健康診断結果待ちの不安〜検査結果が出るまでの日々〜

このQ&Aのポイント
  • 毎年自費で受ける人間ドックからの結果は気になります
  • 不安な日々が続く検査結果待ちの時、心を落ち着かせる方法はあるのか
  • 疾病恐怖症の人にとって、検査結果待ちの不安は大きなストレスとなる
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断の結果待ちの不安

45歳(男)会社員  先日、人間ドックを受けました  毎年、自費で受けているのですが  結構、詳しい検査で胃のバリウムから腹部超音波  まで半日は検査をしております  結構、気にする方で  結果が2週間程ででるのですが(自宅に郵送)  それまでの間、不安で不安で日々の生活もままならなく  なります  今ままで、そこまで大きな再検査を指摘されたことは  ないのですが、なぜか毎年今年はなにかが違うと  思ってしまうのです  皆さんは、このような検査結果待ちの時は  どのような感じで心を落ち着かせているのですか  当方は本当に幼い頃より、疾病恐怖症で  不安が不安の連鎖を生んでしまうのです  くだらない質問ですが、宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マイナス思考の連鎖に陥っていないか考えて行動するとよいのではないかと思います。 マイナス思考を改善するための9つの方向性 http://mental.elementplus.info/column/27/ 再検査になったとしても不安に思わないようにすれば、負の連鎖にはならないですよね。 ・毎年受けているんだから病気が見つかっても早期対処できる ・病気が見つかれば毎年受けている甲斐があった ちょっとでもポジティブに考えてみましょう。 自分の場合、不安対処法を真面目に考えてるだけで若干不安が解消されたりします。 あとは散歩などの運動が効果高いです。

yorimiti77
質問者

お礼

とても参考になりました マイナス思考を改善する方法実践してみます 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#244462
noname#244462
回答No.2

異常なしの結果が出ても納得せずドクターショッピングをするようなら心気症と言えるでしょうけど、少し心配性なだけだと思いますよ。健康に気を遣ってると捉えればいいと思います。 病気で苦しむのが怖いのか?死が怖いのか?根本的な部分を自分の中で消化するしかないですね。 心配してもしなくても結果は同じですし、なるようにしかならないのが人生です。

yorimiti77
質問者

お礼

ありがとうございます 心気症という病名があるのですね 根本的な自分を見つめ直す必要がありますね 大変参考になりました