iMacを工場出荷時の状態に戻したい

このQ&Aのポイント
  • 中古のiMacを譲り受けました。工場出荷時の状態に戻してから、MacOSとWindowsXPの両方で使いたいと思っています。
  • 問題が二つ出て来ました。まず、起動しないことの問題です。白い画面に放射状のグルグルが回り続けています。もう一つの問題は作業の流れです。
  • パーティション設定やクリーンインストールの手順が分かりません。現在ディスクドライブにはスノーレオパードのインストールDVDが入っており、取り出すことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMacを工場出荷時の状態に戻したい

中古のiMacを譲り受けました。 これを工場出荷時の状態に一旦戻してから、MacOSとブートキャンプでのWindowsXPとの両方で使いたいと思っています。 旧ユーザーもそうして使っておりディスク等は揃っていますが、旧ユーザーのデータが残ったままになっているので全部サラにしてから使いたいのです。 そこで問題が二つ出て来てしまいました。 マシンは2008年モデル、OSはMacOS Xの10.6.3スノーレオパードで使っていたようですが、それは後からアップグレード版を購入したからなのか、そのディスクから起動してクリーンインストールがうまくいきませんでした(クリーンインストールではなく古いデータが残るインストールは出来ます)。購入時に付属のOSのディスク2枚も揃っていますが、試行錯誤で作業してるうちに起動しなくなってしまいました。 まずその起動しないことの問題が一つめです。 「ジャーン」とは音がするんですが、真っ白い画面に放射状のグルグルが何分経っても回りっ放しです。 もう一つの問題は作業の流れ、手順です。 パーティションを設定し直し、OSをクリーンインストールするにあたって、ディスクから起動しディスクユーティリティを開いてパーティションの指定を選択する画面にまでは行ったのですが、そこから先のやり方が分かりません。 「復元」「消去」??? いろいろ選択するようになっていてどうしたらいいのやらさっぱり…(泣) とりあえずは起動するようにして、購入時に付属のディスクから起動すれば簡単に出来るでしょうか? 現在マシンのディスクドライブにはスノーレオパードのインストールDVDが入った状態になっています。現状ではこれも取り出せないので手も足も出ない状態になっています。 Windowsマシンのリカバリは何度か経験してますが、Macがこんなに難しいとは…現在メインで使っているiMacがあり、それだったらアップルケアに加入してるのでサポートに聞けますが、もはや有償修理も出来ない中古のMacですので相談先も分かりません。 Macに関してはまだ経験も浅いです、分かりやすく教えて頂ければ幸いです。アップルケアに相当する電話相談等を受け付けてくれる業者の紹介でも構いません。 どうかよろしくお願いします!

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>ディスクを取り出す、optionキー長押しでMacintosh HDしかなく、それを選択までは行けましたがその後やはり白い画面とりんご、グルグルがずっと続いてOSが使える画面になりません。 内臓HDDからの起動ができないことが分かれば「Mac OS、Windows XPの起動ディスクが表示されたらMac OS X(Snow Leopard)が起動できるか否かを確認します。」のチェックで「否」の判断が出たことになります。 次は工場出荷状態に復元するしか進めませんので、電源ボタンの長押しでOFFにします。 電源再投入の時にMac OS X Install Disk 1(Mac OS X 10.5.xの再インストール用)を素早く挿入し、optionキーを長押しするとDVDからの起動を選択できますので、回答No.2の参考URLに従ってMacintosh HDへインストールしてください。 内臓HDDに不具合が無ければ購入当初の状態になりますので、Appleアカウントを新たに登録すれば以前の使用者情報が残りません。 その後はMac OS.X 10.6.xにアップグレードしてください。 Windows OSとのデュアルブートはMac OS.X 10.6.xが正常に動作するようになってから考えてください。

elf2814
質問者

お礼

お陰さまで、教えて頂いたとおりにやったらうまくいきました! 何度も大変詳しく丁寧にご回答を下さり、本当に感謝しております。 もっと勉強しなければなりませんね…今回のことでは大変勉強になりました。 また、機会があったらぜひいろいろ教えてくださいm(_ _)m 勝手ながらファン登録させて頂きます(^^) 本当に、的を得た文面でとても分かりやすかったです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

10.5でも10.6でもDVDを入れてCキーを押しながらでも起動できない という意味ですか。

elf2814
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 お陰さまで解決致しました。

elf2814
質問者

補足

もしかしたら自分の「起動」という言葉の使い方が間違ってるかも知れないのですが…。 先のご回答の方へ補足したように、とりあえず起動しない状態からディスクは出せたが、optionキー長押しして電源スイッチ入れて、Macintosh HDを選んでクリックしてもOSが使える画面にならず、何十分でもグルグルマークが回りっ放しということなんです…(TT) 何か心当たりがあれば教えてください、よろしくお願いします!

• bunjii
回答No.2

>そこで問題が二つ出て来てしまいました。 >購入時に付属のOSのディスク2枚も揃っていますが、試行錯誤で作業してるうちに起動しなくなってしまいました。 >「ジャーン」とは音がするんですが、真っ白い画面に放射状のグルグルが何分経っても回りっ放しです。 >もう一つの問題は作業の流れ、手順です。 >ディスクから起動しディスクユーティリティを開いてパーティションの指定を選択する画面にまでは行ったのですが、そこから先のやり方が分かりません。 >購入時に付属のディスクから起動すれば簡単に出来るでしょうか? >現在マシンのディスクドライブにはスノーレオパードのインストールDVDが入った状態になっています。 >現状ではこれも取り出せないので手も足も出ない状態になっています。 電源投入と同時にマウスのボタンを押し続けるとDVDが出てきますので取り出してから状況を確認してください。 電源を入れ直して直後にoptionキーを長押しして起動ディスクの表示をチェックします。 Mac OS、Windows XPの起動ディスクが表示されたらMac OS X(Snow Leopard)が起動できるか否かを確認します。 次に「購入時に付属のOSのディスク2枚」のうちインストールディスク1を挿入して電源再投入時にoptionキーを長押ししてDVDからの起動が可能であることを確認してください。 インストールディスク1からの起動ができない場合はメディアが傷ついているため工場出荷状態へ戻せませんので、Appleへ有償修理の依頼を行ってください。 インストールディスク1から起動できればディスクユーティリティでパーティションを削除して再設定すれば工場出荷状態へ戻せます。 Windows XPを現状のまま生かす場合はMac OS Xのパーティションのみパーティションの再設定で良いと思います。 2008年製ですとMac OS X 10.5.xの可能性がありますのでディスクのラベルを再確認してください。 ディスクユーティリティですべてのパーティションを削除した場合は現状のWindows XPも削除されますのでBoot CampでWindows OSをインストールするには目的のWindows OS(リテール版)を保有していなければなりません。 質問の内容が長文なのに肝心なことが記載されていませんのでアドバイスが難しいです。 >Windowsマシンのリカバリは何度か経験してますが、Macがこんなに難しいとは Windows PCと設計思想が異なるだけで難しい訳ではありません。 メニューバーの内容やユーティリティの使い方がWindows的に考えるから分からないだけと思いますので、これを機会にWindows OSと異なるOSについて基本的な考え方の違いを学習すると良いでしょう。 参考URLはMac OS X 10.6.x運用中のときMac OS X 10.5.xに戻す手順のようです。 あなたの場合と同等のような感じなので読んでみることをお勧めします。

参考URL:
http://ezxnet.com/mac/entry6233/
elf2814
質問者

お礼

文章が分かりづらかったことお詫び致します。 bunji様の再度のご回答のお陰で助かりました。 後のご回答のお礼欄にて感謝の気持ちを書いております。 ありがとうございます!

elf2814
質問者

補足

前回から引き続き大変詳しいご回答いたみいります。 すみません。肝心なこととはOSのバージョンのことでしょうか?書き足りませんでした、他にも足りない情報があったらご指摘ください。 購入時のバージョンは10.5です。 教えて頂いたことを実行して、ディスクを取り出す、optionキー長押しでMacintosh HDしかなく、それを選択までは行けましたがその後やはり白い画面とりんご、グルグルがずっと続いてOSが使える画面になりません。 初心者のため大変ご面倒をおかけしておりますが、なにとぞご指南ください、お願いします!

• chieffish
回答No.1

DVDが入ったまま起動できるのなら取り敢えずはディスクユーティリティで消去(初期化) してからシステムを新規にインストールしたらいいのでは。パーティション分けはあとから できますし。購入時に付属のシステムを入れた方がいいよ。 10.6のDVDは起動ボタンを押してからマウスを押し放しにすると出るんじゃないかな。

elf2814
質問者

お礼

ディスクは仰る方法で取り出せました! そのあとやっぱり起動しません(泣) ご回答ありがとうございました。