• ベストアンサー

LTSpiceで±の誤差指定をするには?

LTSpiceのモンテカルロシミュレーションで用いる関数mcは、{mc(1k,0.05)}のようにすると1k±5%の値をとりますが、これを0を中心として ±1u のように指定する方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#230227

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

>{mc(1k,0.05)}のようにすると1k±5%の値をとりますが、これを0を中心として ±1u のように指定する方法はありますでしょうか? その通り「指定する」手はなさそうですね。 素子を直列 2 分割して、{mc(-10u,0)} と {mc(10u,0.1)} としたら、どうなるのでしょうか?   

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試行錯誤した結果、{mc(1u,1)-1u} とすると、 mc(1u,1) -> 0u ~ 2u の値をとる mc(1u,1)-1u -> -1u ~ +1u の値をとる となり、目的を達成することが出来ました。