• ベストアンサー

エルミート演算子について

【A^、B^】=iC^ で、A^とB^がエルミートのときにはC^もエルミートになるのでしょうか?なぜだかわかりません。できれば証明でわかりやすいものはないでしょうか?おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.3

すでに答えがでていますので以下は蛇足の参考です。 演算子A,Bがエルミートである条件はそれぞれのエルミート共役演算子をA^†,B^†とすると  A=A^†,B=B^†  (1)  (AB)^†=B^†A^†  (2) が成り立つことですね。そこで正準交換関係  [A,B]=iC  (3) の両辺の複素共役をとると,まず左辺は  [A,B]^†=(AB)^†-(BA)^†        =B^†A^†-A^†B^† ・・・(2)を利用        =BA-AB ・・・(1)を利用         =-(AB-BA)        =-[A,B]        =-iC  (4) となります。次に右辺は  (iC)^†=-iC^†  (5) となる。今,両辺は等しいから-iC=-iC^†が成り立ちます。つまりC=C^†の関係が成り立ち,これはCがエルミート演算子であることを表わしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

C=-i[A,B]なので, C*=(-i[A,B])*=i{(AB)*-(BA)*}=i(B*A*-A*B*)=i(BA-AB)=-i[A,B}=C と計算すればよいです。*は共役演算子を表します。#1さんと記号の使い方が違っててすみません。

• Rossana
回答No.1

面倒なので,^は省略します. 以下*は共役複素数,†はエルミート共役演算子を表すものとします. <φ|iC|ψ>* =<φ|([A, B]|ψ>* =<φ|AB-BA|ψ>* =<φ|AB|ψ>*-<φ|BA|ψ>* =<φ|B†A†|ψ>-<φ|A†B†|ψ> =<φ|BA|ψ>-<φ|AB|ψ> (∵ A,Bはエルミート) =<φ|BA-AB|ψ> =<φ|-[A, B]|ψ> =<φ|-iC|ψ> ∴ (iC)†=-iC, -iC†=-iC したがって, C†=Cとなる.すなわち,Cはエルミート演算子である.