• ベストアンサー

LTspiceのトランスについて

LTspiceのトランスについて こんにちは、 LTspiceで回路を書いておりますが、トランスの記号が見つかりません。もしかしたらインダクターを2つ組み合わせて作るのでしょうか? その後の設定は、どこをどのように設定すれば良いでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.8

最新の回路は「現在進行中図面(圧縮ファイル)」でしょうか。 このトランスの記述が間違ってます。インダクタ名が重複しているというエラーのために名前を変えたのでしょうが、相互インダクタンスの記述が前のままです。以下のように書き直すと2次電圧は大きくなります( K1 L1 L2 1 の部分を右クリックすると編集画面になります)。 K1 L2 L3 1 2次側の直列抵抗は 100Ω でも 0.1Ω でも波形に目だった変化はありませんでした。

buleblend
質問者

補足

いつもお世話になっております。 >最新の回路は「現在進行中図面(圧縮ファイル)」でしょうか。 その通りでございます。 >このトランスの記述が間違ってます。インダクタ名が重複しているというエラーのため >に名前を変えたのでしょうが、相互インダクタンスの記述が前のままです。 その通りでございます。自分でも気づいたのですが、inara1様の方は一足気づかれたのが早かったようです。修正して、現在進行中図面に入れました。 >LT-Spice の SW(電圧制御スイッチ)を初めて使ってみましたが、Value の値がおかしいというエラーメッセージがでます(シミュレーションは可能ですが)。 現在進行中図面に、SW(電圧制御スイッチ)を入れておりますが、同じでしょうか?私のPCではエラーは発生しません。 >「技術の森」の回路は見ています(ascファイルだとすぐにシミュレーションできますね)。 有難う御座います。助かります。 >ニックネームを変えたのは出入り禁止のためでしたか。 その通りで御座います。rrtransは出入り禁止で二度と使用できません。このbuleblendも危ないかもしれません。(笑)

その他の回答 (10)

• inara1
回答No.11

添付図です。

• inara1
回答No.10

rrtrans さんの「サブサーキット」は確かにうまきいきますね。 そのサブサーキットをいじると、スイッチONの遅延時間を回路図上で変えられるようにできます。 (1) sw01.asc のパルス電源の Tdelay の欄を数値でなく、{ton] にします(添付図の1)。変数名 ton を { } で囲まないとエラーになります。変更したら同じファイル名で保存します。 (2) r2.asc を開いて、スイッチ記号を右クリックし、PARAMSにチェックを入れ、変数欄に ton=1m などと書き込み OK(添付図の2)。 こうすれば、いちいちサブサーキットファイルを開いて時間を変更しなくても、回路図上でON時間を変えられます。OFFスイッチも同様に作れますね。

buleblend
質問者

お礼

いつもお世話になります。お返事有難う御座います。 >いちいちサブサーキットファイルを開いて時間を変更しなくても、回路図上でON時間を変えられます。OFFスイッチも同様に作れますね。 そうですね。放電ギャップは、今のところ、同時刻にスイッチがオンになるように回路図上設定しておりますが、実際にはそのようにはならないはずです。もう少し検討が進めば、スイッチに現実的な遅延時間を入れて検討します。 P.S. ここで一旦クローズさせて頂きます。更に、8段直列方式IGと倍電圧充電方式(2段)の図を作成したのですが、高電圧インパルスが得られませんの、改めて質問をアップさせて頂きます。よろしければご指導頂きましたら幸いです。

• inara1
回答No.9

ここ(http://homepage1.nifty.com/ntoshio/rakuen/spice/subckt/index.htm)を参考にして、スイッチのシンボルを作り、決まった時間でON/OFFするサブサーキットを作ってみましたがまだうまく動作しません(添付図)。質問と直接関係のない話を長々とすると通報されることがあるので、この質問は一旦締め切って、また新たな問題が起こったら質問されてはどうでしょうか。

buleblend
質問者

補足

いつもお世話になっております。 サブサーキットですか。私は上手くいっております。 例えば、SW01.ASYの部品と、それと連動するSW01.ASC、さらにSW01.ASYの部品を使用したファイルR2.ASCを下記のフォルダに入れて、ファイルR2.ASCを起動させてrunさせればエラーは発生しませんでした。 C:\Program Files\LTC\LTspiceIV\lib\sym\subckt

• inara1
回答No.7

LT-Spice の SW(電圧制御スイッチ)を初めて使ってみましたが、Value の値がおかしいというエラーメッセージがでます(シミュレーションは可能ですが)。数値を入れたり何も書かなかったりしましたがダメでした。スイッチの値って何でしょうかね(Circuit Maker ではこんなエラーは出ないんですが)。 「技術の森」の回路は見ています(ascファイルだとすぐにシミュレーションできますね)。ニックネームを変えたのは出入り禁止のためでしたか。

• inara1
回答No.6

>2次側には高い電圧は得られず、ピークが7V程度の正弦波 前の回答例ではトランスの2次側のインダクタの直列抵抗を 100Ω としましたが、これが大きすぎたのかもしれません。直列抵抗が 100Ω だと、2次側に 100mA の電流が流れたとき 10V の電圧降下が起こってしまいます(2次側電圧が10V下がる)。2次側のインダクタの直列抵抗を 0.1Ω 程度にしてみてはいかがでしょうか。 178-tall さんの方法はダメですか。私もやってみます。平日は仕事なので夜しかお答えできませんが、今日明日はお休みなので時間が取れます。

buleblend
質問者

補足

いつもお世話になっております。ご回答有難う御座います。 >2次のインダクタの直列抵抗を 0.1Ω 程度にしてみてはいかがでしょうか。 やってみました。しかし結果は変わりませんでした。ん~ 何ででしょうか? >平日は仕事なので夜しかお答えできませんが、今日明日はお休みなので時間が取れます。 是非よろしくご指導願います。IG回路についていろいろとやってみたいのですが、現在基本的なことで、つまずいております。可能でしたら、今現在作成中のデータを試して頂きましたら話が早いのですが、、、このサイトでは、MY HOMEPAGE アドレスを書くと出入り禁止になるので、、、辛いところでございます。その点は、技術の森は、進んでますね。(笑)

• inara1
回答No.5

コマンドの追加方法は、前の回答で178-tall さんがお答えされてますね。 コマンドを追加するときは、回路図のウィンドウをクリックして、回路図ウィンドウをアクティブな状態にしてください。波形ウィンドウがアクティブだと、メニューの内容が変わってしまい、Edit が出てきません。 178-tall さんのスイッチの追加方法は参考になりました。LT-Spiceの本(http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/36/36311.htm)は持っていますが書かれていないみたいですね。

buleblend
質問者

補足

いつもお世話になっております。 >それだとトランスにならないですね。メニューの Edit → Spice Directive で出てきた空欄に K1 L1 L2 1 と書き、OK のあと画面上の適当なところに置きます(クリック)。 すいません。この方法は試していました。しかしエラーが発生するので「この方法ではない」と思い込んでおりました。よくよく考えるとエラーの原因は、今回のトランス追加でL1,L2のコイルを作ったのですが、その前に回路上にL1コイルを作っていたので、L1コイルがダブっていたためでした。申し訳ございませんでした。 ということで、トランスの設定はできました。有難う御座いました。 ところで、早速実行させますと、2次側には高い電圧は得られず、ピークが7V程度の正弦波になりました。本に記載されている通りに作図したのですが、原因は何でしょうか?各部品の数値が適切でないのでしょうか? >178-tall さんのスイッチの追加方法は参考になりました。 そうですね。私も自分だけのスイッチを作って図を簡略化しております。但し、そのスイッチを入れてアップロードしても、話が通じないので、標準部品に戻しておりますが、、

• inara1
回答No.4

>“K1 L1 L2 1”のような設定をしていない それだとトランスにならないですね。メニューの Edit → Spice Directive で出てきた空欄に K1 L1 L2 1 と書き、OK のあと画面上の適当なところに置きます(クリック)。 この操作は、SPICEリストに新たにコマンドを追加するものです。以下の手順でSPICEリストを見ると確認できます。   メニューの View → SPICE Netlist

• inara1
回答No.3

ANo.2の波形が逆でした。上が1kHz、下が100Hzです。 × 入力周波数が60Hzなら、1次側のインダクタンスは10mH以上にしたほうのではないでしょうか。 ○ 入力周波数が60Hzなら、1次側のインダクタンスは10mH以上にしたほうがいいのではないでしょうか。

buleblend
質問者

補足

いつもお世話になっております。 >2次電圧が低いのは、電源周波数に対するトランスのインピーダンスが低いからだと思います。 了解致しました。その通りに致します。実はここに添付している図では、2次電圧は0Vです。その1つの原因は、“K1 L1 L2 1”のような設定をしていないからだと思います。この設定はどのようにするのでしょか?

• inara1
回答No.2

2次電圧が低いのは、電源周波数に対するトランスのインピーダンスが低いからだと思います。 添付図は、巻き数比を10(インダクタンス比100)として、1次側のインダクタンスを 1mH にしたトランスですが、1kHzのときは2次電圧がちゃんと10倍になっているのに対して、100Hzでは5倍程度に下がっています。入力周波数が60Hzなら、1次側のインダクタンスは10mH以上にしたほうのではないでしょうか。

• inara1
回答No.1

LT-Spice のヘルプにトランスの作り方が出ています。 メニューの Help → Help Topics → 左側のタブの「目次」の FAQ の中に「Transformer Model」があります。そこにトランスの作り方が出ています(ということは、LT-Spice には Circuit Maker のようなトランスのマクロモデルが元々ないということでしょう)。具体的な記述の方法はヘルプの文章の中の青字の「Mutual Inductance」に出ています。しかし、これで作ったモデルは、漏れ磁界のある理想的なトランスです。パルス回路で使うトランスをこれでシミュレーションするのはあまり現実的ではないと思います。 ここ(http://ayumi.cava.jp/audio/pctube/node22.html)に現実のトランスのSpiceモデルの作り方(等価回路)が出ています。現実のトランスのSpiceモデルは、トランジスタなどのように公開されているわけではないので、実際のトランスの特性から導く必要があるかと思います。私はトランスに詳しくないので、詳しい方の助言を頂けると助かります。

buleblend
質問者

補足

いつもお世話になっております。 LTspiceで回路図にトランスを入れるのは難しいのですね。Circuit makerでは以外と簡単でしたので、同じように考えていました。トランスは諦め、回路に直接、交流電源とダイオードを入れて書いてみました。しかし、なぜか、出力電圧は入力電圧とほぼ同じです。なぜか原因不明です。もしよろしければ技術の森も、ご参照頂きましたら幸いです。