国立大学って年齢がいってからでも入学できますか?

勿論、国立に見合う学力、知力がなければ話になりませんが、 30代ですが、受ける事は出来ないでしょうか? 過去に教師に騙さ...

21s-a さんからの 回答

• 2013/12/02 23:59
  • 回答No.4
21s-a

高校卒業またはそれと同等程度であることを証明できれば受験資格は得られますし、稀にテレビ番組の企画などで大学受験されるタレントさんとかいますよ。
ここからは回答ではないので流していただいても結構です。

記念に受験するだけならチャレンジされてもいいかと思いますが入学するおつもりなら私立大学にしてください。
国立大学は主として国の予算を以って運営されています。つまり国民の税金でまかなわれています。
これは教育環境を整備して次の世代を担う若い世代に少しでも高い水準の教育を提供するためです。
そうして20代後半くらいには少なくても社会と接し始めることで以後、20年30年かけて国益に貢献することで国(民)にかえします。
30代で大学受験して幾年かけて合格、入学。卒業するのはいつですか? 大学であなたが学んだことが社会に却ってくるのはいつですか?
挑戦するのは大いに結構ですがご自身のために勉強をしなおしたいのであれば私立大学でもいいはずです。
私立大学は勤勉意欲とそれに見合う金額を用意すれば受け入れてくれます。

参考意見
補足コメント
noname#190552
そうですね。私は、若い頃、国益に見合わない人だという事で、
弾かれたんでしょう。
悔しいです。
投稿日時:2013/12/04 20:03
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。