• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

付属DVD無しでBootCampのWinのUG

BootCamp上にあるWindows XP ProfessonalをWindows 7 Professionalへアップグレードインストールしたいと思います。 Mac本体はMacBook 13inch(Late 2008)で、OSはプレインストールのLeopardから製品DVDを使用しSnow Leopardにし、現状はダウンロード・インストール版でLionへアップグレードしています。 肝心のMacBook付属のインストールDVDを紛失してしまったのですが、現状でアップグレードを行った場合、BootCamp上のWindows 7からMacのデバイスが使用できるように、デバイスドライバはWindows XPやSnow Leopardの製品DVDから不足なく収集されるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1104
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8172)

>現状はダウンロード・インストール版でLionへアップグレードしています。 LionのBoot CampアシスタントでWindows用のサポートソフトウェアをダウンロード出来ますので、それを使うことをお勧めします。 Boot Campのバージョンは4.0になりますので、Snow LeopardのBoot Camp 3.xより良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Boot Campアシスタントでサポートソフトウェアをダウンロードののち、Windows XPをWindows 7にアップグレードしましたが、サポートソフトウェアの再導入などを求められれることはなく、Windows 7を使用できています。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

つぎの(1)か(2)の方法によって、Windows 7のデバイスドライバをインストールしてください。 (1) Snow Leopardのインストールディスクに、Boot Camp Softwareが収録されており、それでインストールできます。Windows 7でMacBookを起動し、その状態でSnow Leopardのインストールディスクを挿入すると、自動でBoot Camp Softwareのインストーラが起動します。起動したらあとはガイダンスに従うだけです。 (2) アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「Boot Camp アシスタント」を起動し、下図の「Windows サポートソフトウェアをこの Mac にダウンロード」を選択し、インターネット経由でダウンロードします。それからCD-R、DVD-Rディスクを作成し、(1)と同様、Windows 7にインストールします。 (ただし、お使いのMacBookは、このソフトウェアのダウンロードに対応していないかもしれません。) > 肝心のMacBook付属のインストールDVDを紛失してしまったのですが、 なんでそうかんたんに紛失してしまうんでしょうかね?不思議でなりません。 それはともかく、Windows 7は2009年リリースなので、2008年製のMacBookの付属ディスクに、そのためのデバイスドライバが収録されているはずがありません。つまりそれを持っていたとしても、Windows 7用のデバイスドライバはインストールできません。(Windows自体に下位互換があるので、Windows XP、Windows Vista用のデバイスドライバでも、ちゃんと動くようには設計されています) > デバイスドライバはWindows XPやSnow Leopardの製品DVDから不足なく収集されるのでしょうか。 MacBookは、Appleの製品であって、Microsoftがサポートするはずがありません。Windows XPのインストールディスクには、どのメーカーのPCのデバイスドライバも含まれていません。ただインストーラを起動するための必要最小限の汎用(全メーカー共通の)ドライバが含まれるだけです。 > BootCamp上のWindows 7 その認識は間違いです。Windows 7、Windows XPは、MacBookの内蔵ハードディスクに直接インストールされており、Windowsを起動すると、MacBookは完全にWindowsの支配下にあって動作します。「Boot Camp」なる、なんらかの仮想的なソフトウェアが介在していることはありません。「MacBookにWindows 7をインストールし、Windows 7でMacBookを使用する」が、妥当な表現です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Windows XPをWindows 7にアップグレードしたのみで、Mac上のデバイスを使用できました。 あと、サポート云々は見当違いの回答ですね。 DVD紛失もおこがましい回答です。DVDを持っていた人は、すでにこの世にいなく、DVDは某公的機関に接収されています。