• ベストアンサー

日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。

日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.3

>日本料理はなぜ盛り付けにこだわるのでしょうか。 日本の食文化は五感で味わうと言われています。 味覚、触覚、嗅覚、視覚、聴覚ですね。 また、味覚には五味あるとも言われています。 酸味・苦み・甘み・辛み・旨み http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_017.htm 例えば触覚でいえば、 インド料理などもそうですが、スプーンで食べるのと 素手で食べるのとでは食感が明らかにかわります。 日本料理でも寿司やおにぎりなどは手で食べるものとされています。 聴覚は、例えば川のせせらぎとか、鹿威しなど、 日本の庭園には必ずなにがしかの音の演出を用います。 「岩にしみいる蝉の声」などという芭蕉の句には 聴覚に対する日本人の鋭敏な感性が色濃くでています。 そして、視覚ですね。こちらはわかりやすいですし、 各国の料理にも盛り付けにこだわる例はいくらでもあります。 が、日本料理には四季、旬を料理で表現するなど、 特に目で見て味わうことにたいするこだわりは 他に比べるとかなり強いものがあるといえるようです。 これらはすべて、食べる人に喜んでもらう、もてなす。という ような日本人の感性が料理にこめられていると いうことなんだと思います。

sakurafuko
質問者

お礼

相当詳しいご返答ですので、あらためて感謝いたします。日本語教師の仕事をよくして日本人の優しさを世界へお伝えいたします。

その他の回答 (2)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

これは料理に限った事では無いと思います。 例えば文字や絵はそれが伝われば良かった筈です。 それが文化や文明が発達するとそれらは単なる伝達手段だけでは無く「書(しょ)」であるとか「絵画」となり芸術となりました。 料理もそうです。 食べられれば良かっただけの時代から、段々と味、香り、食感、見た目も重要になっていきました。 特に日本人は見た目を重要視する民族ですから、それが料理にも反映されているのです。 見た途端に「美味しそう」と感じさせるのも大切な要素です。 ただ、日本料理だけでなく盛りつけにこだわる料理は少なくないのではありませんか。 想像して見てください。 同じ料理でも皿にぐちゃぐちゃに置いただけだとそれは料理と言うより残飯に見えてしまいます。

sakurafuko
質問者

お礼

ご説明どうもありがとうございました。なっとくいたしました。個人的に日本人と同じ考えをもっております。いつか日本人になろうかなと思っております。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

難しく考える必要はありません、品良く、おいしく見せるためです。 刺身を例にとっても、切ってどさっと山盛りで出されるのと、 綺麗に並べられたのとでは、どちらが品に良く、美味しく感じますか。

sakurafuko
質問者

お礼

解りやすいご説明どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本料理はなぜ「目で食べる」料理と言われるのですか

    補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本人の行動意識についてお伺いします

    日本人は、なぜ「周囲と同じことをする」ことで安心感を得るのですか。逆に言えば、周囲と違うことをするのが不安なのです。具体的な例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

  • 日本ではなぜ握手が広まらないのでしょうか。

    日本ではなぜ握手が広まらないのでしょうか。歴史的原因があるのでしょうか。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本人はなぜ旅先でお土産を買って帰るのですか。

    日本人はなぜ旅先でお土産を買って帰るのですか。歴史的由来がありますか。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。

    日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。それはどんな形として日常生活において表れていますか。具体的な例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • なぜ日本ではサインが普及しないのですか。

    なぜ日本ではサインが普及しないのですか。ハンコの使用範囲と重要さはなんでしょうか。具体的な例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本人はなぜ人の前を通る時手刀を切るのでしょうか。

    日本人はなぜ人の前を通る時手刀を切るのでしょうか。歴史的由来があるのでしょうか。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本では、なぜ目下の者から紹介するのでしょうか。

    日本では、なぜ目下の者から紹介するのでしょうか。歴史的由来がありますか。 具体的な例をいただければ、ありがたいです。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 日本語の「さようなら」の使用場面のまとめお願い

    また小学校あたりでは、次の日また会うという前提でも放課後先生に「さようなら」というのは何か原因があるのでしょうか。中学校に入ってから、だんだん言わなくなるのでしょうか。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。 勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

  • 切腹についてお伺いします

    1、 現代日本では切腹という行為はもうありませんが、切腹のような精神がまだ残っているでしょう か。たとえばどういう形としてのこっていますか。 2、 昔、なぜ切腹をするのでしょうか。切腹によって何を表明するのでしょうか。 補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。 ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。

専門家に質問してみよう