• ベストアンサー

子どもに遊びをせがまれたら?

休日、子どもと公園に。 幼稚園~小学生の子どもが、同世代の遊びに飽きて、 大人と遊びたがりました。 ”お父さん(お母さん)、何かして遊ぼう!” 実際、せがまれて、遊んであげよう、と前向きな気持ちになりました。 さて、どのような遊びを考えますか? 1. しり取り 2. ジャイアントスイング 3. トランプ 4. 遊具 5. その他 私自身のアイディアを磨きたいので、具体的な内容を書いてくれると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。

noname#122173

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95622
noname#95622
回答No.3

幼稚園児一人います。うちの子は女の子ですが虫にすごく興味があって公園でもせみの抜け殻やイモムシ、こおろぎなどあらゆる虫に興味を示します。なので広めの森林のある公園に行き虫のことを説明したり、植物のことを話したりしながら散歩してると長い時間飽きません。 あと、無料で入れる小動物の見れる公園もいいですよ!かなり食いついてみてます。^^

質問者

お礼

小動物の展示されている公園、良いですね。 虫や植物の話も参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

幼稚園児が2名いますが、 ほぼ毎日やっているのが かくれんぼ お父さんまわり ぐるぐるまわし ばななpart1(御姫様だっこから布団に放り投げる) ばななpart2(毛布にくるむ) 相撲 ぼんさんがへをこいた などです。

質問者

お礼

相撲、ぼんさんがヘをこいた など、コミュニケーションが取れそうで良いですね。 とても参考になります。ありがとうございました。

• fanelia
回答No.1

公園に行ったけれど、トランプがあったりするので、 他の場所でもいいんですよね。 遊びといいつつ、勉強諸々に誘導するものへ、 ・プラネタリウムに行く ・科学館に行く ・逆上がりの練習をする ・縄跳びを一緒にやってみる ・ネットで公民館等のイベントを調べてあれば行ってみる ・図書館に行ってみる(休日の場合イベントがあることが多い) ・学校に行ってみる(たまに子供がソフトやバレー・バスケ等の練習してます) ・とりあえず公民館に行ってみる ・とりあえず児童館に行ってみる ・たまには美術館にも行ってみる 休みに入る前にできれば、ネットなどでネタを仕入れておくことをお勧めします。 いざとなったとき困らないように。 また、公民館にはいろいろなイベントのチラシがあり、無料のイベントもたくさんあります。 公園の中だけだったら、 ・話しながら、散歩してみるだけでも、十分いいと思います ・おにぎりを持ってきて、簡単なピクニックとか ・携帯カメラで、花の写真を撮ったり ・砂糖をもってきて、ありを集めて観察したり ほかにもいろいろ出来そうです。

質問者

お礼

児童館はふらっと立ち寄っても構わないのですね。 砂糖を隠し持ちつつ、お話しするのはとても良いですね! 参考になります。ありがとうございました。