慰安婦捏造に関する国会質疑が報道されないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 中山成彬衆院議員が国会で問いただした慰安婦問題の捏造について、報道されない理由は何か
  • 国会中継の動画が削除され、中山議員が改めてYouTubeにアップする状況
  • この問題が報道されない理由や日本の言論封殺について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

慰安婦捏造に関する国会質疑が報道されないのはなぜ?

維新の会所属の国会議員、中山成彬衆院議員が国会の質疑で、第二次大戦中に、いわゆる従軍慰安婦が存在したという韓国からの指摘について、そもそも、これは朝日新聞が発端の捏造によるものだという内容を政府に問いただしています。しかしながら、この件については、NHKを初め、一切のメディアで報道がされず、まるで無かったかのような扱いにされています。 それどころか、YouTubeにアップされた、国会中継の動画はNHKからの要請で削除される始末。中山議員自らが、動画を改めてYouTubeにアップすることで、国民の知る権利が保たれているという状況です。いったいなぜ、それが正しいのか間違っているのかはともかく、このような重大な事案が、いっさい、大手メディアのみならず、週刊誌レベルの報道ですら、黙殺されてしまうのでしょうか。これが、日本という国の言論封殺というものなのでしょうか。たとえば、この発言、意見が荒唐無稽で日本に百害あって一利なしで、海外諸国との関係を悪化させるようなものだと言うのであれば、それこそ、メディアがこぞって、中山議員を叩くはずだと思うのですが、それすらないということは、この問題は、よほどメディアにとって、衆目に晒してはマズイ内容と言う事なのでしょうか。 http://www.j-cast.com/2013/03/14169655.html

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.4

スルーしている原因は ・マスコミ内部に在日韓国・朝鮮人が入り込んでいる。 ・日本人でそいつらの見方をするやつがいる(売国左翼) ・在日韓国・朝鮮人の抗議がうざいのであえて記事にしない(消極的対処) などでしょう。 日本人でも売国左翼は韓国・朝鮮人に味方しますね。元共同通信の記者だった おっさんのブログに戦時中の黒部のダム建設に朝鮮人が強制連行されたとか 書いてあって「朝鮮人人夫に日本人が10円貰っているところ倍の20円(当時) 払っていたのに強制連行?」と疑問を投げかけたら逆切れしてブチ切れてましたよw 強制連行された人夫に日本人の倍の給料払いますか? (日本人が尻込みするような危険な作業にも従事していたので 倍の給料が払われていたのが本当のところで強制連行は関係ない) 共同通信だけじゃなく地元の京都新聞や毎日新聞も韓国・朝鮮人が大好きですねw 昭和の時代には宇治市ウトロ地区や東九条0番地の鴨川の堤防に バラック建てて住んでいた韓国・朝鮮人を「強制連行された」と 何回も書いていましたが、今はネットが普及してウソがばれちゃったんで 「さまざまな理由で戦後も日本に残った・・・」と原因が変わっちゃってますw 北桑田高校の授業妨害(大谷鉱山の在日韓国人のおっさんが台車にスピーカー乗せで 学校に向けて発破のサイレン鳴らしまくり。10億円京都府に頂戴ってさw)の件も 京都府が防音工事を行った後でやっと報道してますし、勧進橋児童公園に在特会が 突撃したときもめちゃくちゃ朝鮮学校よりの報道の仕方してますしね。 まあ、これからもどんどん韓国・朝鮮人の嘘がバレていくんじゃないですかね~。 マスコミは他人を批判しますが、これからはどんどん批判される側に回るでしょうね。 (ついでに言うと創価学会や浄土真宗も韓国・朝鮮人の味方するのは止めて欲しいんだが・・・。)

wild-rain
質問者

お礼

ありがとうございました。

wild-rain
質問者

補足

おっしゃるような、「マスコミ内部に在日韓国・朝鮮人が入り込んでいる」というのは、ネット右翼、と言う人々が、よく指摘しているようですね。でも、ほんとにそんなことがあるのですかね。どこのマスコミに行っても、そういう人がいて、牛耳られているとしたら、日本はもう(とっくに?)終わりという気がしてきます。 弱いものの味方をすると、あまり批判されない、というのがありますが、もしかして、マスコミの(あるいは、日本人の)頭の中には、いまだに韓国・朝鮮を弱いものとして捉えている部分があるのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.5

>でも、ほんとにそんなことがあるのですかね。 毎日新聞は在日の記者がいて韓国・朝鮮寄りの記事ばかり書くので有名ですよ。 (あえて記者の個人名は出さないけど) ちなみに地元京都のマスコミでは京都新聞とKBS京都は同系列なんです。 面白いことに京都新聞は事件・事故で外国人の中で韓国・朝鮮系だけ特別扱いで 通名報道が大好きでなんです。 だけどTVで「京都新聞ニュース」を放映するKBS京都の中では 実名報道が多いのです。 例:レイプ魔の「金保」牧師 =>京都新聞では最初から最後まで偽名の「永田保」で報道。 =>KBS京都ではきちんと実名報道。 マスコミの中でも報道魂のある人も要ればクズ野郎もいるという 事がうかがい知れますね。 昔、朝日新聞の尼崎支局で殺された人がいますが私の周りで 同情している人なんかいませんよ。 嘘ばっかり書いているからうらみ買って殺されても当然と(以下自粛

  • ww_y
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

売春とか売春婦、街娼・淫売、楼閣・売春宿などの用語は、普通は隠微なものとして隠す。 勿論その用語使用が違法であるわけではないが、NHKが例えば、 「昨日、東京の売春宿の表で街娼として立って客を拾ったA子さんが、屋内で淫売行為を働いているところを、楼閣組織組合の暴力団男性がA子さんの陰毛を布団に付着させて淫売宿の寝具を棄損したと客の男性に言いがかりをつけ、売春宿女将へ補償と謝罪をするように強要した。」 とかと、たとえソレが事実であるとしても朝のニュースでは言いにくいわけです。 昔の日本軍が従軍慰安婦の制度を採用していて、大勢の兵士の相手を慰安婦にさせていたという事実そのものが、見た目が悪く、人聞きが悪く、つまりいわゆる「恥」というものなのです。 その時代には軍に慰安婦がいるのはフツーだったり、それが当たり前の時代であったとしても、現代の立場から見ると慰安婦制度そのものが「恥」のわけ。 軍隊だけでなく、当時の日本の街には売春宿があり、多くの売春婦が合法的に公然と客を取っていた時代であっても、現代から見れば当時の軍隊に公然と慰安婦制度があるのは、まずい… 日本の保守の馬鹿が必死に言い訳しているのは、 「従軍慰安婦の徴用に国の強制力は無かった」 という点であり、決して、 「昔の日本軍には従軍慰安婦はいなかった」 というものではない。 私もそういう日本の保守の言い訳を初めて聞いた時にはその論理が分からなかった。 「強制力」が有ったか無かったかは別として、旧日本軍に従軍慰安婦が制度として存在していたこと自体がまずいことであり恥ずべきことであるのに、「強制力」がなかったとしてもいったいそれはどれほどの重みを持つのだろう、と思った。 いいか。恥を知れ、恥を。だ。戦前右翼の馬鹿ども。チャンネル桜のゴミ右翼とそれに連なるキチガイ極右の馬鹿ども。 我々はそのような戦前右翼を殺し、滅ぼし、そして新しい日本を作った。 昔の日本軍は悪いやつらだった。 だが今の我々は、過去の悪い日本とは別の人間であり、いいヤツラのわけ。我々。(チャンネル桜を除く) 中国とか韓国が昔の悪い日本人の悪口を言う分には、我々もその通りだと思うよ。 だが今の時代の我々を悪く言うのであれば、中国人・韓国人は皆殺しにする。 これが過去の日本を滅ぼし、今の日本を守ろうとする我々の考え方だ。 と。そーゆーこと。

wild-rain
質問者

補足

おっしゃることは概ね分かりますが、右翼に限らず、従軍慰安婦は捏造だと主張する人が言っているのは、韓国が主張するような、本人の意思に反して無理矢理に拉致されて、性奴隷として働かされていた、というようなものではなく、(当時としては)合法的な売春婦であって、きちんと賃金も支払われていた、というものなのかと思います。それに対して、なんの補償を求めるのかという事で、捏造と言っている、という理解です。

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

どこの国にも余り触れられたくない過去はあると思われます。 日本では占領軍の要求に答えて、その後首相となった関係者等が積極的に慰安施設を作ったとの事です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/特殊慰安施設協会 >>>> ...... 国による売春所の設立まで 君が先頭に立って、日本の娘の純潔を守ってくれ 日本で第二次世界大戦の戦闘停止発令から3日後の1945年8月18日、内務省が「外国軍駐屯地における慰安施設設置に関する内務省警保局長通牒」を各県に発令し[7][8]、これを端緒として、占領軍対策の一環として同月26日に設立された。戦後の進駐軍の日本占領に当たり、日本の婦女子の操が進駐軍兵士らによって汚される恐れがある。それならば性の防波堤を作って一般婦女子を守りたい、との思惑からである[9]。 他方、占領軍がこの種の「サービス」を提供するよう命じたという説があり、1945年8月22日付で発令された内務省警保局「連合軍進駐経緯ニ関スル件」という文書の最後の項目に「聯合軍進駐ニ伴ヒ宿舎輸送設備(自動車、トラック等)慰安所等斡旋ヲ要求シ居リ」と記されている[10]。しかし、実際には終戦3日後の8月18日に警視庁は花柳界の団体と打ち合わせを終え、内務省は同日に各地方へ「外国駐屯軍慰安設備に関する整備要項」を行政通達している[6]。 >>>> 自分は農村地帯に育ったのですが、開封済み検閲済みの薄黄色のセロファンテープが手紙上部に張られた手紙が親に来ていたのを記憶しています。 親の兄弟が長崎にいましたが、占領軍の原爆情報拡散を防止する等の方針に従って数千人の者が手紙開封検閲英訳などに従事していた一環ですね。

  • fullfill
  • ベストアンサー率15% (54/345)
回答No.1

確か、中山代議士は安倍総理にコメントは求めなかったと思います。 もし、安倍総理の答弁がそれを肯定するような内容であったなら、今頃TPP交渉参加問題など影が薄くなっていた可能性もあります。また、今後の憲法改正論議にも悪影響を及ぼすかも知れません。 マスコミ各社は、質問者、答弁者双方が「他人を思いやる心」というか「惻隠の情」というか日本人が美徳とする心を最大限に重んじて大人の対応を見せ、現時点で国内が混乱するのを回避して国益を守ったことが気にくわなかったのかも知れません。 >週刊誌レベルの報道ですら、黙殺されてしまうのでしょうか。 週刊新潮なんかには載るんではと思いますが。

wild-rain
質問者

補足

そういう考え方もありますね。ただ、それが全てのマスコミ、横並びで行われているのであれば、言論統制と言われても仕方ないのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • NHK映像の削除の定義は?

    NHKの中立性、国会動画削除を追求 亀井亜紀子 みどりの風 http://www.youtube.com/watch?v=uuwQzen27Ds 亀井議員が中山成彬議員の国会中継での慰安婦問題に言及した動画の 削除を即座にした経由についての質問 一度、削除された動画 http://www.youtube.com/watch?v=SJtbTYItgbM NHKスペシャル Japanデビュー http://www.youtube.com/watch?v=ck3Qd9wDBqw 物凄い自虐史観にかられる番組構成です。 とても日本のしかも公共放送局が制作したと思えない 一方的な内容です。全く中立性を欠いています。 私が探しきれていないだけかも知れませんが、 2000年以降のNHKスペシャルの動画はアップされていません もしくは、アップされても削除されているか!?です。 ですが、このNHKスペシャルJapanデビュー2009年4月放映分は 消去されずにいます。 現在のNHKのNHKによる、NHK映像の削除の定義は?

  • 動画を使ったニュース(政治)報道、日米の報道比較

    アメリカ政治を勉強しているものです。 Youtubeを見ると、CNNなどは政治関連の動画を頻繁にアップロードしており とても勉強に役立ちます。例えばオバマ氏の大統領一般教書演説は、フルで見られるようですし、それに対する共和党からの反応だったり、他の議員の反応、解説などが見られます。 そこで、日本のメディアはどうかなと見た所、朝日や産経などが見つかりましたが、政治関連はほとんどありません。ニュースは配信していますが、天候だったり、エンタメなどの動画がほとんどです。(個人的な判断ですが)世間の注目を集めている発言などについては、たびたび見受けられます。例えば橋本氏の辞任だったり、都知事選だったりです。安倍氏の施政方針演説は、一般のユーザーによってアップロードされているものしかありません。 そこで、なぜCNNは多く政治報道についてYoutubeで行っている(または行うことが出来る)のでしょうか。日本のメディアがはやり紙に固執して、保守的なせいでしょうか。 個人的な意見ばかりですが、アメリカの政治報道と日本の政治報道を比べるとだいぶ日本が劣っているように思います。”リケジョ”報道に批判が集まったように、日本のメディアはどこも大衆報道的で、プロフェッショナルな報道とはかけ離れているように感じます。 話が少しごちゃ混ぜになっておりますが、是非ご意見お聞かせください。 また、日本の新聞社報道、メディア報道について、動画で見られるチャンネル(個人チャンネルでも可)があれば是非教えてください。

  • たった数日の在任でも、“元国土交通大臣の・・”と呼ばれるのでしょうか?

    例の国土交通大臣が失言で辞めました。 拝命を受けてから、たった数日です。 功績も何もないのに、中山成彬議員は今後も“元国土交通大臣の中山某”と呼ばれるのでしょうか? 大臣になりたがる議員が後を絶たないのは、辞めた後もこうやって肩書きで呼んでもらえるからだと思います。 国民としても、ただの“○○議員”よりは“元○○省大臣の”の方がピンとくることもありますが、個人的には、彼に限らず大臣を辞めたら一切肩書きなしでいいと思います。 皆さんは、どうお考えでしょうか?

  • 香港で起きた事件が報道されないのはなぜですか?

    7月22日香港のデモンストレーションがありましたが、23日夜一般市民が白Tシャツの集団に襲われるという事件が起きました。現場にいたイギリス人や日本人の動画を追っていくと警察の到着はものすごく遅く、報道では14分と言いますが被害は甚大です。 オーストラリアや外国での報道も読みますが、日本ではどういう報道のされ方をしているのかと探していますがNHKニュースにも出てきません。日本国内では報道規制されているのでしょうか?ツイッターなどで見かけた方教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vz8Id_v6b00 https://www.youtube.com/watch?v=ulen1iWtdh0

  • 国会議員の誠意・品格は変わってきているのか?

    タイトルが分かりにくくてすみません。 気になったので質問させて頂きます。 (長文失礼いたします。) 現在、テレビ番組などで黒川検事長の辞職について報道されていますが、 「なぜ黒川氏は懲戒ではなく訓告なんですか?」 という野党議員からの質問に対して日本政府の法務大臣が 「事案の内容と諸般の事情を総合的に考慮し適正な処分を行ったものです」 と回答していました。 私は政治に詳しくないのですが、これって回答になっていないと思います。つまり時間の無駄に近い言葉を返しており、まったく誠意が感じられませんでした。質問に対する明確な答えになっていません。そのくらいのことは本人も分かると思うのですが。 国会議員の答弁のレベルのようなものは長い歴史の中で落ちてきているのでしょうか?それとも昔からこのくらいだったのでしょうか? 昔から政治家を見てきた人なら何かご存知かと思い質問致しました。 誠意・品格・レベルなどは曖昧な表現ですし、主観が入ってしまうかもしれませんが、どのように思われているのかが気になりました。また、これが国会議員だけでなく現代人の問題なのであれば教育を見直さなければいけない気もします・・・。 なお、この質問に政府を批判する意図はまったくなく、野党議員でも酷い発言をする人もいますが、きっかけが法務大臣だったというだけです。政治に詳しくないバカの素朴な疑問とお考え下さい。 ※昔の国会答弁の内容が見れる動画などがありましたら、教えて頂けると助かります。

  • 国会答弁や議会のできごと

    おはようございます。 今まで聞いた、或いは新聞、ネットで見た国会答弁や議会のできごとで面白かった、腹が立った、参考になったのは何? ヤジも含めて。 私は都議会ですが、2014年に塩村議員の女性の妊娠、出産への都の支援について質問した最中、男性の声で「自分が早く結婚したらいいじゃないか」「産めないのか」といった複数のヤジが飛び、質問を妨害した件。 これは世界でも大きく取り上げられ、海外メディアが「性差別主義者」として報道しました。 結局複数の議員は一人だけわかっただけで、声紋分析したり、隣の奴が言ったと証言すればわかったのにうやむやにされてしまいました。

  • なぜニコニコやyoutubeに右翼が多いのか

    新潮45が休刊しました。 理由は杉田水脈議員の「LGBTには生産性がない」発言を 小川榮太郎氏が擁護するような文章を載せたからだといいます。 私はまあ当然の結果ではあるなと思いましたが、youtubeでabemaの報道番組のアーカイブで小川氏が杉田議員のLGBT発言について語ってる動画があって、 それのコメント欄が小川氏、杉田氏を擁護するコメントであふれかえっていました。 杉田議員支持!反対意見はちゃんと論文読んだのか⁉ 小川氏断固支持! ちょっと信じられない光景でした。 ニコニコも昔から自民、公明であればなんでもよし、民進や共産、その他有象無象は日本に必要なし!指示してる奴はパヨク!朝日と毎日は売国マスゴミ! の姿勢を崩しません。 他のyoutube動画も徹底的に右翼論客を持ち上げて、反対意見を封殺するような動画ばかり現れます。 なぜyoutubeやニコニコにはこういった人たちが多いのでしょうか?

  • テレビ報道記者のいい加減な質問

    3月8日のテレビ朝日スクランブルでの民主党石井一義員に対する質問で「党首小沢さんを信じていますか」と言う愚問の質問をしていた。 これほどバカな記者が大勢いるから日本の報道機関がだめになる。 自分の党の代表を信じているかどうか質問するのは愚問である。 ましてや小沢と石井は30年の付き合いである。 そんなこと聞くよりも今回の事件をどう思うか質問するのが筋であろう。 いずれにしても今の国会議員は金まみれの輩が多いように思う。 特に中堅以上の古株と言われ党の中堅幹部が多いのには困ったものだ。 ともかく与党野党共に国会議員よしっかりせよと言いたい。 この際一切政治献金は個人・企業とも廃止したほうがいいと思います皆さんいかがですか。

  • 国土交通相辞職の次は少子化担当大臣?

    中山成彬国土交通相が辞任を決断しました。 次は、小渕少子化問題担当大臣なんでしようか? 約700万円の献金を(法律で禁止されている)企業から受けとった事が明らかになりました。 小渕大臣は「問題ある企業とは知らなかった。直ちに返金する」事で決着したいようです。 窃盗事件を起こした容疑者が「持ち主に返金した。だから無罪」と裁判で主張しても、確実に(証拠があれば)有罪です。 国会議員だけ、こういう理論が通るらしいですが・・・。 選挙目的である小渕大臣は、どういう判断をするのでしようか?

  • なぜTBS・NHK・テレビ朝日は反日なのか?

    よくネットでコノ民法3局は売国メディア・反日メディア・中国よりの報道と聞きます。 動画共有サイトでもNHKの番組で中国の「天安門事件で死者は1人もいなかった」という信じがたい放送がアップされています。 戦車で人がつぶされた写真など複数証拠があるにもかかわらず。 http://jp.youtube.com/watch?v=oouhR8g6ehg ここで疑問なんですが日本人で日本のテレビで何のメリットがあって コノ3局は反日報道をするんでしょうか? 新聞では朝日新聞や毎日とか・・