• ベストアンサー

小学生時代の遊び

皆様が、小学生時代に遊んでいた遊びを、教えて下さい。 今の、子供達があまり外で遊ばないため、楽しい遊びを教えて遊ばせたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.7

1960年代に九州の小学生でしたが、これまでの回答にないものでいえば、「ろくむし」「さんぽげん」「ひまわりぎせい」「こま回し」「ぱんぱん」(メンコのこと)などでしょうか。なかでも男の子に人気があったのは「ろくむし」です。私の郷里だけの地域限定の遊びだと思っていましたが、ネットで検索してみますと、場所によって微妙にルールがちがうもののいろいろな地方で遊んでいたようです。 今にして思うと、遊びの中に無用な争いを避ける子どもなりの知恵があったように思います。例えば2チームに分かれて行う遊びの場合、十分戦力にならない幼い子は「あまり子」(あまりご)としてチームを分ける際の人数に入れず、年長の子どもだけでだいたい同じ戦力に分けた後で、「あまり子」をおまけとして劣勢の方に加えていました。またセーフ・アウトの判定やルールの解釈をめぐって争いになって決着がつかない時には最後に「じゃんけん」で決める不文律があり、このじゃんけんのことをなぜか「もぐりげん」と呼んでいました。

その他の回答 (6)

回答No.6

 昭和40年代に小学生だった主婦です。  缶蹴り、ゴム跳び、馬跳びなど友達と、よくやりました。特に好きだった遊びは、花いちもんめと、だるまさんがころんだかなあ。あと、おはじきとビー玉ですね。あの頃が、懐かしいです。  

noname#134826
noname#134826
回答No.5

20代半ばの女子です。 私の時は中で遊ぶのも外で遊ぶのもちょうど半々でしたが、今となってはお家にこもりがちなんですね。 ・ゴム飛び 阪神大震災で被災したのですが、友人が京都に一時的に疎開していたときに現地の小学生に習って帰ってきて広めたのがきっかけです。なんだかすごく楽しかった記憶があります。 「グー・パー・グー・踏み・グー・パー・ひねってちょん」と言いながら足でジャンプするんですよね。 ・けいどろ 他の方がお詳しく説明されているので省略。 ・タッチかくれんぼ ルールはこちらのブログをご参照ください。 http://column-can.hide-ch.com/article/38433579.html ・冒険 単に校区内+αを冒険していました。 埋立の新興住宅地でしたが公園が多く実現できました。 いまは治安の問題があるから難しいかもしれませんね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

鬼ごっこ、高鬼、色鬼、ドロケイ、かくれんぼ、紙飛行機飛ばし、ただ走り回る、サッカー、野球、ドッヂボールと結構遊んでますな。  学童保育では遊びも様々ですよ。でも一番人気は独楽回しですね。色んな技もありますよ。 私自身は他に竹馬もしました。  それとビー玉も。  とにかく、何らかの道具やものがあれば、結構遊びを工夫したりして遊んでいましたね。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.3

缶蹴りや鬼ごっこもしましたが、廃屋に忍び込んでの「探検」も楽しかったですね。 あと、ロケット花火を使い、川の両端に相手チーム、自分チームに別れ、ロケットの撃ち合いをする「戦争」も楽しかったですね。 私が子供の頃は、空き地などが沢山あったので、遊び場に困りませんでしたね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

外の遊びだったら、「缶蹴り」とか「かくれんぼ」「おにごっこ」、それと「馬乗り」もよくやりました。 馬乗りは、馬になる側も飛ぶ側も、背が高い子供、低い子供、がっしりした子供、弱々しい子供・・・こういう人をどこに配置するか思案しながら遊んだものです。 自転車に乗って町内をグルグル回るレースをしたり、昆虫やおたまじゃくし、ゲンゴロウなどを捕ったり、桑の実や山苺を採って食べたりしたのも、楽しい遊びです。 鉱山跡に行って、キラキラ光る鉱物を取りに行ったこともあります。 今でも同窓会で“そういえば、鉱山に行ったっけなぁー”みたいな話が出ます。 たいていは数人から10人くらいで男女混じっていましたが、今では一人で黙々とゲームをやったり、遊ぶとしても数人程度の友達の集まりかと思いますから、昔やった遊びを再現させるのはなかなか難しいような気がします。 昔は、何でもかんでも遊びにしてしまうところがあって、男女入り乱れて遊んでも全く気にしないでいましたが、今はどうでしょうね? 私の頃は、女の子の家に(特に好きとかそういう関係なしに)平気で遊びに行っていました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

昭和40年代に大阪の小学生でした。 探偵(けいどろ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AD 本艦(水雷艦長)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E9%9B%B7%E8%89%A6%E9%95%B7 ひまわり http://45web.net/himawari.htm 名前呼び(四刑)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%91%E3%81%84 胴馬(どうま・馬乗り)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%AC%E4%B9%97%E3%82%8A ぺこたん(ぽこぺん) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%9A%E3%83%B3 缶蹴り・下駄隠し(靴隠し)・ ビーだま・べったん(めんこ)  そしてもちろんお医者さんごっこ(爆) それぞれの地域で呼び方もルールも違うのが面白いですね。 もっともっとあるんですが、切りがないのでこのくらいに。

関連するQ&A

  • 小学生が外で遊べる遊びについて

    小学生くらいの子供が、外で楽しく遊べる遊びを教えてください☆★☆ 例えば、「鬼ごっこ」や「かくれんぼ」がありますが、他にも面白い遊びと、そのルールをどうぞ教えてください! 宜しくお願いします♪♪♪

  • 小学生が室内で遊べる遊び教えてください♪

     雨の日など、外であそべない時に、 室内で楽しく遊べる遊びを教えてください☆ 小学生の子供が室内で遊べる遊びとそのルールを分かりやすく教えてください☆★☆ お願いします~(^0^)

  • 小学生の遊び

    学校の課題で、今の子どもたちの遊びについて調べています。大体のことは調べることができたのですが、具体的なことを調べられず困っています。 小学生のお子さんをいらっしゃる方、また現在小学校に通っている子に、今どんな遊びをしているか教えていただきたいです。(ゲームの種類や、流行っているアニメ、鬼ごっこの種類など。。)お願いします(>_<)!!

  • 今の小学生の遊び

    こんにちは。私は1983年(昭和58年)生まれの 23歳、男です。 先に結論を申し上げます。 『 今の小学生はどんな遊びをしているんですか?   (男・女どちらでもお答えは可です) 』 私が小学生だったころJリーグ開幕の時だったので、 よく友達(違うクラスの人)上級生、近所の友達と 広場でサッカーしてました。 みんなサッカーが好きだったので 【 Jリーグチップス 】 『 Jリーグバー 』を買った記憶が あります。 昨日24時間ネットカフェにいったら、小学生(女の子)がパック料金で遊んでました。 漫画読んだり、ネットしていたりしてました。 あまり外で遊ぶことはしないんですかね?? その本質は「悪質な人がいるから危険」または 「紫外線が強く、皮膚ガンになる」からとかなんですかね?? 今どんな遊びをしているのか教えてください。 お願いします。

  • 今の小学生の遊び

    今の小学生の行動や考え、遊びなどが分かるサイトをご存知ありませんか?出来るだけ脚色されていない(大人のフィルターを通っていない)内容があるものがよいのですが。 また、小学生が身近にいらっしゃる方々は、直接見た現状を教えてください。 (特に一番知りたいのが、どういう遊びをしているのか、という事です。)

  • 江戸時代の面白い遊びについて

    江戸時代に流行した、面白い遊びについて調べています。 今の時代でも「すごい!」と驚くものや、思わず熱中してしまいそうな、楽しくて粋な遊びがあったら教えてください!

  • 小学3~4年生ができる、教室での簡単な遊び

    小学3~4年生の女の子ができる、教室での簡単なあそびを教えてください。 いとこの小学生と文通をしているのですが、楽しい遊びを教えてほしいと言われ困っています。 いまはどんな遊びがはやっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 小学生2~5年生ができる遊び

    現在、海外で日本人の子どもたちに日本語を教えています。 そのクラスの中でいつも30分ほど時間を取り、ゲームをしたりしています。 もちろんゲームはできるだけ日本独特の遊びをやっているのですが 半年続けた今、ネタが尽きてきました…。 何か面白いゲームがあれば教えていただけると幸いです。 理想はそのゲームをして漢字を覚えたり、言葉を覚えられた方が良いのですが、そうでなくてもかまいません。 室内でしか授業を行えないので、走ったりする遊びや外でしかできない遊びはできません。 よろしくお願いします。

  • 小学生の女児が好きな室内遊びは?

    1歳と3歳の子供がいます。近所の小学2年、5年の女の子が時々外にいると遊んでくれるのです。今日も外で一緒に自転車など乗ったり遊んでたのですがあまりにも暑くて日射病を心配して、うちに呼びました。1時間くらいなので何とか間がもった様子なのです。 うちの子が楽しそうなので、また遊びに来て欲しいと思うのですが、どんな遊び道具を用意しておけばよいでしょうか? 「家で何して遊んでるの?」って聞いてみたら、「特になにもない」って答えだったもので・・・ 以前は(1年位前)「シルバニアしてるーー」って言ってた事もあるけど、同じ物があってもどうなのかな?と思うし。 以前から、お姉ちゃんたちに遊びに来て欲しいなーと思って、なかなか誘えなかったのです。

  • 子供(小学生)との遊びについて・・・

    知り合いの子供と遊ぶ機会がありまして、その時に盛り上がる遊び等ありましたら教えて下さい。屋内、屋外は問いません。 ちなみに相手は小学5年、3年の男の子です。