国立大学って年齢がいってからでも入学できますか?

勿論、国立に見合う学力、知力がなければ話になりませんが、 30代ですが、受ける事は出来ないでしょうか? 過去に教師に騙さ...

21s-a さんからの 回答

  • 2013/12/02 23:59
  • 回答No.4
21s-a

ベストアンサー率 40% (160/398)

高校卒業またはそれと同等程度であることを証明できれば受験資格は得られますし、稀にテレビ番組の企画などで大学受験されるタレントさんとかいますよ。
ここからは回答ではないので流していただいても結構です。

記念に受験するだけならチャレンジされてもいいかと思いますが入学するおつもりなら私立大学にしてください。
国立大学は主として国の予算を以って運営されています。つまり国民の税金でまかなわれています。
これは教育環境を整備して次の世代を担う若い世代に少しでも高い水準の教育を提供するためです。
そうして20代後半くらいには少なくても社会と接し始めることで以後、20年30年かけて国益に貢献することで国(民)にかえします。
30代で大学受験して幾年かけて合格、入学。卒業するのはいつですか? 大学であなたが学んだことが社会に却ってくるのはいつですか?
挑戦するのは大いに結構ですがご自身のために勉強をしなおしたいのであれば私立大学でもいいはずです。
私立大学は勤勉意欲とそれに見合う金額を用意すれば受け入れてくれます。

参考意見
補足コメント
noname#190552
そうですね。私は、若い頃、国益に見合わない人だという事で、
弾かれたんでしょう。
悔しいです。
投稿日時:2013/12/04 20:03
お礼コメント
noname#190552
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/04 20:07
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 国立大学と公立大学について その他(学問・教育)

    私は現在大学生で今年就職活動なのですが、現在通学中の大学を卒業後、さらに4年間別の大学に通おうと考えています。 ここで質問なのですが、国立と公立では受験をするにあたってどのような違いがあるのでしょうか? 例えば、公立だと年齢を経ていると合格点に達していても合格させてくれないというような話を聞いたことがあります。 国立はそのようなことはないそうです。 これは事実なのでしょうか? また、その他些細な事なんでも良いのでアドバイスお願いします。 再受験という形になるので多少厳しく咎められてもかまわないので、意見や何か知っていることなどあれば教えて下さい。 つまらない質問かもしれませんがどうぞよろしくお願いします<m(__)m> ※旧帝大は受験するつもりはないのでその他でお願いします。 旧帝大は年齢をいくら経ていても一部を除いては比較的寛容だと聞きましたので。...

  • 国立大学の前期、後期の入試制度について 大学・短大

    国立の前期に合格して、後期に他の国立大学を合格することは可能ですが、後期に合格して前期の入学を取り消して、後期に合格した大学に入学手続きをとるのは可能なのでしょうか。また、後期が不合格の場合結果がでたあとに前期に合格した大学に入学手続きをとることは可能ですか。...

  • 国立大学は金が私立にくらべてかからない? 大学・短大

    国立は私立より金がかからないときいたのですが本当なんでしょうか 国立の大学は首都圏内でどれくらいあるか教えてください ちなみに自分は教師(歴史か英語)を夢見て大学で教員免許を とりたいとおもっています、もしよかったらそれにみあった 大学紹介してください。...

  • 浪人1年目、悩んでいます。 その他(学問・教育)

    今年の3月に千葉の私立高校を卒業しました。 私は今年国立の千葉大学を一本で受験して落ちてしまい、今年も千葉大学入学に向けて浪人しようと春に両親と決めることになりました。 国立大学の千葉大学を目指す理由としては、勿論学校の雰囲気等も含めてありますが、私の家計は両親がまだ若く、高校受験を失敗した私を私立高校に入学させてもらえたものの、金銭的な面で厳しいところもありましたので、せめて大学は私立ではなく国立大学を目指そうと気持ちもあって家からも通うことができる千葉大学を選ぶことにしました。 奨学金はあるとしても私立大学は厳しいと思うのです。 私は将来小学校の教師になりたいという夢が小学校から持っていて、教育免許が欲しいのですが今、千葉大学ではなく県内の千葉敬愛短期大学への入学も考えています。 ですが他の質問を拝見させて頂いたところ4年制大学では第1種免許、短大では第2種免許を得ることができ、実際公務員試験等を受ける場合に、第2種免許では厳しい面があるということを知りました。 私は今まで「教師になりたい。」「お金を両親にかけたくない。」「千葉大学の教育学部に入って教師になろう。」と浅はかな考えしかなく、非常に恥ずかしい立場です。 私の偏差値は去年の冬頃に行った河合塾の模試の結果は6教科7科目で偏差値45程です。これでよく千葉大学を受けたな、と失笑されても構いません。 ついでに予備校へ通はず宅浪しています。 現実的に考えた結果、 1)来年、千葉敬愛短期大学を目指し受験科目【1教科(国語)、面接、小論文】を対策し、厳しいといわれる第2種免許で教師を目指すか。 (この場合に7月から数ヶ月の間に塾講師のバイトをして、お金を貯めて出来るかぎり入学金の足しにするつもりです) 2)このまま千葉大学を目指して、勉強して4年間学び第1種免許を取得するべきか。 (もしセンター時に7割に満たない場合は2浪せずに、短期大学の入学を考えます。) この2択で悩んでいます。 もう1つ質問なのですが ▽千葉敬愛短期大学 初年度納入金(2011年度) 1,381,670円 ▽千葉大学 入学費(2011年度) 282,000円 年額 535,800円 ということですがこれは短期大学のほうが安いと考えてよろしいのでしょうか?初年度納入金が理解できなくて‥、それとも入学費+年額×4の千葉大学のほうがお金がかからないのでしょうか? 稚拙な文章ですみません。よろしくお願いします。...

  • 合格難易度 80%って? 大学・短大

    国立大学は大体偏差値ではなくて、センター 難易度○%ってかかれていますよね。たとえば 地方の国立だと大体、薬学部は85%くらい。。これってたとえば、国立の薬学部の一般的なセンター入試の科目、国語・数学1A/2B 化学/生物 +社会1科目が全て85%以上でないといけないってことなのでしょうか?それってスゴイ難しいことに思えますが・・・?地方の国立の薬学部とかにいってるひとってみんなそんな秀才ちゃんばっかりなんですか?素朴な疑問ですみません。...

ページ先頭へ