• ベストアンサー

ドラマ 恋空 の視聴率

ドラマ 恋空 の視聴率って5%っていう日もあったようですが、小説や映画ではかなりヒットしたようなのですが、テレビドラマではなぜ最初から視聴率が低いのでしょうか? 第6話?くらいで打ち切りのようなのですが。。 内容的には映画などとどこが違うのでしょうか? また、なぜテレビでは受け入れられないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tango-dog
回答No.2

http://artv.info/ar0807-avg.html 視聴率は今クール最下位です。 私個人の意見ですが、TBSのこの土曜8時というドラマ枠自体が大失敗と思います。 4月クールから、木曜10時をバラエティ枠(秘密の嵐ちゃん)にして、土曜8時をドラマ枠にしました。(4月期はROOKIES) そもそも8時はスポーツ中継等で、放送されない日があり、各局とも8時に基本的にドラマ枠を設けていません。(テレ朝の木曜8時ミステリーくらいでしょうか) ドラマは9時以降です。それならばスポーツ延長でも対応できます。 で、TBSのこの土曜ドラマ枠は4月以降でも、野球、バレー、五輪などで放送されない日がかなりありました。ちなみに関西では今日は阪神戦が放送されますので、今日放送予定の最終回は明日の昼間の放送です。 しかし、前クールのROOKIESは平均15%あったので、ひとえに今回の恋空の平均6%の視聴率は低すぎます。 実際は物語にリアリティがなく、全く見る気がしないのですが。 映画は単にガッキー主演という話題だけではなかったのでしょうか。

その他の回答 (2)

• espar
回答No.3

この事は週刊文春の最新号でもとりあげられてました。 コラムニストの意見として「主役が地味」というのを 最大の原因に挙げてましたが。

• ASAYOSHI
回答No.1

「ヒット」の定義が違うようですね。 こんなものは、すでにご覧になられているかもしれませんが。↓ http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20080805A/