• 締切済み

子供の夏休みの遊び方

中学一年生の男の子ことですが、夏休みとか、休日とかって皆さんは何をしていますか? うちの子は、小学生のころ、よく公園で遊んでいました。 春休みは、お金を使う遊び(映画、ラウンドワン、外食)も特別にしていました。 夏休みもたまには、そういう所に行くと思いますが、休日も行きたがったりするので、お金を使う遊びは、ほとんどさせていませんでした。 最近周りの子が、そういう遊びが多いようですし、お母さん同士の話でも行かせているようです。 午前中は部活ですが、午後から暑いので、公園で遊ぶわけにもいかなくなってくると思います。 お金を使わない遊びは、家の中でゲームになってしまいそうです。 みなさん、何か中学生らしい遊び(体験)どんなことをしていますか? それとも私の考えは、古いですか?

• maofu
  • お礼率74% (148/198)

みんなの回答

• knone
回答No.4

私は、友達と、洋服とかお店とか、あまり買わないけど見に行ったり します。 エッチな話しで盛り上がったり、まぁ暑いときは、マックなどにいって 話したりしています。

• 10ken16
回答No.3

中学生ぐらいになれば、勝手に楽しみを見つけて遊びます。 仲間同士つるんで、下らないことを語り合ったり、 エロ本を回し読みしたり(最近はエロサイトでしょうか)、少し悪いことをしてみたり…。 それが、反社会的なことでない限り、少々のことは目を瞑って放っておくべきです。 親の姿勢としては、何をしているかではなく、 子どもが、何を楽しいと思っているのか、何をしたいと思っているのか、 これを本人から訊くのではなく、観察(周囲の人間関係も含め)したり、 普段の雑談からつかみ取る工夫をすべきです。 直接的に訊いても、絶対に答えませんから。 いずれ、親と激しく衝突する時期が来ます。 その衝突の過程で、他人や社会や自己を批判的に見る目が育ちます。 これをちゃんとクリアしないと、大人になれません。 (依存心が強いオトナが増えているのは、口では『自立』を求めつつ、  過干渉によって自立を妨げていた結果なのかな?という例も多いです) 繰り返しになりますが、子どもが何をしているかや、 親として何をさせたいかを考えるのではなく、 子どもが何をしたいと思っているかを、観察によって知る、 この一歩引いた視点が大切です。

maofu
質問者

お礼

そうですね。 ただ、子供のしたい事をさせると、うちの子の場合、外でボール遊びも好きなのですが、これから夏になると、家で友達とゲームばかりするような気がします。 外に行けば、友達の家でゲーム・・・だと思います。 最近視力も悪くなってきています。 これでいいのでしょうか?

回答No.2

中学3年の息子が居ます。 昨年までは部活と夏期講習、学校の宿題がメインでした。 友達と出掛けたのは2回ほど市営プールに、映画に1回出掛けました。 地元の夏祭りにも出掛けて行きました。 みんなそれぞれの塾で夏期講習があるので、予定が合わず、集まって遊ぶことはほとんどありませんでした。 お金を使ったのは上記の時だけです。 まだ中学生だしお金を自由に使わせるのは早いと思っています。 が、出掛けたときは特別に買い食いも許しています。 塾に行かせないなら家の中で遊ぶのも仕方ないかなぁ・・・と思います。 公園もさすがに中学生は居ないですね^^

maofu
質問者

お礼

そうですよね。 なぜか、みんなお金をたくさん持っている子が多いようで、うちの子はやや肩身の狭い思いをしているようです。 でも、金銭感覚は身につけてほしいので、これが普通なんですよね。 公園は、やはり可哀そうですかね~(^^ゞ すぐに家で遊んでいいか、聞いてくるのでたまには、良しとすることにしようかな~。 ご意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

塾通いが一般的です。スケジュールを作らせてチェックしてください。

maofu
質問者

お礼

そうですか! 夏季講習だけ行かせるつもりです。 勉強も大切ですよね。 塾の自習室も利用させていただこうと思います。 ありがとうございました。