• ベストアンサー

今後の生活

夫:47歳、年収700万くらい(手取りではないです) 妻:45歳、専業主婦 住宅ローンは夫が72歳まで 子供:長男(中三)大学まで行く予定     次男:(小2)大学まで行く予定 上記でローン返済、息子二人を大学、可能でしょうか。 次男が大学時には夫は定年です。 ご意見、アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

ローン残高や現在の貯蓄額、毎月の収支等何も分からない状態では、誰にも答えようがありません。詳細な資料を用意し、FP等に相談することを強くお勧めします。 ローンについては定年以降の返済があるので、繰上返済が必要です。これを行った上で子供の教育資金を賄い、更には老後資金も定年までに不足なく貯めないといけません。これが出来るかどうかです。老後資金については、年金だけでは不足する数千万円が必要となってきます。 今現在大した貯蓄しかないとか、毎月多くの貯蓄が出来るような状況でなければ、専業主婦をやっている場合ではないでしょう。今までのように収入があるのは定年までです。それまでに全て出来てないと悲惨な老後が待っていますよ。

noname#209047
質問者

お礼

兄の家庭なので、大きなお世話というきらいもありますが、個人の意見ですが 働けるのに働かない人ってどうなんでしょう。 きちんと生活をし、主婦業をこなされている方はそれで、役割を果たされていると思います。 が、兄の家は、このままでは無理だと兄も解かっています。 母と兄が話しているのを聞いたのですが兄と私の実家の資産をあてにしているようです。 兄が何度か、パートで良いし年齢的に雇用も厳しいだろうから、働いていくらか足しに出来るように してくれないかと話してはいるようですか、暖簾に腕押しのようです。 別件で電話をした際、わたくしどもの息子が今春、国立に合格したのですが、家を出ていますし理 系なので結構、かかりるよ、国立だからって甘く見ちゃダメだよ話しました。 おしゃるように若い内に子供の教育資金を貯蓄し、そこからは老後の保険に入るなどしないと 生活保護の日々が待ち受けています。まして、お嫁さんは国民年金の基礎年金のみですよね。 兄が言うには日々の生活はカツカツで、ボーナスで何とか暮らせてるらしいです。 家を買ったのは失敗だったと言っていました。 お嫁さんに考えを変えてもらうしか現在のところないでしょうか。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

不可能かもしれませんよね 夫は病気や事故にまきこまれないという根拠はどこにもありません 雇用も保証されているものでもありません 備えが何も書かれていないのは異常です。

質問者

お礼

備えが何も書かれていないのは異常です。 → 異常ですか?   備え、母と兄が言うには実家の財産を狙っているが、同意見です。 父が言うには結婚の際の約束として、親が買い与えた土地に家を建てるということだったようです。が、さっさと1時間半ほど、かかる所に建売を買いました。 父曰く、兄は親を裏切った形になっているわけだから、これ以上、金銭は求めて来ないだろう。 とのことです。家を買った際も1千万を援助したようなので。

noname#211102
noname#211102
回答No.4

奨学金借りて行けばいいんじゃないですか 貴女の家ではないんだから大きなお世話な気がします 何故義理姉が働かないか理由があるはずだし お兄さんに何かあるから外に出たくないのかもしれないし 結婚当初にお金で苦労はかけないよとか 専業主婦でいいよとか言ったの忘れてるのかも知れないし 高齢出産で産後のひだち悪くて 更年期になって育児で大変なのかも知れないし 育児を遅いから 疲れてるからと全く手伝いしてくれなくて 働いたら、体力続かないとかあてにされるとか何かあるから働かないかないんだと思いますけどね 妹に愚痴らず 奥さんに言えばいいのに… そりゃ身内の味方しますけど 中身が片方からの情報じゃなんとも言えないですけどね…

質問者

お礼

関係なくはありません。 正直、甥っ子は他人ではありません。 なので、そこへ親が援助するのは構いません。が、働ける状態なのに働かない、そこへなぜ、金銭援助をする必要があるのですか。 そもそも、40歳近くになって産んだ子です。よその親御さんより年齢的にリスクがあることは解かっ います。なので、逆に子供が小さい頃から金銭準備をするべきなんです。 元々、ちょっとした原因があって、遅い年齢の子供なのは兄の不妊が原因のようなのです。 なので、兄は奥さんに強く言えないんです。離婚話が出た時も自分にはもう子供は望めないから 辛抱すると兄は言いました。 お嫁さんは子供に興味がないのか、受験生の年齢になったので個人で先生がついてくれる塾に 変わる話になった際、「その塾は送迎をしなければならないから無理」と言ったようです。 下の子が小さい時は、幼稚園に入ったら、空いた時間でパートをしなきゃなんて言っていましたが、 そのまま、ここまで来ています。 ちなみに兄はわざわざ、この件のためだけに連絡してきたわけではありませんので、誤解なさらぬ ようい願いします。 高齢出産で産後のひだち悪くて 更年期になって育児で大変なのかも知れないし → ママ友と昼間子供がいない時間あそべますか?

• daion
回答No.3

どこ在住なのか 中高は私学なのか公立なのか 大学は私学か国立? そのときは下宿か通いか 住宅ローン残高がいくらなのか …… 全てが大きく絡み合ってきますので 何とも言えませんが ご主人が、サラリーマンだとして 55~60歳くらいにかけて 部長や取締役に上り詰め 年収が1200万とか1500万に 行きつく可能性があるなら別ですが 今の状況が続くとすれば 正直厳しいと思います まずは年間100万目指して あなたがパートをすることでしょうか 50台半ばのわたしの経験は 当初40過ぎから50まで、順風 50超えてから、どつぼとなり 全く参考にならないので割愛します とにかく 奥さんであるあなたが あなたなりに頑張れば 家族としてまとまり なんとかなるもんだというのは 経験上言えることです 下のチビちゃんが小2なら もう、だいじょうぶ 支障はありません

質問者

お礼

すみません。これ兄の家のことなんです。家は共働きです。 私の息子は国立に合格、家のローンもかなり前に終わっています。 先日兄が愚痴を言ってきたので、正直、国立でも家を出ればそれなりにかかるし、内の子は大学院ま でいくので用意している分だけでは足りないかもと思っています。 今のままお嫁さんが働かない宣言をしていると、大学は愚か、破産するよと言ってやりました。

• yumi0215
回答No.1

現在の支出などがわからないのですが、やりくり次第ではないでしょうか。 次男が中学生になればパートや正社員で働き収入を得ることも出来るだろうし、その気になれば今から働いて住宅ローンを繰り上げ返済するとか、大学資金をためるなども出来ます。 また学費も国立大学に行くのと私立に行くのとでは雲泥の差がでますので、子供をいかに国立に行かせられるかにもよるのではないでしょうか。 奨学金もあるし、次男が大学に入る時は長男は社会人でしょうから生活費も変わってきているでしょう。 年収がそれくらいでしたら月に5万円は貯金できますよね?ボーナスも貯金して住宅ローンを繰り上げ返済と大学進学用の資金の貯金をすることも可能だと思います。 支出の内容がわからないので一般論ですけどね。

質問者

お礼

実は兄の家のことなんですが、奥さんが働いて欲しいと言っても働かないそうです。 高齢出産なので、こういったことを含めて出産したことと思っていました。 高校も公立に受かる保障はありませんし、大学も国立に受かる保障は更にありません。 小2なら、パート位できると思います。 私は働かないと言い切られたそうです。 私は息子が今春、国立大学に合格しました。 家のローンもありません。 兄が泣くように電話をしてきました。 兄はSEで毎日、夜中まで働いて帰りが遅いことも気に入らないそうです。 何とも妹ながら、お気の毒です。