃)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wtg0m0w
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

この状況で感謝の気持ちなんて見いだせないょ(ノД`)僧侶じゃないし。 旦那に「お前は大丈夫。」なんて言われたら、「あんたに何がわかるのよっ?!」とぶちギレてしまいそぅ。 旦那も子供も自分も、家族だから当たり前だって馴れ合いになってて、感謝なんて考えてない。 だから少し距離をとりたい。 私のありがたみを知れ!!私も君たちの大切さを改めて感じたい。 もぅぜーんぶの思いを、旦那、子供の前で泣きわめいてやったぜ! そしてちょっとプチ家出しまーす(´∀`)ノ~~バイバイ。元気に暮らしてくれ(苦笑) 自分事になってしまいましたが、ゎたしは逃避しちゃいますね。ちょっとだけですょ。 じゃなきゃ無理!もぅ無理無理無理っ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • monkii_
  • ベストアンサー率11% (10/86)
回答No.4

難しいですが、まずはあなたご自身が頑張り過ぎないことが大切と思います。 旦那さんにもう少し協力してもらえるといいのでしょうが、 毎日休みなく早朝から深夜まで働いておられる状況では難しいかもしれませんね。 いずれにせよ、お子さんたちは少しずつ成長していきますから、いつまでも同じ状況が続くわけではないですよ。 何度も褒めてもらおうとするなんて、かわいい息子さんですね。何度も褒めてあげて下さい。 そうしておだてて、「じゃあ、今度はこれも手伝ってもらおうかな?」 と、できることをどんどん増やしてあげると良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 私は子持ちではないですが、子のある友人がいて、やっぱり同じことをこぼしてました。 仕事みたいに目に見えた成果もなければ、休暇や休憩のような気持ちの切り替え のできる時間もないのが育児をされている専業主婦の辛い部分だと。 >世間様から言わせれば楽な立場 私は自分で専業主婦をやってみて、本当に大変なことを毎日されていると感じます。 会社のように切り替えることも成果もなく、お金にダイレクトに反映されもせず やっても当たり前のように言われ、やらなきゃ罵られ。 ストレス、溜まる一方ですよね。 お子さまを預けられる人はいないでしょうか?親がダメでも兄弟やママ友など。 ママ友同士でお茶会、されてますか? 預けて大人同士だけで遊ぶのではなくとも、子を見る目が少しでも多いとまた 違うようですよ。(人によるかもしれませんが) あと、週に一度だけでも手抜き日を作ってはどうでしょうか。 旦那さんに何か言われたら、「あなただって週に一度は休みあるでしょ。」と 言ってみてください。 8歳と2歳、今が一番大変な時期だと思います。 でも質問者様はとても真面目な方のようですし、ここを乗り越えれば、きっと 良い親子関係が築けているのではないでしょうか。 子がもう少し大きくなれば、また違う楽しみ方も出てくるそうです。 無理をせず、時々は自分を褒めてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

子供なんて 金を出してやったのですから怒鳴りののしりしてすっきりしてください。、 命をもてあそぶ権利もあなたが持っています。 子供を徹底的に叩いて、あなたが疲れるまで叩いて叩いて叫んで キット笑えますよ ちゃんと始末を付ければいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

今の幸せに気づかないから心に余裕がないのです。 育児や家事ができることに感謝するのです。

papaiya0808
質問者

お礼

正直なところ幸せ思ってないです。どうしたらそんなに幸せと思えるのかわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼ?

    長文失礼します。 私は育児ノイローゼなのでしょうか.. 皆様知恵をお貸しください。 まず自己紹介をすると、 私(24歳、専業主婦) 夫(29歳、建築関係自営業) 長男(3歳3ヶ月、産前産後で保育園通い) 次男(1歳5ヶ月) 長女(3ヶ月) の五人家族です。 私の1日は、朝7時に起きて子供たちを起こし(と言うか私が起きたら自然と起きる)2人分の朝食を作ることから始まります。 朝食を食べさせてから次男と長女のおむつ替えやミルクなどを済まし、長男の保育園の準備をしたり洗濯を回したり布団をあげたりして、8時30分に保育園へ向かいます。 車はないし自転車もないので、次男をおんぶ紐して長女をベビーカーに乗せ、長男と手を繋ぎながら片道15分程の場所にある保育園へ通っています。 保育園へ送ってからその足で片道20分程のスーパーに買い物へ行き、だいたい家に着くのは10時30分頃なので軽く家事を済ませてから次男を昼寝させ、昼寝している間に次男の昼食を作り家事を済ませたりします。 ですが、これは長女が寝ていたらの話で、長女が起きていたら泣いているので次男を寝かすのも一筋縄では行かず、やっと寝たと思っても次は長女の世話なので家事が進みません..。 ここでまず、今のうちにやっておきたいのに、とイライラしてしまいます。 次男はとにかく動きっぱなしのやんちゃ坊主で、周りにやんちゃって話をしてもそれぐらいの時はみんな動きっぱなしだよーなどと言われますが、みんな直接次男の行動力を見ると驚きます。 ほんと、つねに走り回っているか、どこかによじ登っているか、なんです。 長男も動きっぱなしでしたがここまでひどくはなく、多動症を疑うくらいです。 保育園の先生も次男をみて、やんちゃだとは聞いてたけどこれはすごいですね..と苦笑いしていました。 こんな次男なので、起きているときは家事炊事が手につかないんです。 少しでも目を離すと危ない事をしています、、。 例えば、イスからダイニングテーブルへ登ったり、3段ボックスに足をかけ登ったり、タンスの引き出しを引く丸い取っ手部分を掴みどんどん上へ上がって行ったりなど..掴むところ、足をかけるところがあるとどこでも登ってしまいます。 この間は、家事をしていてふと振り向くとベビーベッドの柵部分を掴み腕の力と足の指の力でよじ登り、長女を踏んでしまいました。 長男のときは違い予想外のことばかりをするので、もう次男から目を離せなくて気が気じゃありません。 家事が全然進まぬまま15時30分にはお迎えの時間なのでお迎えに行き、長男が帰ってきたら今度は長男と次男の泣き声のオンパレード。 長男が遊んでいるものを次男がとり、長男が怒ると次男が髪の毛を引っ張ります。 そして長男が泣いてやり返して、次男が泣き私のところへ寄ってくるの繰り返し。 長女も寝てばかりではないのでこの際に泣いたりしていますがやらなければいけないことがたくさんあり長女の相手は全くしてあげれなく、申し訳なくなります。 夜ご飯やらなきゃいけないのに、洗濯畳まなきゃいけないのに、なんにもできない。なにも進まない。 そうこうしてるうちに夫が帰宅します。 夫が帰ってくる前には部屋を綺麗にしておきたかったのに。ごはんの準備もしておきたかったのに。 なんでうまくできない? それは自分がいけないからだ、自分の要領が悪いからだ、と自分を毎日責めています。 夫が帰ってきてから急いでごはんを作り食べさせ、子供たちをお風呂に入れ、私じゃないと子供たちは寝ないので順番に一人ずつ寝かせて、私の一日が終わります。 、、、と思いきや、夜間の授乳があります。 長女が泣き、授乳していると次男がヤキモチを焼き泣いて起きます。ほかっておくと長男と夫まで起こしてしまうので長女への授乳を途中でやめ次男へ授乳し、寝かせます。長女は中途半端にしか飲めないのでまたすぐ欲しがって起きます。そして長女へ授乳し、次男へも授乳し、、、という感じです。 次男への断乳も試みたのですが、とにかくおっぱいが大好きで、おっぱいを拒否すると泣いて怒って暴れ、終いには憤怒痙攣を起こします、、。 助産師さんに相談したところ、母乳は精神安定剤だから下の子が生まれて不安定になってる時に無理に断乳せず、飲ませてあげた方が次男くんの心は安定するよ、と言われました。 なので、かわいそうなのでずっとタンデム授乳をしています。 でも、かれこれこんな生活がもう3ヶ月以上続いています。ゆっくり寝たい。すこしでも休む時間がほしい。育児がつらい。 これが本音です、、 もう最近は、 次男が泣くだけでイライラします。長男が話しかけてくるだけでイライラします。 ママ、と呼ばれるだけで、もうやめて!!!!と叫びたくなります。 家事をしなくちゃいけないのになんでできないの? 夫は疲れて帰ってきているのにこんなぐちゃぐちゃな部屋に帰宅させてしまって、自分はなんてダメな妻なんだろう。 笑って優しく子供に接したいのに怒ってばかりでなんてダメな母親なんだ。 自分の忍耐力がないからダメなんだ。どうしてこうも自分はダメな人間なんだろう。なんで今までできてたことができなくなってしまったんだ。夫には今私はどううつっているのだろう。きっと帰ってきて汚い部屋をみてなまけているように見られているのだろうか、そんなのいやだな、ちゃんとやらなければ。でもできない!なんで?!つらい。もう投げ出したいなにもかも。ごめんねこんなお母さんで。ごめんねこんな妻で。 こんなことばかり頭をグルグル駆け巡っています ここ2.3日はなにもやる気が出ず、保育園へ行かせていません。洗濯も掃除も、しようともしない自分がいます。気力がありません。一人で寝ていたいのです。でも子供たちの世話だけはやらなければいけないのでおむつ替えや朝ごはんお昼ごはん授乳など最低限のことはやっていますが正直それさえも放棄したいです、、 これは、ただ疲れからなまけてしまっているだけなのでしょうか。 それとも育児ノイローゼという病気なのでしょう? 病気ならば治したいです。子供たちに優しく接してあげたいです。怒ってばかりの自分が本当に本当に嫌でたまりません 母や夫といるときや、友人と電話をしているときは普通に笑ったり冗談をいえたりできます。 でも子供と3対1になると頭がパニックになり、やらなければいけないことが手につかなくなってしまいます。 それと、頭にハゲができました。 目元と口元も痙攣をするようになり、これもなにか関係しているのでしょうか。 夫の仕事もうまくいっておらずここ1.2ヶ月赤字で、お金の管理は私がしているのでそれでもかなり頭を悩ませている状態です...。 かなりの長文、お読み頂いてありがとうございました、書いているだけで少し楽になった気がします。

  • 今後の生活

    夫:47歳、年収700万くらい(手取りではないです) 妻:45歳、専業主婦 住宅ローンは夫が72歳まで 子供:長男(中三)大学まで行く予定     次男:(小2)大学まで行く予定 上記でローン返済、息子二人を大学、可能でしょうか。 次男が大学時には夫は定年です。 ご意見、アドバイス、お願い致します。

  • これでも生活苦しいです。

    アドバイスお願いします。 夫(35歳)妻(35歳)長男(小2)長女(2歳) 【収入】手取り 夫月給:27万5千 ボーナス:年間40万×2=80万 妻月給:9万 ボーナス:年間16万×2=32万 児童手当:年間4万×4=12万 【支出】 家ローン:月7万5千  ボーナス払い:16万 学資保険:月6千400(長男の分) 都民共済:月8千 保育料:月2万7千(長女) 学童費:月5千(長男) 長男習い事:月2千 車保険:月4千 夫小遣い:月2万 【貯金】 積立貯金:月3万  ボーナス月:5万 あとは、光熱費・通信費・食費・雑費位です。 貯金はもっとやった方がいいですよね? 結構これでも苦しいのです。 積立貯金、先月から始めたばかりで、貯金は100万ありません。 あせっています。 積立貯金するなら、月いくらできますか?

  • 育児・生活 毎日不安でたまりません

    毎回お世話になっております。 頭の整理がついていなく乱文・長文ですが宜しくお願い致します。 今現在3歳4ヶ月の息子(おしゃべりが達者で自我がものすごく強いです)と 私(27歳)・夫(27歳)の3人暮らしです。 息子を妊娠する直前まで心療内科へ通っていました。 高校生の頃の中絶を気に精神的におかしくなりリストカットを繰り返し 高校3年間同じクラスだったグループに3年生になりいじめにあい 専門へ進学しましたが同世代の女子が怖く中退しその後母親に心療内科へ連れて行かれました。 OD・リストカットを繰り返し救急車では3回運ばれ半年くらい精神科へ入院していたと思います。 (病状が酷かったときの記憶があまり無くあいまいですみません) のち病状も落ち着き23の頃今の夫と出会い今の息子を授かり結婚しました。 付き合ってる当初から夫は私の病気の事も知っていてある程度は理解してくれていたと思います。 息子が産まれ暖かい毎日でした。 成長を見るたび楽しく完母でおっぱいをあげている時は幸せな気持ちで 離乳食も外食時以外は手作りしどうすれば食べてくれるか色々と考え作っていました。 しかし1歳半頃から息子は自我が出てきて早めのイヤイヤ期へ。 2歳半になると私の体の不調が始まりあわてて心療内科へ行きました。 そこでは「育児ストレスによるウツ」と診断を受け1年通いましたがDr.に言われる 「若く子供生んじゃったから精神的についていけないのかもね」などといわれる言葉に悲しくなり 最近女医さんのいる病院へ変えました。 前の病院よりは話しを振ってくれ聞いてくれるのですがやはり「若いですからねぇ」と言われ。 この言葉を言われるたびに「あなたはまだ母親になるには早すぎた。」といわれている気がして悲しくなります。 後、病名を聞いたところウツとは言い切れなく「適応障害」といわれました。 適応障害を克服するには「自分の考えを変えていかなくてはならない」と言われました。 それは重々わかっているんです。 精神科の診断書でお仲間保育という3歳まで通える保育園へ今通っています。 夫の給料では保育料まで払えないので早朝で私が働き保育料を払っています。 5時のお迎えで帰ってから夕飯までのつなぎに大好きなアメを1つあげ お話しながらご飯の準備をし下越しらいが終わるとお風呂へ入れその後夕食。 9時前までに寝る準備が出来たら1冊好きな絵本を選ばせ読んで寝かしつけます。 (夫の帰りは早くて10時なのでこの4時間は全て私がやります) しかしこのたった4時間のふれあいでイライラし怒鳴りつけてしまいます。 特にPMSもあるため生理3日前は酷く頓服のイライラを抑える薬を飲んでも効きません・・ 息子に申し訳なくて怒鳴った後の息子の寂しそうな顔。 後になって「さっきはごめんね」と話すのですが酷く怒鳴ってしまった日は眠剤を飲んでいても寝付けません。 夫も夫で静かな空間が好きなので休みの日は起きている間中話し続けている息子にイライラしてきて言う事を聞かないと手が出てしまうことがあります。 このときはさすがに私は夫を怒鳴りつけるのですが休みの日くらいしか夫とちゃんとした かかわりをもてない息子は遊んで欲しくパパ大好きです。 怒ってしまったことに夫も反省は毎回していていますが普段は私に怒鳴り怒られ 夫が休みだとパパに怒られたまに手を上げられ息子は幸せでしょうか・・・ 「ママ好き」「パパ好き」といってくれますが息子が寝た後申し訳なさでいっぱいになります。 経済面でも余裕は無くこんな状態なのに夫は2人目が欲しいといいます。 私ももちろん欲しいです。周りのママ友もからの2人目出産報告などを聞くと羨ましく感じます。 しかし今の精神状態・経済状態から考えると2人目なんて無理なんです。 なのに焦りを感じてしまいます。 周りからは「息子はおせっかい好きな子だから2人目できたら案外落ち着くかもよ」なんてこともいわれたりでも実の母親からは週1でこられて面倒見るのでさえ大変なんだから2人なんて生まなくてもいいんじゃない?とも言われてしまいました。 これはただの欲になってしまうのですが30までには持ち家が欲しく車も欲しい。 貯蓄だって全然出来ない今の状況。 病院代がなければそれも貯蓄に回せるのにとか考えてしまい。 しまいにはマダ息子は3歳。 私が今いなくなっても記憶にきっと残らないだろうから死んでしまいたい とまで思いどんどんマイナスになってしまいます 最近は特に仕事シフトを無理やり5勤にされ息子の長期の微熱で保育園もお休み。 生理前のPMSと悪条件でかなり参ってしまっています 夫もこんな病気の奴と結婚してしまって後悔しているでしょう。 私はどうすればいいのでしょう。 長文読んでくださりありがとうございました

  • 育児疲れました。

    二歳半と、一歳になる兄弟の母です 育児に追い詰められ、自殺を考えています。 出産後、友人と遊んだのは一度だけ。 その一度も、旦那側の人間に色々言われて後味悪い思い出です。 どちらの実家も遠方、私は最近まで両親と不仲で和解しましたが、実母も影で娘の悪口を言い触らすような中身の薄い人なので頼れません。 (私には快くいいよ~と言うのに裏で姉や妹などに、うちの子の悪口や、疲れた、ウルサい、預けられては迷惑、私の体調も考えろなど言えたら言えるだけ悪口を叩き、恩着せがましく、して貰った恩は1日で忘れるような人です) 二歳半の長男は赤ちゃん返りで次男と一緒に一日中いたずらしっぱなし。 コップの水をまいたり、食べてるお菓子を粉々にしてばらまく。 棚の物を片っ端から出す。 絵本などを破る。 何でも踏みつける。 背の高いカラーボックスによじ登ろうとする。 玄関に出て靴を履いて遊ぶ、次男は汚い床でハイハイして泥だらけ、ゴミだらけ。 ベッドの布団を床にすべて落とす。 洗濯物を干してる最中私が見てないと思ったのか押し入れに隠そうとする。 勝手に鍵をあけて部屋の窓を開けて大声で騒ぐ。(アパート二階です) 走るな、奇声をあげてはならない、壁を叩いてはならない、飛び跳ねてはならない。 ことごとく約束は反故にされ、そのたびに叱り、怒鳴りつけ、 あげくに下の階の方から苦情も来ました。 外に連れ出し家に居ないようにしますが、体力がなく、すぐ抱っこをせがむ。 次男が居るので手が空いてなく抱っこが出来ないと、表現は悪いですが舌を出し目をひんむいて仰け反って泣きわめき、外でも怒らないといけない時もあり。。 もう疲れました、限界です。 旦那の言うことは聞きません、旦那は優しいですが叱り方が甘く長男は見下していて一度も長男は言うことを聞いたことはありません。 今、働くために保育園申請していますが決まるかどうかお先真っ暗です。 2歳、こんなものですか。 笑っていたいです。こどもらを可愛いと思いたい

  • うつ 育児うつ

    うつは複合型とわかっています。私の場合、夫の性癖や夫の金銭感覚、幼少期にうけた父からの虐待、両親の喧嘩、私と妹の扱いのあまりにも違い。ベースはわかっています。 ただ子供が生まれるまでは影にひそめていました。長男が生まれ、子供に対しての不安(可愛さあまって)主人の理解不足、主人の仕事の忙しさから、一時(一歳頃)保育園に預けたりしましたが、義両親や両親が反対し、保育園をやめました。この間に一度診療所でカウンセリングをうけています(高いので一度だけ) その後、熱性痙攣もちと長男がわかると何故かいつもビクビクしていました。イライラしていました。手も長男にあげたとおもいます。 息子が三歳になって診療所に通いました薬も処方され一ヶ月飲むと楽になったので薬をやめました。次の年明けに妊娠発覚。おろしたい。私には長男だけで精一杯、旦那は仕事でいそがしいから私一人で二人を育てきれない。と両親に嘆願するも許してもらえず出産。その間、また旦那の数十万円の借金みつかり、旦那は逃げ回り、捜しまくって身体に負担かかったのか33週で破水出産。その後またべつの借金が数百万みつかり、長男、次男をつれ実家にかえる。 私が言いたいのは、うつや育児うつが治ってないのに子供を産んでしまった自分の落ち度が許せません。産んだ以上育てなければならず、苦痛です。でも子供達を旦那にとられたくないんです。実家に帰っていますが両親が私の事で喧嘩、私も両親と衝突。来週診療内科に行ってきます。未熟児の次男にオッパイで育てたかったんですが、私が長男にイライラしてあたるものですから。薬を服用しながら子育て、別居、これからのこと、完治はせずともうつが軽くなるようがんばります。夫35歳、私31歳5歳0歳

  • 生活に疲れました

    夫との関係がうまくいかず、加えて育児ノイローゼ気味で疲れました。 以前の質問を読んでいただければわかると思いますが、私は夫と根本的に合いません。夫は食事をクチャクチャしながら食べる、好き嫌いが激しい、体臭がキツイ、それなのにお風呂にあまり入らないで制汗スプレーをふりかけるだけ、会話がない、話かけてもキレ口調で返事、セックスが自己満足のもので前戯もしない、無駄に食べるのにダイエットサプリを買ってくれと言う(毎朝お弁当を作って持たせますがカードで買い食いをします)、親や兄弟や先祖を大事にしない、子供はテレビに子守させる、夜中私がパートから帰宅したら目が合っているにもかかわらずこそこそとリビングのドアを閉める…一息で書いただけでこんな感じです。たいしたことないですかね。 加えて4歳の長男は高機能自閉症で、幼稚園に行きながら区のデイサービスと民間の療育施設に通っています。このことに関しても夫の理解はなく、私の考え過ぎらしいです(なので療育にかかるお金をパートで稼いでいます)。2歳の次男もヤンチャ盛りで、長男と1日中殴りあいの喧嘩ばかり。私が叱ると、二人で玄関から飛び出していきます。 離婚しようにも小さい子供を連れて(しかも発達障害児)仕事しながら育児はできるか不安です。実家は何があっても離婚はダメという考えだし、子供が小さいうちは保育園に預けて仕事をしてはいけないと言います。だから夜中にパートをしています。 私はどうしたらいいでしょうか。もう疲れました。どのような心持ちで行けばいいのかわかりません。毎日イライラと不安とで気分が落ち込み、何もする気がなくなりました。 どなたか喝を入れてください。お願いします。

  • 共働きの既婚男性の方お願いします

    既婚女・共働き・子供なしです。 既婚男性の方へ。妻から 「あなたは休みが多くていいね」と言われたらムカつきますか? 羨ましくてつい言ってしまうのですがムッとされます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以下、我が家の状況です。 夫の仕事:製造系、勤務8:00~ 帰宅平均20:00 土日は固定休み       正月、お盆、ゴールデンウィークなどは1週間休み  妻の仕事:医療系、勤務8:30~ 帰宅平均18:00 休みは曜日不定で月に4日       プラス3日休日があるが直前にならないと休めるかわからない 土日祝日は交代勤務       正月休み2日間、盆休み、ゴールデンウィークなどは休み無し       まれに夜間休日呼び出し勤務あり 一日の勤務時間は夫のほうが長く、 休日(特に連休)も夫のほうが多いという状況です。

  • 保育園の選択

     現在子供が二人おります。下の子の保育園のことについてのご相談です。  以前は某市のA町に住んでおりまして、近くのA保育園に長男(年中)をあずけています。その後、市内のB町に引っ越し遠くなったのですが、転園させるのはかわいそうだからということで、そのまま通っています。その後、次男が生まれまして4月くらいから保育園に預けて仕事に復帰しようというところです。  要するに、次男をA保育園に預けようか、近所のB保育園に預けようか迷っているのです。A保育園は、遠いのですが長男もいて知ってる先生もいます(普通の保育園です)。でも長男が卒園した後はB保育園に次男を転園させるつもりです。B保育園は知り合いなどはいないものの近所ですし、子供をのびのび育てている保育園です。でも、布オムツを使っていて母親としては洗濯などの負担があります。少々わかりにくいのですが、回答お願いします。

  • 年長の男の子のチビりについて。

    保育園に通っている。5歳の年長の男の子なんですが、保育園で頻繁にチビり着替えのが無くなり保育園のズボンとオムツで帰宅しました。 遊びに夢中になっているとギリギリまでトイレを我慢してしまいチビる。チビっても遊びに夢中。 出先でもトイレは? と聞くと大丈夫!!と自信満々… でも今のうちに行ってきてと言うと、ズボンを下げるのが早いかおしっこが出るのが先かと言うくらいの状態です。 どうすればわかってくれるでしょうか? 保育園からはオムツを1枚用意してもらえませんか?といわれました。 年長さんだし、漏らしてもオムツがあるからと癖になったりしそうなのであまり持たせたくありませんが、置いとくべきなのでしょうか? 2歳の次男がいるので次男の所にはオムツが常時あります。