• 締切済み

予約が一杯の時お断りする方法

予約優先の接客業をしています。 予約が一杯になってしまいお断りしなければ鳴らない時 「本日予約が一杯になってしまい・・・お受けすることが出来ません」 とお断りするのですがどうも言い回しが長く、「取れないの?」「はい、予約が一杯で」 と何度もいうと何か嫌味な感じもします。 「満席で・・」とか「満室で」とか『予約場が一杯の状況で』に 変わる適切な言葉がないでしょうか・・・?

  • amhf
  • お礼率41% (12/29)

みんなの回答

回答No.5

適切な返答だと思います。 加えるならば、○日なら空きがあることを伝えるのが よいのではないでしょうか。

noname#190465
noname#190465
回答No.4

ホテルなどで予約を取る電話をしたときも その日はあいにく満室でございます。申し訳ありません。 またのご予約お待ちしております。 と言われましたよ。 どうしても無理ですか?キャンセルは出ませんか?!としつこく聞いたら 大変申し訳ございません。ちょうど3連休ということもあり ご予約で埋まっています。ときっぱり言われましたし。 無理なもんは無理だし客からしたらそうだよねーこの時期だし、 流行ってるしまたの機会にしよーて思うだけなので そこまで下手に出ようとしなくても大丈夫ですよ!

amhf
質問者

補足

部屋が満杯=満室。なら予約が一杯=満約 みたいな言葉があればとの質問でした。 会話を少しでも簡潔に出来ないかと思って。

  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.3

断られる方からしたら、何で断られたのかって知りたいと思いますよ。 なんか遠回しにこちゃこちゃ言われるより、はっきり言われたほうが諦めをつくと思うのですが。 「申し訳ございませんが、本日はご予約のお客様でお席がうまっております。」ではダメなのでしょうか? 「どうしても無理?」って聞かれたら、「少々お待ちください」って保留した後、「再度、どこかのお時間でお席が確保できないかと調べましたが、やはりお席の確保は難しいです」とお断りしたらいいのではないかと。 断れたら方からしたら、なにも調べずに断るより、一度はなんかとなるかどうか調べてくれた上で断られた方が、諦めをつきやすいかと思うのですが。 最後のお客様には、「当方ではご予約いただきご利用していただく方が、確実にお席をご用意させていただけます。今後ともよろしくお願いいたします」 では、ダメですかね。

amhf
質問者

補足

満席、満室 みたいに一言で一杯と言い表せる言葉がないのかと思って・・・ ありがとうございました。

回答No.2

何日だったら空いてます、とか、代替案をお伝えするのが普通かと。

amhf
質問者

お礼

ありがとうございました

  • marotama
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.1

嫌味に聞こえませんよ。 自分が客の立場でもやはり 無理と言われても、絶対無理ですか?と 聞いてしまいます笑 その時は申し訳ありませんだけでもいいと思います。 ただ相手の言い方によりますね。 本当に申し訳なさそうに言われるのと 軽く言われるのとで違いますからね。

amhf
質問者

補足

席が一杯=満席 みたいな言葉があればと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットでJTBの宿+JRのプランに申し込んだ時

    すぐに内容確認メールは来ますがこれは自動返信でこの時点で予約完了ではないことはわかっています。 質問はJTBの担当の人は宿とJRをそれぞれ手配することになると思うのですがどちらかが満室、満席でとれなかった場合、予約不成立になるのしょうか。そして予約が出来てない=キャンセル料は発生しないで良いのでしょうか。 HP上隅々見たつもりですがよくわからなかったのでどなたか回答よろしくお願いします。 (ちなみにホテルが満室の時は予約が出来ないはずなのですがタイミング悪くどうも私が入力中に満室になった感じがあります)

  • 新幹線座席の予約方法

    11月21日から2泊で京都に旅行に行きます。 小田原から乗車したいのですが、指定席の予約は1ヶ月前からですよね? 先程「サイバーステーション」というホームページを見たら、 禁煙席はもう予約いっぱいのようで、一応プッシュホン予約というのもやってみましたが、満席と言っていました。 これは、ネットからの予約は満席ということなのか、座席自体が満席なのかどちらなのでしょうか? 乗りたいのは行き(11月21日)が 8:09発ひかり403号 です。 帰り(11月23日)は 16:29発 ひかり424号 に乗りたいですが、もう手遅れですか? こちらで以前質問した時は10月末に窓口に行けば大丈夫だろうと教えて頂いたので甘く見てました。。。 ちなみに、窓口に行けばトイレの近くとか、後ろに荷物が置ける最後尾でお願いしますとか 色々融通?が(空いていれば)きくと聞いたのですが、ネットで予約したらそういうことは無理ですよね? なんだかすごく焦ってしまい、文章がメチャクチャかもしれません。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • シェフミッキーの予約について

    4月にシャフミッキーに行こうと考えています。(アンバサダーに宿泊はしません) ネットで予約しようと思うのですが、 初めてのためここ数日、予約開始の10時に予約状況(満席になるスピード)などを確認しているのですが、 10時ちょうどにひらくと13時台後半などは予約可ですが、 1分とたたない内にすべての時間帯で満席になってしまいます。 こんな早いスピードでどうやってみなさん予約をしているのでしょうか? また、12時台の予約はネットでは無理なのでしょうか? どんなことでも結構ですので、予約に関して情報をいただければと思います。

  • 飛行機の予約時期が悪いのでしょうか?

    飛行機の予約時期が悪いのでしょうか? マレーシア(ペナン)に行きたいと思い航空会社の画面で見ると 満席になっています。 ちなみにデルタのマイレージを使おうと思っています。 日にちをわざとずらし検索しましたがやはりダメ。 デルタに直接電話してもやはり満席とのこと。 今年いっぱいは予約できない状況です。 数か月先なのになぜでしょう? 何日前がいいなど、詳しい方、なにかアドバイスいただけますか?

  • 非常に予約の取りにくい高速バスの予約について

     高速バスの予約についてですが、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の初日の前夜の便、ゴールデンウィーク、お盆休み、年末年始の初日の午前中の便は区間にも依りますが、基本的に、非常に予約が取りにくく、私の今までの経験でも、予約をしようとする便の予約開始日の営業時間開始と同時に電話をしても繋がらず、その後、立て続けに何度も電話をしても繋がらず、ようやく繋がった時には、既に満席になっていた事が何度も有りました。  勿論、その際、別の会社の同じ様な区間の便にも予約を試みましたが、それでも、満席で予約が取れなかった事も何度も有りました。  更に、携帯電話からインターネットを開いて、発車オーライネット、高速バスネット等のサイトから予約を試みましたが、それでも満席で予約が取れなかった事も何度も有りました。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、こういった、非常に予約が取りにくい便の予約をするにはどうすれば良いのでしょうか?  後、私は、外で一人で仕事をしておりますので、会社には内緒で自分の携帯電話から何度もかけておりますが、内勤の方の場合は、昼休み位しか電話が出来ないと思いますが、その場合は、どうやって予約をするのでしょうか?

  • 予約ってお店にとってありがたいものなのですか?

    よく疑問に思うのですが 予約をすると(当たり前のことなのですが!) 当日飛び入りで来た客が満席で入れなくて外で待たせてでも 予約したお客さんの席はとっておきますよね。 (何度も言いますが当たり前ですね) ですがしかしお店側にとってみれば別に 予約しようがしなかろうがお金を出してくれるお客さんに変わりはないわけで 予約客をそこまで優先する必要もない気はいたします。 (もちろんこれは支離滅裂です。これじゃ予約とは言わないので) ただ、なんというか、そこまで予約したほうを優遇するということは 予約客というのはお店にとって飛び入り客よりも何かメリットのある存在なのでしょうか? お馬鹿な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • GW沖縄クイーンざまみの予約 

    GWに座間味島にいく計画です。 昨年も計画して高速船を優先的にとれるよに座間味島のアイランド会員になりました。 しかしGWの予約開始の前に旅行にいけなくなりました。 その後HPをみてると予約日にシステム障害かなにかで予約できず、しかも開通したと思ったら満席になってて理解できないようなクレームを見かけました。 私はその時に予約までしなかったので状況はわからず、今回予約するにあたり不安を感じています。 アイランド会員は更新しませんでした。 でもそんなで優先予約できないなら意味がない気がして・・ 2ヶ月前に予約できるのですが旅行会社がおさえてたりして、1ヶ月前になればあまった分が戻ってくる場合もあるとのこと。 なら一般予約でいいかなとも思うのですが、それでは厳しいでしょうか? ちなみに行きは4月30か5月1で、帰りは5月2か3を予定しています。

  • 予約のバックレの責任のとらせ方

    私の実家は田舎で日本料理屋をやっております。働いているのは父と母です。 本日10名でコース料理(5000円)を予約頂いていたお客様が来ないという事態がおきました。 普段はそんなに忙しくもない店ですが今日は観送迎会シーズンということもあり予約で満席でした。 といっても20名も入ればいっぱいの小さな店なんですが・・・。 予約を頂いた方の携帯に何度連絡しても鳴るだけで留守電にもなりませんでした。 結局店に来ることはなかったんですが料理もほとんど準備してありバイトも増やしていたのですが無駄になってしまいました。 30年間店をやってきて初めてだったそうです。 予約した方は50歳くらいの男性で1ヶ月くらい前に電話ではなく店に来て予約をしていったようです。 泣きねいりかなと最初は思ったんですが、普段元気な母のへこみ具合を見てしまったら連絡もなくバックレた人に怒りがわいてきまして、このまま逃げ得にさせてはダメだと思い質問させてもらいました。 苗字と携帯の番号しかわかりませんがどうにかして責任をとらせる方法はないでしょうか? 良いアイデアがありましたらお願いします。

  • 居酒屋の予約について。。

    今度6~7名くらいで居酒屋に行くことになりました。 この際、予約はした方が良いのでしょうか? 日時は金曜日の18時からです。 電話でお店に聞いたところ予約の場合は時間制限が二時間になってしまうと聞きました。 明らかに二時間では足りないので予約なしで行って三時間位いようと考えています。 さすがに18時の時点で満席で入れないということはないと思いますので。 そして21時頃より二次会で別のお店に行こうかと考えています。 二次会も予約なしなので時間的に混んでいてお店に入れるか微妙です。 かといって予約すると二時間の制限がついてしまいます。 時間的には24時くらいまで食べたりしたいので予約を利用する場合、二時間制限を基本に考えると3店舗行かないといけないことになりますのでこれは避けたい状況です(2店舗まで)。 このような場合、何か良い案があるのでしょうか? また他に何かアドバイスがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • JALの先得割引の予約

    5月の(GW期間以外)先得割引の予約開始が本日2月1日の8時30分からでしたので、早々にログインして8時半ぴったりに予約の画面を開いたらJクラスがすでに8時半予約開始なのに8時半で満席や残席数が2席等に利用したいその日の全部の便がなっていました。これは何ででしょう?あとキャンセルってでるものでしょうか?やっぱりJクラスは席数も少ないのでこの運賃ではもうキャンセルはでないですよね…。もしでるとしたらいつ頃からでるものでしょうか?いろいろ質問してすみませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう