• 締切済み

住宅ローン返済途中に専業主婦へ

2000万円のマンションを購入する予定ですが 夫では住宅ローンの審査に通らないため、私が住宅ローンを組む予定です。 ただいずれ(2~3年後)私は、現在の会社を退職して専業主婦になる予定なのですが その時に住宅ローンの残金は一括で返済しなければ、いけなくなりますか? 私名義のまま夫が返済出来るのが一番なのですが。。。 私名義のまま夫が返済出来る場合 月々の返済額は8万円程度なので贈与(年間110万円?)の範囲内だとは思います。 ちなみに住宅ローンは三井住友か三菱東京UFJにお願いする予定です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• SVOC
回答No.1

現在共働きでしたら、収入合算して共有でローン組まれてはいかがでしょう

参考URL:
http://money.jp.msn.com/loan/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2007050600&cc=07&nt=07
yukausatya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共有でローンを組む事も考えたのですが、 夫の雇用形態、雇用年数では審査に通らないようでして。。。 ローン会社によれば通るところもあるとは思うのですが そうするとどうしても金利が高く設定されるようですので 出来れば私のみで、ローンを組みたいと考えております。