• ベストアンサー

YouTube動画のダウンロードと利用違反について

1.youtubeのFLVファイルをRealPlayerでダウンロード 2.フリーソフトを使って、FLVをDVD形式にしてメディアに焼く 3.焼いたDVDメディアを職場等に持ち出し、職場限定等のレクレーションで使う。  ※そのメディアを閲覧することによって直接的に金銭的利益を得るものではない)  ※Youtube動画UP者に対し、損害を与えるものは一切ない。本人から直接訴えられる場合は別の話。) 動画アップ者から直接的に訴えが起きない限り、法律上大丈夫なんでしょうか? 実際にこのようにやっている人多いと思うのですがね・・・・ どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.3

私人が決めた「利用規約」と、公が決めた法律とは異なるので、どちらに従うかです。 たとえばここで有料動画サイトで、利用規約では有料だが何となく支払いたくないという質問が毎日出てきますが、法律の要件を満たしていなければ、利用規約なんか無視してもかまわないというのが大方の意見で、法律はどうあれ、利用規約には従わなければいけないというのはむしろ少数意見で、私も法律が優先すると考えています。 その立場から言えば、違法にアップロードされたとはっきり分かるものを除けば (包括契約を結んでいる団体・会社が管理するコンテンツや著作権者自らがアップロードしたものは合法だから別として) 1.youtubeのFLVファイルをRealPlayerでダウンロード 2.フリーソフトを使って、FLVをDVD形式にしてメディアに焼く このあたりは何ら問題ないと思います。 しかし 3.焼いたDVDメディアを職場等に持ち出し、職場限定等のレクレーションで使う。 これはだめだと思います。 やってよいのは、個人による家庭内利用に限定され、職場の人たちは家族じゃないですよね、赤の他人に見せたら家庭内利用を逸脱します。 ※そのメディアを閲覧することによって直接的に金銭的利益を得るものではない) ※Youtube動画UP者に対し、損害を与えるものは一切ない。本人から直接訴えられる場合は別の話。) 拡大解釈すれば、路上で無営利でYouTubeのコンテンツを流し、後日の選挙への立候補とか商品の販売につなげようという輩が出てきます。 線引きが難しくなるので、家族以外はどう見てもだめでしょう。 また教育目的もいろいろ決まりがあり、無制限ではないです。

その他の回答 (2)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

そんなことりもユーチューブではダウンロード自体を禁止していますよ。

noname#149055
noname#149055
回答No.1

> 動画アップ者から直接的に訴えが起きない限り、法律上大丈夫なんでしょうか?   凄く、へんな考え方ですね。これは、動画upしたものが必ず著作権者ということになってしまいます。そんなことはないです。   また、学校とか、公共の場所と、一般と頃は扱いが違ったと思う。また、金銭的な利益を得なくても、だめなものはだめでしょう。(たとえば、CDをコピーして、友達に渡すのは、金銭的に利益を得なくても、だめなように)   だって、製作者などの利益を得る機会を奪ってる可能性があるものね(そのコンテンツを見た人が見なければ、そのコンテンツの入ったDVDを買った可能性がある)

関連するQ&A

  • YouTubeの動画をRealPlayer Downloaderにてダ

    YouTubeの動画をRealPlayer Downloaderにてダウンロードした FLV動画ファイルがあるのですが、RealPlayerで再生できなくなりました。 FlashPlayerを10.1にアップしたのですが、それでもダメでした。 どうしたらまた再生できるのでしょうか・・・ MacG4 OS10.4.11 RealPlayerSP です。

    • 締切済み
    • Mac
  • RealplayerでYoutube動画が録れない

    RealPlayerでYoutubeの動画を録画(ダウンロード?)し見れたのですが、急に出来なくなってしまいました。 以前は録画すると毎度10MBから60MBほどあった容量のFLVのファイルが、今録画すると、3MBから6MBほどの小さな容量のファイルになっていて、新たにMETAというファイルが同時についてきて、FLVとMETAの二つのファイルが出来あがります。 そして以前と同じように、その出来たFLVのファイルをRealPlayerで見ようとしても、動かず見ることができません。以前録画した動画のファイルは今でも見ることが出来ます。 録画する過程で必要なものを間違って捨ててしまったのか、何かが足りなくなっているのでしょうか。 どうしたら、Youtubeの動画がRealplayerで前のようにボタン一つで録画出来ますか?

  • YouTube保存動画の大きさについて

     YouTubeの動画をPCに保存していますが、「RealPlayerで保存→Riva FLV Playerで再生」又は「Craving Explorerで保存→RealPlayerで再生」のいずれにしても、保存した動画を再生した時には、もともとのYouTubeの動画画面より小さくなってしまいます(RealPlayerで再生の場合は、画面サイズは「オリジナルのサイズ」にしています)。これは仕方の無い事なのでしょうか?改善できる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダウンロードしたyoutube動画の再生について

    youtube動画をDLし再生することは昨年10月より禁止になった(著作権問題より)と聞きましたが 本当ですか。 mp4形式の動画を視聴およびDLまで出来たのにDL済みのファイルを再生出来 なかったため調べた結果そのような回答があったので確認の質問となります。 (なおDLおよび再生にはRealplayer v16を使用) 尚、FLV形式においては何の問題もなくDL/再生できているのでmp4だけ何故??

  • YouTubeの動画をカーナビのDVDで見たい!

    YouTube等からPCにダウンロードした動画をDVDにコピーし、カーナビで再生してみようとしましたがディスクが認識されませんでした。 動画はRealPlayer(拡張子は.flv)のままディスクに入れました。 ちなみに、カーナビはパイオニア製のトヨタ純正メーカーオプション(購入は6年前)です。 そもそも再生ができないのか、もしくはできる方法があるのか、あればその方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • YouTubeからダウンロード

    YouTubeからダウンロード Area61ビデオダウンローダーからダウンロードした動画をWMVファイルとして保存したのですが、コレをDVDーRに焼く事が出来なくて困っています。 FLV保存したのがいけなかったのでしょうか?

  • youtobeなどの無料動画を無料でDVDに焼きたいのですが・・

    youtubeなどの動画をどうしてもDVDに焼きたくて いろんなサイトを検索しては試しているのですがうまく行きません。 動画サイトからは、動画をFLVとしてダウンロードするまではできています。 その後、DVD Flickなんかで、isoに変換しようとも試みましたが 私の力不足なのかうまくいきませんでした(><) realplayerは一番使い勝手がよかったようで、(私にとっては) FLVとして数々の動画を簡単にダウンロードできて、いざDVDに焼こうとしたら有料版でないと、コピーできないようでとても残念でした。 動画や、ダウンロードした動画(FLV)を簡単にDVDに焼く方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! できれば無料で楽しみたいのでよろしくお願いいたします。

  • ニコニコ動画をYouTubeに、移動したいです。

    ニコニコ動画にアップしてある、 自分の動画を、自分のパソコンにだうんろーどして、 YouTubeに、そのファイルを、アップロードしたいのですが、 ニコニコ動画にアップしてある自分の動画のダウンロード方法がわりません。 ニコニコ童画のファイルは、sfw形式ではなく、flv形式にしたいです。 よろしくお願いします。

  • RealPlayerでYouTubeをダウンロード

    Win7のノートパソコンを使っています。 RealPlayerを使い「このビデオをダウンロード」でYouTubeをダウンロードすると前はFLVでダウンロード出来たのですが、MP4でダウンロードするようになりました。 知恵袋で「下のバーにある歯車(チャンネルの品質)でHD画質(1080P 720P )設定で上の「このビデオをダウンロード」をクリックしたときはMP4でダウンロード。それ以下の画質設定でダウンロードしたときがFLVでダウンロードされます。したがってFLVでダウンロードしたいときはその中でも画質の良い480P設定でダウンロードボタンを押すとよいと思います。480P以下設定でダウンロードすれば解決します。」とアドバイスを頂きました。 私の落としたい動画は画質360Pしか有りません。なのになんでMP4で落ちてしまうのでしょうか? RealPlayerの設定でFLVで落とす様に設定するにはどこを設定すればいいでしょうか?

  • ダウンロードしたYouTubeの再生について

    YouTubeでダウンロードしたmp4の動画がWindows Media Playerでは再生できますが音が聞こえません。RealPlayerとGOM Playerでは再生できません。再生する方法やオススメのフリーソフトがありましたら教えてください。よろしお願いします。