• ベストアンサー

『信州味噌』と『信州仕込み』味噌の違い

syouojisanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

「信州味噌」は、長野県味噌工業協同組合連合会の所有する登録商標です。 逆にいうと、長野県味噌工業協同組合連合会加盟の味噌メーカーにより、 長野県内で製造された米味噌は、全て「信州味噌」です。 長野県味噌工業協同組合連合会には、長野県を本拠地とする味噌メーカーが ほぼ全て参加しているため、その辺のスーパーで売られている米味噌は、 ほぼ「信州味噌」です。 ちなみに有名なメーカーでは、マルコメ、ハナマルキ、宮坂醸造(神州一味噌)等等… 世の中に流通している味噌のおよそ半分は、「信州味噌」なのです。 このような状態なので、「信州味噌」とパッケージに表示していない商品も多いです。 世の中にあふれているとはいえ、確認して探すのは大変ですね。 表示ラベルの名称が「米味噌」で、製造メーカーが長野県味噌工業協同組合連合会 所属のメーカーであることを確認の上、そのメーカーに問合せをしないと確認は困難です。 さて、お問合せの「信州仕込みの味噌(白)」ですが… 申し訳ありませんが、その商品を知らないのでなんとも回答できません… が、「信州味噌」と一口に言っても、商品によって味は様々ですので、 大量に購入、ということであれば、事前に少量購入し、 頼んできた方と一緒に味見をしながら探すことをお勧めします。 …お好みによっては、「信州味噌」でない味噌の方が田楽に合うかもしれませんが…

参考URL:
http://www.shinshu-miso.or.jp/