• ベストアンサー

LTspiceに関して

LTspiceに関して初心者です。各解析の設定の詳しい説明がされているものが無く困っています。 以下のことに関して教えてください。 AC Analysisでの「Number of points per octave」とはなんの設定なのでしょうか? voltageを右クリックして最初に出てくる「DC value」と Advancedを選択して、右に出てくる「DC value」は同じものでしょうか?また、その下にある「AC Amplitude」「AC Phase」はどんな時に設定するのでしょうか? 初歩の初歩ですみませんが教えてください。

• pairot
  • お礼率35% (106/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.2

回答NO.1です。先の回答の修正と追加です。 >また、その下にある「AC Amplitude」「AC Phase」はどんな時に設定するのでしょうか? これはAC解析(周波数特性を解析)時の信号源の振幅と位相を設定するものです。通常、AC解析を行う場合は「AC Amplitude」の値を「1」に設定します。  「AC Phase」は信号源が1つの場合には何も値を設定しません。信号源が2つ以上の場合に信号源相互の位相が問題になる場合にそれぞれの信号源について「AC Phase」の値を設定します。

pairot
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 勉強になりました

その他の回答 (1)

• xpopo
回答No.1

>AC Analysisでの「Number of points per octave」とはなんの設定なのでしょうか? 周波数がオクターブ毎(2倍になる毎)に描画するポイント(点)の数を設定します。たとえば10に設定すれば表示される周波数特性の描画ポイントは周波数が2倍に変化する間に10ポイントずつ表示します。 >voltageを右クリックして最初に出てくる「DC value」と Advancedを選択して、右に出てくる「DC value」は同じものでしょうか? 同じものです。 >また、その下にある「AC Amplitude」「AC Phase」はどんな時に設定するのでしょうか? これはAC解析(周波数特性を解析)時の信号源の振幅を設定するものです。通常、AC解析を行う場合は値を「1」に設定します。