- 締切済み
卒論の女子マーケティングについての質問です。女子ウ
卒論の女子マーケティングについての質問です。女子ウケがいい商品はヒットすると言われており注目を浴びてますが、逆に問題点や危険性などはありますでしょうか?たとえば、ドラマは視聴率をとるために女子ウケがいい内容に寄せたりしますが、「半沢直樹」では女子ウケを狙ってなかったのに、大ヒットしたという話をきいました。他にも事例があれば是非教えて下さい!よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- localtombi
- ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.1
>問題点や危険性 流行り廃れが早すぎて、一旦このサイクルにはまり込んだら泥沼のように抜け出せないということになります。チキンレースみたいになっていきます。 軽自動車がいい例ですね。 POPでかわいい内装やデザインが多いですが、いずれも女性を狙ったものです。 結果他社と大差ないものばかりが出てきて、差別化のための消耗戦が始まります。 そうなると、目先の「受け」ばかりで開発しますから、薄っぺらい商品となります。 ドラマの話で言えば、キムタクの「安堂ロイド」は大コケですね。 キムタクファン層の期待とドラマ設定にミスがあって、思ったほど見てくれなかったということですが、ファンがついて来てくれるだろうというキムタク神話を過信しすぎた結果です。