• ベストアンサー

エルミート演算子について

ハミルトニアンがエルミートであることを証明するにはどういう風に証明すればいいのでしょうか? 一応、運動量Pがエルミートであることは証明したのですが、これをどのように用いれば良いか解りません。どなたか、解答お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppyiam
回答No.1

ハミルトニアンはH=p^2/2m+V(x,y,z) ですね。ポテンシャルVが実数であることを仮定すれば、p^2がエルミートであることを証明すればハミルトニアンがエルミートであることを証明できます。 p^2がエルミートであることはpがエルミートであることの証明とほぼ同じなので省略します。 方針としてはこの程度です。

sakura1905
質問者

お礼

ありがとうございました!!