• ベストアンサー
  • 困ってます

たとえばiMAC MC511J/A [2800]のOSを付属のソフト

たとえばiMAC MC511J/A [2800]のOSを付属のソフトで消し、知り合いに譲渡をしたとき、MAC OSを新たにインストールできるのでしょうか? 今までWINDOWSしか経験がないのですが、たとえば自作パソコンにMAC OSはインストールできませんよね。snow leopardはMACにしかインストールできないと思います。 それでたとえばデーターにランダムに0と1で書き込むようなことで上書きして再インストールはできるのでしょうか?ランダムに書き込んだことによってMACとOSが認識しなければ、再インストールできないような気がします。snow leopardもアップグレード版ということですでにMAC OSがないとインストールできないのでしょうか?

• flg
  • お礼率7% (23/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#122444
noname#122444

>snow leopardもアップグレード版ということですでに 私も分からなくて質問しましたが、いわゆるライセンス上のアップグレード版ですから、対象製品をもっていればよいようです。 つまり技術的にはそのままクリーンインストールできるようです。 ライセンス的につじつまを合わせたければ「Mac Box Set」を買えばOKです。 http://store.apple.com/jp/product/MC581J/A?fnode=MTY1NDAzOA&mco=MTc0Njk4ODk ただし、OS10.6はインテルMac以上、PowerPCはAppleストアで10.5が電話注文できるはずです、お手元の機種に10.5が入るかどうかは出荷時期によるので調べていません。 >snow leopardはMACにしかインストールできないと思います。 これもライセンス上ではという話で、DELLなどのWindowsPCにインストールできない訳ではないですが、ここではWindowsPCにインストールすると下品と言われて嫌がられますし、EFI(BIOSのようなもの)などの追加パーツの購入も必要ですから、私もこれまでとします。 結論としては、りストアDVDも付けて渡すか、OSは買ってもらえばよいのではないでしょうか。 ゼロ書き込みしてもインストールは可能です。