公務員試験面接の自己PR添削お願いします

このQ&Aのポイント
  • 公務員試験面接の自己PRについて添削をお願いします。
  • 自己PRが面接で通用するか不安です。一つに絞って話すべきか迷っています。
  • ロッテリアでの接客経験を通じて公平公正なサービス提供と対応力を身に付けました。町田市役所職員になり、地域の変化に対応したサービスを提供できると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員試験面接の自己PR添削お願いします

公務員試験が刻一刻と迫る中、自分考えた自己PRが面接で通用するのか不安になってきました... 自己PRはなにか一つに絞って話した方が良いと聞きましたが、今の文章だと今ひとつインパクトがないかもしれません いっそのこと1から作り直した方がよろしいでしょうか? 皆さんのお力添えをいただければと思い、 添削をお願いいたします。 自己PR 私は接客でお客様を満足させる自信があります。 私はこれまで全く対照的はカフェでのアルバイトを経験しました。 初めてアルバイトをしたロッテリアでは池袋店であったため、昨年まで続けていた地元のカフェドトールでは毎朝決まったお客様が出勤前にいらっしゃるような地域密着型のお店でした。 そのようなお店では、求められるサービスも異なってくると考え、様々な接客対応をしました。例えば、ロッテリアのようなお店ではたとえどんなに忙しくても、笑顔を絶やさず効率的にかつ、正確な商品提供を心がけました。そして地域に根ざしたお店では、よく来てくださるお客様の顔を覚え、同じ食事内容や好みを覚えて次にご来店された際にすぐにメニューをオーダーできるよう心がけました。 その甲斐あって、ロッテリアでは店舗のHOPEに抜擢され、ドトールでは出勤3日目にしてお客様に名前を覚えて、贔屓にしていただけるようになり、更なる発展向上を目指すきっかけになりました。 その経験を通じ、私は公平公正なサービス提供はもちろんのこと、その場にあった対応も大切で、自分の強みはそこにあると気付きました。 私が町田市役所職員になった暁には、地域の変化をいち早く察知し、順応、対応していくとこができると考えております。 全てはお客様の笑顔のため、今後も最高のおもてなしを提供できるよう、努力していきます。 よろしくお願いいたします。

• skiym
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flemys
回答No.1

公務員です。 面接での自己PRとしては長すぎるし、 PRポイントもぼやけている感じがします。 バイトでの体験を話すということ自体は とても有効だと思うので。 ・複数の飲食店でバイトをしていた。 ・それぞれ業態の違うものであったが、どこでも  臨機応変に対応しテキパキとこなすことができた ・そのため、店のHOPEに選ばれたこともあり  常連の方には贔屓にしてもらっていた ・私のこのような能力や経験は  必ず貴所で生かすことができる。 というようにポイントを絞って サイズダウンしてみてはいかがでしょうか。 詳しいところは、面接官がツッコんできたらでいいと思います。 ご武運を!

skiym
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 やはり長いですよね。カットしていきます。 要点をまとめていただきありがとうございます。ベストアンサーに選ばせていただきます。 皆さんのご好意、無駄にならないよう、頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#189746
noname#189746
回答No.3

端的な感想。 じゃあ、ホテルとか、他の接客業を目指せば。 そんな感じがします。 面接官は、事前にあなたのPRを熟読なんてしていないことが多いですよ。 事前に聞きたいことをいくつか決めてあって、補足的にPRを活用していくことの方が多いです。 その時に、一番目に入るのは冒頭と結び。 それが、接客とおもてなしじゃあ、ちょっと…… せめて、どんな業務を通じて、笑顔を実現したいとか、具体性をもたせた方がいいと思います。 接客に自信があるなら、それをどう市民対応に活かすとか。 このままでは、ちょっと、突っ込みどころが満載の気がします。

skiym
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます! 具体的な目標を最後にきちんと組み込みたいと思います。

noname#187751
noname#187751
回答No.2

公務員は接客業ではないです そもそも市民を客であるかのような表現をするのは間違いだと思います 公務員は市民の暮らしを支え町を発展させていく規模の大きな仕事ですから、接客ような表面的な話ではありません この文章だと公務員がただの接客の仕事だと勘違いしているような印象を受けてしまいます また、窓口対応だけが仕事ではないですから、この自己PRだと窓口以外では強みが生かせないのではないでしょうか 自己PRは大体一つから二つに絞って書きますので、接客の経験をアピールする事は良いと思いますが、接客の話だけでなく、ニーズを汲み取って店を変えて客に喜んでもらえた的なエピソードがあった方が良いと思います

skiym
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 確かに言い回しがあたかも接客命な感じがしますよね... 接客を通して...ということがうまく伝えられなかったので改善したいと思います。