• ベストアンサー

NHK解体すべし!

■12月2日の衆議院総務委員会/三宅氏質疑の模様 http://d.hatena.ne.jp/b-co811/20131203/p1 海上保安庁は、あの保安庁の警備艇の「建造費」も含めた総予算よりも大きいNHK職員の「人件費」。 NHKはEテレで秀逸なアニメだけ作っていれば良いかと思われますが・・・このような三宅衆議院議員(維新)のような議員が増えないのでしょうか? これに反対な議員って社民党や共産党、公明党ぐらいのものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

なにしろ、職員の平均年収が1800万といいます。 NHKの発表ではもっと低いですが、それは 諸経費を入れていない金額です。 実際は1800万と言われています。 それに見合う国益を出していれば問題ありません。 しかし、やっていることといえば、民放でも やっていることばかりです。 しかも、反日度は朝日、TBS並です。 海上保安庁よりも、貢献度は比較にならない ぐらい小さい、というか無い方がマシ。 ”NHKはEテレで秀逸なアニメだけ作っていれば良いかと思われますが”     ↑ 偏向報道するぐらいなら、アニメだけ作っていろ ということですね。 それなら大賛成です。

hideka0404
質問者

お礼

なんせ、子供にログ・ホライズンやファイ・ブレインが大人気ですからww

その他の回答 (13)

• kofusano
回答No.14

NHKにはこんなものもあるのです いわば放送の【図書館】です http://www.nhk.or.jp/archives/document/ あなたも【有効利用】してみたら? 近所の図書館には行ったことありますか? 【資料を探すにしても】【ある程度の知識は必要です】 国会図書館など【閉架式図書館】で欲しい資料が探せますか?

hideka0404
質問者

お礼

こんなの史料価値内でしょう? 国会図書館はたまに使いますし、高校の図書室に2万冊ほど資料提供して専用ブースがあります。 近所の図書館は蔵書自体が少ないので利用していないですね。 今時は紙ベースの本に、さほど興味はありません。 多くの出版物にも、値段ほどの価値は見出せませんね。 書き手が増えたというよりは、多くのステマのような本が反乱しています。

• KappNets
回答No.13

<何百万?へ~> 簡単な見積もりですが:2千円のクラシックCDを500枚買えば百万円。NHKなら受信料数ヶ月で録音出来ます。それを毎日(例えば車などで)仮に2時間聞くとしても250日で聞き終わります。 買えるCDは曲や演奏者など限られるけれどNHKなら無限。

hideka0404
質問者

お礼

>>買えるCDは曲や演奏者など限られるけれどNHKなら無限。 http://www.classicalarchives.com/ こういうとこで、ただで聴けますよ? ま~NHK好きなのはよ~く分かりました。 もうげっぷが出るほど。

• kofusano
回答No.12

【広告代金込の商品】を買って民放見るのは 【安い(??)電気代】を払いながら【税金】で【高い原発解体・トラブル解決費用】を賄っているようなものです 【原発電気代】は安いと思うのでしょうね。 あなたなら・・・。

hideka0404
質問者

お礼

内は太陽光で賄っているので、売電組です。

• kofusano
回答No.11

あなたにゃ 民法のくだらない娯楽番組がぴったりです

hideka0404
質問者

お礼

あんたにゃ「お母さんと一緒」がお似合いだねww おつかれさん

• KappNets
回答No.10

<CD買われた方が安いですね> 32GB USB (USB 代以外は) は録音なら無料ですが、CD で買うとなると何百万円かなあ。売られてない録音もあるし。

hideka0404
質問者

お礼

何百万? へ~

• kofusano
回答No.9

あなたは、ドキュメンタリーや報道番組そして教育番組は見ないのか 放送大学は別として いわゆる【教養番組】は見ないのか

hideka0404
質問者

お礼

NHKのは特に観たいとは思いませんが? それほど、見る価値も無いです。

• KappNets
回答No.8

<受信料自体がナンセンスですね。NHKも民報に合わせるべきですね。> 給与が同レベルとしたら後は何を民放に合わせるのですか。 蛇足1:民放は受信料は取りませんが、企業のくだらない広告の費用は企業が販売する製品の価格につながっています。結局は民放の費用も国民が払うのです。 蛇足2:私は NHK FM放送でクラシックをタダで録音しておるのですが、それだけでも受信料は元が取れています。

hideka0404
質問者

お礼

CD替われた方が安いですね。 NHKが公共放送なら、100%税金でやるか、民放に合わすなら、政府からの広告費で賄うべきです。

• KappNets
回答No.7

<意外にそんなもんらしいですよ> 平均給与という場合、我々は手取り+税(いわゆる年収)で考えますが、どの会社でも会社経営者は一人当たりそれ以上支出しています。部屋を用意したり保険などを払ったりする固定的経費がかかりますので、いわゆる年収の例えば1.5倍がかかっています。職員の平均年収1185万円という表現は当たっているでしょう。名古屋の中部日本放送の1186万円とほぼ同額ということはマスコミではそれが相場だということです。 マスコミ、商事会社、医者は収入が多いのです。私も大企業ではありましたが、大分年下の女性にボーナルを比べたいと言われてまごついたことがあります。学歴も私よりは低い彼女の方が多かったのです。私が講演会に招かれても謝礼は3万円ですが、xxxアナウンサーが招かれれば謝礼は数十万円でした。それをいちいち文句言ってもセンないことだと思います。

hideka0404
質問者

お礼

ナンセンスですか・・・それなら受信料自体がナンセンスですね。 NHKも民報に合わせるべきですね。

• KappNets
回答No.6

<なにしろ、職員の平均年収が1800万といいます> NHKの給与の「平均」が1800万円ということはないでしょう。初任給はどこの会社でも似たようなものですが、出世すれば1800万円は当たり前の会社も随分あります。すぐ思いつくのはマスコミとか商事会社でしょうか。NHKをやめて民放に行くアナウンサーもいますが、そのことは民放の給与も高いことを示しています。 給与が高いからとヤッカむよりはその会社に就職すればよいのだと思います。

hideka0404
質問者

お礼

意外にそんなもんらしいですよ。 https://sites.google.com/site/nhkhack/home/taigu

noname#187562
noname#187562
回答No.4

まず、このご時勢、給料カットは公務員なら当たり前です。NHKだけ特別とは言えないでしょう。 そこはあえて曲げる必要もないでしょう。 裁判では、懲戒解雇を求めるべきでしょう。 はっきり言って、特ア人の排除がきちんと出来ていないのではないのかななんて疑います? ”偏向放送=マスゴミ” になっているわけですね。 もっとはっきり言うと、NHKにスパイが入り込んでいるのでしょう。 スパイ防止できていないから。 こういうゴミが特定秘密保護法に反対するとおもいます。 ゴミに給料払うなんて気が知れません。

hideka0404
質問者

お礼

いっそのこと、NHK会長を韓国人にお願いすればいいんですよ。 もしくは韓国人並みの給与に。