• ベストアンサー

休日子供と遊ぶのですが

休日子供と遊ぶのですが 六歳と四歳の女の子がいます。明日久々に休みがとれるので 何かして遊ぼうと思うのですが お金をかけずに 公園はなしでなにか喜びそうな遊びはないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

7歳と4歳の娘がいますが、 ・だるまさんがころんだ ・かくれんぼ ・砂遊び うちは上のものあたりが喜んでくれます。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日は雨かもしれませんが かくれんぼは外でしたことないかも しれません。 季節的にも外で遊ぶのがいいかもしれませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

シャボン玉。 安いですよ。石けんは自作でもOKだし。 折り紙。 これも安いですが、自分が折れないとダメなのが難点。 お絵かき。 女の子はお姫様の絵(ゴージャスなドレスがポイント)を描いてあげると喜びます。 ラブ&ベリーやプリキュアもいいですね。 自分に絵心がないと無理ですが。 おままごと。 定番です。気恥ずかしさとの戦いですが頑張って! 本の読み聞かせ。 私はこれが一番好きでした。 楽しい一日になるといいですね。頑張って!

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 外でおままごともいいですね。 意外と屋内でやってたものを外でやると新鮮かもしれませんね。 雨が降ったら図書館行こうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自転車はこまなしで乗れるのでしょうか? お家の近くに、公営のプールはないでしょうか? ドッジボールのようなボール遊びはできるのでしょうか? いろいろ思いつくことを並べてみましたが、 参考になれば、幸いですが。

yahuuuuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボール遊びは久しくやってないのでいいかもしれません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 休日の子どもとの過ごし方

    こんにちは。 2歳の男の子と年中の女の子がいます。 夫は仕事で休日家にいないことが多く、子ども2人とどうすごせばいい かいつも頭を悩ませています。休日に遊んでくれる友達はなく、親もあてになりません。 公園に行っても、下に手がかかる(1人で何もできない)ので結局私は下の子についてて、上の子はひとりで遊ぶはめになります。とても寂しそうです。 先日はお庭で一緒に花の世話でもするか~と思ったら息子に砂をあちこちばらまかれてえらい目に合いました。 子どもたちと楽しく過ごしたい!という気持ちとはうらはらに上手くいかなくて、空回りしてしまって、なんだか落ち込んでしまってます。 みなさん、子どもとの休日どのように過ごされていますか? 色々、参考にさせてください!

  • 子供との休日の過ごし方

    宜しくお願いします 主人の休日以外は、0歳2歳の子供達は私か姑と日中過ごしますが、ほぼ公園や児童館で遊びます。 しかし主人は休みとなると、公園や児童館はいつでも行けるからと、色々と連れていきたがります。(子供の為として) 例えば、イチゴ狩り、ディズニーランド、遊園地、東京ドームなどにある大型キッズ広場などです。 とてもありがたいんですが、下の子が風邪引いてしまったり、家族で行けなくなった場合、(上の子)と二人で行ってくるよ!とあっさり言われてしまいます。 しかし私は上記のような場所には「家族で行きたい」とゆうこだわりがあるんです。思い出にもなるような場所には家族で過ごしたいんです。子供達にとって、あそこはパパとこっちはママと行った記憶より、いつも家族で色々なところに行ったよね!にしたんです。 なので下の子が風邪引いたりした場合、いくら前日子供と行く約束してても、「今日はみんなで行けなくなっちゃったから今度にして、今日は公園とかにしようか」等としてほしいのです。 この様な私の考えは変わっていますか? 主人には変な考え方と言われます。アドバイス宜しくお願いします。

  • 子供の夏休みの遊び方

    中学一年生の男の子ことですが、夏休みとか、休日とかって皆さんは何をしていますか? うちの子は、小学生のころ、よく公園で遊んでいました。 春休みは、お金を使う遊び(映画、ラウンドワン、外食)も特別にしていました。 夏休みもたまには、そういう所に行くと思いますが、休日も行きたがったりするので、お金を使う遊びは、ほとんどさせていませんでした。 最近周りの子が、そういう遊びが多いようですし、お母さん同士の話でも行かせているようです。 午前中は部活ですが、午後から暑いので、公園で遊ぶわけにもいかなくなってくると思います。 お金を使わない遊びは、家の中でゲームになってしまいそうです。 みなさん、何か中学生らしい遊び(体験)どんなことをしていますか? それとも私の考えは、古いですか?

  • 休日の子供との過ごし方

    もうすぐ4歳になる娘がおります 私は、父親です。 土日と祭日は仕事が休みなのですが 平日は夜遅くまで仕事をしていて、娘とほとんど顔を合しません ですので、休みの日はたくさん遊んであげようと、いつも遊んでおります おでかけや買い物をしたり、外食をしたり、公園に行ったりという普通の事ですが・・・。 ただ、私が休みの日、(私が遊んでくれるので)娘は嬉しいようで とてもテンションが上がりっぱなしになります 父親としてはすごく嬉しいことなのですが テンションが上がり過ぎて、午後一くらいでエネルギー切れになるのか どんどん機嫌が悪くなってきます。 また、気管支が弱いのですが私が休みの日は、疲れてくるとゴホゴホと咳をしだします・・・ (平日はそのような事はないようです) 車に乗ったり、耳掃除をしてあげると眠たくなるので お昼寝させると、機嫌も体調もよくなるのですが そう上手い具合に毎回お昼寝を成功させる事も難しいです 例えば、17時頃に寝てしまって、20時過ぎに起き、夕ご飯、お風呂と続くと もう寝かせる頃には22時過ぎ、、、ひどい時には24時を回ります そして、寝入るとやはり疲れているのか咳こみ、時には嘔吐してしまいます。 少し休憩しよ?とか色々とクッションを置くように伝えますが テンションが上がりっぱなしで、はしゃぎが止まりません・・・飛んだり跳ねたり、歌ったり・・・。 そのせいもあって、一度風邪をひくとなかなか治らず どうしたものかと思っているのですが 父親としてはどのように休日を子供と過ごせばいいのでしょう もう少し、エネルギーをコントロールできないものかと・・・ もしくはコントロールする術はあるのかなーと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 休日の過ごしかた

    シルバーウィークも終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は仕事をしている二児の母です。 公務員のため、週末は疲れ切ってしまい土日に出かけるより、家でゴロゴロしたいんです。 でも実際家事は待ってくれません。 主人は家でゴロゴロするのはいやでどこかに出かけたいようです。 どこかに行きたいなら事前に「○○行こう!」とか「どこか行かないか?」と言えばいいのに、直前になって自分の意思を言うわけでもなく休みの当日に「どっこも行ってないなぁー」と嫌味ったらしく言うのです。 一人で出かけるのは出来ず、私と一緒でないと行動出来ません。 この連休は姑宅に主人と子供でお泊りしました。 それなのに「どこも行ってないなー」とはどういうことなのか分かりません 自分の家ではゴロゴロでするのはいやでどこか出かけたいのに、実家に行くとゴロゴロです。 子供も大きくなると家族と出かけません。 それを一緒に出かけないことに腹を立ててるようです。 ただ私が思うには主人は一緒に出かけたら子供と遊んでやった、連れて行ってあげた!と勘違いしているようです。 そうではなく近くの公園でもいいから、子供と会話したりしながら遊具で遊ぶだけでもいいのに主人はお金を出して何かテーマパークに連れて行ってこそ遊んでやった!と思っているようです。 世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? 子供とはどのように遊んでいますか? 私は自分の趣味を休日に楽しみたいんですが、、、 ご意見お待ちしています。

  • 子どもの休日の過ごし方

    4歳と10ヶ月の娘がいます。 このくらいの子どもたちをおもちの方は、土日などはどのように過ごしていますか?(>_<) 旦那は単身赴任状態で家にほとんどいないので、幼稚園が休みの土日も私と娘たちの三人で過ごしています。 正直、一日が長いな~と感じてしまいます(^_^; 公園に行ったり、家でプリキュアのDVD観たりしていますが…皆さんはどのように過ごしているのか教えてもらえたらありがたいです!

  • 子供たちの休日、長すぎやしませんか?

    小学生の子供を持つ親として、春休みや夏休みになるといつも感じることなのですが、この休みは何のためにあるのかということです。はっきりいって子供たちは時間を持て余してます。私も妻も忙しく、かまってやれないのはかわいそうだと思いますが、土曜日が休日となり完全週休二日となっても夏休みは40日。しかも、私が子供のころは10日に1回は「中間登校日」があったのですが、今はそれもなく「40連休」です。 にもかかわらず、平日の授業は「時間がない」で低学年でも連日6時限までします。その他、日曜日に運動会をした翌日は必ず「休日」。平日に遠足をした翌日も「休日」。そういったものや春休み冬休みがそれぞれ2週間を全部合計すれば(バカらしいので計算はしませんが)、年間でかなりの日数が「休日」となります。 せめて夏休みを半分にするとか、冷房設備が問題なら午前中だけ登校とか、あるいは社会見学や地域活動といった社会勉強をするなど、時間の使い方はいくらでもあるのではないでしょうか。本当に時間がもったいないです。決して親の都合で書いているわけではありません。子供たちがこのまま社会に出て大丈夫なのかと考えてしまいます。

  • 休日について

    仕事により休日が違いますが皆さんは休日はいつでしょうか? 1・土日祝は休み。 2・土(毎週・月1回等)・日など 3・平日休み 4・交替勤務で土日関係なくシフト組まれている。 5・その他 当方は、4です。 先月まで3交替(8時間)で4勤2休でした。 今月から2交替(12時間)で3勤3休です。 また3番と4番の方は平日休みが多いですが休日はどんなすごし方していますか? 1・家でのんびりする。 2・遊びに出かける。 3・その他 当方は・1~3全部です。 平日は周りの人と休みが合わない事が多いので。 平日なので出かけても空いているのが嬉しいです。

  • 子どもに遊びをせがまれたら?

    休日、子どもと公園に。 幼稚園~小学生の子どもが、同世代の遊びに飽きて、 大人と遊びたがりました。 ”お父さん(お母さん)、何かして遊ぼう!” 実際、せがまれて、遊んであげよう、と前向きな気持ちになりました。 さて、どのような遊びを考えますか? 1. しり取り 2. ジャイアントスイング 3. トランプ 4. 遊具 5. その他 私自身のアイディアを磨きたいので、具体的な内容を書いてくれると非常にありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 休日の過ごし方について

    30歳男性、独身です。 休日は、あまり友達と遊ぶことがありません。 遊びに行っても年に3回くらい日帰りで、中学の友達と遊ぶくらいです。 また年に数回、飲みに行くくらいです 友達や仕事仲間は、5人くらいしかいません。 友達と旅行に行くことはめったにありません。 ほとんどの休みの日は家にいるか、1人でどこかに行ってるかです。 たまに1人って寂しいなぁと思ってしまいます 皆さんは休日どのように過ごしていますか?