洗濯・液体洗剤&柔軟剤をワンタッチで!家事を楽にするアイデアを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 洗濯の際、液体洗剤や柔軟剤の投入に両手を使うのが不便です。片手だけで終わらせられるようなワンタッチの方法はありませんか?
  • 液体洗剤や柔軟剤をワンタッチで計測し、片手で投入できる仕組みがあれば便利です。衣類の量に合わせて計測できるものではなく、少量ずつ投入できるようなものが望ましいです。
  • 例えば、逆さにしてチューッと押し出せるようなドレッシングボトルのような容器があれば便利です。正確な計測は求めていないので、簡単に操作できるものが良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯・液体洗剤&柔軟剤をワンタッチで・・・

お世話になります。 私には幼い子供が3人おり、常に左手で誰かを抱っこしたまま、右手だけで家事をすることが多い毎日を送っています。 毎朝している洗濯の際、液体洗剤と柔軟剤を利用しているのですが、どうしても両手を使わないと、できません。左腕だけで子供をホールドして、左手でキャップをひねり開けたりすることはできますが、これだと、洗剤や柔軟剤が子供の手に届いてしまいます。 子供を降ろして、泣かせておいて洗剤&柔軟剤を投入すればいいだけの話ですが・・・ 液体洗剤や柔軟剤をワンタッチで計測して一連の動作(キャップをあける、キャップで計測する、投入する、キャップを閉める)を必要とせずに片手だけで終わらせられるよう商品が、ありますでしょうか。または、そのようにできるアイデアはありませんでしょうか。 実際のところは、洗剤の計測には正確さは求めていません。1才未満の子もいるので、衣類の量に関わらず少量を使うのみです。 なので、衣類の量に合わせて計測できるもの、というよりは、少量ずつ投入できるような仕組みで十分です。 たとえば・・・100円ショップでも売っているような、ドレッシング・ボトルみたいなカタチで、そのまま逆さにして、チューッと押し出せるような?ドレッシング・ボトルだと容量が小さいですが。 お詳しい方からのアドバイス、アイデアを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karanx2w
回答No.3

食器洗い用洗剤のボトル、またはダシつゆが入っているボトルでフタがくっついているタイプなら 片手で開けて注ぐことができますね。こういうボトルに入れ替えて使うのはどうですか? 容量が大きいのもありますよね。 メジャーカップも用意しておけば分量も量れます。 一連の作業が片手でできると思いますがいかがでしょうか。

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 食器洗い用洗剤のボトル、思いつきませんでした!確かにあれは片手で少量が出せて便利ですね。さっそく試してみます。ダシつゆ類のボトルは、容器が開いたら試してみようと思います。助かりました、素晴らしいアイデアありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rimurokku
回答No.4

子供を降ろして、泣かせておいて洗剤&柔軟剤を投入すればいいだけの話ですが・・・ ご質問の答えになっていませんが、子供のためにも抱っこしたままでの作業をやめましょう。 泣かれるのが嫌でやっていることが、子供の将来に悪い影響を与えてしまいます。 どれほど小さな子供でも母親の作業を理解させ、何かを一緒に作業することの楽しさを経験させることです。 生後間もない乳児でも子供に話しかけてから下におろして作業し、2~3歳にもなれば洗濯物を放り込む手伝いや洗濯機のスイッチを押させることもできるようになります。 泣かれるのが嫌で抱っこしてしまったり、危険性の回避や早く作業を済ませるために子供を無視することなく、お母さんと一緒に仕事をする楽しさを今のうちに覚えさせることは、子供にとってもお母さんにとっても非常に良いことなのです。

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供たちは、私がする全ての事に興味を持っていますので、3才の双子は台に乗って洗濯機を覗き込むようにして作業を見ています。0才の子はまだ歩けないので、抱っこして、作業を見せています。とても興味深そうに静かに観察しています。 しかし、抱っこしないで作業をしていると、見たくて泣いて騒ぐのです。 ちなみに、3才の双子が洗濯関係でしている手伝いは、脱いだ服や汚したハンカチ類、使ったタオル等を洗濯機に入れる、洗濯機の電源を入れて全自動スイッチを押す、洗濯が終わったブザーが聞こえたら私に知らせる、洗濯物を干す際に洗濯カゴから取り出して私に渡す、乾いて取り込んだ洗濯物を私から受け取って洗濯カゴに入れる、自分の衣類を畳む、畳んだ自分の衣類を棚にしまう、です。

• sayapama
回答No.2

ドレッシングボトルですと、倒れた際にこぼれてしまう可能性があります。 それよりは、シャンプーやリンスの空ボトルを再利用して、洗剤や柔軟剤を詰替えて、洗濯物の量によってワンプッシュまたはツープッシュした方が、使用量も均一化されますし倒れてもこぼれないので安心ですよ。 もちろん、100均一に売っているプッシュボトルを購入してきてもいいですよ。 ただし、簡単に薬剤が出るようになりますので、絶対に小さいお子さんの手の届くところにはおかないようにしましょうね。

sukukaja
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! シャンプー類のボトル、便利そうですね。片手で持ちながら、なおかつプッシュもできるよう、日ごろのお風呂タイムに練習してみて、うまくできるようになったら試してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

三人とも寝ている間に、何かの容器に一回分の量を移しておく。 あるいは、洗濯機の投入口に予め入れておく というのは

sukukaja
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね、子供が眠っている間に終わらせてしまえば、悩むことは何もないですね。掃除も洗濯も家事も・・・子供が眠っている間に、全て。