• 締切済み

子供に興味が持てません/続き

cana-chocoの回答

回答No.6

再度の回答になります。cana-chocoです。 まずは、その幼い頃に受けた傷を癒さないといけません。 通院は、しっかりされていますか? ひとは、自分が愛されたようにしか、ひとを愛せません。 自分が大切にされて、初めてひとを大切に出来る。 可愛がられることで、自分は生きていてもいいんだと実感します。 あなたがこどもを愛せないのも、可愛く思えないのも、 すべて、あなたのせいではありません。 そのとき、あなたのそばにいた大人の責任です。 愛情は、心から湧き出るものではなく、育てられるものです。 だから、あなたがこどもを愛せないのは、当然です。 親から受け取ることの出来なかった愛情と寂しさは、心に強く残ります。 親から受けた寂しさや恐怖もまた、心に生き続けます。 小さな心と体で、生きるために必死だったのでしょう。 こどもは、親から見捨てられたら、生きていかれません。 だから我慢して、理不尽なことでも従っていたはずです。 いつ殴られるかわからず、びくびくしていたでしょう。 今からでも、出来ることなら抱きしめてあげたいです。 しっかりと通院して、心のケアをしましょう。 児童相談所に相談すれば、症状の落ち着く頃まで、 こどもたちを一定期間預ってくれます。 里親に出したければ、相談すれば対応してくれますよ。 赤ちゃんが好きだけど、こどもは嫌いというのも、 その育ちから生まれてくる感情です。 こどもは、自分の育つ環境を選ぶことができません。 きっと、このままではいけないと思っているんですよね。 イライラしてしまう自分が辛いのもあるけれど、 この今の状況が、こどもたちにとって良いものではないと思うから、 こうして、ここに書き込んだのではないかな、と思います。 愛していても、愛するひとを殴る人がいます。 あなたのお父さんもこどもの頃、そうして育ったのかもしれませんね。 だから、こどものあなたへの接し方がわからなかったのでしょうし、 心の病がいまほど認められていない時代ですから、 もしかしたら、患っていて苦しかったのかもしれません。 自分の生い立ちは、消すことが出来ません。 自分の生い立ちが、今の自分を作っているからです。 きちんと憎んで、怒りを出して、最後は許す。 今まで見ないようにしていた部分を、消化することです。 それには、専門の医師の手助けが必要です。 子育てや夫婦生活において、現状に困っていたり、不安に思うなら、 まずは、自分の心を元気にしてあげることです。 ひとのすべては、心が決めます。 心が辛いと、すべてが辛い。 根本的な問題を解決しなければ、苦しみは続いていきます。 親に『愛されたい』と、思わないこどもはいません。 拒絶された時に、こどもはその欲求を「なかったこと」にします。 そうすれば、ムダに傷つかずに済みますから。 そして、自分が壊れないように、予防線をたくさん張って防御します。 嫌な記憶は、出来る限りなかったことに。 忘れようとして、ほんとうに忘れることもあります。 それでも消せない衝撃の出来事は、心を凍らせて憎しみに変えます。 そうでなければ、生きられないからです。 その寂しさは、いろんな心の病の病巣となります。 見ないふりをしても、根本的に治療をしなければ、 心の寂しさは消えないので、いつまでも満たされません。 辛い過去を振り返ることは、とても辛い作業です。 専門家の力を借りなければ、為し得ないことですし、 医者との相性もありますので、長い目で治療する必要があります。 それでも、しっかりと心が回復すれば、 今とは生きる世界が変わります。 ぜひ、あなたにも味わってほしいと思います。