• ベストアンサー

医者について

診断してから薬を処方してもらいますし、診断なしでは薬ももらえません。 ですが、この診断についてですが、 ちゃんと人の話を聞いてくれているのか?という医者が多くて困ります。 数十行あるだろう私が伝えた内容も、すごい汚い文字でカルテに 数文字しかか書いてないし。 いつも病院をかけもちや、たらいまわしになるのですが、 その都度同じ症状を何度も何度も説明しますし。 医者ってどこも、人の話聞かないんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ura235
回答No.1

医者によるでしょう。 日本は医師会が強く、医師不足状態もあって 徳州会幹部のような悪質経営者医師がかなりいます。 NETなどで情報調べ 良心的な医者を探すしかないでしょう。

1192iikuni
質問者

お礼

そうですね・・・ ネットで悪い評価をすると削除され、良い評価のみ残るという 医療関連の評価サイトばかりで憤りを感じます。 実際にあったことを書いても掲載されません。 医者の体質、病院の姿勢が、現代の情報社会と言われる中で、 時代遅れだと思っています。

その他の回答 (4)

• Oubli
回答No.5

もちろん問題のある医者はいますけどね、 いつもそうなるんだったら自分の方にも問題があるかもしれないと思わないのですか??

1192iikuni
質問者

お礼

思いましたよとっくに。 言い方変えて医者も変えて解決しなかったから質問したまで。

• buke7
回答No.4

どんな症状で医者に ?

1192iikuni
質問者

補足

背中と胸が詰まり痛みを生じ、耳鼻科で逆流性食道炎で通院。 直らないし、信用できないので、こっそり別の病院で胃カメラを飲んだところ、全く正常で綺麗な胃とのこと。 肩こりと同時に症状が起きるので整形外科だろうと自分では思っていました。 とはいえ内科的にも心配だし、原因不明のため総合病院にいきましたが、各課をたらいまわしにされ、挙句の果てに脳のCTを撮るということになりましたが、キャンセルして、ネットでしらべてこれまでの事情を説明し、整形外科を受診。 そこでMRIで原因がわかりました。数純年前のスポーツもしくは交通事故による頚椎の損傷が原因だそうです。 総合病院内の、整形外科では、絶対整形外科ではそんな症状はありえないと断言され脳神経外科へいかされました。もうすこしで脳のCTまでとるところでした。 結局、内科、整形外科、脳神経外科とまわされ、もちろん各科で1から症状を説明するありさまで、すべてにおいて初診料、診察料まで取るありさまで。整形外科では1分の会話でさじをなげられ料金取られたのは驚きでした。 うちの嫁の潰瘍性大腸炎についても同じようなことがあり、 病気が発覚するまで2年ほどかかりました。 医者も病院も食べログのように評価されるべきだと思います。

• habataki6
回答No.3

普通は医者のほうから尋ねるのですよ 聞かれたらそれに答えるだですけどね なぜ貴方が勝手に話さなればいけないのですか <医者ってどこも、人の話聞かないんでしょうか? 当たり前ではありませんか 5時間待ちの5分診療なんて普通ですよ

1192iikuni
質問者

お礼

解答の意味が良く分かりませんが、患者は掃いて捨てるほど いるので、いちいち時間割いて話を聞くはずがない。 という理解しました。 やっぱりどこでもそうなんでしょうね・・・

• mojitto
回答No.2

数十行ある説明を数文字で表現できるからです。 例えば「ショートケーキ」という単語を知らなかったら、説明はかなりの分量を要しますが、ケーキ屋がそれを理解すれば「ショートケーキ」とだけ書けばOKです。 細かいデコレーションの指定も少ない文字数で表わせるでしょう。 >その都度同じ症状を何度も何度も説明しますし そりゃそうでしょう。 診断するためには説明してもらわねばなりません。 それにかけもち先の医師や、たらいまわし先の医師は、前の医師にどんな説明をしたかなんて、知る由もないでしょう。 特にそのような状況の場合、前の医師とのやり取りなんかアテになりませんから、聞き直すのは当然のことかと。 これを“人の話聞かない”になると、話を聞かないのは医師に限ったことではありません。

1192iikuni
質問者

お礼

たしかにそうですが、同じ院内でたらいまわしにされましたので、たとえそうであるなら、ダメな医師揃いの病院です。 自分では分からないので、名のある総合病院に行ってるので、 そういった病院の事情をこちらが組むのがおかしいんじゃないでしょうか。 別に、当たり前と言えば当たり前で納得もできますけどね。 各課に回され、すべてで初診料から診断料まで取られてしまって いますので、質問しました。 実際金を払って、当たり前、仕方ないで実際済ましましたが、 他の業種ではありえないと思います。