• 締切済み

デジタルリマスターでHD化とは??

アニメNOIRがBD DVDBOXでデジタルリマスターでHD化ですね!! 凄く好きな作品なのでぜひとも買いたいのですが、デジタルリマスターでHD化とはどういう風に綺麗になるのでしょうか? 絵柄がまったく変わってしまうのでしょうか? そうなるとNOIRの意味がなくなってしまうので止めてほしいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.5

>デジタルリマスターでHD化 デジタル=符号化されていること リ=再 マスター=原盤 HD=high definition=高精細=縦1080×横1920~1440 dot ハイビジョン程度の画素数で再収録し原盤化すること。 >HD化とはどういう風に綺麗になるのでしょうか 元々デジタルで作成した物とアナログで作成された物では大きな違いがあります。 NOIRはセル画のアナログ製作ですので、 ・明暗をはっきりさせる ・フィルムノイズの補完除去 は間違いなく実施されると思います。 他にも4:3が16:9に無理矢理調整されることもありますし、よほど酷い物は再作画される場合もあります。 また、音声が使い物にならない場合や権利の問題上、やもえなく音声再収録が行われる場合もあります。 元々デジタル(SD=Standard Definition=720×480 dot)の場合は、線の調整や3DCGの再演算等が行わて鮮明な高精細画像になります。

noname#190811
質問者

お礼

すごく詳しく書いてくださって嬉しいのですが、まだ高校生の身なのでよく分からなかったです、すいません教えて頂いたのに。 回答ありがとうございました

• QuickBlue
回答No.4

フィルムをデジタル処理で、明暗を調整して明るくてきれいにするのがデジタルリマスター化 そして、HD化は、画面サイズの調節です。 昔のTVは4;3の比率です。 今のデジタルテレビは16:9です。 縦と横の比率が違います。 だから、今のTVで昔の放送を見ると両端の部分が真っ黒な画面になります。 これを、今のTVの16:9で見れるようにしたのがHD化 4:3のサイズをむりやり横に引き延ばすことになるので、痩せている人が、ちょっとふくよかな人に見えるようになります(^_^;) もしくは、上と下の部分をけずって、16:9の比率になるようにするパターンもあります。 また、劇場版などシネスコサイズで撮影されているものは、比率の変更がないので、そのままみえます。

質問者

お礼

のばした感じになってしまうのですか・・・・(^_^;) あまり元のを壊したものになっていないことを望むしかないですね。 回答ありがとうございました

• coco1701
回答No.3

>デジタルリマスターでHD化とはどういう風に綺麗になるのでしょうか?  ・下記に簡単に説明されています「デジタル・リマスターってどんなことをしているの?」 http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/08/post_2161.html ・実際どの様にかわるのかは下記を、:ノワール公式HPから http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/tv/noir/remasteredbox/index.html ・参考  12/14(土)テアトル新宿で、このBD版のオールナイト上映が行われるんですが(全話:375分)  (『NOIR』BD-BOX発売記念 ~特別オールナイト上映)料金3000円  桑島法子さん(夕叢霧香役)、三石琴乃さん(ミレイユ・ブーケ役)も来場  残念ながら全席売り切れです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、上映会についてはこの前私も知りました。 ぜひとも行きたかったのですが、私は来年であれば行けたのに・・・年齢は足りてましたが学生なので・・。

• kyo-mogu
回答No.2

フィルム時代では色あせたりして、公開時の色が出ていません。その為に色の調整やフィルムのゴミ、映画ではタイミングマークも消しているかな?  場合によっては大きく変わらないが事情により完成度が低い場合は作り直したことも。銀河英雄伝説ではいくつか修正されていました。  公式ページで修正されているとかなら情報が出ていると思います。  ブルーレイではDVDより鮮明になりますので調整されているのかもしれませんね。それと音に関しても修正が入る事も有ります。その場合、オリジナル、修正版と切り換える事も出来るかな。  オーディオコメンタリーが入っていると、監督などの制作時の話しが聞けて楽しいですよ。

質問者

お礼

noirは作画崩壊もあまりないし完成度は低くないと思うので修正はあまりしてほしくないですね・・・(^_^;) 綺麗になってるのは見たいですが。 回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

当時の一番きれいな状態のアナログフイルムを デジタルに取り込んで編集しているという意味です。 よって綺麗になりますけど、絵が変わったり音声(声)が変わることはないです。

質問者

お礼

絵柄が変わるわけではないんですね^^ 回答してくださりありがとうございます。