• 締切済み

フリーのイラスト集・カット集について

販売商品(切絵や彫刻)などを作る際に 色々なカット集やイラスト集を参考にしたいのですが、このような内容の商用として利用できるイラスト集・カット集(CDなども含む)をご存知な方いませんでしょうか? 「ロイヤリティフリー」と書かれているカット集(CD)もお店でみたのですが、よくわからなくて・・・ カットなどは組み合わせたり、アレンジしたりして もとの絵を作るよていです。

みんなの回答

• u4gk51e6
回答No.6

nakabunさんの言われているアメリカのイラスト集は、多分  Master Clips ~Design Guide & Image Catalog Sampler だと思います。確かCD10枚以上あったと思います。 イラストはマイクロソフトのクリップアートで無料提供されている アメリカテイストのものが多いです。 また種類も膨大な物で、選ぶのに苦労するほどです。 制限は1つの出版物や製品に10以上のデザインやイラストを 含まないことです。

• haru2556
回答No.5

販売商品でしかも切り絵や彫刻といった、そのデザイン自体が商品の価値の主たるモノ になる場合は いくらロイヤリティフリーといっても大抵のイラスト集が使用不可だと思います。 オリコミチラシ等のカットとして使用するのとはワケが違います。 >なカット集やイラスト集を参考にしたいのですが 参考にされて、似たようなタッチで真似るのはかまわないと思います(引用と呼びます)が、 まんまトレスのようにパクってしまっては後々問題が起こるかも知れません。 ルパン三世を参考にタッチを真似るのはたぶんOKで、誰がみてもルパン三世だ!!という印象を与える場合裁判で負けます。 デザインを変えていてもぱっと見ルパン三世という印象だとダメなのです。 ただ、くまちゃんの絵などはよっぽど有名なくまちゃんでない限り訴えられないかも。訴えられてもくまの絵なんて無数にあるので裁判に勝っちゃうと思います。 参考にしてご自分でイラストを制作するのが無難ではないですか? もとのイラストカットを組み合わせたりアレンジしたりスル程度では オリジナルとは呼べないので、倫理的に問題があるかと。 どうしても気に入ったカットを使用したいなら、その販売会社に許諾を堂々と取ればよいのではないでしょうか?

• ejison16
回答No.4

私もこの問題に関しては、非常に疑問を持っている一人です。フリー素材集といっておきながら、個人的な使用に限る、というのは著作権法上、全く矛盾しています。個人的な使用であれば、著作権のあるなしにかかわらず、自分で自由に複製することが認められています。 「社内報など」と言って、個人的な使用の範囲を広げた表現をしているものもありますが、「社内報」という用途自体まことに都合の良い表現であり、要するにこの素材によって利益をあげてはいけない、ということを、こういう表現にしているのだろうと思います。社内報なんか作っているところ、そんなにありますか?いまどき、こんな希少用途を例に挙げて、そういったものに限るということは、自分は儲けたいけど、人には儲けさせたくない、という気持ちが露わに出ていて、あまり気持ちのいいものではありません。 「使用フリー」とまで表現するのであれば、もっと潔く利用範囲を許可すべきです。また、そういった会社も現にあります。 私が思うに、「使用フリー」とは、商用にもどんどん使っていいですよ。ただし、その素材そのものを商品とした使い方、例えば、その素材を商品の(商標的な)メインキャラクターとして使ったり、全部の中から赤ちゃんの絵だけを取り出して、「赤ちゃん素材集」などとして売っては困りますよ、という意味あいのものだと思います。要するに「母型」になるような使い方はダメですということです。 それ以外は、思い切って自由使用にすべきです。もしそれがいやなのであれば、「フリー」とか「自由に使える」という表現は控えるべきです。公取法における誇大表示にもひっかかってくるのではないでしょうか? 下記の会社の素材集は、業務用としてプロが仕事に使うことをある程度容認した表現をしています。(全部ではないかもしれませんが)ただし、上の範囲での使用制約はあります。

参考URL:
http://www.maar.com/
  • nakabun
回答No.3

デザインの仕事をしているものです。 参考URLは某企業の素材集です。ご検討してみてはいかがでしょうか? あとイラストのみ(イラストレータデータがそのまま入っています)で宜しければ、USメイドのものすごいぶ厚いフリーのイラスト集(本の名前忘れましてスミマセン)があります。青山ブックセンターで買ったことあるので、有る無しはお問い合わせしてみては?と思います(青色の本)。後者の方は、fanfanさんの思い通りな事できるはずです。間違ってたらゴメンナサイですけどね・・・ ロイヤリティーフリーでも、ばれない程度に合成して使う事はよくある事ですね。ただ合成に自身がなければしない方がいいかもです。

参考URL:
http://www.dex.ne.jp/shop/pkg/gumantan/
  • maimai0
回答No.2

ロイヤリティフリーとは、作品を使用する権利を1度購入して、著作権上の使用許諾を受ければ、自由に何度でも使用できるという意味ですが、著作権はそれぞれの作品の制作者等にあるので、そのようなイラスト集・カット集の絵そのものを商品にしてしまうのは、問題がでてくるかと思います。 私の手元にあるイラスト集には、「社内報やプライベートでの使用なら自由に使っていいけれど、商業目的の場合はクレジット表記&出版社のほうに著作物使用申請書を提出してくれ」とありました。 イラスト素材そのものを使うのではなく、元がわからない程度に参考にするのならばいいと思うのですが、下手に使用して訴えられたら大変ですから(^^;) お気をつけて。

fanfan16
質問者

お礼

そうなんです・・・・ ほとんどが、加工しちゃダメとか、商用はダメと言うのが記載されていて、どの程度までうまく利用できるのかわからなくて(^_^;) 実際は、ポストカードのように色などを含め「その絵」をそのまま使うことはないのですが、カッティングシートやトールペイントなどに利用する場合、どこまでが認められるのかが不安です。 そういう意味でのフリーのカット集・イラスト集と言うのは存在しないのでしょうか?

• syunpei
回答No.1

パソコンShopで大型店などであれば 素材集など販売してます。

fanfan16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンShopの素材集などはもちろん見たのですが、 「素材を加工したものの商業目的の場合はダメ」 とあるのが多いと言う事です。 それを使ってよいのかどうかなのですが・・・^_^; たとえば、素材集にあるかわいいネコのイラストを もとにアレンジしてトールペイントした額を販売した場合、問題にはならないのか心配なので・・・、 そのような使い方のできるカット集を探しています。 もちろん問題ないことがわかれば安心して素材ソフトを購入できますのでご指導下さい(*^_^*)