• 締切済み

3人目欲しいけど悩んでいます。

5歳と2歳の2児の母です。 下の子が産まれた頃から子供は3人欲しいと思い始めました。 その思いが、強くなる毎日です。 しかし、経済的な理由で踏み切れません。 旦那も、それを理由に「無理」と言っています。 ちなみに 住宅ローンが3000万円 35年ローン 夫 30歳 年収 350万円 私は今は専業主婦ですが、働く予定です。 子供達を大学まで入れる事を考えたら やはり、3人は厳しいでしょうか・・? どうしたらいいのか分からず迷っています。

みんなの回答

• U-HA
回答No.8

#7です。 うちは産み始めが遅かったので、(30歳から) 一番上とは8才近く離れてしまいます。 それでも二人ともまだお腹の中の赤ちゃんを想像し、ドキドキワクワクし どちらがどんなお世話をするかを今から話し合っています。^ ^; 私自身も今回は高齢出産です。 でも、そんな不安に代えられない喜びを今お腹にいる赤ちゃんに感じています。 相談者様は「まだ」30ですよ。^ ^ 二人も子供がいて三人目を悩む方が、子供を産んだ後に後悔なんてしないと思います。 必要なのは覚悟だけです。 よりよい選択をなさってくださいね。^ ^

noname#64888
質問者

お礼

ありがとうございます! 「まだ」30、と言うお言葉を聞いて 少し安心しました(^-^) 一人目より二人目・・と私自身も母親として成長させられ よりよい母親になっている気がします。 だから三人目は今以上に母として成長させてくれる気がして 想像しただけで嬉しくなります。 これから新居に引越す予定なので 旦那はそのことで頭が一杯みたいです。 なので生活に落ち着いてからゆっくり考えてみようと思います♪

• U-HA
回答No.7

旦那様の年収350万円て、もちろん手取りですよね? 私はこの秋に3人目を出産しますが、共働きなので収入は十分にあります。 3人のお子さんの大学までを考えていらっしゃるのでしたら、 相談者様は額面で400万以上稼ぐ必要があると思います。 子供を抱えて働くというのは本当に大変ですよ。 専業主婦を6年以上されているのですよね? 莫大なローンを考えると、そうとうな覚悟と無理をしなければ、無理だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! はい。手取りです。 少ない上に、本業ではないので、いつかは辞めたいと言っています。 そうなると、また安い給料からになるので その辺も心配になります。 ある程度貯蓄をしてからの方が無難かな・・とも思いましたが きょうだいの歳が離れると大変かな?って気もしますし 私ももうすぐ30歳になるので 歳の事を考えると出産は大変かな・・。とか いざ出産を決めた時には出来にくい体になっているかも。。と 色々考えてしまいます。 子供を産んだことに後悔だけは絶対したくないので 悩みます。

• miosuke33
回答No.6

こんにちは。30代、来月3人目出産予定の者です^^ ・・・ですよね~っていうのが、率直な感想です。私も予定外の3人目で、夫の産んでくれ!が無かったら、そして現在業務委託契約で仕事をしている会社からの産後再契約の約束がなければ、決心出来ませんでした。 賃貸住まいで、マンション購入も考えて貯蓄していましたが、しばらくお預けになりそうです。 お金はかかりますよ。私は今後も自分が年収250万以上で働く事を前提に産みます。旦那の収入は勿論私以上ですが、今の世の中何が起こっていつ失業するかも分かりません。 保育園は、上の子が保育園か幼稚園に入っていれば、次の子が半額、3人目が無料になる自治体もありますから、調べてみて下さい^^ 扶養を抜けると稼げば稼ぐだけ税金がバカ高くて嫌になりますが、働かないと子育て出来ないのが現実です。 奥様がどのくらい稼いで、旦那様がその分家事や育児分担をどこまでしてくれるか、よーく話し合って決めれば無理な事は無いと思いますよ。 子供は多い方が子育ては手抜きが出来るし、楽しいです^^ 子供にとってもいい事がありますよ。私は自分が3人兄弟なので、大きくなっても兄弟がいる心強さは両親に感謝しています。

質問者

お礼

ありがとうございます! 最近は兄妹で仲良く遊んでいる姿を見ては 「もう一人いたらもっと賑やかいだろうな~」と 想像する事が多いです。 今、私は夜レジの仕事を少ししています。 その間、旦那が食器洗いや子供達を寝かしつけたりと 色々やってくれます。 だからこそ、3人産む決心はあるのですが 旦那の負担も大きいことを考える悩みます。 私は2人兄妹なので、余計に欲しい気持ちが強いです。

• crucru
回答No.5

私は、長女10歳、長男4歳、次男1歳の3人の子供を持つ母です。 2人目までは、そんなに大変だとも思っていませんでしたし、 私も働き、共働きで育てていたので、経済的にも問題ありませんでした。 でも、3人目の妊娠で仕事をやめ、上の子たちが、スイミングやら、塾やら、いろいろと習い事にお金がかかるようになり、経済的にはかなり大変です。 子供に贅沢をさせるとかではなくても、大きくなるにつれ、子供が習い事をしたいと言い出したり、お友達同士の付き合いで、出かけることも増え、何かと出費はかさみます。 うちも住宅ローンを抱えているので、次男が1歳になったのを機に働こうと思ったのですが、保育園がいっぱいで入れない・・・ 近くに子供を預けるような頼れる人もいません。 やはり3人はかなり大変です。 でも、近くに同年代の子供が少なくて、うちの子供同士で遊んでいる姿を見ると、兄弟がいてよかったなあと思うのも事実です。 今は専業主婦で、今後働く予定との事。 私の経験から言うと、保育園の受け入れ状態など、公的な制度などをいろいろ調べてから判断したほうがいいかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます! 毎日、どうしようかと悩むばかりです。 一度は諦めたものの、義妹が妊娠したのを聞いたり 義姉が結婚したので、妊娠の話を聞く時期が来ることなど 考えると、後悔しそうです。 でもはやり3人はお金がかかりますよね。 食費や習い事など・・。 未満児は保育料が高いのも痛いですよね。 色々調べてから、考えたいと思います。

noname#36757
noname#36757
回答No.4

こんにちわ。 私も二人子供がいて三人目を望んでます。 けれど主人も経済面を気にしてます。 私も心配です。 それでもほしいという気持ちはあります。 何十年後かにやっぱりもう一人産んでおけばよかったと思うのかなって想像したらやっぱり産もう!っていう気持ちになります。 確かに経済面は大変になるかもしれないけれど、なんとかなるような気もします。 主人は4人兄弟ですが片親で育ちました。 世の中みんながんばってなんとかやってる気がします。 けれどお子様に贅沢にお金を使ってあげたいなら2人で止めておいたほうがいいかもしれないです。

質問者

お礼

ありがとうございます! やはり、子供にどの位かけてあげるかは大事になりますよね。 贅沢な暮らし・・とまでは言わないけど 習い事や、やりたい事はやさせてあげたいと思います。 そうなると、3人は厳しいですよね。

• kiz001
回答No.3

ちょっと辛口になります。 なぜ年収が350万円しかないのに3000万円の住宅ローンを組んでしまったのでしょうか? うちは質問者さんのご家庭よりも年収が100万円以上も多く、住宅ローンは2000万円弱ですが、それでも「無計画すぎたか?」と後悔してます。 ↑こういったことを考えると日々のお金の使い方もちょっと無計画すぎるところがあるかも。と思ってしまいます。 このお金の使い方を改善しない限り3人目は難しいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね。自分でも無理したのでは・・と反省。 借りられる額(最高額)まで借りてしまいました。 もう少し、頭金を貯めてたら・・と後悔しても遅いですが これから、貯蓄頑張って行きたいと思います。

• nik670
回答No.2

子供の習い事や教習所の費用、車を買ってあげたり と私立高校、私立大学と進めばゆうに2000万円 はかかってしまいそうです。 でも、大学費用は奨学金制度もあるし、車だって 親が買ってあげる必要もなく欲しければ働いて自分で 買え!でもいいわけです。 なので親がどこまで子供の費用の負担をするかですよ ね。 俺はこれらすべて親に出してもらたので、自分の子供に は俺が出してあげる気持ちでいます。 なので俺も子供2人なので、子供のために必死で400 0万円と老後の資金を貯めているところです。

質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱ学費以外にかかる出費って多いですよね。 どこまで、出してあげられるか分からないけど 出来る限りの事はしてあげたいと思います。

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 私はご夫婦揃って欲しいと思っていらっしゃるなら作られる方が良いのでは無いかと思います。 経済的なことで不安はあるでしょうが、子沢山で自己破産なんて話は未だに聞いたことがありません。なんとかなるのではないでしょうか?逆にどれ位の収入でどれ位の貯蓄があれば何人まで子が持てるというのも不明確だと思います。 1万円あったら、1食で使ってしまう人もいますし、1ヶ月暮らす人もいます。4人で使うなら2500円ですが、5人で使うなら2000円づつになります。どうしても2500円使いたいなら、5人家族にはなれませんが、5人家族になりたいなら2000円でやりくりできるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! 経済的な心配はありますが 家計を見直して(食費とか) 考えてみようと思います。