• ベストアンサー

今の小学生の遊び

今の小学生の行動や考え、遊びなどが分かるサイトをご存知ありませんか?出来るだけ脚色されていない(大人のフィルターを通っていない)内容があるものがよいのですが。 また、小学生が身近にいらっしゃる方々は、直接見た現状を教えてください。 (特に一番知りたいのが、どういう遊びをしているのか、という事です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirapon
  • ベストアンサー率69% (27/39)
回答No.1

Little-Bさん こんにちは。 このサイト↓では、お役にたてないでしょうか?(既にご存知かも。) 「わあーい」という小学生を対象にしたWEBサイト(↓参考URL)です。 一人ひとりがページを もっていたりして… 子供たちの声が聞こえてくる様なサイトです。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/waai/
Little-B
質問者

お礼

siraponさん、こんばんわ。 早速、教えていただいたサイトへ行ってきました。 とてもたくさんのコンテンツがあって、見ごたえたっぷりですね。これは、面白いです。ありがとうございます。 いろいろ探したのですが、大体大人の方が運営、制作されているものがほとんどで、こういう小学生自身が書き込んでいるものを見つけられませんでした。 これから、じっくりと読みたいと思います。

その他の回答 (1)

  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

私の息子&その友達の遊びを見ての回答です。 ご存知かと思いますが最近の小学生は漫画の影響が大です。 テレビゲーム関連は勿論のこと、遊戯王カード、昔のベイ ごまをアレンジしたおもちゃ「ベイブレード」にいたって は何処に行っても売り切れ状態です。 また、このベイブレード人気で昔のベイごま(の生産)が 復活しているそうです。

Little-B
質問者

お礼

igmpさん、こんばんわ。 なるほど、漫画の影響ですか。ベイブレードや遊戯王はテレビなどで知っていたのですが、考えてみれば、もとは漫画なんですよね。意外に、テレビの影響力って子供にはあまりないんですかね?それにテレビゲームも最近はあまりやらなくなっているのかな。僕なんか未だに(20代後半)夢中になってやっているのに。 生の声、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今の小学生の遊び

    こんにちは。私は1983年(昭和58年)生まれの 23歳、男です。 先に結論を申し上げます。 『 今の小学生はどんな遊びをしているんですか?   (男・女どちらでもお答えは可です) 』 私が小学生だったころJリーグ開幕の時だったので、 よく友達(違うクラスの人)上級生、近所の友達と 広場でサッカーしてました。 みんなサッカーが好きだったので 【 Jリーグチップス 】 『 Jリーグバー 』を買った記憶が あります。 昨日24時間ネットカフェにいったら、小学生(女の子)がパック料金で遊んでました。 漫画読んだり、ネットしていたりしてました。 あまり外で遊ぶことはしないんですかね?? その本質は「悪質な人がいるから危険」または 「紫外線が強く、皮膚ガンになる」からとかなんですかね?? 今どんな遊びをしているのか教えてください。 お願いします。

  • 小学生の遊び

    学校の課題で、今の子どもたちの遊びについて調べています。大体のことは調べることができたのですが、具体的なことを調べられず困っています。 小学生のお子さんをいらっしゃる方、また現在小学校に通っている子に、今どんな遊びをしているか教えていただきたいです。(ゲームの種類や、流行っているアニメ、鬼ごっこの種類など。。)お願いします(>_<)!!

  • 小学生時代の遊び

    皆様が、小学生時代に遊んでいた遊びを、教えて下さい。 今の、子供達があまり外で遊ばないため、楽しい遊びを教えて遊ばせたいです。

  • 小学3~4年生ができる、教室での簡単な遊び

    小学3~4年生の女の子ができる、教室での簡単なあそびを教えてください。 いとこの小学生と文通をしているのですが、楽しい遊びを教えてほしいと言われ困っています。 いまはどんな遊びがはやっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生のカンチョー遊びは危険では?

    小学生4年の息子がいます。 昨日私が着替え中にズボンを履こうと前かがみになった時、後ろから息子にカンチョーをされました。 人差し指を合わせてやるアレです。 それが、お尻ではなく膣にやられました。 下着1枚でまともに受けてしまい、かなり深くズブッと・・・・ 激痛でした(泣) 説教中に色々聞いたのですが、どうやら学校で流行っているらしいんです。 息子は膣を狙ったわけではなく、私が前かがみになった為に性器の位置が高くなってしまっただけのようです。 イタズラ的な遊び感覚らしいです。 ですが、問題なのは女子もターゲットにしている事です。 小学4年なら、ほとんどの女子は処女だと思います。 昨日の私のように、誤って膣にズブッと入ってしまえば処女膜が破れて出血する可能性があります。 息子はどうして女子にしてはいけないのかと納得しなかったので、仕方なく膣の存在を教えました。 大人になって子供を生む時に、赤ちゃんが出てくる穴がお尻の近くにあると説明しました。 そこを傷つけたら大変な事になるって言ったら解ってくれました。 母親が集う掲示板などで聞いたのですが、小学生がカンチョー遊びをするのは珍しくないそうです。 私はすごく危険な遊び(イタズラ)だと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 性器が下付きの女子だと、お尻を狙ったつもりが膣に刺さる事も考えられますし。 たかが子供のイタズラで大げさだと思われるかもしれませんが、なんだか危険な気がしてしまいまして・・・・・ みなさんの意見を聞かせてください。

  • 子どもに遊びをせがまれたら?

    休日、子どもと公園に。 幼稚園~小学生の子どもが、同世代の遊びに飽きて、 大人と遊びたがりました。 ”お父さん(お母さん)、何かして遊ぼう!” 実際、せがまれて、遊んであげよう、と前向きな気持ちになりました。 さて、どのような遊びを考えますか? 1. しり取り 2. ジャイアントスイング 3. トランプ 4. 遊具 5. その他 私自身のアイディアを磨きたいので、具体的な内容を書いてくれると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 昔の遊び と今の遊び 心身への影響

     昔の遊びと、今の遊び。  心や運動機能の発達に及ぼす影響を調べています。  幾つか調べてみたのですが、「昔はよかった」といった、情緒的なものが多くて困っています。  もう少し、カタいサイト(科学的根拠)があればよいと思い、探しているのですが、なかなか見つかりません。   ご存じの方がいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小学男児だけでの遊び

    来年 小学生にあがる息子がいます。 元気いっぱいに活発に育って欲しいと思っています。 ありがたい事に同じマンションの元気で活発なお兄ちゃん達数名が一緒に遊ぼうと誘いに来てくれてマンションのスペースで遊んでいます。我が家からは窓越しにすぐ見えるスペースなどで、下の子を見ながら家事をしながら行動は見守っています。 ですが、他のお宅からはほとんど何も見えないだろうし、お母さんが様子を見に来るのも全くないです。小学生なのでそれが当たり前なのでしょう。 男の子ばかりですので、そのうちにテンションがあがって、石を投げたり、柵によじのぼったり、マンションの廊下や階段で大声で鬼ごっこしたり。あきらかに悪口を言い合ったり。私は度が過ぎるとその都度窓から注意したり、出て行って叱ったりしているのですが、数時間経てば元通りです。もちろんうちの息子も含めて。 そんな連続ですので最終的には「お前の母さんいちいちうるさい、もうお前帰って。」と息子が言われる始末です。 私が叱りすぎだからか、うちの息子はもしも悪い事をしてしまったら自ら申し出てきるようなところがあります。しかし他の子達はそれを見るとまた「ばれなきゃいいじゃんか!怒られるのにいちいち言うなよ。」とからかうのです。 私が口を出しすぎ(過保護)なのでしょうか?他の親御さんはそんな事を知らないのか、逆にそれぐらい男だったら普通でしょ?学校でもそうやって仲間と過ごしているんだし、と見過ごしているのでしょうか?

  • 幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね?

    幼い時(小学生くらい)に、よく親戚の家に遊びに行ったりしましたよね? 同い年ぐらいの奴がいて、すごく楽しい。 それが、中学生くらいから、なぜか疎遠になって、大人になってほとんど会わなくなる。 そして、結婚式とかおじいちゃんとか死んだ時とかに久しぶりに会って… そんな話を友達にしていたら、 「俺は、今でも毎年、お盆と正月に遊びに行くぞ」 と言うのです。 そこで質問ですが、 1.中学生くらいから疎遠になった。 2.大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く。 3.それ以外 1.2.3.で、どのパターンが一番多いのか知りたいのです。 特に2の「大人になっても、ほぼ毎年遊びに行く」 人がどれくらいいるのか知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 小学2年生女の子が好む家での遊び

    近所の子が、3歳の娘の遊び相手になってくれる時があります。外遊びと虫が好きな活発な子なのですが、娘は虫が苦手。また、もうすぐ2歳の息子も後を追って、仲間にいれてもらいたがるので、できれば我が家で遊んで欲しいと思ってます。 今の小学2年生の女の子は、家ではどんなおもちゃや遊びをしてますか?コンピューターゲーム以外で教えて下さい。 また、できれば安価なもので教えて下さい。